★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 08月 03日 ( 2 )

8月に入って なんだかさえない空模様が 続いていますが
今日のゲストは スカッとしたこのお二人をお迎えしました!
空家レンジャーの加藤太一さんと小林順子さんです。
みなさんカラーを持っていて ピンクの加藤さん、
パンプキンの小林さんです。
e0006772_12531834.jpg
空家レンジャーは 空家再生の活動をおこなっています。
空家の改装をプロに外注すると 建て替えた安いくらいの
見積もりが出てきてしまい そのまま空家が放置されるという
実態があります。
そこで「自分で作る」というDIYを武器に”楽しく”空家を再生していくことを
目指しています。
すでに昨年、逗子の古民家をシェアハウスに再生!

今 9月24日のオープンにむけて手がけているのが
葉山ファクトリーです。
その活動の中でも、必要な材料や道具の費用は悩ましい問題。
一方で、捨てられる材料や眠っている道具が、もったいない!
葉山町の巨大な空き家を「シェアリング×アップサイクル」の
ものづくり拠点として再生します!
そしてクラウドファンディングをスタートしました!
この建物改装をするための費用として使います。
できる限り廃材などを使用して改装を進めておりますが、
最低限の必要な材料や道具を買いたいと思います。

支援してくださる方、そして 一緒にレンジャーとして活動して下さる方
募集しております。
詳しくは HP http://akiyaranger.strikingly.com/
または Facebook空家レンジャーのページをご覧下さい。

by dailyzushihayama | 2017-08-03 14:28 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今週のわくわくしあわせごはん隊はAndie さん。

今日のゲストは、録音ボランティアグループやまばとの会 
島森直子さんです。
視覚障害の方に活字を読んだものを録音し、希望者に発送する活動をしています。
e0006772_12530143.jpg
読むものはたくさんありますが、
「広報ずし」、新聞の社説、新聞小説、健康雑誌「壮快」
ラジオ深夜便など。
番組内でも 広報ずし8月号の表紙の写真を説明する部分を
聴かせていただきました。とてもわかりやすかったですね。
このほか 円グラフ、棒グラフ、地図なども紹介したり・・   

録音は家の中でおこなうので 生活音など
いろいろご苦労もあるようですが
読む前には 固有名詞、人名、地名は必ず事前に調べます。
目でみて一目瞭然でも、耳で聞くとわからないことはたくさんあります。
段落や行がかわった、カギかっこ、句読点、太い文字目の見えない方にも、
読んでる私たちと同じように感じていただくために、
研修は欠かせません。
現在読み手として48人が活動し読者も全国に200弱いらっしゃいます。
視覚障害の方、ぜひやまばとの録音物を利用してくださいね!
やまばとのオリジナル誌も毎月出てます。
お問合せは 逗子市社会福祉協議会へ046-873-8011

また読み手の方も募集しています!
録音ボランティア養成講座は9/22~12/1 金曜の午前中全8回の講座です。
詳しくは広報ずし8月号みんなの広場、
9月号「ずし楽習塾講座」をご覧ください。

そんな島森さんにとっての「わくわくしあわせごはん」はなんですか?
 ~家族で食卓を囲むこと



by dailyzushihayama | 2017-08-03 13:43 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)