「ほっ」と。キャンペーン

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、月~金曜日10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 09月 ( 58 )   > この月の画像一覧

9月30日(土)人間ドック

7年前に体調を崩し入院、3週間 番組を休んでしまったことがあり 
それ以来、1年に1回 人間ドックに入っています。
いつもお世話になっているところは 横浜にありますが
通常1泊2日の人間ドックに匹敵する内容を半日で網羅して
くれるので 助かります。
e0006772_2264015.jpg

一番苦手な健診はやはり胃の検査でしょうか。
最初にしろいツブツブの粉を飲みますが 「ゲップを我慢してください」と
言われれば言われるほどしたくなります。バリウムもなかなか
のどを通りません。「一気に飲んでくださ~い」といわれても
必ず少しズルをして何ミリか残すことにしています。
あと採血も嫌いです。何本も細い試験管のようなものに血液を入れる
のですが 想像するだけで貧血を起こしそうな気分になるので
絶対 血液が吸い取られる場面は見ないようにしています。

さて、1週間前に会社で体脂肪計に乗り、愕然とし遅ればせながら
ダイエットしたのでした。
朝のトーストにバターを塗らない、寝る3時間前をすぎてからは
何も食べない、夕食は魚中心、ごはん半分、某お寺の
階段いっき上り・・で  約2キロ減。
でも体脂肪は会社で測った数値と変わらず。
ということは 去年に比べて体重は1キロしか増えていないのに
体脂肪率が ぐんと増えてしまってるってこと。
最後のドクターの内診で「一日 40分は歩いてください」と言われました。
人間ドックに入って 安心しているだけではだめなんですよね。
生活を反省しながら また一年すごすようにしないと・・
e0006772_2223126.jpg

↑ 今日行った クリニックの近くにこんなわんこが・・
「ガマグチをくわえる犬」だって。
by dailyzushihayama | 2006-09-30 22:07 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
私も  かつては毎日JR逗子駅を利用していました。
でも 逗子駅がいつ出来たか・・とか歴史とか考えたことが
ありませんでした。
お話いただいたのは 横須賀線の近代化遺産を保存活用する会
代表の蟹江康光さん。
蟹江さんは幅広い分野で活躍されていて元横須賀市自然・
人文博物館主任学芸員でもあり、また番組では以前三浦半島の
活断層についてうかがったことが ありました。
e0006772_22302512.jpg

横須賀線は明治22年(1889年)に開業し117年の歴史をもつ
路線で、逗子駅もその開業とともに出来ました。
駅には明治の面影をそのまま残している跨線橋(1番線と2番線を
つなぐ陸橋)などがありますが 現在進められているバリアフリー工事で
来年に取り壊すことが決まっているそうです。
「首都圏の駅で使われているものでは最も古いはず」とその歴史的価値を
強調し 蟹江さんら市民は「せめて支柱につけられた金属プレートだけでも
残したい」と このたび署名活動をおこない JR側に渡しました。
そのプレート、一番見やすいのは 3番線側の橋脚で 設置した時代
「明治30年」とか 作られた工場「新橋」などという言葉が読み取れます。
要望を受けたJRも前向きに検討しており また逗子市からも
なんらかの協力がもらえそうとのことです。

多くの人が 逗子駅が利用しやすく バリアフリー化を望んでいるところでは
ありますが それとともに このような近代遺産がどのように保存されて
いくのか 見守っていきたいですね・・
by dailyzushihayama | 2006-09-29 22:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2006/9/29(fri.)

10:00~10:30
*What If / Jane Kelly
*Never, Never, Never Again / Lisa Nilsson
*Under The Weather / Devine / Statton
10:30~11:00
*The Last To Know / Color Me Bad
*Angel Eyes / Wet Wet Wet
*Just Wanna Please U / Mona Lisa
11:00~11:30
*Yes / Livingstone Taylor
*Beautiful Love / Adeva
*San Juan Sunset / Deodato
*Baby It's Alright / Incognite
11:30~12:00
*What Hurts The Most / Monica
*It's A Shame / Monie Love
*Walking With The Bass / Nice Little Penguins
*Hollywood / Daniel Powter
by dailyzushihayama | 2006-09-29 22:31 | Comments(0)

