「ほっ」と。キャンペーン

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、月~金曜日10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 01月 ( 50 )   > この月の画像一覧

暮らしのエッセンスのマンスリーゲスト、ユカズチョイスの
堀口裕加さんに毒出し(解毒=デドックス)についてお話いただきました。
e0006772_2149555.jpg
毒出しは今やブームですが
裕加さんは3食の取り方に
注目していて
身体の中の毒は特に朝 排出されるので
朝食は食べない方がいいということ。
え、え~?!朝食をとらずに学校や仕事に
行くなんてね・・
だけど酵素を含む果物は脳を目覚めさせるためにも
OKなんだとか。
毎日実行するのは大変かもしれないので毒出しをしようと思った一定期間
試してみるといいのかも。
いろいろお話を聞いていて自分の身体は毒だらけのように思えてきました。

さて 森戸海岸バス停前「カフェなぎさ」にて
2月14日~18日まで ユカズチョイスとのコラボレーションが
おこなわれます。
裕加さんオリジナルのとってもおいしいメニューが登場しますよ。
by dailyzushihayama | 2006-01-31 22:06 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
鎌倉の建長寺で「親と子の土曜朗読会」が開催されて50回を
数えます。これを記念して 2月4日(土) アニメなどでブームを
巻き起こしたファンタジー「魔女の宅急便」の原作者で児童文学作家
角野栄子さんをゲストに迎え 特別プログラム「童話の楽しさを語る」を
開催、その作品世界をめぐり楽しくおしゃべりしていただきます。
 朗読は 葉山在住 女優の 牧 三千子さん。
 国松鈴代さんのフルート演奏も入ります。

2月4日(土)10時から11時30分 建長寺にて 無料
                      ただし 入山料あり

         問 建長寺 0467-22-0981
by dailyzushihayama | 2006-01-31 21:18 | Comments(0)

2006/1/31(火)

10:00-10:30
*Taking A Chance On Love / Jane Monheit
*Distracted / Al Jarreau
*He's The Boy / Aretha Franklin

10:30-11:00
*Seein' Is Believing / Adriana Evans
*Infidelity / Simply Red
*Makin' Whoopee / Rod Stewart with Elton John
*Someone You Should Know / Lisa Loeb

11:00-11:30
*Dear Bruni / Beleza
*Water Shows The Hidden Heart / Enya
*Don't Know Why / Niels Lan Doky
*I'll Still Be Lovin' You / Tom Scott & L.A. Express

11:30-12:00
*Mrs. Fame / Mulu
<1985/2/2 付シングルチャートより>
*Neutron Dance / Pointer Sisters
*Lover Boy / Billy Ocean
*Easy Lover / Philip Baily with Phil Collins
by dailyzushihayama | 2006-01-31 12:34 | Comments(0)
今日は「桜が咲くころの陽気」でした。
ディレクターのKEIKO DEEは風邪でマスクを着用していました。
よく 人に「風邪をひかないように何かしているの?」と
聞かれますが、やはりひいてしまう時はひいてしまいます。
「ひいてしまうかも・・」と気が弱くなった時が一番あぶないです。e0006772_2158091.jpg
私の場合風邪をひくと熱はあまり
出ない代わりにのどを直撃、声がでなくなるのです。
そんな時ケイ・ウン・スクの物まねをします(?!)
あと日ごろ咳も出やすいかな。
ですのでまわりに迷惑をかけないためにも
極力予防します。
インフルエンザ予防注射は念のため
受けておきますし、
普段はうがい、スタジオは特に乾燥するので
常にお茶などでのどをうるおす、
寝るときもマフラーをする、とか、危ない、と思ったらビタミンCか
プロポリスのサプリメントをたくさん飲む・・
そうやってなんとか冬を乗り切った後、
6月あたりに 風邪をひいたりするともあります。
いつも体調を整えておくことって 本当に難しいものです。

     ↑ 帰り際の葉山マリーナにて
by dailyzushihayama | 2006-01-30 22:13 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2006/1/30(月)

10:00-10:30
*Love's Gonna Find Us / Fatima Rainy
*Florida Room / Donald Fagen
*Mystery Girl / Raul Midon

10:30-11:00
*Rock With You / Brandy & Heavy D
*You Send Me / Rod Stewart with Chaka Khan
*My Love Is On Fire / Stevie Wonder
*A Promise / Carl Thomas

11:00-11:30
*I Wanna Love ( Like That Again ) / Chante Moore
*The Sentimental-Bal De Vienne / Jeffery Smith
*While I'm Alone / Maze feat. Frankie Beverly
*One Hundred Ways / James Ingram

