★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 06月 ( 52 )   > この月の画像一覧

もう 今年も半分が過ぎる。ホント、月日が経つのって早い。
先日 知人がわが家に 山形の「さくらんぼ」を送ってくださいました。
斉藤果樹園さんから
「雪の中の剪定に始まり、芽かき、開花、摘果等々、
時を経て今ようやく赤くおいしい実をつけてくれました・・」
e0006772_2127404.jpg

おいしくいただくのは 収穫後2~3日までといわれているけれど
もう1週間は 過ぎているかな。でも これでおしまい。
アメリカンチェリーも甘くておいしいけれど
やはり国産のさくらんぼは さわやかな甘ずっぱさがあって 私は好きです。
栄養的には カリウム、カロチン、ビタミンを含んでいるそうです。
by dailyzushihayama | 2007-06-30 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
先日おじゃました猫の家(湘南ねこ美術館)館長・広沢義之さんと
7月7日から9月3日まで水彩画特別展を開く 画家でフリーライターの
川和千鶴さんをゲストにお迎えしました。↓
e0006772_2213970.jpg

川和さんの描くねこ・猫魚姫(にゃんぎょひめ)は 夢いっぱいで
幸せいっぱい運んでくれそう。
これまで都内を中心に個展を開き たまたま見にいらした楠田枝里子さんが
とても気に入ったことからテレビ東京「ぽちたま」に作品を提供した
こともあるそうです。
e0006772_2211224.jpg

 ↑「月夜のパイナップル」
e0006772_2291757.jpg

 ↑「夢がほんとうに」
e0006772_2212629.jpg

 ↑「僕たち溶け合っている!」 (以上 絵葉書から)

今回のテーマは「猫魚姫たちのロマンティック紀行」
7日の初日午後1時からオープニングパーティーがあり
d.b.fのネコ缶のおみやげがつくそうですよ。
なお 7月12日発売の「月刊・猫の手帳」に川和さんの書いたエッセイと
ねこ美術館のことも載っています。
e0006772_22251127.jpg

↑ここは 2階ギャラリーショップです。
実は館長の広沢さん ガラス工芸作家でもあり ご自身の作品も。
e0006772_2232107.jpg

↑2日(月)までは 人気作家渡辺あきおさんの特別展。
e0006772_222873.jpg

 ↑ こちらは常設展から。


「癒やしや安らぎを提供したい」という広沢さん。
開館は 土・日・月 の 午前10時から午後5時まで。
場所は 京急バス亭「葉山」下車。進行方向に約2分。
セーラ動物病院のとなりです。
問046-876-3468
by dailyzushihayama | 2007-06-29 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(4)
ただいま県立近代美術館葉山で開催中の「伊東豊雄 建築 新しいリアル」
について 学芸員の長門佐季さんにお話しいただきました。↓
e0006772_2358459.jpg

現在も活躍中の建築家・伊東豊雄氏の最近の建築は
私達を日常的な身体感覚とは異なる体験へと
誘うような構造をもち 国内外で 高い評価を受けています。
身近なところでは みなとみらい線の元町駅、TOD’S表参道ビル、
MIKIMOTO Ginza2ビル。今回の展示では
彼が手がけた建築物をスケッチや模型で詳しく紹介していたり
驚いたのは 誰もが靴を脱いで不思議な空間を体験できるコーナーが
あるところ。
さらに今回は ポンピドゥー・センターやニューヨーク近代美術館所蔵の
模型も特別に展示しているそうです。
夏休み期間中は「美術館わくわくセット」をプレゼントしたり
ギャラリートークにワークショップもあります。

さて 9月2日まで開催中の「伊東豊雄 展」にリスナー5組10名様を
ご招待いたします。 詳しくはコチラ

4月から毎週木曜日11時半からお送りしている「パパズカフェ」
今日は「思い出の一曲」と題して
カフェの仲間、ピーノ葉山 植松徹夫さんにうかがいました。
e0006772_028567.jpg

リクエスト曲は ケアリィ・レイシェル「Pupu A’o Ewa (Pearly Shell)」でした。
逗子や葉山って ご年配の方でもアロハシャツを着こなしている方
多いですね。番組内ではそんなコツもうかがいました。
ピーノ葉山に行けば 似合うアロハを植松さんが アドバイスしてくれるかも
しれませんよ。
by dailyzushihayama | 2007-06-28 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2007/6/28(thu.)

