★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:★わくわくしあわせごはん!( 542 )

今週の「わくわくしあわせごはん隊」はAndie さん。
今日のゲストは、画家、絵本作家のしょうじしずかさんです。
e0006772_13101007.jpg
独特のムードのある画風でファンも多く、
また、イタリアのボローニャで毎年開かれる児童書の見本市が
きっかけとなりベルギーの出版社からご自身の絵本が出版されています。
e0006772_13102857.jpg
タイトルは「Je suis la 」  
内容はフランス語。日本語で、「ここにいるよ」という意味です。

表紙は男の子とねこの絵ですが、このねこが光によって
見えたり見えなかったりします。 
ページをめくると・・トレーシングペーパーを使ってあって、
男の子とねこがいっしょにいるようでいない、というか、いないけど
実はいるんだよ、ということを表現しています。

このお話は しょうじさんの家で飼っていた猫が亡くなり、
気を抜くと泣いてしまう状態で電車に乗っていた時に、
ふと降りてきた話だそうです。

残念ながらこの本はいまのところベルギーのアリス出版から
フランス語版だけですが
ご覧になりたい方は Books Kinokuniya Tokyo と
ウェブストアで取り扱っていますので
紀伊国屋書店ウェブストア:「Je suis la 」もしくは
SHIZUKA SHOJIで検索を!

さて8月20日逗子平和デー参加企画
「ラブ&ピース こどもたちに伝えるともしび」
第二部 AWANOUTA という音楽劇が逗子文化プラザさざなみホールで
上演されしょうじさんも参加します。

AWANOUTAは、作者の金村利香さんが
東日本大震災での福島の原発事故をきっかけに、
「二度と同じ過ちを繰り返さないために、
原発や放射能の怖さを伝えるとともに、それを上回る美しいものを
子どもたちに残していきたい」と考え生まれた話です。

篠笛の村山JIROさん、ギターの秋元カヲルさん、踊りの野口AKIさん、
しずかさんは衣裳の一部として踊りに使われる布絵を作られました。

朗読の利香さんの力強い声が生み出す世界を、
それぞれの分野のプロが感じ、それぞれのフィルターを通して
表現していくことで、ひとつの舞台を作り上げています。
ぜひ お越しください。

そんな しょうじさんにとっての「わくわくしあわせごはん」は?
 ~フランスパンですかね~
 学生時代に美術研修でヨーロッパを周り、
 最後がパリだったんですけど、その時に「なんてパンがおいしいんだ!」と
 思ったんですよ。そして娘が小学校低学年の時に
 一緒にフランスを旅行したのですが、その時にもやはり、
 どこで買ってもパンがおいしくて。

 さて しょうじさんの作品ついては HPコチラhttp://shizuka-shoji.com/


by dailyzushihayama | 2017-08-17 13:48 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
第3火曜日の「わくわく」は LIFE RESET Akina 先生のお話です。
e0006772_12281697.jpg
暑い 夏 のこの時期は 東洋医学的にみると・・
上に燃え広がる様なエナジー!
臓腑では心(しん、心臓のこと)と小腸が重要です。
心の働きは、血を全身にめぐらせる作用と精神をコントロールする作用が
あります。
小腸の働きは、胃で大きく受け取った飲食物を時間をかけて消化吸収し、
栄養分の元にする働き、水分を吸収し取り込んだ栄養と
それ以外の不要なものを分けて、不要な物は大腸に送る働きです。

食では 早く実をならし大きくなるもの(身体に熱をとるもの)を
とるようにしましょう。
たとえば なす きゅうり オクラ トマト 冬瓜 ピーマン しじみ レモン スイカ
そして あまり時間をかけない調理法で・・
ウォーターソテーや、さっと茹でる、蒸す、
不飽和脂肪酸系のごま油、なたね油、オリーブ油、玄米油、えごま、アマニ油を使って マリネや軽く炒めるのがいいそうですよ。

