★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、月~金曜日10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 02月 ( 51 )   > この月の画像一覧

毎月1回 「暮らしのエッセンス」でお話いただいている
ユカズチョイスオーナーの堀口裕加さん。
先日のカフェ・なぎさとのコラボレーションでもおいしいメニューを
出してくれた。彼女のモットーは簡単でおいしいこと。
1時間以上かかる料理はイヤだと言っていました。
そんな裕加さんのキッチンはきわめてシンプル。
あまりいろんな道具は置かないのだそうです。
e0006772_22124576.jpg
今日は彼女が今はまっているキッチングッズを
紹介してくれました。
まずいつも使っている包丁は
Tojiro-pro(トージロープロ)のもの。
普通は柄の部分は違う材質ですが
これは柄の部分も一体化していて
ステンレス。ちょっと置いてあってもおしゃれな感じ。
肉でも魚でもこれ1本でOK。スイスのアーミーナイフで有名な「VICTORINOX」から
でているディナーナイフとフォークのセットはすぐれもの。
波を打ったようなナイフは軽くてもよーく切れます。
あと裕加さんは魚の処理でもなんでもキッチンばさみをよく使うそうです。
らくらく使える缶きりも同じメーカーから出ています。
e0006772_2224074.jpg
←そして手前にあるのは
有名なスイスの「アーミーナイフ」
これを見ると私は
その昔これで指を切ってしまい
流血し貧血をおこしたのを思い出します。
くれぐれもご注意を。
でも、このちいさなケースから
ナイフのほかにちいさなはさみとか
いっぱい用途があるんですよね。
白い道具は裕加さんがアメリカでみつけたもの。にんにくがあっという間にスライスできるんですって。手がにんにく臭くならなくてすみますね。
by dailyzushihayama | 2006-02-28 22:24 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
ブルースハープというのは10ホールズハーモニカのこと。
そのブルースハープ界のパイオニアであり、日本を代表する
プレイヤーの一人、松田幸一さんが逗子文化プラザにやってきます。
e0006772_21522282.jpg
←こちらは、今回の
コンサートの企画にたずさわっている
逗子在住、画家の堀江公麿(きみまろ)さん。
ふだんコンサートのために
遠隔地に出かけられないかたにも
いい音楽を聴いてもらえたらと企画されたそうです。
松田幸一さんはかつて、松任谷由実、大瀧詠一の
レコーディングに参加したり
ゴンチチ、福山雅治などとセッションしたりTV番組の音楽を担当したりと
多彩な活躍をされています。10ホールズハーモニカの
ホール演奏会はめづらしいそうです。
予定演奏曲目は 子象の行進、この素晴らしき世界、アメイジンググレイス、
わが心のジョージアなど。

3月3日(金) 午後7時開演 逗子文化プラザ なぎさホール
      問 カマクラムジカ 0467-24-8766
        逗子レコード  046-871-3017
by dailyzushihayama | 2006-02-28 22:04 | Comments(0)

2006/3/1(Wed.)

10:00-10:30
*Moment In Paradise / Electric Light Orchestra
*Missione A Bombay / Nichora Conte
*At The Luke / 本間 勇輔
*Mona Lisas / Buckshot Lefonque

10:30-11:00
*Parker's Mood / 矢野 沙織
*Tighten It Up / New Edition
*A Promise I Make / Dakota Moon
*Now You're Not Here / Sophie & Ritomo
*Desafinado / Stan Gets

11:00-11:30
Never Been / Mary J. Blige
*Love Of My Life / Erykah Badu f. Common
*The Trouble With Love Is / Kelly Clarkson
*Sweet Maui Moon / Keola Beamer

