★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 08月 12日 ( 1 )

今日も 比較的涼しくて過ごしやすかったですね。

ちょうど一週間前の札幌での体験。
当日 ブログでアップできなかった内容を備忘録的に 今一度記したいと思います。

土曜日は 札幌市内モエレ沼公園へ。
ここは 世界的彫刻家・イサムノグチが基本設計したところ。
広大な公園内をレンタサイクルでまわってみました。これ 気持ちよかったです。
ガラスのピラミッド(写真は5日にアップ)や

e0006772_21101124.jpg
この中に イサムノグチ作・オンファロス↑

e0006772_21102179.jpg
ノグチデザインの遊具を楽しむコースがあったり
e0006772_21103059.jpg
こちらも ノグチデザインの テトラマウンド。
右奥に見える山にも 登ってみました。

このあとは また電車で移動して 中島公園方面へ

国指定重要文化財の「豊平館」を訪れました。
美しいウルトラマリンブルーの外観です。

e0006772_21103854.jpg
ここは、北海道開拓の礎を築いた開拓使が、洋風ホテルとして明治13年に建築し、
明治天皇北海道行幸の行在所となった明治14年に開館したそうです。
4年のリニューアルを経て見事によみがえりました!


e0006772_21104599.jpg
1階2階と見学できますが、こちらは1階広間です。

実は 一昨年まで3年続けて札幌に来て この建物の前で
「まだ リニューアルできてないのね・・」と思っていて
やっと内部を見学できたのでした。












by dailyzushihayama | 2017-08-12 21:30 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)