「ほっ」と。キャンペーン

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、月~金曜日10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 08月 ( 60 )   > この月の画像一覧

夏は暑いから食欲がなくなるとか、夏痩せするとか、よく言われるけれど
私は今年も食欲がおちることはありませんでした・・
木曜日のコーナー「ヘルシーライフインフォメーション」の
前半は 逗子金沢内科クリニック管理栄養士の山根菜穂さん↓
e0006772_20583764.jpg

いつまでも健康でいるための食生活の注意点としては
特に何々を食べましょう、というよりバランスの取れた食事が大切だと
お話くださいました。バランスが悪くなると 体重が変動し太りやすくなり
生活習慣病を引き起こしかねないからです。

後半は 必須脂肪酸のお話です。
必須脂肪酸は人間の細胞膜の原料となったりホルモンの成分となる
重要な栄養素です。これが体内で不足すると 女性ならホルモンの
バランスがくずれ皮膚のくすみ、肌荒れをおこしたり 男性ですと
生活習慣病の大きな原因をつくって コレステロールが高くなったり
内脂肪がふえたりするそうです。
e0006772_21144016.jpg

本日 キャナ株式会社の高木さん(右)と神藤さん↑にご紹介いただいたのが
亜麻仁油フラオーです。
私達に必要な必須脂肪酸アルファーリノレン酸がたっぷり含まれて
いる油で カナダの広大な土地にオーガニックで育てられた亜麻の種子が
原料です。ソフトカプセルに詰めたサプリメントタイプ180粒入りを
リスナーの方 3名にプレゼントいたします。
詳しくは 湘南ビーチFMプレゼント係りまで

フラオーのお問い合わせは 050-5530-2480
 商品の詳しい説明を記したHPはコチラ
by dailyzushihayama | 2006-08-31 23:58 | ★ずし・はや日記 | Comments(1)

2006/8/31(thu.)

10:00~10:30
*Don't Worry / Kim Appleby
*Love Has A Place In Time / The Sirius B Project
*Carry On / Robin Small
10:30~11:00
*Wild Child / Enya
*Blue Savannah / Erasure
*Taxi Driver / Joyce
*Random Act Of Love / Al Jarreau
11:00~11;30
*Shoot Me With Your Love / D:Ream
*Moonshadow / Labelle
*If You Could See Me / Pam Hall
*明日に架ける橋 / Russell Watson
11:30~12:00
*A Reason / Dana Glover
*Pacific 202 / 808 State
*Shine A Little Love / ELO
by dailyzushihayama | 2006-08-31 17:46 | Comments(0)
女性自衛官の仕事にスポットをあててお話を伺いました。
自衛隊神奈川地方協力本部から地域センター長の川原崎勝子さん(右)と
援護係 岸本佳子さん。
e0006772_235771.jpg

川原崎さんは入隊30年の大ベテラン。結婚されていて子育ても経験しながら
今の仕事を続けていらっしゃいます。隊員を教育する立場なので
もちろんテキパキとしていらっしゃいますが、女性らしいやさしさも
兼ね備えた方のようにお見受けいたしました。
岸本さんは 入隊13年目になります。現在藤沢に住んでいますが
休日はマリンスポーツを楽しんでいて 葉山の長者ヶ崎や一色海岸にも
よくいらっしゃるとか。
お二人の仕事「援護業務」というのは 退職する自衛官の再就職サポート
をすること。自衛官は定年退職が50代から始まりますし、20代、30代で
退職する人もいるそうで、結果としては多くの企業に歓迎されているそうです。

自衛隊の全体からみると女性の割合はかなり少ないですが
それでも 採用後は男女 同じ待遇ですし 川原崎さんのように
家庭をもちながら両立できるので 女性としては 働きやすい職場なのだ
そうです。

さて現在自衛官募集中ですが 詳しくは 045-331-4947
HPはコチラ
by dailyzushihayama | 2006-08-30 23:51 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

August 30th (Wed.)

