★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、月~金曜日10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 05月 ( 56 )   > この月の画像一覧

葉山 あぶずりバス停すぐ前にそびえ立つ 白い建物が
ゲストハウス「アフィーテ葉山」
e0006772_21423936.jpg

中に入ると贅沢なつくりになっていて お値段はどうなのかと思ったら
とてもリーズナブルでお得なプランがいっぱいです。
ジューンブライドを前にお話いただいたのは 支配人の輪嶋晴也さん。
6月4日は テイスティングフェア(お客様にお出しするのと同じメニューを
お召しいただけます)。6月18日は アフタヌーンフェア(お茶でも飲みながら
館内を見て 相談にものっていただけます)。
6月25日は ブライダルフェア(模擬挙式やプライズマナー講座なども)
新郎新婦に対してとても心温かいサプライズ!もあるんだとか。
e0006772_21551079.jpg

会場やチャペルからは こんな景色も見られます。
 問 046-875-2541
by dailyzushihayama | 2006-05-31 21:57 | ★ずし・はや日記 | Comments(1)
毎月第1&3木曜日 10時15分からは「ヘルシーペット」
4月からお話いただいているのは
かまくらげんき動物病院の石野孝先生です。
東洋医学と西洋医学を融合した治療をおこなっています。
先生からリスナーのみなさんにプレゼントがあります。
e0006772_2185825.jpg

「魔法のしつけ」・・愛犬の問題行動解決の秘訣。↑写真にはでていませんが。
「わんこのお気に入り」・・動物生理学の観点から生まれた「わんこ」が
                観て喜ぶビデオです。
                かわいい犬猫たちのほかに鳥やリスなどの小動物は
                もちろん音や動きのある日常雑貨、おもしろ映像が満載!
そのほか 「にゃんこのお気に入り」 もあります。

先月のプレゼント 「メディカルマッサージ」も引き続き プレゼントします。

ご希望の方は FAXかメールで。(どれが希望か明記してくださいませ。
          FAX 046-876-0069
              letter@beachfm.co.jp
石野孝先生↓帽子をとった姿は非公開なんだそうです。
e0006772_2120620.jpg

げんき動物病院 0467-32-9113
   HPはコチラ
by dailyzushihayama | 2006-05-31 21:50 | Comments(0)
ユニチャーム提供「湘南いきいき生活」後半は、逗子市池子在住
中村三代さん(76歳)
先日 着物を再利用したドレスなどを紹介する「きものアイディア
リフォームアート展」がおこなわれました。
中村さんは 50年以上茶道・華道を教えていらっしゃいますが
その中で、使い古した着物を有効活用しようと40年前から
着物のリフォームを行い、自宅などで教室を開いています。
e0006772_2142444.jpg

着物を再利用した上着とスカートのツーピースやドレス、
ネクタイを縫い合わせたドレス、帯で作ったベスト、長じゅばんを利用した
のれんなど多彩な作品がありました。
ほとんど毎日お教室などでいろんな方と会ってお話をされている
中村さん、それが元気の源なんだとか。
by dailyzushihayama | 2006-05-30 21:51 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2006/5/31(Wed.)

10:00~10:30
*The One / Ananda Project
*Lago D'amor / Jack Grunsky
*Sky & Sea / Jose Robert
*I Never Meant To / Matt Bianco
*Acho Que Vai Ficar Bom / Mario Adnet

10:30~11:00
*All I Do Is Dream Of You / 後藤 雅彦とレジェンド・フォー
*Big Rub / Kevin Mahogany
*Caravan Of Love / Rippingtons
*Tell Me It's Real / K-c & Jojo
*Angel / Monica

11:00~11:30
*Truly Madly, Deeply / Savage Garden
*Lovin' You / Tony Toni Tone!
*I'm Not Dreamning / Elisha La'Verne
*Island Style / Randy Lorenzo

11:30~12:00
*Son's Of Hawaii Song /Waltah Boy
*Open Up Your Heart! To Jesus / Paka Smith
*Dimdanana / Jasmon
by dailyzushihayama | 2006-05-30 12:59 | Comments(0)
海、川、そして山、豊かな自然に恵まれた葉山。身近な自然や環境を
楽しんだり、できることから考えたり始めてみませんか。
まずは6月1日から7日まで葉山町役場ロビーで環境パネル展示会が
あります。
e0006772_2236168.jpg

お話いただいたのは NPO法人環境ファミリー葉山の安藤忠雄さんと
NPO法人オーシャンファミリー海洋自然体験センターの田中寛子さん。
おふたりが持っているのは 今回の展示会に登場する「もったいない風呂敷」
です。これが小池環境大臣の提唱した「もったいない風呂敷」。
柄が美しくスカーフみたいです。
6月3日には 身近な水環境の全国一斉調査会がおこなわれ 葉山では
森戸川と下山川で調査されます。
さらに葉山や地元で活躍されている環境の専門家・研究者を迎えて
連続環境講演会も企画されています。
      問046-845-8411 NPO法人 環境ファミリー葉山
ラストのビッグイベント「環境フェスタ」については 6月19日にまた番組で
ご紹介します。
by dailyzushihayama | 2006-05-29 22:49 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2006/5/29(Mon.)

