★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、月~金曜日10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 10月 ( 60 )   > この月の画像一覧

祖母が華道の先生で、よく華道展に参加していました。
小さいころから 見に行った記憶があります。
華道は 日本の古くからの文化でありますが
最近は 花材も花卉も ずいぶんモダンに、また斬新なものも
あるようです。
e0006772_22171868.jpg

これは 野菜や果物を使っています。↑
e0006772_2218296.jpg

これは 秋の花を使っています。赤いのはケイトウ。↑
e0006772_22192558.jpg

流派も実にたくさん あるんですね。
何日か続けての展示ですと 花を常にいきいき見せるのが大変のようです。
毎日 花材を持ち帰って また次の朝 生け直すという方も
いらっしゃいました。
by dailyzushihayama | 2006-10-31 22:19 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2006/10/31(tue.)

10:00~10:30
*Sensational / Michelle Gayle
*Felicidade / Chie
*You're Blue Too / Robert Kraft with Janis Siegel
*The Way You Look Tonight / Micheal Buble
*Closer Than Friends / Surface

10:30~11:00
*Forever Lover / Whispers
ビゼー:「カルメン」より
*ハバネラ(恋は 野の鳥) / タティアーナ・トロヤノス
*闘牛士の歌/ クラウディオ・オテッリ
*ジプシーの歌 / マグダレナ・コジェナー
*花の歌 / アンドレア・ボチェッリ

11:00~11:30
*My One Temptation / Mica Paris
*Love For Sale / Arlette Beauchamps
*Nice Work If You Can Get It / Randy Waldman Trio
*Do You Know / Fleetwood Mac

11:30~12:00
*Laying In His Arms / Ralph McDonald
[Back To 80's]
Ukチャート#1Songs
*Ashes To Ashes / David Bowie (1980/8/23~8/30,2weeks #1)
*Don't Stand So Close To Me / Police (1980/9/27~10/18, 4weeks #1)
*Woman In Red / Barbra Streisand (1980/10/25~11/8, 3weeks #1)
by dailyzushihayama | 2006-10-31 21:22 | Comments(0)
ワンワンパトロール隊は すでに全国で活動していますが
逗子では小坪地区だけかもしれません。
愛犬を散歩させる際に 子どもたちを見守ろうと
今年2月に「小坪わんわんパトロール隊」が発足しました。
当初は70人が参加しましたが 現在は隊員が90人以上、
最近は2匹以上 飼っている方も多いのでわんちゃんたちを
いれると かなり大勢のパトロール隊になるでしょうね。
犬種は ピレネーマウンテンドッグからチワワまで 大型犬 小型犬
さまざまだそうです。
e0006772_2225417.jpg

ご出演いただいたのは 隊長の大木清重さんと事務局の福本秀子さん。
大木さんは シュナウザーを 福本さんは黒ラブ2匹に フレンチブルドッグ、
ワイマラナーがいます。ワイマラナーって どんなわんちゃんかな、と
思いましたら ドイツ生まれ、気品がありそれでいてやさしい顔つきだな
と思いました。
「小坪わんわんパトロール隊」では まもなく会報2号が発行されます。
地域のみなさんに支えられながらの活動であり 警察署地域課とも
うまく連携しています。
パトロール隊といっても難しいことはなく 腕章(オレンジ色でワンちゃんの
イラスト付)をつけて わんちゃんと散歩をして なにか気づいたことがあったら
知らせることだそうです。
もっと輪が広がれば とお話くださいました。
そして 飼い主さんのマナーも忘れずに・・
by dailyzushihayama | 2006-10-30 22:02 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2006/10/30(mon.)

