★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、月~金曜日10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 11月 ( 53 )   > この月の画像一覧

「クリスマスの約束」というTV番組をご存知でしょうか。
2001年から TBSで毎年クリスマスの夜 深夜に放映されて
いる、この時間帯にしては視聴率の高い音楽番組です。
5回めで今年も放送されることが決定していて(22日の夜)、その番組収録を
兼ねたライブに昨日行ってまいりました。
逗子・葉山を離れ、東京もすぎ さいたまスーパーアリーナです。
そう、何度もブログでは書いている小田和正さんのコンサート。
もちろん小田さんのライブだけしか行かないわけではないのですが、
私の趣味の一つというわけですし、とくに今年はまだ全国ツアーの
最中なので今回もはずせないわけなのです。

何度いっても感動をよぶ小田さんのライブですが、とくに昨日は、
これまでのベスト3に入るくらいよかったです。
全体としての進行は今年のツアーとほぼ同じですが、
新旧おりまぜたオリジナル曲のほか、「LET IT BE」をピアノの
弾き語りで聴かせてくれたときは、涙が出てくるほど。
クリスマスソングで「O Come All Ye Faithful」
これも よかったです。e0006772_2248767.jpg
アンコールの最後の最後に、SMAPの中居くん 登場!
中居くんは、なぜ僕に声がかかったのか、
僕は歌手じゃないんです・・とかさんざん話たあと
小田さんの好きな「夜空ノムコウ」を二人で歌いました。
TVの収録ということもあり、会場をでたのは11時近く。
東京発 逗子行きは最終でした。
←これは、さいたまスーパーアリーナの近くで。遠かったけどいってよかった。


e0006772_2255171.jpg
最後に、ただいま開催中 第13回カナガワビエンナーレ国際児童画展
世界中から応募があった33865点のうち 大賞 入選作品が展示されています。
12月2日までは 逗子文化プラザギャラリー でこの後 葉山へも巡回。
これは 5歳の男の子の大賞作品「ねことねずみ」です。


by dailyzushihayama | 2005-11-30 23:04 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
第9回 はやま環境フェスタが 花の木公園・役場前駐車場・
福祉文化会館大会議室にて開催されます!

フリーマーケットは今年 59ブース。
オーガニック屋台→安心 おいしいもの。 天然酵母ぱんわかなぱんは
             毎年人気です
EM野菜の販売
ミックスペーパーを持ってくるとその場で トイレットペーパーと交換
おもちゃDr にお任せ→こわれたおもちゃ無料修理します
柴田敏隆先生による「葉山の自然、今昔」スライド&トークが午後2時~e0006772_22175013.jpg
ゲストは 葉山環境フェスタ実行委員の藤澤さんです。

ワークショップでは 牛乳パックでせっけん焚きをしたり
わらのリース作り、海辺のクラフト作りも。
「楽しみながら、自然を環境を考えませんか?」

問 葉山町環境課 046-876-1111
  藤澤さん 046-802-7786
by dailyzushihayama | 2005-11-30 22:22 | Comments(0)
冬の魚、アンコウ。実をいうと私は、あまりこれまで食する経験が少なかった
のですが、今日の暮らしのエッセンスでは、ユカズチョイスの堀口さんに
家でもおいしくアンコウをいただくコツをお話いただきました。
なかでもおいしいのは、茨城の平潟漁港ですが、直接問あわせると
さばいたモノを送ってくれるそうです。

まずは定番「アンコウ鍋」・・あんきもをからいりしてから麦味噌などで
     味噌仕立てにする。具は下仁田ネギとか豆腐。
揚げる・・しょうゆで下味をつけてから、片栗粉をつけて160度の油で
      じっくりと。最初に脱水シートなどで水分をとってからの方が
      扱いやすい。
ソテーで・・こちらもはじめに 水分を脱水シートなどで除いてから、
     オリーブオイル、バター、またはゴマ油でソテーしてもおいしい。
     おすすめは「エスカルゴバター」→無塩バター200グラムを
      室温にもどし<にんにく2かけ、パセリ1束、
      エシャロット1パック>をフードプロセッサーにかけて、
      バターと混ぜる。
      このエスカルゴバターは、応用範囲も広くほかのソテーに
      使えます。
グラタンに・・耐熱皿に斜め切りにしたねぎとアンコウを交互に並べ
        その上に生クリーム、モッツアレラチーズをのせ
        塩・こしょうをしてオーブンで30分。
ブイヤベースにも・・にんじん、セロリー、ねぎはせん切、アンコウの切り身で
        それぞれオリーブ油でいためてから、水を入れて あくをとる。
        さらにサフランをいれて、塩・こしょうをして どうぞ。
あんきもも家庭でつくれます・・あんこもをホイルにのせて筒状にし
        蒸し器で30~40分蒸すだけ。e0006772_7483466.jpg
それにしても 裕加さんが、話すとなんともおいしそうに聞こえます。
実際においしいからなのでしょう。
これからの季節、裕加さんがお取り寄せするのは、
新潟 村上の塩引き鮭なのだそうです。
そのままご飯のお供に、さらにスモークサーモンにしても
絶品とか。


by dailyzushihayama | 2005-11-29 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2005/11/30(水)

