★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 08月 02日 ( 1 )


今日はちょっと気温も低め。過ごしやすいですね。
偶数月の第1水曜日にお送りする「JICAインフォメーション」では
ネパール、バヌアツ、ミクロネシアにシニア海外ボランティアとして
活動された、宮井美津子さんにお話うかがいました。
公益社団法人青年海外協力協会・立脇慧一さんには
JICAの情報を伝えていただきました。
e0006772_12362529.jpg
これまで このコーナーいろいろな方にご出演いただいておりますが
お一人で3カ国活動された方にお話をうかがうのは初めて。

宮井さんは 
ネパール国立トリブヴァン大学医学部 ポカラナーシングキャンパス、
バヌアツ看護学校、
ミクロネシア短期大学 看護師養成プログラム で
看護教育で看護学の講義と実習指導をしました。
2008年から2年間ずつ、ほぼ連続しての赴任です。
最初のネパールでは カルチャーショックでなかなか馴染まないことも
あったようですが 途中からご主人もいらして 
それが心の支えにもなったのではないでしょうか。
シニアでは 家族も一緒に生活できるというのが利点ですね。
シニアで参加してみようかな?と思っている方へ
「ぜひ一歩 進んでみたら!」と おっしゃっていました。
今回 宮井さんにいろいろお話いただきこちらも元気をいただきました!

現在は 「出前講座」と題して ご自分の経験をみなさんにお伝えしたり 
東京五輪に向けて「世界友達プロジェクト」にも参加されている宮井さん、
これからのご活躍も楽しみです。

さて JICAボランティア2017年秋募集につきましては
9月1日にHPで情報公開されます。
JICA横浜でのイベントにつきましては
HPコチラhttps://www.jica.go.jp/yokohama/
by dailyzushihayama | 2017-08-02 13:40 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)