10:00~10:30
*I Can't Remember / Kyle Eastwood
*Paraty / Beto Caletti
*Candy / Manhattan Transfer
*Heartstrings / Portrait

10:30~11:00
*Ain't That Peculiar / Aaron Neville
*This Will Be An Everlasting Love / Natalie Cole
*Histoire A Paris / Isabelle Antena
*ドビュッシー:夢 / Regina Carter

11:00~11:30
*ロッシーニ:「セビリアの理髪師」より「私は町の何でも屋」
*Never Gonna Give You Up / Patrice Rushen
*Lead The Way / Lizz Wright

11:30~12:00
*I'll Be Good To You / Quincy Jones
*Play On / Monet
*You Know How To Love Me / Robin 5
by dailyzushihayama | 2006-10-30 17:38 | Comments(0)
ビッグハヤママーケットに行きそびれてしまいましたが
午後遅くからは 葉山ですごしていました。
かなり前にゴルフ教室で週1回 レッスンプロに習っていましたが
ひょんなことから今日、 練習場に行くことになったのです。
たぶん 10年ぶりのゴルフの打ちっぱなし。
e0006772_21415917.jpg

空いているブース(?)がなかなか見つからないくらいたくさんの人が
練習していました。
なかなか スコーン!と当たらない・・
それでも たま~に 当たると気持ちがイイ。
e0006772_21363015.jpg

元来スポーツは苦手。運動神経は ゼロに近い私ですが
それでも ゴルフなら長く続けられるかもしれないとひそかに思っています。
今後 運動不足解消に 再び始めるつもり。

さて 夜は久々に 私の好きなフレンチ・レストラン ラ・ボンヌシェール
家族で食事に行きました。
その月ごとにメニューが変わるのですが 今月は 栗を使ったメニューが
ありました。なんといっても オードブルに鎌倉野菜をたっぷり使うのが
こちらの特徴でしょうか。
e0006772_21492643.jpg

そしてデザートも決して手を抜かず・・
e0006772_2151523.jpg

デザート前にチーズとドライフルーツの盛り合わせがあったり、
最後のコーヒーの時にも プチケーキがあったり、
なんだかお楽しみが多いです。
by dailyzushihayama | 2006-10-29 21:40 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
ここは 横浜正金銀行の重役だった最上国蔵氏が
1936年(昭和11年) 旧若狭藩主・酒井家の江戸屋敷の
隠居所を譲り受け 別荘として葉山に移築、建物は150年以上
たっているそうです。
その旧最上家別邸にて きょうまで たくみ会の和紙工芸展
行われていました。
古式ゆかしい家屋と和紙はなんともうまくマッチしています。
e0006772_2254089.jpg

ここは奥座敷です。たくみ会主宰の福田さんのお話によると
照明器具に酒井家の家紋があしらわれているそうです。
↑屏風も酒井家が使ったものかもしれません。前にあるのは和紙の
作品です。
e0006772_22115712.jpg

↑明かりは「琉球の里」というタイトルがついていました。
後ろの作品が「摘み画」で布を日本画の絵の具で染めてあります。
e0006772_22145239.jpg

和紙といっても 家具のように大きな作品もあります。

そして この旧最上家別邸は 「葉山珈琲パッパニーニョ」の奥にあります。
ここのオーナーでサッカー元日本代表監督の二宮寛さんには
番組によくご出演いただいていますが  そういえば
海外から二宮さんの友人がいらっしゃるときは この日本家屋のお宅に
お泊めすることもあるとか。とても喜ばれるそうです。

e0006772_2221389.jpg

それにしても パッパニーニョさんは お花がいつも素敵です。
この日は「マンマニーニョ」をいただきました。
ほっとするひとときです。
by dailyzushihayama | 2006-10-28 22:06 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
葉山邸園ミュージアムが 11月11日から12月3日まで
葉山に残る別荘や旧家を会場にして 行われます。

まず 11月12日には 旧東伏見宮別邸にて 逗子在住の
チェンバロ奏者・菊池香緒里さんを迎えてサロンコンサートがあります。
ここは 1914年に東伏見宮別邸として竣工。典雅で格式を
感じさせる建物で 明治建築を受け継ぎ 大変希少な遺構なんだ
そうです。わたしも こちらは 何度かうかがったことがありますが
サロンコンサートにはぴったりの会場だと感じました。
演奏家を間近にできるのは なんとも贅沢な・・
今回のようにチェンバロの音色もすばらしく合うのでしょうね・・
と思いましたら なんとチケットはすでに完売だそうです。
e0006772_22391157.jpg

