★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 06月 29日 ( 2 )

今日も梅雨空・・蒸し暑いですね。

明日は 逗子海水浴場海開き!ということで
逗子海岸営業協同組合理事の粟津比奈子さんをお迎えしました。
e0006772_13010165.jpg
明日は 9時半から海の安全のための神事があり
式典後 今年も「海のまち、逗子がつながる人文字アクション」が
行なわれます。 逗子市内の小学生400人が集まり
”スマイル逗子”と”亀”で 人文字を作り
ドローンで撮影。HPなどでアップされます。
当日 どなたでも参加できますよ。

今年は なんと言っても海の家の営業時間が変わったこと。
曜日に関係なく 連日 午後8時まで 営業です。

そして来週6日~9日の「ずし呑み 葉山呑み うみ呑み」に参加します!
メニューは 当日お楽しみに♪


さて  湘南ビーチFMの大ファンという男性が
韓国から 湘南ビーチFMを目指してお越しくださいました!
うれしいですね。

e0006772_13101079.jpg
ちょうど生放送を終えたところで スタッフと記念撮影!


by dailyzushihayama | 2017-06-29 13:48 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今週の「わくわくしあわせごはん」は 脇坂由紀香さん。
今日のゲストは、葉山在住の文筆家、益子由実さんです。
e0006772_13004336.jpg
益子さんは中学1年生と、小学校3年生、1年生の三姉妹のお母さん。
こどもたちと過ごす日々のなかで 起こったことや、
心が動いたことを書き留めた文章をWebサイト「草原のコトノハ」に
公開しています。 
HPはコチラhttps://yumi-sugisaki.theblog.me/


番組では『だいすき・・・の奥に』を読ませていただきました。
「草原のコトノハ」のほかに
子育て情報誌『月刊お母さん業界新聞』三浦半島版に
「つれづれなるままに…子育て」というエッセイを連載しています。    

さらに益子さんは7月から、「お母さん業界新聞」三浦半島版の編集人としても
活動されるとのこと。
昨年PTA役員を引き受けたことで、編集人を引き受けることにもつながり、
ママ友達がスタッフにもなってくれるなど
生でつながる強さを感じたと話してくれました。

葉山のママたちの力が大いに反映された素敵な誌面です。
「お母さん業界新聞」三浦半島版は、逗子と葉山の子育て支援センターなどに
置いてあります。

そんな益子さんにとっての「わくわくしあわせごはん」?
  ~卵焼きです。
   中学生になった娘のお弁当に、毎朝卵焼きを焼くのです。   
   卵焼きに込める」という詩にも書いたように
   ひっくり返すリズムごとに「応援してるよ」「いつも見てるよ」
   「大好きだよ」という気持ちを込めて。

お母さん業界新聞」の全国版コンテンツは「お母さん大学」サイトから。
三浦半島版も今後、何らかのWebで見られるよう準備中。


by dailyzushihayama | 2017-06-29 13:34 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)