★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 09月 21日 ( 2 )

秋晴れ!
昼間は 半そででも過ごせますが
風が心地よいですね~

今日のゲストは 社会福祉法人「湘南の凪」
逗子市沼間にある知的障害者授産施設「えるむ」支援員の黒川宗孝さん
葉山町にある知的障害者授産施設「葉山はばたき」支援員の原田祐基さん。
e0006772_13010799.jpg
「支援員」というお仕事 大変だと思いますが
「出来なかったことが 出来てくる」そのやりがいを感じる・・とも
話してくださいました。

さて今年の「湘南の凪 感謝デー」は
10月7日(土)10時~14時
湘南の凪もやい と 小坪コミュニティセンターで
開催されます。 リビエラ逗子マリーナの近くです。

感謝状の贈呈式などの式典のあと
おいしい食べ物の販売、和太鼓や大正琴の演奏、
野菜のつかみ取り、
移動動物園、さまざまな景品があたるビンゴ大会など

お問合せは 湘南の凪 もやい 0467-61-3555

by dailyzushihayama | 2017-09-21 13:48 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今週の「わくわくしあわせごはん隊」は 桑原泰恵さん。
今日のゲストさんは、米国ロルフ・インスティテュート認定ロルファー 
高橋美穂子さんです。
鎌倉で10年ほど前からロルフィングという施術をされています。
e0006772_13005435.jpg
ロルフィングとは?  高橋さんに説明していただきました。
アメリカ生まれの重力と身体を調和するボディワークです。
全体のバランスを整えながら、
身体の使い方がより楽に日常が気持ち良く動けるように
ご一緒に見つけていく施術です。   
具体的には筋膜にフォーカスしています。
筋膜は筋肉や内蔵を包む膜のことですがそれは全身の組織を
包み込んでいるものなので 
体の一部分が全てに影響するというように体を捉えています。
ベッドに横になっていただいて手技をしますが、
体の使い方の癖や固まっているところに自分で気が付いていけるよう 
ご自身で動いていただいたり感覚を広げてもらったりもします。

お忙しいなか 最近ギター(ボサノバ)を習い始めたという高橋さん。
とても楽しいです。
健康になって、毎日楽に過ごせればその分のエネルギーを
もっとほかの色々なことに使えると思うんです。
いくつになっても 何でも始められる。
どんな人でも健康な部分は必ずあるので
そこにフォーカスして自分の可能性を広げていってほしいし、
他人と比べたり、常識などで思い込まないで
自由に生きていってほしいなと思います。 ・・と笑顔で話してくださいました!

そんな高橋さんにとっての「わくわくしあわせごはん」は?
~友人に自然農法などで野菜を育てている人がいたり、
母が食を大切にしていたこともあるので、
強いこだわりはありませんが体にやさしく手をかけた物は好きですね。  
一番好きなのはほんとうにシンプルですが美味しいご飯と納豆とお味噌汁、
あと煮物があれば・・

高橋さんのロルフィングについてはhttp://randigloo.web.fc2.com/
by dailyzushihayama | 2017-09-21 13:26 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)