★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 01月 ( 63 )   > この月の画像一覧

今年も 1ヶ月が終わる。
なんだかちょっと疲れ気味なのでそんなときは 葉山の
近代美術館に行きたい、と思う。
別に 美術がわかる、とか そんなんじゃなくて
ここは 特に平日は人が少ないし し~んとした空間の中
なんにも考えず「ぼおっ~と」作品を見ていると
私は気持ちがふっと楽になるのです。

そんな し~ん、としているはずなのに 今日は 会場に
入ったとたん、二人の女性の話す声が 聞こえました。
作品についてだったり 作家の出身地の話だったり・・
私は あまり気にしませんでしたが 長い間 話が続いていたのを
見かねたひとりの紳士が「あなた方の声は大きすぎます」と
注意していました。 勇気ある行動です。
e0006772_21491051.jpg

さて 美術館の中庭にでると↑ 今日は大変風がつよかったです。
この美術館のこの風景が好きです。
e0006772_21494983.jpg

↑これは 屋外にある「ハーモニーⅡ」(富樫要 作)ですが
ここから となりのしおさい公園へと続きます。
by dailyzushihayama | 2007-01-31 21:51 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

Jan. 31st (Wed.)

10:00 - 10:30
*Up Up, And Away / Bebel Gilbert
*Tendencia / Bophana
*Something / Jose Padilla
*Cores ? Da Lata
*Ombre / Paolo Achenza Trio

10:30 - 11:00
*When I Take My Sugar To Tea / Mitsuaki Kishi
*Non-Fction Burning / David Byrne + Flora Purim + Airto
*Running On The Sun From Somewhere To Anywhere / Calm
*Esperciso Perdonar / Cesaria Evora + Caetano Veroso + Ryuichi Sakamoto

11:00 - 11:30
*5 Minutes Away / Natalie Cole
*Beneath The Surface / Incognito
*Lei Nani / The Pineapple Sugar Hawaiian Band
*Veinte Anos / Los Tradicionales De Carlos Puebla
*Bomba De Traigo Yo / Jose Gonzalez Y Banda Criolla & Puerto Rico
*Horizon / Nujabes
by dailyzushihayama | 2007-01-31 13:26 | Comments(0)
まだ1月末というのに 3月中旬の陽気だそうです。
先週まで1輪しか開いていなかった庭の白梅が
今日は4輪 ほころんでいて つぼみも随分ふくらんできました。
e0006772_21364161.jpg

さて 先日まで ビーチFMリスナープレゼントをおこなっていました、
ドッグフード「マンマリゾ」を 今日の夕 うちの「コナ」に食べさせました。
私が子どものころ飼っていた犬 1代目「ポチ」2代目「ラッキー」
3代目「ベス」には いずれも親が ごはんにお味噌汁をかけたおじやのような
ものを作って ときには なにかの骨を上にのせて食べさせていたように
記憶しています。今考えれば 塩分が多すぎるし栄養的に偏ったヒドイもの
でした。
今は完全に 市販のドッグフード、それもうちは ドライフードがほとんどです。
ペットショップや宅配のフード屋さんに薦められたものを与えていますが
「無添加」「自然」という文字を見ながらも この成分って何?と
疑問に思うこともあります。
e0006772_21485810.jpg

で、このマンマリゾ、ドクターと共同開発したわんちゃんのための
自然食品で 人間が食することのできる 厳選素材を原料に福岡で製造して
いるんだそうです。たとえば 減農薬野菜、天然の魚、よい環境で育成された
肉など・・人間の食べ物と同じかそれ以上に徹底しているんですね。

で コナは 生まれてから7年間 どんな猛暑の日でも食欲が落ちることなく
残すことなく いつも 喜んで平らげてくれます。
今日の「マンマリゾ」は いつものフードにかけてやり やはり
尻尾ふりふり食べていたので 彼女にとって これが 特においしかったのか
好きなのか 判断しかねますが 飼い主にとって
安全なものを与えられるのは うれしいことです。

このドッグフード「マンマリゾ」は 葉山マリーナ2階 吉岡サロン内で
扱っています。
by dailyzushihayama | 2007-01-30 22:06 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2007/1/30(tue.)