11:30-12:00
*Night And Day / Nicole Henry with Eddie Higgins Trio
*I Still Haven't Found What I'm Looking For / U2
*Keep It Coming / Brand New Heavies
by dailyzushihayama | 2006-01-30 12:22 | Comments(0)
3年つづけて同じ時期に交通事故にあったりしたとき
「厄払い」した方がいいと言われ、それ以来1月に
湘南の成田山といわれているお寺に行っています。e0006772_1751541.jpg
特に信心深いというわけではありませんが、
行ってお祈りすると、なんだか安心するようです。
厄年といわれている人が
来ているようですが、
けっこう若い人もいました。
←去年、庭に紅梅の苗木を
植えました。
今こんなにつぼみが 膨らんできました。
早く開かないかな・・


by dailyzushihayama | 2006-01-29 17:57 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
だれでも自分の住むまちをよくしたい、て思うもの。
そんな逗子市民の熱い思いからまちづくりの憲法ともいうべき
「まちづくり基本計画」が策定されました。これは約2年間にわたり
約300回の会議を経て130人の市民が議論しながら
出来上がったまさに手作りの計画です。 今日は、この基本計画を
広く市民に知ってもらうべくシンポジウムが開催されました。
e0006772_2283210.jpg
基調講演は地域政策プランナーの
田村明先生。地域まちづくりの専門家で
横浜みなとみらいにも関わっていらっしゃいます。
私も逗子市民として、また地域メディアの立場から
参加させていただきました。
←こちらはシンポジウム後の懇親会。
池田通りの「満天」(先日オープンしたばかり、魚料理が
おいしい)
中央にいるのは市民会議会長の塩手博道さん。市民会議のメンバーは
60代が多いなか、若き会長は絶大な信頼を得てみんなをまとめています。

山や海に囲まれ豊かな自然に恵まれた逗子。
ここに住んでよかったといつまでも思えるようなまちであって欲しいものです。

まちづくり基本計画についてはコチラをクリック!
by dailyzushihayama | 2006-01-28 22:31 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
最近は由緒あるお寺でコンサートが開催されるのも
めづらしくなくなっています。
今日ミューズの森 代表の深浦さんにお話いただいたのはe0006772_22223312.jpg
ウィーン・フィル主席フルート
奏者ディーター・フルーリー氏のコンサート。
彼は昨年のニューイヤーコンサートで
ソロで大活躍。また演奏家でありながら
工学博士という肩書きがあります。
海外アーティストにとってお寺で演奏するというのは
教会で演奏するような気持ちなんだそうです。
なるほど・・
お寺というと寒くて、正座して というイメージがありますが、
今回の建長寺 応供堂は全席イス席で暖房があるそうです。
曲目はモーツアルト「ソナタ」変ロ長調(あ、今日はモーツアルト250回目の
誕生日!)
シューベルト「トロッケン・ブルーメン」
宮城道雄「春の海」   など 2月12日(日)午後2時開演 建長寺。
 問 0467-32-0079 ミューズの森 HPはコチラ
 ミューズの森は、湘南地区を中心に上質なコンサートを企画、
 日本盲導犬協会などにもチャリティーとして協力しています。
 いつも精力的に動いている深浦由紀子さん↑
 「会報発行で夕べねてないの、ごめんなさい~」といって
 ポスターで顔を隠されました。
 忙しそうなので 身体に気をつけてくださーい!!

    
by dailyzushihayama | 2006-01-27 22:36 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2006/1/27(金)

10:00-10:30
*Kissing The Sheets / Cultured Pearls
*Good To Me / Bobby Caldwell
*Footsteps In The Dark / Body

10:30-11:00
*Second Saxophone / Rupert Holmes
*Dreams / Corrs
*Your Smile / Sarah Vaughn
<鎌倉寺社めぐりコンサート>
*ダンツィ:フルート四重奏曲二短調 作品 56-2 アレグレット / ディーター・フルーリー

11:00-11:30
*In Between Us / Colonel Abrams
*A Man I'll Never Be / Boston
*If Only You Knew / Rhythm Logic

11:30-12:00
*Keep On Hoping / Raul Midon feat. Jason Mraz
*Spend Some Time / Brand New Heavies
*But Not For Me / Till Bronner
*Shake Your Groove Thing / Peaches & Herbs
by dailyzushihayama | 2006-01-27 12:39 | Comments(0)
ランゲ作曲の「花の歌」ご存知ですか。私には思い出があって
その昔 ピアノの発表会で弾いたことのある曲です。
今とちがって めちゃくちゃあがってしまいましたっけ。
今日のゲスト、ピアニスト高橋希代子さんのファーストアルバム
「花の歌~ピアノ名曲集」は、逗子文化プラザなぎさホールで録音されました。
e0006772_21374682.jpg
レコーディングというと、スタジオで収録するのだと
思っていましたら、クラシックの場合コンサートホールを
貸しきって録音することが多いのだそうです。
文化プラザはアーティストにとって とても環境のいいホールだとか。
わたしもこのCDを聴かせていただきましたが
非常に澄んだ美しい音色に魅了されてしまいました。
さて2月11日 午後2時~その録音されたホールにて
ソプラノ大塚啓子さんとのジョイントコンサートがおこなわれます。
声楽曲からは 乾杯の歌 花の街 オペラ「夕鶴」より「つうのアリア」など
ピアノ曲からは 花の歌 月の光 ショパンの幻想即興曲など。
とてもチャーミングな方。当日も楽しいお話を交えて演奏してくれるのでは・・
 お問い合わせは 090-1250-0370 アーツK&K
高橋希代子さんのHPはコチラ
by dailyzushihayama | 2006-01-26 21:58 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)