経絡の位置は なかなか表現するのが難しいですが・・
両手を広げ掌を前側に向けて
心の経絡は  前腕肘の前側小指側→小指の爪生え際の薬指側
小腸の経絡は 小指の爪の生え際端側→前腕肘後側小指側となります。

LIFE RESETのHPはコチラhttp://lifereset.jp/acupuncture/


by dailyzushihayama | 2017-08-15 13:04 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
今週の「わくわくしあわせごはん隊」は岸田直子さん。
ゲストは 鎌倉の隠れ家プライベートサロン ”ベルガモット”
    田中 美奈子さんです。
e0006772_13520795.jpg
独身時代はシステムエンジニアとして働いていた田中さん。
体調を崩してしまい、退職、そこで体力作りの為、何かスポーツを
はじめようとたまたま目に留まったのがミュージカルダンス。
たちまちミュージカルの虜になり、振付師そして舞台女優として
活動はじめました。そこで舞台で必要なのがメイク。
これを身につけようとメイクを学びはじめたのが美容サロンとの
出会いだったそうです。

今年に入り鎌倉のお部屋との出会いがあり、プライベートサロンを
はじめる事になりました。はじめるきっかけはメイクでしたが、
フェイス、ヘッド、フット、バックなど女性が美しくなるケアを行っています。
e0006772_13522791.jpg
お手入れ後のスイーツもお楽しみ♪
鎌倉の隠れ家プライベートサロン ベルガモットさん
ご予約、お問い合わせは090-4820-3489です。
「湘南ビーチFM聴きました」と言って予約いただくと
素敵なサービスがありますよ。
場所は鎌倉、妙本寺、山門近辺だそうです。
隠れ家なので・・田中さんが 妙本寺山門でお迎えに来ていただけるそうですよ。
さて そんな田中さんにとってのわくわくしあわせご飯は?
~天ぷらです。     
梅塩やさまざまな塩で味合う天ぷらが楽しく美味しくわくわくします!

by dailyzushihayama | 2017-08-10 14:19 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
毎月第2火曜日の「わくわくしあわせごはん」は
石井食品広報担当の石井純哉さんのお電話インタビュー。
今回のテーマは「小麦」です。
世界の三大穀物は とうもろこし、小麦、米 なのですね。
小麦といえば パンですが そのほかパスタ、セイタン、クスクスなど。
アレンジレシピでは 
「プレーンミートボールのワンタンスープ」を教えていただきました。
e0006772_13021264.jpg
まずは4人前の材料です。
・プレーンミートボール…1袋
・長ネギ…適量・ワンタンの皮…20枚・小松菜…適量
・ちゃんこ鍋スープ2~3人前…310g
・白ごま…適量・水…200cc・ごま油…小さじ1

作り方です。
まずイシイのちゃんこ鍋スープ、水を鍋に入れて沸騰させます。
イシイのちゃんこ鍋スープが無ければ市販の中華風スープでも大丈夫です。
次にプレーンミートボールを半分に切りワンタンの皮に包みます。
長ネギの白い部分を3cmの長さに千切りし、小松菜も3cm幅に切ります。沸騰したスープにミートボールを包んだ長ネギの白い部分を3cmの長さに千切りし、
小松菜も3cm幅に切ります。
沸騰したスープにミートボールを包んだワンタン、
小松菜を入れて30秒沸騰させ香りづけにごま油を回し入れます。
最後にお皿に盛り付けた後 白髪ねぎ、ワンタン、小松菜を入れて
30秒沸騰させ香りづけにごま油を回し入れます。
白ごまを飾ったら完成です。
石井食品HPコチラhttp://shop.directishii.net/

by dailyzushihayama | 2017-08-08 12:35 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
今週のわくわくしあわせごはん隊はAndie さん。