10:00~10:30
*Isn't She Lovely / Stevie Wonder
*Everybody Needs Love / Stephen Bishop
*Jack Rabbit / Herbie Hancock
*We Fit Together / O-Town

10:30~11:00
*ブゾーニ:スーパーカルメン / 若林 顕
*クライスラー:ロンドンデリーエア / 漆原 啓子
*Marin City / Georfe Duke
*Makossa Beat / Don Gruisin

11:00~11:30
*Cluck Cluck / The Product G&B with Wyclef
*Two Steps / Jimmy Cozier
*Makin' Me Feel / Angie Stone
*Let Go / Grenigue
*In Roxy's Eyes / Timothy B. Schmit

11:30~12:00
*Cheri / Wofford & Keat
*Sound Of Love / Randy Borden
*Just So You Know / Kandi
by dailyzushihayama | 2005-11-29 12:30 | Comments(0)
「海」の歌というと何を思いつきますか?
「うーみーは広いな、おおきいな・」ていうとタイトルは「海」でしたっけ。
あとは「浜辺の歌」は葉山では夕方 定時に聴こえますね。
さて26日の「ずしはや日記」でも記しました、詩人高橋睦郎さん作詞の
新しいなぎさの歌をここに紹介します。
高橋さんから直接許可をいただき、本日の番組でも朗読いたしました。

       海はどこに                 曲 矢野義明
  
  海はどこにありますか    海はどこにありますか
  ひらいた二つの目の先に

  海はどこにありますか    つぶったまぶたのおくに

  海はどこにありますか
  ひろげた本のページに    閉じたピアノの鍵盤に

  海はどこにありますか


       海から                   曲 加羽沢 美濃

  とおい まぶしい日の     はるかな ねむい波うちぎわから
  塩水をしたたらせ   あがってきたから
  足跡をきらめかせ  歩いてきたから
  わたしたちのいのちは  海をひとつづき

  海からあがって 歩いて ながい ながい時   海を内側にたたえて
  ふちまで あふれさせて  わたしたちは 海
  歩く海     立ち止まる海    考える海     働く海     
  愛する海    苦しむ海    いつか海に帰る海

  海はわたしたち    もしも  海が海でなくなったら
  わたしたちは  わたしたちでない   
  海を   すこやかに   いのちを   いきいきと
  いつまでも   海をe0006772_22202432.jpg
  
23日 文学碑除幕式の日の逗子海岸にて     
この季節 こんなににぎやかなことは たぶん
この先ないのでは・・ 遠くに 色とりどりのセールがみえました。


by dailyzushihayama | 2005-11-28 22:26 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2005/11/28(月)

10:00~10:30
*Vereda Tropical / Lisa Ono
*What A Difference A Day Makes / Rene Marie
*Your Song / Brian McKnight
*Only Love / Braxtons

10:30~11:00
*The Prayer / Russell Watson with Lulu
*サラサーテ:序奏とタランテラ / 漆原 啓子
*Every Time / Janet Jackson
*Heart To Heart / Kenny Loggins

11:00~11:30
*All The Man That I Need / Gloria Gaynor
*New York State Of Mind / Billy Joel
*Mack The Knife / Nicholas Payton feat. Dr. John
*Let Me Let Go / Faith Hill

