★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 10月 ( 57 )   > この月の画像一覧

社会に出てから仲のいい友達ができるってめづらしいこと。
彼女とは3年前の春くらいからよく話すようになった。
もっと前から知ってはいたけど、第一印象とはちがって
話すうちに彼女のおもしろい部分をたくさん発見したし、
当時、いろいろ悩んでいた私の話をじっくりきいてくれたっけ。
年齢も近かったし、コンサートにも一緒に行ったよね。
ちょうど2年前に体調が悪いと言って入退院を繰り返し、
私がお見舞いに行ったとき、がんであることを教えてくれた。
e0006772_20551263.jpg
でも絶対直ると思った。現に退院後の昨年春、新江ノ島水族館の
オープニングに一緒に行ったよね、よかった元気になってって
思ってた。
「子どもの手も離れたし、これからもっと楽しむんだ」て言ってたよね。
同じ逗子に住んでたから、一緒に楽しい老後をすごせるかなーなんて。
あなたがいなくなってからも思い出すのは、あなたの笑顔と明るい声です。
なんだかさみしいです。
あなたがこの世を去ってから明日で ちょうど1年・・
                           
              ↑京都 西本願寺の菊花展
by dailyzushihayama | 2005-10-26 20:58 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
ハロー逗子では、28日からはじまる「第55回逗子市文化祭」について
文化協会 田中肇さんにお話いただいた。

11月13日まで、逗子文化プラザのホールやギャラリーで
各団体の発表がおこなわれる。

その中から、二つ紹介。

11月12日(土)午後1時~と午後5時~ 市民劇団なんじゃもんじゃ
         井上ひさし作「花よりだんご」
                     問 石井さん 046-873-7529
         ”ピアノにのせてタンゴあり、歌あり、懐かしい
         あの昭和22年へ皆様をお連れします”

11月13日(日)午後2時~   逗子伝統文化の会
          「吹け!熱き風」
          ”和太鼓三兄弟 はやと による熱演をお届けします”
           ゲスト 日本舞踊、尺八、三弦、胡弓
                      問 大友さん 046-873-2913

その昔 子どものころ私もモダンバレエの部門で発表会に出たし、
祖母も華道展に参加していたっけ。
なので文化祭ていうと、なんとなく親しみがあるのです。

また、番組の中やブログでも紹介していくつもりです。
by dailyzushihayama | 2005-10-25 22:20 | Comments(0)
暮らしのエッセンスで毎月1回出演していただいているのが、
ユカズチョイスの堀口裕加さん。
お嬢さんがハワイに留学しているので、今月もハワイにいらしたそうだ。
観光客の人はあまり行かない、高級でないけど超おししいお店を
いくつか紹介してもらった。
ハワイ島は地ビールがいける!とか、アラモアナSCの裏手側のタイ料理
「プーケットタイ」のイエローカレーとココナッツ煮がおすすめ・・などと
おっしゃっていたけど最近はコリアンのおいしいお店が多くなってきている
そうだ。e0006772_21591784.jpg
番組の中では裕加さんのレシピ「キムチチゲ」を教えてもらった。
材料6人分で、土鍋に 味噌100g コチュジャン大匙2 おろしにんにく小さじ2
水4カップ を火にかけます。白菜キムチと豚ロース それぞれ300g 適当に切って
入れます。
次に豆腐1丁、長ネギ1本、しいたけ1パック 、お好みで生カキ1パック
最後に にらと春菊を加えます。あと「納豆入れるとおいしいの!」とも
おっしゃってました。これから寒くなってキムチチゲ食べたら、身体あったまりそう。
by dailyzushihayama | 2005-10-25 22:10 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2005/10/26(wED)

10:00~10:30
*Whatcha Gonna Do? / Us3
*Fairplay / Soul II Soul
*Fuji Samba / Roberto Menescal
*So Danco Samba / Clara Moreno

10:30~11:00
*久保田 孝 イタリア作品27より「私はここに生まれた / 井坂 恵
*プロコフィエフ:ロミオとジュリエット~ピアノのための小品より
                    「モンターギュ家とキャピュレット家」 / 若林 顕
*シベリウス:ワルツ Op.81-3 / 漆原啓子

*リスト・パガニーニ カンパネーラ / David Camignon
*Hurry Up And Wait / Soulive

11:00~11:30
*Friends And Family / Trik Turner
*I Believed In Roses / Malia
*Three Four / Suguru Miyaji
*Pua O Ka Makahara / O'Braian Eselu