10:00~11:00
*Beautiful Girl / Maja
*Boy From New York City / Manhattan Transfer
*Crazy Race / RH Facter
*Feel Like Makin' Love / Gearge Benson
*Don't Stand So Close To Me / Kevyn Lettau
*Menino Das Laranjas / Mariana Aydar
*Rikki Don't Lose That Number / Steely Dan


11:00~12:00
*Boogie Nights / Heat Wave
*Don't Let Me Be Lonely Tonight / Michael Breacker with James Taylor
*One Minut More / Keni Burke
*You're In My Heart / Rod Stewart

[Papa's Cafe]
*Pupu A'o 'Ewa (Pearly Shell) / Keali'i Reichel

*Caribbean Step / モヒカーノ関ラテン八重奏団
*Never Be Lonely / Coutney Pine
by dailyzushihayama | 2007-06-28 16:24 | Comments(0)
今年で6回目となる HAYAMA B-1グランプリが 7月16日(祝)
葉山 大浜海岸で開催されます。
まずはみんなでビーチクリーンをおこなってから ビーチフラッグの
競技をおこないます。
ルールは簡単。砂浜にフラッグを立て 反対方向にうつぶせに
寝転び 合図と同時に起き上がって一つの旗を走ってとるのです。
なんだか熱くなりそうですね。
参加賞、成績優秀賞には草津温泉宿泊券など。 さらに
ディズニーランド入場チケットが 当たるお楽しみ抽選会もあります。
e0006772_23114848.jpg

企画・運営しているのは 葉山町商工会青年部。
参加の申し込みはお早めに。お問い合わせは 046-875-2810まで。
今日は B-1グランプリ実行委員長の和田政英さん↑にお話いただきました。
DJ風?なポーズの和田さんは お茶の「日の出園」の若旦那です。
日の出園は 甘味処 茶亭「葉山」も営んでいて 自家製寒天や果物、
バニラアイスなどが 入ったクリームあんみつが お薦めだそうです。

さて このかごの中には↓何がいるか わかりますか?
e0006772_23231489.jpg

葉山マリーナのレストランにいらした方が保護している野鳥を
ひょんなことから その方の食事中だけ ビーチFMの玄関先で
預かることになりました。
途中1回 飼い主の方が水とえさをやりにきました。
鳥たちと語りながら 口に運んでいましたね。
4羽のうち 2羽は まだ生まれて間もないようでした。
ちなみに ツバメ、スズメ、ヒバリ  だそうです。
違う種類でも 仲がいいのでしょうか・
by dailyzushihayama | 2007-06-27 23:33 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

June 27th (Wed.)

10:00 - 10:30
*Danca Ma Mi Criola / Tito Paris
*Here's That Rainy Day - Koop Remix / Aastrud Gilbelt
*Soul Sauce - Fila Brazillia Remix / カル・ジェイダー
*Abra O Olho / Lanny Gordin & Gilbert Gil

10:30 - 11:00
*Aquarian Angel / Blue Six
*Sonegaly / Tarika
*Maunaloa / Kunia Galderia

11:00 - 11:30
*Onde Esta Voce / Mariana Aydar
*Keep On Movin' / Soul II Soul
*Keep Love New / Betty Wright
*Makani 'Olu 'olu / Na Palapalai

11:30 - 12:00
*Ce Piano / Pierre Barough
*It's A Shame / Clementine
*He Loves You 99 / Paprika Soul
by dailyzushihayama | 2007-06-27 15:10 | Comments(0)
毎週火曜日10時15分からの「中川ひろたかのあぶずりモーニング!」
今日は たまたま中川さんに仕事で会いにいらした編集者の
安武晶子さん(左)↓をスタジオにお迎えしました。
e0006772_234482.jpg


実は7月20日にヴィレッジブックスから発売される
絵本「しほちゃんのシフォンケーキ」の原稿
(まだ製本される前のもの)↓を中川さんに渡すために
東京から葉山までいらっしゃったのです。
e0006772_23445740.jpg

絵・西巻茅子 作・中川ひろたか
番組内で 中川さんに読んでいただきました。本邦初公開!
中川さんに読んでもらうと 本当、子どもの心になったみたい
楽しい。
西巻さんは「わたしのワンピース」で有名な作家さん。
絵の感じがいいですね。
しほちゃんのシフォンケーキとは これも「だじゃれ」のようですが
実際にシフォンケーキを作るのがうまい「しほさん」がモデルです。

さて きょうは お寄せいただいた詩に中川さんが 曲をつけて歌いました。

 「ずしにナウマンゾウ」              詩 星美由紀   曲 中川ひろたか

ぞうの せんぞは なに    おとうさんにきいたら ナウマンゾウ
ぼくの すむずしにも いたんだってさ
ずしのまちに ナウマンゾウ  ズシンズシン ズシンズシン あるく

おとうさんの おとうさんの それまたおとうさんの うまれるずっとまえ
2千5百万年前  いきていたのさ
ずしのまちに ナウマンゾウ ズシンズシン ズシンズシン あるく

さて 私は 前回につづき コーラスで参加させていただくのかな?と
思っていましたら 中川さんから コーラスの代わりに
ナウマンゾウの鳴き声をいれるよう (いつものように なんのうち合わせなく
言われ) よくわからないうちに なんの声か得体の知れぬ声を
発してしまいました。
リスナーの方より 「ゾウは パオーン!でしょう」

     星さんは 4月のだじゃれグランプリ!ですが そのだじゃれを
     モチーフに 詩を書いてくださいました。
     ありがとうございました!