今日のゲストは、録音ボランティアグループやまばとの会 
島森直子さんです。
視覚障害の方に活字を読んだものを録音し、希望者に発送する活動をしています。
e0006772_12530143.jpg
読むものはたくさんありますが、
「広報ずし」、新聞の社説、新聞小説、健康雑誌「壮快」
ラジオ深夜便など。
番組内でも 広報ずし8月号の表紙の写真を説明する部分を
聴かせていただきました。とてもわかりやすかったですね。
このほか 円グラフ、棒グラフ、地図なども紹介したり・・   

録音は家の中でおこなうので 生活音など
いろいろご苦労もあるようですが
読む前には 固有名詞、人名、地名は必ず事前に調べます。
目でみて一目瞭然でも、耳で聞くとわからないことはたくさんあります。
段落や行がかわった、カギかっこ、句読点、太い文字目の見えない方にも、
読んでる私たちと同じように感じていただくために、
研修は欠かせません。
現在読み手として48人が活動し読者も全国に200弱いらっしゃいます。
視覚障害の方、ぜひやまばとの録音物を利用してくださいね!
やまばとのオリジナル誌も毎月出てます。
お問合せは 逗子市社会福祉協議会へ046-873-8011

また読み手の方も募集しています!
録音ボランティア養成講座は9/22~12/1 金曜の午前中全8回の講座です。
詳しくは広報ずし8月号みんなの広場、
9月号「ずし楽習塾講座」をご覧ください。

そんな島森さんにとっての「わくわくしあわせごはん」はなんですか?
 ~家族で食卓を囲むこと



by dailyzushihayama | 2017-08-03 13:43 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)

毎月第1火曜日の「わくわくしあわせごはん」は 
葉山一色接骨院院長の関野健太郎先生のお話。

e0006772_12554641.jpg
今回は 夏バテによる胃腸の疲れをテーマにお話しくださいました。

暑い時だからこそ、温活やお灸がおススメ。
夏バテ予防のフットマッサージの「ツボ」についても教えていただきました。

「私も暑くて食欲がなくなるときがあります」などと意外なお言葉。
この時期食べたくなるのは かき氷に梅酒をかけるのだとか・・

葉山一色接骨院のHPはコチラhttp://hayama-honetsugi.com/
by dailyzushihayama | 2017-08-01 13:10 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
いつもは 毎月第3火曜日なのですが今回不定期で 
第4火曜日のご出演となりました、ライフリセットのアキナ先生。
e0006772_12313220.jpg
最近、症例で見ることの多い そして現代人に多い
「リーキーガット症」についてお話いただきました。
ながら食い、咀嚼不十分の食べ方、さらには抗生物質などの強い薬を
長年飲み続けるなどの原因で大きな食塊がそのまま腸まで運ばれ
腸内膜の繊毛がボロボロになり、身体に不必要な物質まで
血流に入り込みます。
身体は抗体を作り、炎症を起こします。これがリーキガット症候群。
この炎症は全身各所及び、気管支であれば喘息に、
皮膚であればじんましんやアトピー、消化器であれば胃腸炎などとして現れます。

また 腸が健康になれば 血液が綺麗になる、細胞が綺麗になる、
そして健康になる・・
腸内環境をよくすること、大切ですね。

LIFE RESETについて詳しくは http://lifereset.jp/acupuncture/



by dailyzushihayama | 2017-07-25 12:54 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
今週の「わくわくしあわせごはん隊」は岸田直子さん。
今日のゲストは、逗子在住のトレイルランナー 宮地 藤雄さんです。
e0006772_13002431.jpg
宮地さんは もともと教員になりたくて大学時代、教育実習にいき
陸上部についたのがランニングとの出会いだそうです。