10:00 - 10:30
*Time Flies / Groove
*What Makes You / Jesse Harris & The Ferdinandos f. Norah Jones
*When We Collide / K.D. Lang

10:30 - 11:00
*Way Back When / Workshy
*Like Butta' / Larry Carlton
*Arioso / 小泉 ユミ
*Bonfire In The Piano / 松居 慶子
*Reflections / Lee Oskar

11:00 - 11:30
*Be Happy / Mary J. Blige
*It's Not So Easy / Bostick
*Boys & Girls / Tony Toni Tone!
*Hush / Vaihi
*I'm A Livin' On A Easy / Gabby Pahinui & Atta Isaacs

11:30 - 12:00
*ショパンさんごめんなさい / Jonny Alf with Chico Buarque
*ブラジルの水彩画 / Gal Costa
*I Care 'Bout You / Milestone
by dailyzushihayama | 2006-08-30 14:12 | Comments(0)
ユニチャーム提供「湘南いきいき生活」
先週に続いて ユニチャーム ダイレクト推進室の原田浩士さんに
スタジオにお越しいただき 「尿排泄障害」いわゆる男性の「軽度失禁」と
そのような症状の方のベストな商品についてお話いただきました。
e0006772_22124552.jpg

↑ 何を持ってるのかというと そう、これを使っていろいろ
説明いただいたわけです。こんなふうに明るく。
なかなかこのような情報はCMでも発信していないので得られないもの。詳しくはHPの一番下「ケアナビ」をクリックしてください。

さて 7月から8月にかけておおくりしていたユニチャームの介護用品
ライフリー商品のプレゼントをお届けした方からお礼のはがきをいただき
ました。↓ありがとうございました!!はがきの裏の朝顔が素敵です。
e0006772_22313039.jpg


先週の原田さんからのリクエスト曲が判明しました。
オフコースの英語盤アルバム「Back Street Of Tokyo」の中の
「ENDLESS NIGHTS」でした。が、レコード会社の関係で番組内では
かけられませんでした・・

さて 番組ではまじめなお話でしたが オフマイクの時は
さまざまな話題で盛り上がるのです。
原田さんは なんと27種類の占いが出来る?四柱推命、人相、手相、気学、
風水・・・
もし 「真夜中のフォーチュンテラー」なんて番組が出来たら
呼んでください、と言い残し去っていった原田さんでした。
by dailyzushihayama | 2006-08-29 22:20 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2006/8/29(tue.)

10:00~10:30
*Keep It Coming / Brand New Heavies
*Ray Of Sunshine / Sim Redmond Band
*Where Do You Start? / Claire Martin
*Mama Bear / Full Flava feat. Ika
*Fool That I Am / Carla with Akio
10:30~11:00
*Route 66 / Manhattan Transfer
*My Love Is Free / Double Exposure
*Blue Minor / 前田 憲男 & The Wind Breakers (稲垣 次郎参加!)
11:00~11:30
*Stand In The Light / Henry Kapono
*Ilha Canarias / Bono Bono
*Love's Holiday / Earth, Wind & Fire
11:30~12:00
*Graceland / Paul Simon
*New Year's Day / U2
*kingston Town / UB40
*I Still Haven't Found What I'm Looking For / U2
by dailyzushihayama | 2006-08-29 17:11 | Comments(0)
私が生まれてはじめて自分のおこづかいでレコードを
買いに行ったのは 「逗子レコードショップ」だったと思う。
たしか合唱で「イエスタディ」を歌うことになりビートルズのレコードを
買ったのでした。
e0006772_21575521.jpg

決して広くはない店内にたくさんのCD、DVD、楽譜、ウクレレ などなど
ところ狭しと並んでいます。
そしてお店に入ると今 松任谷由実のアルバム「A GIRL IN SUMMER」が
かかっています。
e0006772_22135884.jpg

↑こんな風に「ユーミンコーナー」が設けられていて ユーミンファンクラブの
グッズなどが展示してあります。

さらに今↓ このフリーペーパー「Hello、my friend」がもらえます。
e0006772_2220689.jpg

これは ユーミンフアンクラブと逗子レコードショップが全面協力して作成されたもの。
ユーミンの逗子に対する思い入れが綴られていたり(そういえば4月にコンサート
行った時も本当に逗子マリーナでのライブを大切にしていたんだな、と感じました)
ユーミンおすすめ湘南マップが載っています。