9月28日(木)久木中学校

30日(土)逗子市立久木中学校でPTA主催の「ふれあいバザー」が
ひらかれるという。
ゲストは PTA副会長の赤塚さん(左)と会計の福本さん。↓
中学生の子どもがいると思えないくらい若々しいおかあさんですね。
e0006772_21572676.jpg

現在逗子市内には中学が3校ありますが 私のころは逗子中・久木中の2校
でした。小学校を卒業するときにふたつの中学に分かれるのですが
実をいうと私は久木中学に行きたかったんですね。(事情があり
学区に反して 逗子中に通いました)
同じ市内なのに校風がずいぶん違って久木中は自由な校風。
逗子中は校則がかなり厳しかったのです。久木中は運動会で楽しいのに
逗子中は体育大会と呼んで陸上競技の記録測定が中心でした。
今はどうなのかな。そんなに違うのかな。
それでも中学時代いい友人も出来たし 卒業してみるとやはり愛着があります。
今でも合唱発表会とか合唱コンクールってあるんですね。

さて 久中 ふれあいバザーは 30日午後1時から3時半まで
                    久木中学校校庭にて
おいしい出店ブースもあります!
by dailyzushihayama | 2006-09-28 22:05 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
毎月第2&4木曜日の「ヘルシーライフインフォメーション」

今月は 逗子金沢内科クリニックの木嶋祥麿先生に
「がん予防のついてうかがっています。
14日は  悪性腫瘍と良性腫瘍
      最近の悪性腫瘍の傾向について
      発がんの原因についてうかがいました。

e0006772_2359236.jpg

28日は  さらに詳しくがん予防の心得についてうかがいました。
      番組の中ではお伝えしませんでしたが 財団法人がん研究振興財団
      が提案した 「がん防止 12か条」をあらためて ご紹介します。
      1 バランスのよれた栄養素をとる
      2 毎日 変化のある食生活をする
      3 食べすぎは避け 脂肪は控えめにする
      4 お酒はほどほどに
      5 タバコはすわない
      6 食べ物から適量のビタミンと繊維質のものを採る
      7 塩辛いものは少なめにし 熱いものは冷ましてから食べる
      8 焦げた部分はさける
      9 カビのはえた部分は飲食する際注意する
      10 日光にあたりすぎない
      11 適度にスポーツをする
      12 体を清潔に保つ
なお アメリカがん研究財団から発表された「がん予防15か条」というのも
あり 個々の項目に具体的な数字が示してあり 参考になるそうです。
 

    逗子金沢内科クリニックは JR逗子駅前。
    問046-870-6606
by dailyzushihayama | 2006-09-28 21:52 | Comments(0)

2006/9/28(thu.)

10:00~10:30
*Yeah,Yeah,Yeah! / Judson Spence
*Guilty / Barbra Streisand with Andy Gibb
*Mary's Prayer / Danny Wilson

10:30~11:00
*ドニゼッティ歌劇「愛の妙薬」より「人知れぬ涙」 / Luciano Pavarotti
*You Make Me Feel So Young / John Pizzarelli
*Rose Tower / Jasmine

11:00~11:30
*Volare / Gipsy Kings
*Peixeirinho / Samboa
*Summer Days / Metheny Mehldau
*In Love With You / Joanne

11:30~12:00
*I Love Music / O'Jays
*She Got Soul / Jocelyn Brown
*Tonight / Jessica Folker
*When You Love Somebody / Keith Washington
by dailyzushihayama | 2006-09-28 14:58 | Comments(0)
葉山を拠点に海辺の環境教育を実践しているNPO法人オーシャンファミリー
海洋自然体験センターのスタッフ今村直樹さんがゲストでした。

今村さんは 湘南アウトリガーカヌークラブに所属していて このたび
ハワイでおこなわれるレース「モロカイ・ホエ」に参加します。
ハワイのモロカイ島からオアフ島60キロをわたる世界で最も厳しいレースが
この「モロカイ・ホエ」です。6人乗りのアウトリガーカヌーに乗り込み
9人のメンバーと交代で漕ぎ続けます。

アウトリガーカヌーは ハワイなどでは伝統的な、生活をする上での
乗り物でしたが 現在では スポーツとして発展し世界各国で盛んに
楽しまれているカヌーです。大人一人がやっと一人すわれるくらいの幅で
長さは13メートル、それでも安定性とスピードを兼ね備えた船なんだそうです。
e0006772_2345123.jpg

