★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 04月 ( 53 )   > この月の画像一覧

葉山工芸美術家集団は 工芸美術を職能とする作家たちの集まりで
結成されてから23年が過ぎました。
年1回開催の本展が記念すべき20回となり このたび
湘南国際村フェスティバルのイベントとして参加します。
e0006772_21164742.jpg

ご出演いただいたのは 左から ジュエリーの松浦桂子さん
グラスアート(ステンドグラス)のりなした陽子さん、
木工芸の藤澤耕一郎さん。
藤澤さんは 普段は家具などを製作しているのですが 今回は
記念展の案内はがきにも使用されていますが↓
e0006772_21193117.jpg

直径120cmの球形・・地球のような作品。 見る人に感じ取ってほしいそうです。
e0006772_2123411.jpg

こちらは↑ 松浦さんのジュエリーです。
このほか、手描き友禅、おしば美術、組紐、漆工芸、染物、動植物画、鎌倉彫、
ビーズ工芸、銅工芸、裂織、和紙工芸、ガラス工芸、パッチワークキルト・・
いろんなジャンルの作家たちの作品が一同に展示されるのです。
5月3日から5日。湘南国際村センターB1第2研修室&B1ロビーにて

さて 番組でも紹介しましたが 作曲家でピアニストの後藤国彦さん
ボーカリスト辻康介さんの出演する「鍵盤音楽史IN逗子 アルペジオのある風景」に
行って来ました。
辻さんの出番を今か 今かと待つ私とKEIKO DEE。
真っ赤なシャツのアクセントが粋な辻さんは 客席の後ろから登場。
ジュリオ・カッチーニ作曲「新音楽第1巻」より「まなみっち命(麗しのアマリッリ)」は
辻さんの訳詩で 観客は和やかな雰囲気に包まれました。
そのほか 後藤さん作曲の「夏目漱石 3つの初期の詩」より
「I Called To The Stars」
ただ心残りだったのは このあと仕事が残っていて 会社にもどらなければならず
最後の 辻さんイメージに作曲したという「我輩は猫である」が 
聴けなかったことです。
by dailyzushihayama | 2007-04-30 21:38 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2007/4/30(mon.)

10:00~11:00
*Learn To Love / Joy And The Boy
*Baby You Are Mine / Basia
*Uptown Girl / Billy Joel
*Through The Fire / Chaka Khan
*I Can Dream About You / Dan Hartman
*Dream On / Seawind
*Don't Stop The Dance / Bryan Ferry

11:00~12:00
*スィングしねけりゃ意味ないさ / Roby Lakatos & His Emsenble
*(It's Just) Talk / Pat Metheny Group
*Arthuer's Theme / Christopher Cross
*Blue Eyes Blue / Eric Clapton
*Be My Lady / Kool & The Gang
*She's A Super Lady / Luther Vandross
by dailyzushihayama | 2007-04-30 16:16 | Comments(0)
今年から今日は「昭和の日」となりました。
葉山では 記念式典と記念植樹がおこなわれました。
また 葉山町立図書館では 「懐かしの昭和三十年代」と題し
展示がおこなわれています。
e0006772_20363353.jpg

↑1964年に開催された東京オリンピックの様子を伝える新聞記事や
写真誌、当時ブームだったアイビールックを紹介するファッション誌が
展示されていたり 子どもの遊びコーナーでは キャラクターがプリントされた
極彩色のメンコも並べられています。
e0006772_20433289.jpg

↑これは 蓄音機。町民から借り受けたものだそうです。これらは5月9日まで。

また 2階まちづくり館に行くと「昭和の葉山写真展」がおこなわれていました。
e0006772_20464775.jpg


さて 私が13年間愛用している自転車を修理に出したので 今日はゆっくり
まちを歩いていましたら、 逗子銀座通りにある昔ながらの写真館「亀甲館」で
テレビカメラが入っていました。 ずいぶん長く撮影していたようです。
e0006772_20502088.jpg

