「ほっ」と。キャンペーン

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、月~金曜日10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 11月 ( 55 )   > この月の画像一覧

アンテナの全面改修をおこなうため 今日は昼間 放送が
停止された。なので番組はお休み。
こんなことは 開局以来初めてのこと。
急に休みになったので 特に何をするともなく いつも
絶対見れないようなテレビ番組を見たり、銀行に行ったりした。

夜は 「OHTAーSAN With HONEYSOUNDS」ウクレレコンサートで
影ナレのお手伝いをした。
e0006772_2246479.jpg

オオタサンのソロ「SONG FOR ANNA」でスタート。
オオタサンのゆったりしたトークとともに進行する。
流暢な日本語で観客を笑わせてくれる。
ハニーサウンズの中村親義さん、順一さん兄弟は逗子出身なので
知り合いの方も客席にたくさん来ていたようだ。河田信秀さんのヴォーカルで
「アカカフォールズ」や「ワイキキ」、ラストの方では
「メレ・カリキマカ」や「ホワイトクリスマス」など 約20曲を演奏した。

ロビーでは 日本未発売CDも用意され オオタサンのサイン会は
長蛇の列。一人一人丁寧にサイン&握手をしていた。
e0006772_22555661.jpg

by dailyzushihayama | 2006-11-30 22:56 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
12月9日の「クラシカ葉山ガラコンサート」のリハーサルに
葉山中学校吹奏楽部のみなさんが 見学にくることになり
それにちなみ スタジオでお話をうかがいました。
ご出演くださったのは、部長・加藤麻衣さん(左、バスクラリネット)
副部長・地代所悠さん(パーカッション) 小林里衣さん(トランペット)
そして顧問の石渡政治先生でした。
e0006772_21471392.jpg

すでに 3年生は部活を引退していますので今回はみなさん
2年生です。クラシック音楽には関心も高く 「クラシックを聴くと落ち着く」
「クラシックは奥が深い」「作曲家がどんな気持ちで曲をつくったのか想像する
のがおもしろい」などと話してくれました。
好きな曲を挙げていただきました。加藤さんはモーツァルトの弦楽二重奏曲、
地代所さんはハチャトリアンの剣の舞、小林さんは ラフマニノフのピアノ協奏曲
第二番 だそうです。
今回のクラシカ葉山は「オペラ」ですが 吹奏楽部では 「トューランドット」や
「オペラ座の怪人」も演奏したことがあり オペラに関しても興味をもって
いるようでしたね。
ただ 今音楽の授業って週1時間しかないそうで そんな限られた時間の中で
DVDなど使って視覚的にも集中して音楽にふれるような工夫をしている
そうです。

それにしても オーケストラのリハーサルってあまり間近にみる機会は
ないかもしれません。どんなところを聴きたい見たいですか という質問に
「低音から重なり合うところを聴きたい」「プロの演奏家がリハーサルで
どういうところを気をつけているかみたい」「全体のハーモニーを聴きたい」
などと 抱負を語ってくれました。

皆さん本当にしっかり自分の意見をもって話してくれました。

ほとんど毎日楽器の練習をしているそうです。
葉中吹奏楽部は 地元の催しのほか 最近はコンクールや大会にも
出場し活躍しています。
これからも 頑張れ!
by dailyzushihayama | 2006-11-29 23:06 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
逗子市内の住宅地に逗子市のコミュニティビジネスにも認定された
「ぽかぽかハウス」があります。
私的なことで恐縮ですが 母が前から足の具合が悪く
病院以外にもこんなフットケア・温浴ケアもいいのでは・・と
番組でもお世話になった門脇洋子さんの自宅兼「ぽかぽかハウス」を
訪れました。
玄関をはいるとまずは ほかほか。調度品は和風なごみ系。
ケアをうけた部屋には 囲炉裏がありました。
e0006772_21414394.jpg

母が受けたのは 膝下 オイルマッサージ(足浴つき)で
香りのオイルに包まれてゆったりやさしい力のマッサージです。
約40分で3000円。
フットケアなど初めての母ですが 気持ちがよかったみたいです。

ただ見ていたわたしも ぽかぽかして うとうとしてしまいそうでした。
by dailyzushihayama | 2006-11-28 21:43 | ★ずし・はや日記 | Comments(2)
逗子市内の住宅地のなか、コミュニティビジネスにも認定された
「ほかほかハウス」があります。
私的なことで恐縮ですが 母の足の具合がずっと悪く
病院だけでなく こんなフットケア・温熱ケアもいいのでは・・と
番組でもお世話になった門脇洋子さんの自宅でもある「ほかほか
ハウス」を訪れました。
玄関を入ると やはりほかほか していて調度品も和風なごみ系。
e0006772_21292049.jpg

ケアを受ける部屋には こんな囲炉裏が・・
母が受けたのは 膝下 オイルマッサージ (足浴付)で
香りのオイルに包まれゆったりやさしいマッサージをしていただきました。
約40分で3000円。
母は まったくフットケアなどは初めてですが 気持ちよかったみたいです。

そばで見ていたわたしもぽかぽかしてきて 時折 居眠りをしそうでした。
by dailyzushihayama | 2006-11-28 21:36 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2006/11/28(tue.)