さてそんな逗子レコに 今月8日ユーミンがやってきたという。
ああ、偶然にでもお目にかかりたかった・・ユーミンがHP上で
「うそラジオ」を放送していて ユーミンが逗子や湘南の縁の場所を
取材に訪れたのです。ほかには 逗子レコ前の「ミートショップふじや」、
JR逗子駅前の三盛楼、ジョニー湘南などでお買い物をしたそうです。
詳しくは 逗子レコードショップHP
by dailyzushihayama | 2006-08-28 21:58 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2006/8/28(mon.)

10:00~10:30
*Time Could Pass / Jonathan Butler
*Breaking Us In Two / Joe Jackson
*I Know You Too Well / Gloria Estefan

10:30~11:00
*Samba Para Bean / Coleman Hawkins
*Givin' In To Love / Patti Austin
*Don't Turn Me Around / Patsy Moore
*One Thing On My Mind / Evie Sands
*Airegin / 前田 憲男 & Wind Breakers

11:00~11:30
*You Are My Sunshine / Ray Charles
*Your Love / Sharon Tucker
*Happy Ever After / Sonia
*Wish You Were Here / James Ingram feat. Nancy Wilson

11:30~12:00
*Part Of My Life / India Arie
*Rosa Maria / Milton Nasciment
*Fantasy / Earth, Wind & Fire
by dailyzushihayama | 2006-08-28 14:24 | Comments(0)
NPO葉山まちづくり協会のみなさんと葉山一色にあるチャイニーズ・
レストラン「和楽」に行きました。
この建物は築110年だそうで葉山の伝統的な古民家です。
そういえば この近くの日本料理の「音羽楼」も築およそ90年ですし 
そんな価値ある建築物が 今もなお活用されているのは
いかにも葉山らしいと思います。
e0006772_2246745.jpg

↑こちらは入り口。隠れ家っぽい・・
店内は和風ですが バーカウンターもあり和の中にもモダンな
作りをうまく融合させています。
コースメニューでいただきました。中華は大勢で食べるとやはりおいしい!

そして今日は すぐそばの森山神社のおまつり。周辺にはたくさんの
ちょうちんが 夏の終わりを惜しんでいるかのよう。
e0006772_22382319.jpg

by dailyzushihayama | 2006-08-27 22:54 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
恒例の湘南ビーチFMサマーパーティーがありました。
いつもはスタッフのみの内輪の集まりですが 昨年から
ファンクラブの方にもお越しいただいています。
e0006772_0445385.jpg

左はカフェ・ポンタヴェンの水谷さん(ごめんなさい、目をつぶってしまいました・・)
開局当時からよくビーチFMを聴いてくださいました。
人見さんに初めて会って 「想像していた感じと違うわ~」と驚いていらっしゃいました。
私の右が 陶芸家の小峰さん、小峰さんもよく聴いてくださっていて、
ゲストとしても出演いただいたことがあります。そのお隣が山根さんで
このたび小峰さんのご紹介でファンクラブに入会いただいたのです。
うれしいことです。
e0006772_0511557.jpg

そして左が↑ 谷部(やべ)さん。「Gocco Magazine 湘南」の
情報バザールのコーナーでいろいろご尽力いただきました。
谷部さんも開局当初からよくビーチFMを聴いて下さっていて
また こうやってパーティーにも参加いただけてなんかご縁を
感じます。
さてパーティーの内容は きっと竹下由起さんのブログで詳しく載っていると思いますが
きっとこの写真はないでしょう。↓照明が暗いのでうまく撮れてないけど。
e0006772_101220.jpg

いつもは 竹下さんがイントロクイズを作ってきてくれるのですが
本日は人見さんの出題。やはり竹下さんが強い。
そしてパーティーのしめくくりはやはりこの人↓
e0006772_131915.jpg

今年 ゴダイゴ再結成で大忙し、そしてビーチFMジングル作者で
おなじみ トミースナイダーによる「サマータイム」
ピアノは 木曜のスターライトクルージング担当のタッチです。
by dailyzushihayama | 2006-08-26 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)