★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 06月 01日 ( 2 )

今日のゲストは映画監督の矢城潤一さんと作・編曲家でサックス奏者の小林洋平さんでした。
e0006772_13314451.jpg
     ↑われら、同じ高校OBです!

前回矢城さんにご出演いただいたのは4年前の7月で「ばななとグローブとジンベエザメ」上映のとき。
そのとき 今後、横須賀を舞台にした映画を作りたいとも話していました。
それが実現されたともいうべき作品「スカブロ」の先行ロードショーが、
横須賀HUMAXシネマズ(横須賀市本町)で6月3日(土)から始まります。

そして音楽を担当したのが 葉山在住の小林洋平さん。
こんなすばらしい音楽家が葉山にいらしたとは!
実は 小林さん 葉山町立南郷中学校3年生にときに 
湘南ビーチFMに出演されたことがある!とおっしゃっていましたが 
たぶんまだ開局まもなく「ハヤマFM」時代ですね・・・
(古い手帳で調べたら 1994年3月25日のご出演でした)
そんな小林さん横須賀高校から東京理科大学で宇宙物理学を学ぶも
バークリー音楽大学へ。映画音楽科を首席で卒業。
その後は 第一線の作・編曲家として活躍する一方
サックス奏者としても 数多くのファンを魅了しています。
数々の映画やドラマの作曲を手がけていますが
今日お送りしたのはNHKスペシャル「世界遺産 富士山」からでした。

そんな小林さんの「スカブロ」での音楽は今までの作品とは
また違った味わいのようですよ。こちらも ご期待を!

さて映画のタイトル「スカブロ」とは、
横須賀の「スカ」と英語スラング「bro(兄弟・仲間)」を組み合わせた造語。
兄弟・仲間・家族・街の人たちとの関わりが物語の重要なファクターとなっています。
主役には窪塚俊介・RUEED兄弟。AISHA、福永マリカ、
武藤寛、黒田明美、川上麻衣子さんらが出演。
地元出身の俳優・小泉孝太郎さん、
衆議院議員・小泉進次郎さん兄弟も友情出演するそうです。
さらに地域住民のエキストラも数多く出演。
横須賀HUMAXシネマズで3日から6週間の上映予定。
6月3日には 舞台挨拶もあります。
その後は 全国展開も!

横須賀愛にあふれた映画をぜひお楽しみください!
by dailyzushihayama | 2017-06-01 13:40 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今週のわくわくしあわせごはん隊は桑原泰恵さん。
今日のゲストは、4月にスタートしたアフタースクール、
「まなばんば葉山」の代表 平田豪成さんです。
(奥様もスタジオ内で 見守ってくださいました・・)
e0006772_12512648.jpg
平田さんは30年ほど専門学校の経営に関わられ、その経験から
今の子どもたちに欠けているもの、大切に育みたいものに
気づかれたそうです。
これまでのご自身のお仕事やご経験から地域に新しい形の子どもたちの
生きる力を育む場を作りたいと夢を描かれ、この4月から
まなばんば葉山としてスタートされました。
場所は 葉山郵便局の向い側。畑もあってテラスや屋上も。
一色海岸が見えるそうです。
さまざまなプログラムがありますが
自然体験や熱中体験?ジェスチャーゲーム、葉山物語を作って
読み聞かせをしたり、アートや英語も・・・・
詳しくは HPhttps://manabanba.com/

平田さんの言う生きる力とは
生きる力の土台=自己肯定感、
3つの生きる力=自制心・思考力・社会的な実行力 という形でまとめています。
そして3つの生きる力をトレーニングをまなばんば葉山の中で実践しています。

そんな平田さんにとっての「わくわくしあわせごはん」は?
  ~シンプルに たまごかけごはんですね。
   できれば韓国のりがあるといいですね。
   お味噌汁は揚げと茄子、白菜かキュウリのお漬物があれば~

by dailyzushihayama | 2017-06-01 12:55 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)