10:00~10:30
*So Many People / Simply Red
*I Wanna Love (Like That Again) / Chante Moore
*Mas Que Nada / Al Jarreau
*You Are My Kind / Santana feat. Seal

10:30~11:00
*Gotta New Life / Nuyorican Soul
*One And One / Robert Miles
*ドニゼッティ:「愛の妙薬」より「人知れぬ涙」 / Lucciano Pavalotti
*プッチーニ:「ボエーム」より「私が町を歩くと」

11:00~11:30
*Misty / Janis Siegel
*Nick Of Time / Bonnie Raitt
*The Secret Of Movin' On Traveling / David Pack with Ann Wilson

11:30~12:00
*That Old Song / Ray Parker Jr.
[Back To 80's / UK チャート#1Songs]
*Ghost Town / Specials (1981/7/11から3Weeks #1)
*Every Little Thing She Does Is Magic / Police (1981/11/14 #1)
*Under Pressure / Queen & David Bowie (1981/11/21から2Weeks #1)
by dailyzushihayama | 2006-11-28 21:03 | Comments(0)
今年の葉山芸術祭では ロシア音楽のコンサートを企画したり
ロシアの文化・芸術を紹介している”ジャパンアンドビギン”の
前田さんから 番組リスナーのみなさんにプレゼントを
いただきました。
その名も”あかね色の秋”というロシア天然バスソルト。
ウラル山脈がある西シベリアの地下から採れる2億5千万年前の
太古の海のミネラルなんだそうだ。
特にマイナスイオンの発生量が多く、リラックス効果満点なんだそうです。
   プレゼントの応募はコチラ
e0006772_22141516.jpg

本当に日が暮れるのが早くなった・・
空は あかね色ではないけれど  明日は晴れないかな。
by dailyzushihayama | 2006-11-27 22:17 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2006/11/27(mon.)

10:00~10:30
*Shivers / Jaki Graham
*Stairway To Love / George Benson
*I Must Confess / Everything But The girl
*I'll Be There / Eric Benet

10:30~11:00
*Tin Man / Incognite
*Best Friend / Dede
*Stop Playin' / Anthony David
*Orinoco Flow / Enya
*ヴェルディ:「椿姫」より「パリを離れていっしょに暮らそう」

11:00~11:30
*The Other Side Of Summer / Elvis Costello
*Make This City Ours Tonight / Claire Martin
*アイルランドのバラード / Bireli Lagrene & Sylvan Luc
*Your Song / Lisa Frazier

11:30~12:00
*Sad Eyes / Enrique Iglesias
*Hotel California / UNO
*Never / Earth, Wind & Fire
*You Make Me Feel Like Dancing / Leo Sayer
by dailyzushihayama | 2006-11-27 14:53 | Comments(0)
来年の予定が ぽつりと入り始めてきたので
今年は 早めに手帳を購入した。

プライベートな予定のほか、番組に出演していただくゲストさんの
スケジュールなども記入するので 自分にとっての使いやすさで
どれにするかを決める。
ノートタイプの大きめの方が書きやすいのかもしれないが
毎日 持ち歩くのでバッグに入るコンパクトなものの方がいい。
となると 自ずとタイプが決まってくる。
このへんでは 逗子駅まえの「ブックス二宮」が一番たくさん
揃えているかな。
e0006772_2102595.jpg

↑ この3倍くらいの量が置いてある。

あと選ぶポイントは なるべくその年のラッキーカラーにしている。
でも 最近は風水の先生もいろいろで いったい何色がいいの?と
私もわからなくなってしまうが、Dr コパがオレンジといっているようなので
とりあえず オレンジに近い色の手帳を選んだ。
by dailyzushihayama | 2006-11-26 21:05 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今日まで開催だった、葉山ショールーム 第2回 コレクション。
番組で 吉岡克さんが話していた謎の流木師に会うことができました。
流木アートって?と思っていましたが想像以上に おしゃれな感覚でした。
e0006772_2115189.jpg

流木でつくった椅子、↑テーブルの上には 左にランプ 右に時計です。
太いしっかりした流木を使い かなり頑丈にできています。
でも素材選びが大変なのではと思ってしまいます。
伊豆で流れついたものが多いそうですが いったいどこからやってきたのか
ちょっと想像するとおもしろい・・  アーティストのHPはコチラ
この展示してある部屋から外をみると カヌーが↓
e0006772_2104696.jpg

これは うるし作家 岡英雄さんの作品です。
e0006772_2142985.jpg

↑石と金属のコンビネーション。 ジュエリー作家の市川治之さんの作品。
e0006772_2145846.jpg

↑今回の 鏡原孝洲さんの作品、カパーアートは  ”光り”がテーマです。
by dailyzushihayama | 2006-11-25 23:02 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2006/11/24(fri.)

10:00~10:30
*Breezin' / George Benson & Al Jarreau
*All For The Music / Isabelle Antena
*I Will Be There / Ray Charles with Idina Menzel

10:30~11:00
*If Only You Knew / Rhythm Logic
*Somebody In Your Life / Peobo Bryson
*サン・サーンス:「七重奏」 / 神代 修

11:00~11:30
*Aqua De Beber / Sophie Milman
*Each Day / Frank Mccomb
*It's Too Late / Doc Powell
*Blue Skies ~ In Walked Bud / Marika Hiraga

11:30~12:00
*愛の歓び / Nana Mouskouri
*Over The Rainbow / Sabia
*Here We Are Falling In Love / Meta Roos
*That's The Way Of The World / Incognite
by dailyzushihayama | 2006-11-25 22:29 | Comments(0)