10:00~10:30
*5/4 Samba / Ann Sally
*My Problem Is You / Luis Conte
*Stay Awhile / The Bells

10:30~11:00
*Don't Stop / Elton John
*Dardanella / 後藤 雅広とレジェンド・フォー
*Only Love Can Break Your Heart / Saint Etienne
*Just The Two Of Us / Ralph McDonald

11:00~11:30
*バッハ:アルマンド(フランス組曲第5番より) / European Jazz Trio
*Fever / Joe Sample
*Tokyo Blue / Najee
*Since I Lost My Baby / Angie Stone

11:30~12:00
*Never Give Up On A Good Thing / Gearge Benson

*Do Nothing Till You Hear From Me
*This Bitter Earth
*Stormy Weather
by dailyzushihayama | 2006-05-29 20:25 | Comments(0)
葉山町立図書館入り口にある展示スペースで「かぶと」の展示会が
開かれています。何で出来ているわかりますか?
e0006772_18372845.jpg

かぶと作りを手がけたのは 逗子市内に住む斉藤茂さん(74歳)
いずれも 牛乳パックや不要になったプラスチック製品などを利用したもの
ですが、本物さながらの作品に驚かされます。
そもそも40年ほど前 長男が生まれたときに、かぶとを買いに店に行き
「身近なものを使ってもっと良いものがつくれるのでは」と思ったのが
きっかけなのだとか・・
歴史書や博物館の展示品などを参考に仕上げているそうですが
かなり細かい部分にも工夫が凝らされています。
不用品を使っても こんな素晴らしいものが出来るのですね。

      31日まで   図書館TEL 046-875-0088
by dailyzushihayama | 2006-05-28 18:54 | ★ずし・はや日記 | Comments(2)
昨日の夜、逗子のさざなみホールで「ブルース・シマブクロ ライブ」が
ありました。
ブルース・シマブクロというとジェイク・シマブクロの弟 ウクレレプレーヤー。
昨年秋 来日の際は 番組にゲストとして出演してくれました。
e0006772_20391989.jpg

そういえば 昨年 会ったときも黄色いシャツだった。黄色が好きなのかな。
BSバンドとの演奏で トークでは みんなを笑わせていました。
アルバム「INCOGNITO」を中心に
ハワイアンミュージックにとらわれず とても楽しい内容でした。

さて 逗子ではハワイアン関連のイベントが多いけれど 今年の夏も
観光協会も後援して「まちいっぱいのハワイアン」が企画されています。
by dailyzushihayama | 2006-05-27 20:46 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
そういえば 子どものころって「メダカ」はとても身近にいたように
思うけれど現在、環境省によって絶滅危惧種にされています。
逗子市新宿に住む宮崎博さんは 5年前宅地造成で消えかかった
逗子市内の池からメダカを採取し自分の水槽などで育てて繁殖させ
絶滅の危機と戦っています。
e0006772_23594980.jpg

宮崎さんはこのメダカの系統を知ろうと新潟大学に鑑定を依頼した結果、
固有種であると判明。地元の有志みなさんで「逗子メダカの会」を結成しました。
e0006772_052463.jpg

↑ 現在 宮崎さんは このような瓶に飼っていますが
本来でしたら もっとメダカにとって環境のよい もう少し広い池で
飼う事ができないかと思っていらっしゃるようです。
そんなメダカの保存・保護に協力いただける方の情報をお待ちしております。
  〒249-8799
      逗子市逗子6-1-3 逗子郵便局留
           逗子メダカを守る会    宮崎 博 さん 宛
e0006772_0123458.jpg

私が 訪れた際、宮崎さんはメダカのお世話をされていました。
↑メダカたちの他 草花や野菜の栽培もされていて 宮崎さんが
お庭に出ていると なんとなく道行く人々も 声をかけて通る
温かいコミュニケーションのある界隈でした。
by dailyzushihayama | 2006-05-26 23:58 | ★ずし・はや日記 | Comments(2)

2006/5/26(fri.)

10:00~10:30
*Why / Sybil
*Baby, Don't Cry / Sexto Sentido
*You Never Know / Hanson
*I Really Hope It's You / Micheal Franks

10:30~11:00
*Shake You Down / Gregory Abbott
*Riverboat Shuffle / 後藤雅広とレジェンド・フォー
*Angel / Fra Lippo Lippi
*Something About You / Level 42

11:00~11:30
*ビゼー:ハバネラ(歌劇「カルメン」より) / European Jazz Trio
*You Always Satisfy / Paul Jackson Jr. feat. Deniece Willams
*The Race / Norm Stockton
*Talk It Over / Michell Gayle

11:30~12:00
*I Wanna Be Where You Are / Melissa Manchester
*I Want You / Calloway
*Tonight I'm Alright / Narada Micheal Walden
by dailyzushihayama | 2006-05-26 14:53 | Comments(0)