そしてもうひとりのゲストは葉山在住の画家 中西良さん。
中西さんは 東京芸大博士課程を経て 92年ミラノ、ブレラ国立美術学院に
学び、途中メキシコにわたり 版画技術を習得、2003年に帰国しましたが
11年間 ミラノで過ごしました。

画集「色彩の感触」のなかから   ”山肌”  油彩  麻布に石膏地↓
e0006772_22483757.jpg


  ”夏”   油彩  麻布に石膏地 ↓
e0006772_22513441.jpg
  

中西 良  絵画展”時の匂”       11月11日から19日まで

    会場は 葉山町一色   旧中西進別邸  
    入場 無料
木々の間を透過する光や風を感じさせてくれる絵画展です。
大正ロマンの雰囲気をもつ会場も魅力的です。

葉山邸園ミュージアムについてのHPはコチラ
by dailyzushihayama | 2006-10-27 23:54 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
1990年に始まったというから 今年で17回目。
かなり町内外でおなじみの秋のイベント「ビッグハヤママーケット」
葉山のプロのお店が 今年は52出店します。
e0006772_22124962.jpg

葉山町商工会会長でビっグハヤママーケット実行委員会委員長の
柳新一郎さん。あわび最中でおなじみの老舗「永楽家」三代目です。

今年は葉山工業フェスタと同時開催。おなじみ葉山鍋は
葉山牛と海の幸でつくったあったか汁です。

10月29日(日)10時から午後3時まで。
葉山森戸神社境内にて 問 葉山町商工会 046(875)2810
by dailyzushihayama | 2006-10-27 23:06 | Comments(0)

2006/10/27(fri.)

10:00~10:30
*Taking A Chance On Love / Nancy Wilson
*When You Smile / Ralph McDonald
*Good Thing / Laura Fygi
*Just So You Know / Kandi

10:30~11:00
*Mind Trick / Jamie Cullm
*Something About You / Level 42
*J.P.ラモー:新クラヴサン組曲集より「サラバンド」 / 菊池 香緒里

11:00~11:30
*ヴェルディ:「椿姫」より「パリを離れて」 / Stefania Bonfadelli & Vincente Ombuena
*I Can't Give You Anything But Love / Smokey Robinson
*Giblet Gravy / Gearge Benson
*I Believe When I Fall In Love It Will Be Forever / Micheal McDonald

11:30~12:00
*Englishman In New York / Sting
*虹色熱気球 / 星美学園小学校聖歌隊
*The Sleaze Factor / Randy Brecker
*Recomecar / Catia
by dailyzushihayama | 2006-10-27 22:24 | Comments(0)
「たくみ会」は 27年前に発足。特殊なダンボールに
和紙を重ね張りする独特の手法。最近はいい和紙が
少なくなっていますが 会主宰の福田順子さん(右)は 
吉野や出雲など和紙工房を訪ね歩くそうです。
e0006772_2158467.jpg

自然素材の和紙は 気持ちを穏やかにしてくれるように
思います。福田さんは 病院でボランティアの和紙講座を
10数年続けています。三澤律子さん(左)が お持ちの作品は
和紙ではないのですが ボランティアで外国人に和紙工芸を
教えているうちに 「こういうのもどうかしら」と ハマグリの貝殻に
布を貼り付けお雛様の時のインテリアにと作りました。
e0006772_2292514.jpg

右側の文箱の色は「溜色」(ためいろ)といいます。宮中の馬車に
使う色なんだそうです。螺鈿(らでん)で模様を施しています。
真ん中のテッシュケースの模様は古布を貼り付けていますが
これは三澤さんのオリジナル。和紙工芸をはじめてまだ1年とは
思えません。
手前は 名刺入れやパスポートケースです。

10月27日&28日 9時から16時  第11回 「和紙工芸展」が開催されます。
ご紹介した小物のほか 家具なども。
売り上げの一部は 葉山町福祉協議会に寄付いたします。
会場は 葉山町一色1040 旧最上邸(葉山珈琲 パッパニーニョ奥)

問 046-875-5271
by dailyzushihayama | 2006-10-26 22:02 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)