★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 12月 ( 53 )   > この月の画像一覧

夕べ遅くエキスプレスの小倉さんが届けてくれた
花(白梅、とくさ、オレンジのカラーに もう一種類オレンジのバラ科の花)
を生け、大掃除の続きをした。 
午後は買い物。 お寿司を買いに逗子銀座通り「ちよだ寿司」へ。
まちは 昨日の方が 混雑していたように思う。
わが家は 大晦日に年越しそばとお寿司を
いただくことになっている。どちらかというと
お寿司の方がメイン。おそばは 天ぷらなどはのせず
わりとシンプル。 
e0006772_1714223.jpg

近所の画家のお家の門松は イーゼルにアレンジしていて
道行く人も見ることができる。携帯カメラで写そうとしたら↑
セッター犬の「ダン」が出てきた。 そういえば イヌ年ももう終わる。

先ほど スタジオから突然電話。湘南ブリーズの竹下由起さんからでした。
そこには クラシカ葉山の辻さんもいた。
生放送中に いろんな人にかけているとのこと。
まさか そのまま放送にのっているなんて・・まったく緊張感のない話を
してしまいました。

では 皆様 よいお年をお迎えください。
by dailyzushihayama | 2006-12-31 17:17 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
午前中から昼すぎにかけて 部屋の大掃除。到底終わらない。
探していたものが見つかったりする。
午後買い物に出かける。
一昨日のブログで紹介した「ダブル・ボランチ」の大掃除を取材しようかと
思っていたが すでに終了していた。たくさん人が集まっただろうか。
逗子銀座通りも、キングストアもスーパースズキヤも大変混んでいる。
特に こんな混雑したスズキヤは改装オープン以来という感じ。

エキスプレスでお正月用の花を 小倉眞子さんに選んでもらい、
とても持ちきれないので 明日配達してもらうことに 大感謝です!
昨日は 自転車のかごに荷物を積んだ際、バランス崩れて ばったり
倒れ とても恥ずかしい思いをしましたから・・
今年もエキスプレスには 何回お邪魔したことか・・

なぎさ通り「a day」で ワインと今年はまってしまった
「小豆島洋風オリーブペースト」↓
e0006772_20594080.jpg

それにドライフルーツを購入。オーナーの松尾さんとは 春・秋の
イベントでもご一緒させていただいたり 陶器展にもうかがったり
今年 出会ったお気に入りのお店の一つです。
e0006772_2045271.jpg

商店街にも 青々とした松が飾られていました。こちらは逗子大師延命寺。↑
湘南七福神の一つになっています。
明日 恒例「除夜の鐘 年越しの集い」がおこなわれるそうです。
毎年子ども達も たくさん除夜の鐘をつきにやってきます。
by dailyzushihayama | 2006-12-30 20:55 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
「DAILY ZUSHI HAYAMA」 今年最後の放送でした。
風邪をひいてしまうこともありましたが まあ なんとか 無事
1年間過ごすことが できました。
湘南ビーチFMを聴いてくださっている 皆様 ありがとうございました。
そして こんな拙いブログ、本当に見ているかたが 何人いるのかと
思いながらも なんとか 「毎日更新」を守ることが出来ました。
e0006772_20212555.jpg

今年もここからの風景何回見たかな。遠くに白い富士山かすかに望めます。

さて 毎年年末わが家の恒例というか  フレンチも好きだけど
親といっしょだと やはり 行き着くところは 和?天ぷらを食べる会。
葉山一色の「天康」へ。花のコースです。

まず お刺身から入り
e0006772_2252760.jpg

1皿目は エビ、白身の魚、しいたけに海老のすり身、シソに帆立・・
e0006772_2255517.jpg

2皿目はレンコン、アスパラ、牡蠣・・
e0006772_2271191.jpg

締めくくりは 天丼か天茶なのだけど 必ず天茶にする。
デザートは カシスのシャーベット。
今年もみんな元気で 天ぷらを食べに来れたと ささやかな幸せを感じる。

お客さんとして Mさんも奥様といらしていました。
Mさんには 今年 海の日イベントのことで ゲストとして番組にご出演
いただきました。そのほかでも いろいろなところで お目にかかることが
多かったですね。
そう 本当に今年たくさんのゲストのかたに お越しいただき
また たくさんの方と出会うことができました。

みなさん ありがとう ございました!!
by dailyzushihayama | 2006-12-29 23:53 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2006/12/29(fri.)