10:00~10:30
*Man's Got Soul / Ceacilie Norby
*Sweet Honey Love / Jojo
*Sambaroma / Chiara Civello
*Young Folks / Peter Bjorn and John
*Rivers Of Love / Lisa Ekdhal

10:30~11:00
*Fine And Dandy / 岸 ミツアキ
*If I Let You Go / Westlife
*That's Life / Michael Bolton
*Django~Minor Swing / 渡辺 香津美

11:00~11:30
*It Must Be Love / Mero
*Only A Dream in Rio / Flora Purim & Airto Moreira
*So May It Secretly Begin / Pat Metheny Group
*One Night / J.T. Taylor

11:30~12:00
*Eye to Eye / Chaka Khan
[Back To 80's / UKチャートで1位を獲得したナンバー]
*You Spin Me Round (Like A Record) / Dead or Alive(1985/3/9~ 2weeks#1)
*I Want To Know What Love Is / Foreiner (1985/1/19~ 3weeks#1)
*19 / Paul Hardcastle (1985/5/11~ 5weeks!!#1)
by dailyzushihayama | 2007-01-30 18:03 | Comments(0)

2007/1/29(mon.)

10:00~10:30
*I Found Heaven / Take That
*Nao Tem Lua / Patricia Costa
*The Zoo Blues / Manhattan Transfer
*Let Me Love You / Al Jarreau

10:30~11:00
*Nothing Will Be As It Was / Sarah Vaughn
*Stay With Me Heartache / Wet Wet Wet
*Love Don't Love Me / Eric Benet
*When Smokey Sings / ABC
*I'm Trough With Love / 岸 ミツアキ

11:00~11:30
*It Keeps You Runnin' / Doobie Brothers
*Teach Each Other / Maze feat. Frankie Beverly
*I Could Write A Book / Toni Harper
*Another Used To Be / Joe

11:30~12:00
*Sometimes I Just Forget To Smile / Michael Franks

e0006772_17494811.jpg

シャンソン界最後の巨人、シャルル・アズナブール来日公演が行われます。
'07/2/9(金)~11(日) 
東京国際フォーラムにて
*Les Plaisirs Demodes
*La Boheme / Charles Aznavou
by dailyzushihayama | 2007-01-30 17:29 | Comments(0)
転んだ。(だるまさんでなく私が)
自宅の駐車場につながるコンクリートの階段で
これまでも何回か同じ場所で 踏み外している。
4段なのに 足が3段だと思いこんでいるみたい。
膝が血だらけになり しばらくうずくまる・・すごく痛い!
昨日 厄よけに行ったのに・・いや 行ったので 骨折などせずに
すんだのかもしれない。

さて 昨年末から「ようた歯科」に通っています。
このところ歯医者に行っていなかったので 歯科検診と治療のため
です。 番組にも昨年5月「ヘルシーライフインフォメーション」の
コーナーで陽太先生にお話いただいています。
e0006772_22171877.jpg

Gocco マガジン 4号も↑ちゃんと置いて下さっています。
まだ だいぶ残っていましたね。雑誌もたくさんあるので 自由に持って
いってよいと思わないのかもしれません。
そのとなりには 丸々もとおさんの「東京夜景八景」が・・
いつも 受付をすませるとこんな風に 「ハーブティー」をサービスしてくれます。
BGMは いつもジャズがかかっています。

滅菌処理をしたスリッパに履き替えて 診察室に入ると
それぞれの椅子の目の前には DVDのディスプレイがあって
今日は 世界遺産「グレートバリアリーフ」の 映像が映し出されていました。
ちょっとした待ち時間にも 結構見入ってしまいます。
治療の説明をする時は 自分の口の中が そのディスプレイに大きく
映し出されるのです。へぇ~ こんな風になっているんだと
思ってしまいます。

ようた歯科は 逗子なぎさ通り OKストア前の細い道を銀座通りに
向かって入ったところです。
by dailyzushihayama | 2007-01-29 23:49 | ★ずし・はや日記 | Comments(1)
私は特に信心深いわけでもありませんが 以前に3年連続で交通事故に
遭ったと言ったら 大学の大先輩でもある葉山在住のKさんが「ここに行って
厄払いしたら」と教えてくれて それ以来 1月には 湘南の成田山と
いわれている三浦成田山に厄よけに行きます。
ご利益のほどはわかりませんが それ以来事故はなく
なんとなく安心してすごせます。
e0006772_17392191.jpg