私は なんの撮影か すごく気になったのですが まわりのスタッフの人に聞く事も
できませんでした。

また歩いているとキングストアで ビーチFMのヘビーリスナー 駅前ラーメン屋さんに
会いました。 「あぶずりモーニング!」のコーナーにだじゃれを
応募して下さっていて 「どうかな~」と聞くので
私は首をかしげながら「う~ん、今ひとつですかね・・」と言うと
ちょっとしょんぼり気味でした。が また送ってくださるとのことでした。
by dailyzushihayama | 2007-04-29 20:56 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
うちの高校は3年間クラス替えがなかったので
みんな仲がよくまとまっています。わが2組は
毎年クラス会を開いているのですが 私はこの15年間
なぜか出席していませんでした。あまりブランクがあるとちょっと
恥ずかしい・・なんて思いましたが みんなの顔をみるとなつかしい、
うれしい。 女子はあまり変わってないかな。
今回は「今しかない!」と9つのクラス会を同時に開催。
ホテルトリニティ横須賀(旧横須賀プリンスホテル)に
200人以上が集まりました。
e0006772_2142252.jpg

↑こちらは 2組のクラスメート。出席率は 約50パーセント
担任は国語の池田先生。
学年主任の小川先生の教え子に 元首相の小泉純一郎氏がいます。
このなかにもいる小川聖子さんは 先生のお嬢さんなのですが
クッキングコーディネーターとして活躍していて 日本TVの料理番組に出演中。
高校時代からお菓子作りが大得意でしたね。

幹事の編集で 高校の今昔をつづったスライドショーがスクリーンに
映しだされました。
なつかしのパン屋さん「白ばら」 盛んだった体育祭の様子、修学旅行の写真など
ユーミンやカーペンターズの曲にのせて・・若かったあのころが
蘇えります。
e0006772_2155355.jpg

みんなで校歌を歌いました。
逗子中学校から 同じ高校に進んだみんなにも たぶん卒業以来でしょうか。
会えてよかったです。 写真もたくさんとったのでまたメールなどで
やりとりが 出来ればうれしいです。

ちなみにうちの高校は 来年創立100周年で記念のロゴを 鈴木英人さんが
描いています。
by dailyzushihayama | 2007-04-28 22:03 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
葉山在住のデザイナー・中川彩香さんがゲスト。
e0006772_22382031.jpg

中川さんが2002年に立ち上げたオリジナルの
ハンドメイドバッグ、小物ブランド Conejo(コネホ)というのは
スペイン語でうさぎのことです。
持っているだけで楽しくなりそう。
e0006772_22425220.jpg

キャンバス布にアクリルでペイントしたあとにミシン刺繍という
技法です。
e0006772_22455269.jpg

壁にかける絵はタイトル「LIDA 生命」↑
OZmagagine別冊の表紙、目次、扉イラストを手がけています。

さて 葉山芸術祭にもここ何年か参加されていますが 今回は
NAKAJI HOUSEで 彩香さん含めて5人の作家たちが
作品展示します。
e0006772_225115.jpg

↑zazie 豚革のスゥエードを使ったアクセサリーや
kissani 布小物ブランド。
↓これは スケートボードを再構築して家具やアクセサリーに。
e0006772_22543855.jpg

会場のNAKAJI HOUSE は オーナーの中嶋さんが 
古いお家を自ら素敵にリフォームしアーティストが集うような
空間に変わりました。
e0006772_22584330.jpg

中嶋さんは 漆作家です。「ナカジ美術」はジャポニズム」を
テーマにしています。
NAKAJI HOUSEは 向原バス亭近く。
展示は 27日から5月6日まで。

さらに彩香さんは自宅をスペースに お母様のフェルト作品とともに
出展しています。↓
e0006772_231128.jpg

こちらは 29日から30日、5月3日から6日。
by dailyzushihayama | 2007-04-27 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2007/4/27(fri.)

10:00~11:00
*We Close Our Eyes / Go West
*Fools Rush In / Ester Phillips
*On And On / Stephan Bishop
*Better Days / Dianne Reeves
*No Doubt About It / Hot Chocolate
*Barracao / Toco

11:00~12:00
*Tell Me Where You're Goin' / Silje & Pat Metheny
*Love's Holiday / Norman Brown
*Risin' To The Top / Keni Burke
*Shattered Dreams / Johnny Hates Jazz
*How High The Moon / Astrud Gilbert & New York Voices
*Move On / Young Disciples
On Your Own / Niteflyte
by dailyzushihayama | 2007-04-27 22:48 | Comments(0)
今日のゲスト、金丸真奈美さんは 子どものころからクラシックバレエを
習い イギリスに留学中 フラメンコに出会いました。
その後 本格的にスペインに行って 有名なアーティストに
フラメンコを学んだそうです。
とても笑顔の素敵な真奈美さんです。フラメンコ入門クラスで
教えていらっしゃいますが きっと楽しく指導されているのだろうなと
想像できます。
e0006772_221116100.jpg

