「ほっ」と。キャンペーン

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、月~金曜日10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 04月 ( 50 )   > この月の画像一覧

逗子ホームせせらぎ庭園で恒例、鯉のぼり大会がおこなわれました。
e0006772_2134630.jpg

今年の鯉のぼりは大小300あまりが元気に泳いでいました。
e0006772_2184657.jpg

↑これは手作り甲冑。子どもがかぶらせてもらっていました。
入所されているお年寄りやボランティアさん、職員のかた、
このへんはハイキングコースになっているので なにげなく
立ち寄った方などたくさんの人でにぎわっていました。
e0006772_2110128.jpg

↑ステージではいろいろな催しがおこなわれました。こちらは合唱団の
みなさんです。そのほか 木やり囃子保存会の演奏と踊り、太極拳、浪子太鼓、
e0006772_21141464.jpg

↑これはわんこそば選手権。もちろん年齢別。30秒限定です。
92歳の方は6杯召し上がったとか・・
e0006772_21165237.jpg

↑若手職員による「よさこいソーラン節」元気が出る演技でしたよ。
さて会場では 以前に番組にご出演いただいたことのある方など何人か
お見かけしました。溝口米店さんもバナナのたたき売りをされていましたね。
本当に地域のみなさんのボランティアとしての力が大きいのだな、と
思いました。
なお、入所されているかた、木やり囃子で踊っていらしたかたに取材させて
いただきました。その模様は後日番組「湘南いきいき生活」の中でご紹介します。
by dailyzushihayama | 2006-04-30 21:27 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
15年くらい前まで 本当によくミュージカルを観に行きました。
国内も国外も。そのたびに「今度生まれ変わったらミュージカルスターに
なりたい!」と思ったものです。国外ではニューヨークやロンドンに
「オペラ座の怪人」「レ・ミゼラブル」「キャッツ」「ミスサイゴン」・・
歌やダンスの素晴らしさはわかっても やはり言葉がわからなかった
ものです。そんなわけで 本当に久々のミュージカルにディレクターの
KEIKO DEEと四季劇場に行ってきました。
e0006772_223125.jpg
日本語だからというわけでは
ありませんが
本当にわかりやすかったです。
活舌のよさは見習わなくては
なりません。
見終ったあとの
爽快感。最高に楽しめる
ストーリー。元気が出ます。
なんと言ってもダンス。
特にタップダンスは圧巻です。
それにガーシュインの音楽は
美しいですよね。
私達が観たのは荒川務さんと樋口麻美さんのキャストでしたが
プログラムを見てKEIKO DEEが「あっ!」と叫び「この人 
アイドル歌手だった荒川つとむじゃない?」と。そういえば・・
でもまったくそんな風はなく歌もダンスもすばらしいミュージカル
スターとして活躍されているのでした。
7月9日まで上演中。
GW期間のまだチケット入手可能だそうです。
お問い合わせ 0121-489444 劇団四季チケットセンター
by dailyzushihayama | 2006-04-29 22:19 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
湘南ビーチFM主催の「クラシカ葉山」は5月20日(土)に開催されますが
当日 本番前のリハーサルを葉山中学校の吹奏楽部のみなさんが
見学することになり それを記念(?)して番組にお迎えしました。
私は 音楽に時間が好きだったけれど今は音楽の時間って週に1時間
しかないんだそうです。そんな貴重な時間 どんなクラシックを聴いて
いるのかというとたとえば、1年生はシューベルトの「魔王」
2年生はベートーヴェン「交響曲第5番」
3年生はオペラ ヴェルディ「アイーダ」などだそうです。
e0006772_21384871.jpg

 ↑左から バスクラリネットの金子さん、顧問の石渡政治先生
フルートの荻野さん、サックスの甲斐さん、部長でユーフォニアムの
前澤さんです。
チャイコフスキーが好きとか やはり荒川静香さんの影響でトゥーランドットを
聴くようになったり それぞれクラシックにも関心をもっているようでした。

最近は地域のイベントやコンクールにも参加したり活躍の場が広がっている
葉山中学校の吹奏楽部ですが
5月3日(水)横須賀文化会館で開かれる逗子高校吹奏楽部の定期演奏会にも
ほかの中学校とともにいっしょに演奏するそうです。
by dailyzushihayama | 2006-04-28 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2006/4/28(Fri.)

10:00~10:30
*Make It On My Own / Alison Limerick
*Love Signals / R. Kelly
*Rest Of The Night / Natalie Cole

10:30~11:00
*ヒンデミット:ソナタ / 篠崎 和子
*プホール:古き良き時代のカンドンベ / 高木 綾子

11:00~11:30
*What Cha Doin' / Seawind
*Bad Day / Daniel Powter
*Twelve / The Jamil Sheriff Octet
*Love Always Finds A Reason / Glenn Medeiros with Elsa

11:30~12:00
*Tell Me Why / Bily Lawrence
*Someone To Watch Over Me / 樋口 麻美 (劇団 四季 「Crazy For You」より)
*Home / Madeline Bell
*My Shining Hour / Sara Gazarek
by dailyzushihayama | 2006-04-28 14:04 | Comments(0)
今 葉山文化園で「愛りたつ花(かおりたつひと)」と題し、
大出一博氏の写真染め摺り画とともに ぜひご覧いただきたいのが
青木晶子(しょうこ)さんの人形たちです。
e0006772_2120473.jpg

 ↑こちらは 落雷神と破風神。木の粘土で作りました。
青木さんは 人形の創作をはじめて20年以上。札幌で見つけたあるピエロの
人形に魅せられたのがきっかけだそうです。
e0006772_21243181.jpg

 ↑タイトルは「思い」 人形の衣装は古い着物です。着物を見てから
人形のイメージが出てくるそうです。人形の髪飾り、アクセサリーもすべて
青木さんがコーディネートします。
e0006772_21313797.jpg

 ↑青木さんのおとなりの人形はその日とどいたばかり。
横を向いてしまってます。写真が嫌いなのでしょうか。
本当 声をかければ動きそう・・  表情豊かな人形たちにぜひ出会ってください。
青木さんは 小山市在住。お仕事場は 茨城県の笠間市。
古布で作る人形教室や常設のお店をお持ちです。

展示は 5月7日まで。会場は葉山文化園 葉山一色 そうてつローゼンと
              葉山郵便局の間の細いのぼり坂を上がった格子の建物。
            問 046-876-3188
by dailyzushihayama | 2006-04-27 21:28 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2006/4/27(Thu.)