弘法大師の像がありました。↑

庭の白梅が一輪だけ 咲いているのを発見!やはり今年は早いですね。
e0006772_17421327.jpg

by dailyzushihayama | 2007-01-28 17:51 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今年の5月19日&20日におこなわれる「コミュニティパーク」の
ミーティングがおこなわれました。(ビーチFMの仕事ではなく個人的に
参加しているイベントです)
コミュニティパークは「人との出会いを演出する場」
「情報や文化の発進」「潤いの空間で寛ぐ場」がコンセプト。
会場は逗子亀ヶ岡神社境内で 昨年も洗練されたお店が
出店したり心地よい音楽が聴けたり ゲストとして
タレントの新田恵利さんのトークショーやネスカフェCMでおなじみの
ツリークリエーター小林崇さんの講演がありました。

今年はどんなイメージで展開していったらよいか みんな熱く
語りあいました。まだまだ見えてこない部分もあります。

そのあとは 新年会を兼ねて 池田通りの海鮮食堂「満天」へ。
e0006772_0341843.jpg

ここで 以前ビーチFMで某番組を担当されていたIさんご夫妻や
昨年 番組にご出演いただいた葉山のNさんにも お目にかかりました。
逗子のまちは せまいっ てことでしょうか。
e0006772_0432364.jpg

       ↓
さて みんなが 最後に「島寿司」を食べるというので 私も・・
私は 無知ながら「島寿司」をいただいたことがありませんでした。
満天のご主人曰く 島寿司は 伊豆諸島や小笠原諸島などの島でとれた魚を
醤油づけにしたもので ワサビのかわりに洋がらしを使っているのが
普通のお寿司と大きく違います。島でワサビが手に入らなかった時代の
名残なんだそうです。         
へぇ~と思いながら いただきました。美味!あっ、これは 5人前。
by dailyzushihayama | 2007-01-27 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
「時代と美術の多面体~近代の成立期に光をあてて」という
テーマを聞くと なんだか難しそう・・と思われがちですが
今日は 学芸員の是枝さんに親しみやすくお話いただきました。
e0006772_2285021.jpg

今回は8つのテーマを立てて 明治期から昭和はじめにかけての
日本近代の成立期を中心に 美術に表れた諸相をうかがいます。
県立近代美術館(鎌倉も含め)にいる8人の学芸員さんが
全国 45箇所の美術館などから作品を収集したそうです。

たとえば 第3章で取り上げる富士山描写。高橋由一、黒田清輝、
横山大観、藤島武二らの描いた富士山を展観し富士を見る日本人の
心の変化を探ります。
e0006772_2295835.jpg

第4章 静物から    ↑里見勝蔵<花のある静物>
e0006772_22122372.jpg

第8章 モダニズムの詩と造形  ↑古賀春江<窓外の化粧>

展示のポスターに使われている古賀春江の「煙火」などは
特に神秘的なものを感じますが 古賀の作品にはみな詩が書かれていて
それは必ずしも画面を説明しているものではないそうです。
そんな詩を読みながらイメージを膨らませて鑑賞するのも
おもしろいかもしれません。 3月25日まで開催中。
問 046-875-2800

是枝さんいわく、美術の鑑賞法、見方のポイントなどは特に
ありません、その人なりに ゆっくり、ぼーっと見て感じてくださいとのこと
でした。

さて リスナーのみなさま 5組10名さま ご招待チケットプレゼント
します!  コチラへ
作品の写真は 県近代美術館発行の図録より
by dailyzushihayama | 2007-01-26 22:36 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2007/1/26(fri.)

10:00~10:30
*Lovely Day / Bill Withers
*Strangle Hold / Workshy
*Desafinado / Nara Leao
*Lately / Tevin Campbell

10:30~11:00
*Treat Her Like A Lady / Temptations
*Don't Take Away / Fra Lippo Lippi
*あの夏の朝 / Corlie Clement

11:00~11:30
*Ride Like The Wind / Christopher Cross
*babylon Sisters / Steely Dan
*Walkin' / Dan Siegel
*After The Dance / Fourplay feat. El DeBarge

11:30~12:00
*I've Heard That Song Before / 岸 ミツアキ
*Come With Me / Tania Maria
*Jardin Botanico / Michael Franks
*Save The Last Dance For Me / Michael Buble
by dailyzushihayama | 2007-01-26 22:15 | Comments(0)