最初は 2006年の「第一回おんたけスカイレース」、
つづいて マレーシアでのレースもエントリー、
それがトレイルラン人生の始まりだとか。

東京六本木出身ですが 奥様のご実家が逗子なので 現在逗子在住。
逗子での活動も大切にされています。
   
春に逗子の神武寺で 開催された「第2回ジュニアトレイルランニング」も
大変好評で沢山の子ども達が参加しました。

そしてもう一つ、逗子での活動として毎週火曜日の夜7時から
池子の森400mトラックでランニングの練習会を開催
(なお施設側の都合で9月からしばらく金曜日に変更)
詳しくはFB、ランニング逗子にて情報をチェックしてください。

さらに27日(木)からイタリアへ出発!
30日(日)開催される「マウンテンランニング世界選手権」に出場します。

そんな宮地さんにとってのわくわく幸せご飯は?   
  ~奥様のお母さま手作りの熱々「グラタン」です。

さて 「マウンテンランニング世界選手権 5年連続出場!」という横断幕が 
近々逗子市役所にお目見えするそうですよ。
さぁ みなさんで 宮地さんを応援しましょう!!   
by dailyzushihayama | 2017-07-20 13:37 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)

毎月一度の「イシイのわくわくしあわせごはん市」スズキヤ逗子駅前店からの生中継!
今回のテーマは『無添加調理の石井食品、地域と旬を味わう、京都・兵庫・愛知』
e0006772_20453825.jpeg
今回紹介しまいした新商品は「淡路島の新玉ねぎを使ったハンバーグ」
「京都 丹波しめじがつまったハンバーグ」そして「愛知県大府市産、知多3号たまねぎ使用 肉だんご」
ハンバーグや肉だんごはもちろん、ソースにも玉ねぎが使用されていますから、   
各玉ねぎの味の違いを食べ比べてみるのも、おもしろいかもしれませんね!

知多3号たまねぎは生産量が少ないので7月末までの販売。
淡路のたまねぎハンバーグ・丹波しめじのハンバーグも8月末までの販売ですので
ぜひお急ぎください!
e0006772_20455032.jpeg
今回は米谷洋平レポーター!
石井食品の御船さん。
スズキヤ逗子駅前スタッフの石丸さん、デリカ部の岩崎さんにもお話伺いましたよ!
7月25日は 土用の丑の日。スズキヤ自慢のウナギ!とそれに合う
レトルトの美味しいご飯もお見逃しなく♪

by dailyzushihayama | 2017-07-18 21:04 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)
今週の「わくわくしあわせごはん隊」は 桑原泰恵さん。
今日のゲストさんは、逗子でアフタースクールを主宰されている
「まなび舎ボート」代表の辻義和さんです。
2年ほど前に逗子に引っ越され、今年の4月から小学生を対象に
事業をスタートされました。
e0006772_12440886.jpg
「まなび舎ボート」の ボートという名前の意味は
「放課後子どもたちがぼーっとできる居場所、
何かに没頭できる空間と時間、手漕ぎボートの様に自分の力で
漕ぎ出していけるような力を育んでいく場所…そんな思いでつけたそうです。

現在は小学1年生を中心に「ふれる・まざる・たくらむ」という3つの
ポイントを持って展開。
プログラムをきっちり決めているわけではなく
子どもたちが自分で気づいたり、興味を持ったり、
関わったりするきっかけを作り、あとは子供たちに任せる…
そんな場所と時間を提供しています。

今後はもっと幅広い年齢層の子どもたちや、
様々な環境に暮らす子供たちも受け入れられるような事業に
発展させたいと話してくださいました。

そんな辻さんにとっての「わくわくしあわせごはん」は?
~うなぎ!だそうですよ。
この夏もうなぎで 乗り切ってくださいね。

夏休みも、トコトン遊ぶように学びあう!
「自然の中へGO!」「地球を学ぶサス学」「鎌倉でお店をひらこう!」など
2017夏休みプログラムも多彩です。
詳しくはHPコチラhttp://bootto.strikingly.com/

by dailyzushihayama | 2017-07-13 13:00 | ★わくわくしあわせごはん! | Comments(0)