10:00~10:30
*Kiss Of Life / Sade
*Featuring Youth / Torun Erikson
*Easy As The Rain / The Little Williams

10:30~11:00
*ベートーベン:ロマンス第2番ヘ長調作品50
*ニーノ・ロータ:サラバンド / 篠原 和子
*L'Amore Sei Tu ( I Will Always Love You ) / Katherine Jenkins

11:00~11:30
*The Girl From Ipanema / Sexto Sentido
*Better Ways / Ben Harper
*King & Queen / Chick Corea
*More / Latoya London

11:30~12:00
*Waltz For Debby / 大隅 寿男
*Don't Lie / Black Eyed Peas
*Stella / Robert Palmer
*The Night Belongs To Mona / Donald Fagen
by dailyzushihayama | 2006-04-27 15:03 | Comments(0)
今年の葉山芸術祭は企画が約90!実に多彩。
番組の中でもなかなか紹介しきれない。そんな中、今回初めての参加の
「アートサロン演奏会&ロシア展」についてピアニストの朽木直子さんと
ジャパンアンドビギンの前田隆幸さんにお話いただいた。
ロシアというと ボルシチ、バレエ?それにとにかく一年中寒そう・・
その昔まだヨーロッパへの直行便があまりない時代にモスクワを経由した
際、なんとも空港が薄暗かったのを記憶しています。
新潟からだと飛行機で2時間という。でも近くて遠い国という印象。
e0006772_2249451.jpg
前田さんの会社はロシア産の商品を扱っていますが
それよりもっとロシアの文化を知ってもらいたいと
思っているそうです。
今回企画したコンサートは モスクワに留学した経験をもつピアニスト朽木直子さんが
ロシアの作曲家リャードフの曲を中心に演奏します。
リャードフの曲は細密画のよう・・とおっしゃっていました。
さらに展示のほうは絵画、七宝、アンティークなど おおらかで色彩感覚も
日本のものとは違う作品をお楽しみください。

朽木直子 ピアノ演奏会 4月30日(日)、5月7日(日)午後4時~5時半
アートサロンは 4月29日(土)30日(日)、5月6日(土)7日(日)8日(月)
         10時~午後5時
  会場 黒門カルチャークラブ  逗子市新宿1-4-7
  問い 046-872-9482
      ジャパンアンドビギンのHPはココ
by dailyzushihayama | 2006-04-26 22:55 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

4月25日(火) 書展

たまたま通りかかったギャラリーで書展が開かれていました。
丹精な そしてやさしい文字にふと立ち止まりました。
e0006772_22441077.jpg
主に葉山在住の方が会員の
「久津葉会」(くずは会)の習作展。
←人生はすべてほ
どほど日々健康こ
れに過ぎたる幸せ
はなし~琵琶盲法
師 永田法順師~


e0006772_2250886.jpg

←形見とて何か残
さむ春は花
山ほととぎす秋は
もみじ葉 少欲知
足~良寛「遺教経」
禅語

このところ パソコンや
メールの文字に
慣れてしまって
いますが
繊細な 墨で
かかれた書を
読みますと
しみじみ
心に響いてきます。
この展示はすでに終了しました。


by dailyzushihayama | 2006-04-25 23:00 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2006/4/26(Wed.)

10:00~10:30
*Runaway / Newyorican Soul f. India
*Bota Pra Quebar / DJ Rodriguez f. Bruna Ropez
*舟歌 / 朽木 直子
*Running On The Sand From Somewhere to Anywhere / Calm

10:30~11:00
*Beautiful Woman / Lonnie Liston Smith
*Time After Time / 大隈 寿男
*Israel / Will & Rainbow
*メモリー / 沢木 順

11:00~11:30
*Joy / Monet
*I Thought About You / Till Bronner
*ヒンデミット:ソナタ / 篠崎 和子

11:30~12:00
*Gangchen Gompa / United Peace Vioces
*Flor De Lis / Kaleidoscopio
*I Want You Here / Clara Moreno
by dailyzushihayama | 2006-04-25 14:10 | Comments(0)
葉山町役場そばにある「花の木公園」に植えられたツツジが
今まさに満開を迎えています。
その昔は「つつじまつり」があって 屋台とかお店も出ていたようです。
年ごとに見ごろの時期が読めなくなってやめたと聞いています。
e0006772_21573623.jpg

約4300平方メートルの敷地内では、斜面にキリシマツツジ、クルメツツジ、
ドウダンツツジなど9種類約1万5千株の花が植えられ、白、赤、オレンジなどの
色彩が目に鮮やか過ぎるほどです。
開花はほぼ例年どうり。
町役場の駐車場もお花見客には利用できないのでご注意ください。
最寄のバス停は「葉山小学校前」
ここのほか、葉山はツツジの美しいところが多いです。
葉山の町花はツツジなのです。
by dailyzushihayama | 2006-04-24 22:04 | ★ずし・はや日記 | Comments(2)