11:30-12:00
*Eu Vou Partir / Catia
*Coracao Leviano / Teresa Christina
*Here With Me / Dido
by dailyzushihayama | 2006-02-28 12:45 | Comments(0)
少しづつ暖かくなってすごしやすくなってきているけれど
今日は強風注意報がでるほど風が吹いていました。
そうすると花粉が飛ぶ・飛ぶ。e0006772_2293717.jpg
←KEIKO DEE も私と同じで
花粉症の症状になって
まだ年数が少ない。
いつもキュートなKEIKO DEEも
今日はスタジオ内でも
マスクをつけてQだしをする。
そして彼女の右手の先には
ティッシュが・・
そうそう、以前放送で「ディレクターのKEIKO DEE」と
言ったら「あのケイコ・リーさんがいるんですか」とリスナーからお電話いただいたことが
ありました、っけ。そうです、本名ではありません・・
あっ、ここまで書いたらなぜかピンクレディーの「カルメン’77」を思い出してしまった。
by dailyzushihayama | 2006-02-27 22:20 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2006/2/27(月)

10:00-10:30
*Fly '96 / Mash
*Com O Pe No Forro / Toninho Horta
*Home Away From Home / Ray Gooliak

10:30-11:00
*Random Act Of Love / Al Jarreau
*Cherchez La Femme / Gloria Estefan
*Learning What Love Makes / Micheal Franks
*I Hope You'll Be Very Unhappy Without You / Bill LaBounty
*Clareana / 城戸 夕果 feat. Joyce

11:00-11:30
*All Because Of You / Atlantic Starr
*Don't You Know That ? / Luther Vandross
*Santa Monica Triangle / Jeff Lorber
*Never Let You Go / Allure

11:30-12:00
*Naked And Sacred / Chynthia Philips
*Port Of Call / David Sanborn
*Mercy Mercy Me - I Want You / Robert Palmer
by dailyzushihayama | 2006-02-27 12:32 | Comments(0)
花いっぱいの逗子をコンセプトとして今年5月に亀ヶ岡八幡宮境内にて
「コミュニティパーク」が開催される予定でそのうち合わせ会が
ありました。e0006772_17563023.jpg
写真はまちづくり市民会議の
有志の方々。
←右から2番目はガーデンデザイナーの
谷田部淳子さん。
今回のイベントのコーディネーター的存在です。
コミュニティパークはたとえば、花いっぱいのライフスタイルを提案する
「ガーデンブース」があったり 市民が集い語り合う「オープンカフェ」が
できたりします。
またこのイベントにより、逗子が花できれいに演出した美しいまちづくりのきっかけに
なることも期待されます。詳細が決まりましたら番組内でもご紹介していきます。e0006772_18101437.jpg
さてうち合わせをした
場所は銀座通り商店街カフェ「KINA」の2階。
最近はコミュニティスペースとして
定期的に パステル画教室、絵手紙教室、
苔球作り教室など行っています。↑1階は 絵画の展示会場にもなっています。
そう、ここは以前100円ショップでしたよね。あの時のおじさんが今はコーヒーを
入れてくれます。
by dailyzushihayama | 2006-02-26 18:17 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
昨年の夏にもディナーに行った「La Bonne Chere」(ラ・ボンヌシェール)
鎌倉ブランド野菜を中心にフランス産の食材や腰越漁港からの海産物
などを使いシンプルに素材の持つ旨みストレートに生かしたフレンチです。
手が凝っていて繊細でリーズナブルだと思います。
e0006772_22575059.jpg
これは、一皿めのオードブル。
鎌倉の冬キャベツとホタテのムースのミルフィーユ(お皿の右側)
でもこの前に小さなシュー(チーズ味)と
小さな赤カブ&プチキャロットの盛り合わせがつきました。


e0006772_234978.jpg
二皿めのオードブル。
宮城石巻産の牡蠣のフラン、ナージュ仕立て。
生牡蠣はあたるので苦手だけど
これは大丈夫。フランていうのは蒸してあって食感は
茶碗蒸しのよう。


e0006772_2393041.jpg
メインディッシュは魚や牛フィレも
選べますが、今回は
フランス産仔鴨腿肉のクラシカル赤ワイン煮込みに
しました。
鴨肉も柔らかくソースもおいしかったです。


e0006772_23132242.jpg

そしてこの後デザートにいくと思いきや
チーズ&ドライフルーツの
盛り合わせです。


e0006772_23155293.jpg
スペシャルデザートです。
お皿にチョコレートで
HAPPY BIRTHDAY ITSUMI
とありますが、
誕生日に限らず、記念日の時など
その旨伝えれば、
なにかサービスしてくれるそうですよ。
最後はコーヒーにプチケーキがつきます。
以上が今月のメニューBで3990円です。あとワインなどはもちろん別オーダーですが
アルコールに弱い女性向きの微アルコールのメニューもありました。