このレースに参加するため各国からチームが集まってきます。
昨年は117チーム出場中71位。タイムは 7時間21分。
7時間以上 漕ぎ続ける・・というだけで すごい!と思ってしまいます。
今回は40位以内をめざすそうです。

ハワイで10月8日(日)早朝スタート。
日本初のクルーが全員日本人で挑みます。

さて 帰国後 10月20日に また今村さんにご出演いただく予定です。
お楽しみに♪
by dailyzushihayama | 2006-09-27 23:08 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
作曲家・伊東鎮也さん主宰の「うたはともだち」が 今月30日
午後6時半から葉山町福祉文化会館ホールで開催されます。

伊東鎮也さんは CM多数手がけ 歌手のボイストレーナーを
されていたり 葉山童謡を楽しむ会を主催。
金子みすずの詩に曲をつけたピアノ曲集のCDも出しています。↓
e0006772_22304513.jpg

「多くの人に何歳になっても夢や希望、情熱を失わずに自分に
挑戦していこう!」というエールを送れたらという思いで 今年4回目の
コンサートになります。

第1部は懐かしい日本の歌・・懐かしい日本の歌謡曲や唱歌を披露。
第2部は思い出のシャンソン・・親しみやすいシャンソンの特集。

演奏はアンサンブル・デ・ハヤマ ピアノは 葉山在住 佐々木和子さん。

お問い合わせは 046-878-6488  おんがく工房
by dailyzushihayama | 2006-09-27 22:30 | Comments(0)

September 27th. (Wed.)

10:00 - 10:30
*September / Earth Wind & Fire
*The Mood Is Modal / Les Hommes
*This Guy's In Love With You / Herb Alpert

10:30 - 11:00
*Love Like The Sun / Repercussions
*New Song / Howard Jones
*カリオカの夢 / Helio Celso

11:00 - 11:30
*Never Gonna Say I'm Sorry / Ace Of Bace
*Walking On Broken Glass / Annie Lennox
*Come To Me / Bjork
*Burnin' & Lootin'

11:30 - 12:00
*Ku'ulei / The Krush
*Sweet Water / Del Beazley
*Slow Jam / Monica & Usher
by dailyzushihayama | 2006-09-27 12:54 | Comments(0)
4月から毎週火曜日にお送りしていた ユニチャーム提供
「湘南いきいき生活」も本日最終回を迎え、ユニチャームの
原田浩士さんと河野八重子さんに生出演いただきました。

番組の企画準備は 今年の2月に入ったころだったでしょうか。
これまでの湘南ビーチFMであった提供番組とはテーマ音楽にしても
CMの雰囲気もかなり違い、介護商品の情報をダイレクトに伝えたのも
初めての試みでした。
なるべく自然に、そして暗くならずにリスナーのみなさんに耳を傾けて
いただければとつとめたつもりでした。KEIKO DEEも選曲に
工夫を凝らしました。

また介護とは正反対かもしれませんがスーパー翁&媼さん19人も
ご紹介させていただきました。人生の大先輩であるみなさんに
教えられることが多かったです。このブログがきっかけで逗子市の
広報誌に掲載されることになったかたもいらっしゃいました。
取材に快く応じてくださった皆様、湘南いきいき川柳に応募くださった皆様、
そして逗子ホームせせらぎ、逗子清寿苑、葉山清寿苑の皆様 本当に
ありがとうございました。
e0006772_2151752.jpg

・・ということで 原田さん、河野さんとの記念写真もラストですね。
いつもお話いただく内容は真面目なものが多いですけど、
オフマイクは こんなにお茶目です。なお↑振付は 原田さんです。
では また 新番組 「真夜中のフォーチュンテラー」でもできましたら
一緒にお仕事しましょう・・??(いつか深夜の番組ってやってみたいんで
すけど、ここだけの話)
最後に 番組でもご紹介しました サミュエルウルマンの「青春」の一節を記します。

  青春とはある時期ではなく 心の持ち方をいう
  薔薇の眼差し、紅の唇、しなやかな手足ではなく
  たくましい意思、豊かな想像力、燃える情熱を指す
  青春とは 臆病さをのける勇気
  安きにつく気持ちを振り捨てる冒険心を意味する
  頭を高く上げ、希望の波を捉える限り、
                 80歳であろうと人は青春のままである。
by dailyzushihayama | 2006-09-26 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(2)