11:30~12:00
*想いあふれて / Ivan Lins
*Don't Wanna Be A Player / Joe
by dailyzushihayama | 2005-10-25 21:37 | Comments(0)
関西の親戚が多い母のリクエストで「仙太郎の最中」を京都みやげに
購入した。うすい最中の皮にあずき餡がたっぷり入っている。
「仙太郎」というのは、和菓子のお店の名。
お菓子の箱に入っていた栞によると
”あずきは、私共仙太郎丹波神吉農場で原種を育成栽培したもの。
その姿は、大粒、角粒で、表皮はやわらかく香気強い逸品、天下一と自負します。
北海道産甜菜糖でつくった氷砂糖がその甘味、
そして天草の糸寒天、・・・”とかなり自信満々でつくられている。
そのとうり、あずき好きな私も大満足である。e0006772_20595435.jpg
さて、ここは時代祭りのあとに、バスでいった、上賀茂神社境内。京都市の北なので
気温が低めなので紅葉も早いのかな。神社前の「やきもち」を2個食べてから
社家の町並みを歩いた。そこは、かつて上賀茂神社の神官が住んでいたところで、
今もしっとりとした、町並みである。
by dailyzushihayama | 2005-10-24 21:03 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2005/10/24(月)

10:00~10:30
*Saddest Day / Ephemera
*Spread Love / Premier
*Living Silence / Petrol
*Message Of Love / Prozak

*ストラヴィンスキー:「ペトルーシュカ」より 第3章 / 若林 顕
*クライスラー:プニャー二のスタイル」による前奏曲とアレグロ / 漆原 啓子
*You're Lookin' Like Love To Me / Raberta Flack & Peabo Bryson

11:00~11:30
*I Want You / Narada Micheal Walden
*Will You Still Love Me / Portrait
*Twice In A Lifetime / Micheal Lington
*Don't Go Away / Patti Austin

11:30~12:00
*Moonglow / 花岡 詠二 スイングオールスターズ
*Close To You / Paul Weller
*The Way You Look Tonight / Micheal Buble
*Lunch With Gina / Steely Dan
by dailyzushihayama | 2005-10-24 15:02 | Comments(0)
午後2時に、新幹線にのらなければならないので、
宿泊ホテル近くの西本願寺付近を歩く。e0006772_2185726.jpg
西本願寺の御影堂は、現在「平成大修復」の真っ最中で完成は2008年の予定。
そこに安置されていた親鸞上人の像は阿弥陀堂に祭られていて、厳かな気持ちにさせられた。
本当に久々の京都(19年ぶり)。もっと日本のいいところ知りたいな。2泊3日だったけど
いい旅でした。
さて、きょうは毎年約6万人が訪れるという逗子市民まつりで、わたしは行けなかったけど、どうだったのかな。
大仁田厚が来たらしいが、盛り上がったのだろうか・・


e0006772_2224428.jpg

by dailyzushihayama | 2005-10-23 21:17 | ★ずし・はや日記 | Comments(2)
昨日番組を終えて、京都へ。
今日は、京都御所内を見学した。まったく偶然なのだが時代祭りが開催される日。
時代祭りは、葵祭、祇園祭とともに京の三大祭のひとつとして知られている。
各時代装束をまとった人々の行列は総勢2000名、約1時間半にもおよび
一大歴史絵巻を繰り広げる。e0006772_20553715.jpg
登場する人物というのは、その時代の有名な人物たち。
たとえば坂本竜馬とか、出雲の阿国、織田信長、紫式部、清少納言など
まさに教科書や小説などでおなじみのオールスターキャスト。
さて京都御所のあとは、バスで北へ・・世界遺産の「上賀茂神社」へ
ここではもう紅葉がはじまっていた。
by dailyzushihayama | 2005-10-22 20:40 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2005/10/21(金)

10:00~10:30
*Circular / Beto Caletti
*Mystery Girl / Raul Midon
*Point Of No Return / Georgie Fame
*Special Feelings / Eugine Wilde

10:30~11:00
*Paradis:Cisiliano / 漆原 啓子

Blues Shimabukuro 生ライブ!!

11:00~11:30
*This Word Is All / Patti LaBelle
*If I Could Have It All / Tony Guerrero
*Love Is Here To Stay / Mark Murphy

11:30~12:00
*Flying Home / 花岡 詠二スイングオールスターズ
*Pass You By / Earth,Wind & Fire
*Bang Bang / David Sanbone
by dailyzushihayama | 2005-10-22 01:11 | Comments(0)
昨日来日したばかりの、ウクレレ奏者・ブルースシマブクロさんが
スタジオにきてくれました。ジェイク・シマブクロ氏の弟です。
発売したばかりのアルバム「INCOGNITO」のなかから、
「コニートタウン」を生演奏し下さいました!
ブルース一行は、本番の時間1時間以上前に葉山マリーナに到着していて
駐車場でBS BANDのみんなとずーっと、ウクレレの演奏をしていました。
e0006772_20315235.jpg
間近に見ていて、その指使い・指の運びというか手つきというのでしょうか、
なんか違う!というか、迫力~圧倒される感じ。興奮ものでした。
本日から日本ツアースタート。
あさって23日(日) 18時から 葉山森戸海岸前「THE TERRACE」にて
「ブルースシマブクロ LIVE IN HAYAMA」 が決定!
黄色いシャツを着ているのが、ブルース。


e0006772_17474964.jpg
お申し込みは、FAX 046-875-1251
         aloha@lealea.org レアレアウクレレガーデンまで。


    
by dailyzushihayama | 2005-10-21 12:44 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)