さて 来週は だじゃれです。 「のりもの」にちなんだ作品 お待ちしてます。

中川さん「東京に すっごい 早い乗り物があるんだって」
      「都バス(飛ばす)」
by dailyzushihayama | 2007-06-26 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2007/6/26(tue.)

10:00~11:00
*Tell Me (I'm Not Dreaming) / Titiyo
*Life In The Fast Lane / Eagles
*Laughter In The Rain / Ace Spectrum

「中川 ひろたか のあぶずりモーニング」
* ともだちになるために / トラヤ帽子店 作詞/歌 新沢 としひこ 作曲 中川 ひろたか

*Clouds / Chaka Khan
*Agua Bendita / Juan-Carlos Formell
*Who's Right Who's Wrong / Al Jarreau and Randy Crawford
*Nao Tem Nada Nao / Wanda Sa com Joao Donato
*Got It Clear / Workshy


11:00~12:00
*Englishman In New York / Sting
*In The We Small Hours Of The Morning / Reggae Disco Rockers
*I'm Not In Love / Will To Power
*Alison / Soul Bossa Trio feat. Miyuki Hatakeyama
*Phalanx Shift / モヒカーノ関 ラテン八重奏団
*Just As Long As I Got You / Love Commitee
*One Of These Days / Room Eleven
by dailyzushihayama | 2007-06-26 19:46 | Comments(0)
今日のゲストは 作業所トントンの所長 雨宮由美さん。
作業所トントンは アットホームな作業所。
心の病を持つ人が再発を防ぎ安定した生活ができることを目指し
作業をしたり学習したり 楽しみを見つけたり 遊んだり ゆっくり
くつろいだりしながら 安心できる人間関係をつくり 自分を取り戻して
次のステップを見つかる場です。

そしてこのたび葉山町役場に売店がオープンしました。
所員さんたちが作業所で取り組んだ物がならんでいます。
e0006772_2245598.jpg

↑手織りのマフラー、牛乳パックと布を利用したカードケース、
人気は「癒しのワンちゃん」(手前)・・犬のぬいぐるみ風の袋の中に
米粒、ラベンダー、月桂樹の葉、唐辛子が入っていて これを電子レンジで
温めて腰や肩に当てると気持ちがいいのだそうです。
e0006772_22562726.jpg

卵の殻を布でコーティングした香りのいいポプリたまご↑
そのほか手作りケーキもあります。
営業時間は 月から金の10時から3時半。

さて 毎週おおくりしている「警察情報」
葉山と逗子の警察署員のかたを交互にお迎えしお話を伺っていましたが
なぜか1年近く 逗子の警察署の方は 欠席でした。
しかし 今週から仕切りなおしてご出演いただけることになったのです。
本日は 交通課の山口貴子さん。
きりっと 歯切れのいいお話をしてくださいます。
逗子署管内は交通事故が昨年に比べてかなり減っています。

警察署の方が出演される番組は ほかでもあまりないかもしれません。
この番組を聞いて振り込めサギの被害にあわずにすんだ・・という例も
ありました。
事故も少なく治安もいい逗子や葉山では ありますが
さらに安心・安全なまちになるよう 情報をお送りしたいと
思います。
e0006772_2341329.jpg

すばやく去っていく警察署の車。
by dailyzushihayama | 2007-06-25 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(2)
その名のとおり、市民が互いに交流する場所で
<市民活動スペース><生涯学習スペース><屋内温水プール>
という3つの施設があります。
e0006772_21495126.jpg

7月1日のオープンに先立ち 内覧会がおこなわれ みなさん関心が
高いようで 雨のなか たくさんの人が訪れていました。

メインエントランスを入ってすぐ右手には 喫茶交流コーナー↓
e0006772_21255395.jpg

少し進んで 右側に会議室。そして 左側に 市民活動スペースがあり↓
e0006772_2127074.jpg

パソコンコーナーや印刷・作業コーナーも設置しています。

2階は 会議室が5室。これまでの会議室とは雲泥の差、すばらしい施設が
整っています。個人的にこの和室 気に入ってしまいました。↓
e0006772_2130366.jpg

水屋があり お茶席などにも使えそうです。

地下1階は 屋内温水プールです。
先日 番組に出演いただいた職員の方のお話によると
「出来るのを待っていたのよ」とおっしゃる人が多いんだとか。
e0006772_2135762.jpg

25m5コース。写真の奥 左にジャグジーもあります。
「採暖室」という部屋があり 一見サウナかと思いましたが
サウナほど温度は高くなく 冷えた体を暖めるところ。
プールのオープンは 7月16日。
大人は65歳以上250円。65歳以下300円。小中学生200円が
市民の使用料ですが
オープン日などは混雑が予想され 入場制限があるかもしれないということです。
私を含め プールに行きたい!という人がまわりに多いので
やはり しばらくは 混むでしょう。
by dailyzushihayama | 2007-06-24 21:36 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)