逗子のご自宅を素敵に改装して 昨年12月にダンススタジオが
オープンしました。フラメンコのほか バレエ、フラ、ヨガのクラスも
あります。
5月23日にエル・フラメンコに出演するために来日する
ホセ・ゲレコⅡとマリア・ナダルが このスタジオで特別レッスンを
おこなうそうです。さらに 6月3日には ミニライブもおこなうそうですよ。
フラメンコのライブってこの辺では あまり聞いたことがありません。
   問 080-5677-7401

e0006772_22183137.jpg

さて このスタジオの上は これまた素敵なエステサロン「エスパシオ」があります。
↑エステサロンは 真奈美さんのお母様がなさっています。
Gocco Magagine Shonan のショップリストにも載っています。
   問 046-871-3383

場所は 京急新逗子駅 葉山寄り出口から徒歩4分。
by dailyzushihayama | 2007-04-26 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2007/4/26(thu.)

10:00~11:00
*E Luxo So / Rosa Passos
*Got A Hold On Me / Christine McVie
*It's A Shame / Clementine
*Sunrise / Norah Jones
*Little Brown Jug / Regina Carter
*Feitico Da Vila / Marcio Faraco
*Canto / El Pele & Vincent Amigo

11:00~12:00
*Two Hearts / Phil Collins
*Get It On / T-Rex
*How Sweet It Is (To Be Loved By You) / Donna Gardier
*Doin' Alright / O'Bryan
*Give Mother My Crown / Lester Flatt & Earl Scruggs
*There Must Be A Better World Somewhere / B. B. King with Dr. John
*Chan Chan / El Conjunto Massalia
by dailyzushihayama | 2007-04-26 23:27 | Comments(0)
第7回葉山まちづくり展が今日から始まりました。
葉山に息づく自然や歴史、文化の魅力の数々を紹介していきます。
まちづくり展実行委員会副委員長の野中康司さんに
お話いただきました。
e0006772_21254182.jpg

野中さんはいろんな分野で町のことに関わっていらっしゃるので
このところ出演が続いています。今日も 全身 緑で統一されていました。
番組終了後 まちづくり展の展示会場となっている図書館2階ホールに
行って来ました。
葉山にこんなにたくさんの楽しい団体があるんだと気づきます。
e0006772_21315797.jpg

葉山・メダカの会↑
e0006772_21332728.jpg

森戸川村↑  森戸川水系の植物写真が展示されていました。
e0006772_2137193.jpg

葉山・山楽会では 葉山の山歩きコースを紹介していましたが
その中でこんな↑ おっきな蜂の巣が・・・ひえ~   「葉山ではめづらしくない」と


さて 今日は もう一組ゲストをお迎えしました。
フルーティストの中田裕文さんと小関めぐみさんのご夫妻。
まさにナイスカップル!という感じでしたね。
e0006772_2150863.jpg

もっと身近にクラシック音楽を楽しんでほしいと「音楽の散歩道」という
シリーズでコンサートをおこなってきた その7回めを
このたび めぐみさんの出身地・逗子で開催します。
葉山芸術祭企画でもあります。
5月2日(水)午後6時半から 逗子文化プラザさざなみホールにて

また そのタイトルにもなっているCDも発売中です。
e0006772_2152612.jpg

この中では「ふるさと」「浜辺の歌」「埴生の宿」など 多くの人に親しまれ
歌い継がれた作品ばかりを 横須賀出身の石渡玲玲さんが編曲しています。

コンサート&CDのお問い合わせは 03-3707-0435ムジークラウム
by dailyzushihayama | 2007-04-25 21:39 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

April 25th (Wed.)

10:00 - 10:30
*愛に薫るゆりの花 / パトリック・ニュジェ
*Put On A Happy Face / Tony Bennett With James Tayler
*There Is A Place / Kenia

10:30 - 11:00
*Capim / Manhattann Transfer & Stan Getz & Javan
*I Want You / Marvin Gaye
*浜辺の歌 / 中田裕文&小関めぐみ
*It Might As Well Be Spring / Harry Allen Quartet

11:00 - 11:30
*I Can't Go For That / Daryl Hall & John Oates
*Joanna / Kool The Gang
*Ta Ha Ua La / Teresa Bright

11:30 - 12:00
*Saudage Fe Um Samba / Kay Lyra
*聖なる水 / Juan Carlos Formel
*No And Que Vem / Tania Maria
by dailyzushihayama | 2007-04-25 14:54 | Comments(0)