 場所は葉山町一色943-1 アトリエ943
   TEL 046-877-5755
   HPはコチラ
by dailyzushihayama | 2006-02-25 23:21 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
子どものころ誕生日というと
家に友達呼んで、母がごちそう作ってくれて、ケーキ食べて
プレゼントもらってそれはそれは楽しい一日でした。
e0006772_2353760.jpg

雪の降る日に生まれたそうで、これまでも寒い日が多かったです。
e0006772_2305248.jpg

おとなになるとだんだん うれしい!というのとは違いますが
でも一年のうちのたった一日をこうしてお祝いしていただけるのは
かなり照れてしまう私ですが、感慨深いものがあります。
この歳までまぁ、健康で仕事も続けてこられたこと感謝しています。
本日のケーキはトップスのチョコレートケーキ。
以前はよく食べていましたが、何年ぶりか・・あ~おいしい、幸せ。
e0006772_2316565.jpg

本社にて。(撮影 KEIKO DEE)
みんなありがとう。ビーチFMのスタッフはみんなやさしいですぅ。
花束はチューリップにスイートピー。私の好きな淡い春の色。
そして今日はオリンピックフィギュアスケートで荒川静香さんが金メダルをとった
日本中がめでたい日。
竹下由起さんが、おしくも4位だった村主章枝さんの物まね&顔まねをしてくれました。
心に残る誕生日でした。ありがとう、竹下さん。
今朝見たフィギュアスケートと同じくらい感動しました。
その模様はもうすぐ由起さんのブログでも公開されるでしょう。
by dailyzushihayama | 2006-02-24 23:29 | ★ずし・はや日記 | Comments(3)
グロリア少年合唱団のOBを中心につくられた合唱団、
グロリア男性合唱団が3月4日(土)午後7時15分から
鎌倉芸術館で特別演奏会「黒人霊歌」を歌います。
e0006772_22383516.jpg
一番右の佐藤浩平さんは20年ほど前に
グロリア男性合唱団の一員として黒人霊歌を歌ったそうです。
今日出演していただいた4人は
皆さん大学生。
ゴスペラーズっていう感じでしょうか。前左から陣内さん、槇さん、後左から山崎さん、池田さん
黒人霊歌は魂の叫びだそうです。、
みんさんがどんな風によみがえらせてくれるのでしょうか・・

問045-825-0522 松村さん HPはコチラ
ただいまグロリア少年合唱団団員募集中!
   幼稚園年中から高校生まで
  
なお2006年 ポルトガル・スペイン演奏旅行も予定されています。
by dailyzushihayama | 2006-02-24 22:54 | Comments(0)

2006/2/24(金)

10:00-10:30
*How Could You / Anita Baker
*Sometimes Love Songs Make Me Cry / Bill LaBounty
*I'm Ready / Tevin Campbell

10:30-11:00
*You're So Wonderful, So Marvelous / Tower Of Power
*You Make Me Feel Like Dancing / Leo Sayer
*You Are The One / Sister Sledge
<グロリア青年合唱団ゲスト>
*Good News
他BGMグロリア青年合唱団コンサートより

11:00-11:30
*Future Works / Victoria Wilson-James
*Delicious / Deni Hines
*It Doesn't Matter / Spyro Gyra
*All I Know / George Benson

11:30-12:00
*The One / India Arie
*Till You Take My Love / Harvey Mason
*All I Want / Pete Belasco
*Happiness / Robert Palmer
by dailyzushihayama | 2006-02-24 16:27 | Comments(0)