11:30~12:00
*Sway / Micheal Buble
*Galliband / Tomatito
*Let The Mystery Be / Incognite
by dailyzushihayama | 2005-11-28 12:48 | Comments(0)
葉山在住、もしくは近隣の町で活動しているクリエーター、アーティスト達が
結集して一回目のコレクションが、葉山町堀内の旧東伏見宮別邸で
開催されました。このブログ23日の「番組インフォメーション」でも
プロデューサーの吉岡さんとカッパー(銅管)アートの鏡原さんを
紹介しましたが、そのほか、10人のアーティストの作品が展示されていました。e0006772_16322363.jpg
こちらは陶芸家の小峰枝美子さん。
会場の明かりの具合ではっきり見えないかもしれませんが、
右下の作品 極込象嵌(きめこみ ぞうがん)”かたびら”は
カンヌ国際芸術祭でコートダジュール大賞を受賞したものだそうです。
今回のコレクションのあとは、
12月8日から12日まで 鎌倉のギャラリー島森で個展が
あるそうです。
e0006772_1640315.jpg
さあ、そしてこの日のお待ちかね、メインイベントは、
松川真澄さんによる「劇的朗読会」
お召しになっている かすりの着物は、コレクションの中
着物作家鈴木富美子さんの作品です。
劇的朗読ってなにかなぁ、と思っていましたが、
やはりすごかったです。心が揺りうごかされるような・・
松川さんは、一人芝居などもされる女優さんとして活躍されて
いるかた。
ラブレター「天国のあなたへ」 シェークスピア「ハムレット」
工藤直子「あいたくて」 今度映画が封切られる「あらしの夜に」などなど
本当に人の心をうごかすような、朗読でした。
by dailyzushihayama | 2005-11-27 16:53 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
近衛秀麿という方をご存知ですか。
元子爵で、指揮者・作曲家。山田耕筰とともに日本の
オーケストラ活動の礎をつくった人。北原白秋 作詞の
「ちんちん千鳥」の作曲者です。
その近衛秀麿氏のお孫さんが、今日のゲスト、水谷川(みやがわ)優子さん。
e0006772_22232879.jpg
お祖父様がなくなったとき、水谷川さんは幼稚園でしたが、
お祖父様の遺志により6歳からチェロを始めたそうです。
チェロの音色は人の声に近いからなのでしょうか。
とても自然に耳に入ってきますし、癒され、私も大好きな音色です。
12月3日 葉山旧東伏見宮別邸でのサロンコンサートのチケットは
すでに完売。
水谷川さんは、鎌倉とベルリンを6:4くらいの割合で行き来していて
葉山のあとはすぐにドイツに戻るのだとか。
また2月には東京で演奏会がありますがこれからの活躍が期待されます。
水谷川さんにお会いして、まずこんなににじみ出る上品さを持った人は、
あまりお目にかかったことがない、というのが印象です。
しかも大変頭の回転の早いかたで、お聞きしたことを実にわかりやすく
お話くださいました。そしてなによりさわやかな方です。
彼女に会えば、きっと多くの人がファンになってしまうのでは・・
水谷川優子さんのHPはここをクリック
by dailyzushihayama | 2005-11-25 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2005/11/25(木)

10:00~10:30
*Tempero Brasileiro / Ana Caram
*Did You Get My Message? / Jason Mraz
*Feel That Natural / Jeniffer Brown
*Baby It's Alright / Incognite

10:30~11:00
*モーツァルト:ラウダーテ・ドミヌム/ キャサリン・ジェンキンス
*シベリウス:ワルツ Op 81-3 / 漆原 啓子
<チェリスト 水谷川 優子さんゲスト>
*歌の調べのように

11:00~11:30
*American Music / Pointer Sisters
*Let's Stay Together / Steve Laury
*Foolproof / Ron Sexsmith
*Heartstrings / Portrait

11:30~12:00
*In 25 Words Or Less / Bill LaBounty
*I Want 2 B The 1 4 U / Whispers
*I'm Coming Back Again / Joe Sample feat. Dianne Reeves
by dailyzushihayama | 2005-11-25 12:45 | Comments(0)
ゲストは、ピアニストで作曲家太田裕子さん。
フランス人のご主人、ラジオ局勤務でギタリスト レミ・クザン氏と
リールに住んでいます。
リールはフランス北部 ベルギーとの国境近く。
昨年の夏、私がヨーロッパに行ったとき、
ユーロスターでリールの駅に着くと裕子さんが、ホームで迎えてくれて
レミさんの運転する車でいろいろ案内してもらいました。
二人のお家でいただいた、本場のクロワッサンのそれはおいしかったこと!e0006772_2292574.jpg
こういう友人がいなければけっして体験できない思い出深い
旅ができたこと、本当に幸せに思いました。
今回は、6ヶ月になる長女、れあちゃんを連れて約1ヶ月の日本滞在です。
れあちゃんは、スタジオに少しの間いたのですがとってもおとなしかったです。
以前は葉山のラマーレ・ド・チャヤでライブを開いたふたりですが
今回は茅ヶ崎で12月3日と11日にチャリティーライブを開催します。
問 0467-83-0480
by dailyzushihayama | 2005-11-24 22:19 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)