10:00~10:30
*On A Clear Day / Montefiori Cocktail
*The Way We Celebrate New Year's / Micheal Franks
*Let's Love / Vanessa Williams

10:30~11:00
*Missing You / Rod Stewart
*Reminiscing / Little River Band
*What Are You Doing New Year's Eve / Laura Fygi
*La Contradiction / Coralie Clement
*No Matter What / Boyzone

11:00~11:30
*And Love Goes On / Earth, Wind & Fire
*愛の讃歌 / Parfumotheque
*Pennies From Heaven / Michel Petrucciani
*+33 / 坂本 龍一

11:30~12:00
*True Love / Elton John & Kiki Dee
*Thank You For A Good Year / Alexander O'Neal
*Auld Lang Syne / James Taylor
by dailyzushihayama | 2006-12-29 22:28 | Comments(0)
この番組のゲストは平均年齢が高いけれど 今年最後のゲストは
若者です。逗子在住の大学3年生の山本裕貴さん(右)と
小島直輝さん。この夏、二人は学生の力で逗子のまちをよくしたいと
「学生団体 Double Volante (ダブル・ボランチ)を発足しました。
e0006772_2211483.jpg

インターネットなどで仲間を募り メンバーは 市内外から10名ほど。
現在は 週3日ほど 朝6時ころからJR逗子駅周辺でゴミ回収をおこなったり
葉山の学舎KOCOで子ども達の面倒をみています。
なんとも さわやかな若者でしたね。

そんな ダブル・ボランチが「自分達のまちは自分達の手でキレイにする!という
意識を より多くの方々にもっていただくきっかけづくりにしたい」と
30日に 「年末大掃除」を企画しました。
場所は 逗子駅前、銀座通り、池田通り、なぎさ通り、八幡通り、新逗子通り。
ごみ拾いバサミとごみ袋を手に大掃除をします。
用具などは 貸してくれるそうです。
12時半ころまで おこなって、 そのあとは 豚汁で打ち上げ。親睦を深めます。
参加いただける方は 午前10時に マクドナルド前に集合してください。

準備期間は短かったようですが 市役所や商店街、市民ボランティア団体にも
声をかけ みなさん好意的にみてくださり 当日も参加者が多くなりそうですよ。

興味のあるかたはHPをご覧ください。 学生の会員も募集しています。

さて 我が家の大掃除は まったくしていないのに きょうは 午後から 本社の
大掃除。木村社長も率先して 行われました。社長が茶碗を洗う姿を
初めて見ました。
 
やはり きれいになると 気持ちイイ!ですね。


 
by dailyzushihayama | 2006-12-28 22:16 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
毎月第2&4 木曜日にお送りしているヘルシーライフインフォメーション。
12月14日と28日は イトウカイロ院長の伊藤優太さん。

私も取材を兼ねて 伊藤さんの施術をうけてみました。
カイロプラクティックというと 骨をボキ、ボキっとするのを
思い浮かべる方もいるかもしれませんが それが すべてでは
ありません。カイロプラクティックは クスリを使わず
手を持っておこなうやさしい自然手技療法なんだそうです。
e0006772_22323167.jpg

さらにその自然手技療法は 病を治そう 痛みを抑えようでなく
眠っているその人の「自然治癒力」を呼び覚ましていくこと。

特にイトウカイロでは アロマテラピーを取り入れているんです。
診療所に入るといい香りがします。
少し時間がたっただけで なんだか頭がすっきりしてきました・・
アロマテラピーの効用については わかっていたつもりでしたが
こんな体験は実は初めてだったのに驚きました。
私に合っていた香りだったのかな。

イトウカイロは 「ゴッコマガジン湘南 第3号」にも掲載されています。
場所は JR逗子駅から徒歩2分。
なぎさ通り OKストア横を 入ってすぐ。天野皮膚科のお隣です。
電話予約は 046-871-9779。
「ゴッコマガジン」を持っていくと 初検料2500円無料 です。
by dailyzushihayama | 2006-12-28 22:00 | Comments(0)

2006/12/28(thu.)

10:00~10:30
*Oh So Sexy / Robinella
*Feel The Goodtimes / Charlene Smith
*Please Please Please, Let Me Get What I Want / OHM Guru
*Roll On The Left Side / Knut Kiesewetter Train

10:30~11:00
*L'ambre Et La Lumiere / Coralie Clement
*Emoldurada / Ann Sally
*Strawberry Fields Forever / Beatles

11:00~11:30
*Sway / Pussycat Dolls
*Thrill Me / Ann Nesby
*Cantaloupe Island / MB3
*Good News / Aretha Franklin

11:30~12:00
*Right In Front Of You / Celine Dion
*Nao Enche / Caetano Veloso
*It Hurts So Much / Tania Maria
*Tem Que Valer / Kaleidoscopio
by dailyzushihayama | 2006-12-28 13:53 | Comments(0)
すっかり葉山の風物詩になった、葉山の夏みかんでつくられたワイン。
そもそも現在の天皇陛下のご成婚を祝って1959年に葉山町が
配った夏みかんの苗木を利用し 毎年ボランティアが摘み取っています。
今年は 夏みかんが不作で生産されたのは3000本ほどだそうです。
一昨年はあっとう間に売りきれ 昨年は予約をして正解。
今年もいち早く2本購入しましたが 昨日 ユニオンでは まだまだ
たくさん置いてありました。
e0006772_21425698.jpg

毎年少しずつ味が異なるようで 今年は甘みを抑えつつすっきりした
味わいだそうです。さらにアルコール度数を上げているので お酒好きの人も
充分楽しめるように改良されたのだとか。
720mℓ。1本1100。町内お酒を扱っているお店に置いてあります。
        くわしくは 葉山町商工会 046-875-2810
わが家では お正月にいただこうと思います。

夕べは 季節はずれの大雨でしたが 今日は一転 穏やかで
暖かい一日でした。夕方葉山マリーナから見た 富士山↓
e0006772_2144552.jpg

by dailyzushihayama | 2006-12-27 21:52 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

Dec. 27th (Wed.)

10:00 - 10:30
*So Many People / Simply Red
*Refazenda / Gilberto Gil
*Alibis / Sergio Mendes
*Seguranca / Maxwell
*Water To Drink / incognito with omar
+anna caram
*On The Strip / Marc Antoine

10:30 - 11:00
*I Need An Angel / Ruben Studdard
*Out Of This World / Harry Allen
*In Your Eyes / Tom Scott

11:00 - 11:30
*Music / The Brandnew Heavies
*Sweet Someone I Know / Stevie Wonder
*Only Love / The Braxtons
*Ku'u Home 'O Kahalu'u / Jerry Santos

11:30 - 12:00
*あなたでなければ / Trio 3D
*Desafinado / Astorud Gilberto
*When We Get By / D'Angelo
by dailyzushihayama | 2006-12-27 13:07 | Comments(0)

12月26日(火)鏡餅

日本鏡餅組合の理事長できむら食品の社長木村さんに
番組内、お電話でお話をききました。
「鏡餅組合」があるっていうのもあまり知らなかったし
「鏡餅ばんざい!」なんていうイメージソングがあるなんて
きっとみんな知らないでしょう。
「飾りましょったら 飾りましょ♪」てコーラスが入って耳に残るメロディー。
全国の幼稚園2500に無料配布されているそうです。

そもそも鏡餅は 神様と人を仲介するもので一年の幸せを願う晴れの日に
神前にささげた餅をみんなで分け合って食べることです。
飾るのは29日と31日は避けたほうがいいとのこと。

今スーパーなどでは 上下一体パックになった鏡餅が大半を
占めていますが これが 日本鏡餅組合加盟のものです。
帰りに元町ユニオン葉山店に寄りましたらこんなにたぃさん↓
e0006772_22164558.jpg


なお 鏡餅にちなんだ川柳も大募集で優秀賞は 2万円のギフト券が
10名様にもらえます、詳しくは 日本鏡餅組合HPまで
by dailyzushihayama | 2006-12-26 22:16 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)