★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 07月 ( 56 )   > この月の画像一覧

毎週火曜日の「中川ひろたか のあぶずりモーニング!」は
先週から3週つづけて「鎌倉文学館 中川ひろたかと友だち展開催記念
いっそのこと中川ひろたかをもっと知ろうじゃないか」特集を
お送りしています。
今回は 中川さんが深夜放送投稿少年だった中学校時代から 大学時代まで。
なんとカラヤンの招きでドイツ演奏旅行をしたという貴重な体験など
お話いただきました。

さて 中川さんの特技は足の指によるグーチョキパー。
数ある宴会芸のうちのひとつだそうです。
e0006772_2291262.jpg

         ↑グー
e0006772_2293641.jpg

         ↑チョキ
e0006772_2295719.jpg

         ↑パー
  
足の指は家族全員よく開くとか。落ちた消しゴムを足で拾ってあげて 友達から
よく感謝されたそうです。

さて今度の日曜日 8月5日 午後11時からTBS「情熱大陸」
中川さんが出演します。番組では中川さんの絵本の制作過程などを追います。
お見逃しなく!


さらに今日は もうひとりすてきなゲストをお迎えしました。
逗子でご自宅を開放して 英会話塾などを主宰。
ご自身は フラチーム「モキハナ」と
ハワイアンバンド「ルナハワイアンズスペシャルズに属し
老人ホームを慰問したり さらには ハワイアンショーにもひっぱりだこという、
片柳節子さんです。
e0006772_2221069.jpg

いつも明るく前向き、いきいきと毎日を過ごしていらっしゃるのがわかります。
年齢不詳?
明日 8月1日は みなとみらいの花火大会ですが
それにあわせて シルクセンター前のシーサイドラウンジサラにて
ハワイアンショーに出演します。
by dailyzushihayama | 2007-07-31 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(2)

2007/7/31(tue.)

10:00~11:00
*A Cercate Mas / Orquesta De La Luz
*Contradictions / Lauren Wood
*Dinorah, Dinorah / George Benson

「中川ひろたかのあぶずりモーニング」
*Good Vibration / Beach Boys
*ベートーベン:交響曲第9番ニ短調作品125合唱第3楽章 / カラヤン指揮ベルリンフィルハーモニー管弦楽団

*Since You Came Into My Life / J.C.Lodge
*He Aloha No 'O Honolulu / Lim Family
*la Orana


11:00~12:00
*Sugar Baby Love / Baha Men
*Would I Lie To You / Aswad
*Arbor Way / Hiro Kawashima & Ohta San
*Smile Again / Manhattan Transfer
*Abill Alass / Ivan Lins
*Oye Come Va / Santana
*Pra Manha / Da Lata
by dailyzushihayama | 2007-07-31 23:35 | Comments(0)
朝 葉山マリーナに向かうときは小雨程度でしたが
ちょうど番組が始まるころに 大雨洪水警報が出され
10時30分ころには かなり激しい雨。
警察情報の最後のほうからは 時折 電波が途切れ、
さらに中断されました。
ほどなく 復旧しましたが こんな状況では今日の葉山海岸
花火大会はきっと延期と だれもが思ったことでしょう。
しかし1時半、警報が解除されると同時に 花火大会開催の連絡が
入ってきました。

私は用事があって 打ち上げの時間に葉山にたどり着けなかったので
逗子海岸から見ることに。
e0006772_22311883.jpg

先日の逗子のようなきらびやかさ、迫力はないけれど
「日本の夏・日本の花火」という感じがし、着実に1000発が打ち上がって
いるよう・・
e0006772_22362211.jpg

ちょうど後半盛り上がってきたころ 激しい雨が落ちてきて
かなり びしょびしょになってしまったかたもいらしたのでは?
みなさん 風邪などひきませんように~
by dailyzushihayama | 2007-07-30 22:39 | ★ずし・はや日記 | Comments(2)

July th (Mon.)

10:00 - 10:30
*I'm So In Love With You / Keahiwai
*Alloway Groove / Paolo Nutini
*Let's Get It Together / Paprika Soul
*Better Than Anything / Natalie Cole & Diana Krall

10:30 - 11:00
*Give And Let Live / Hope Collective
*Higher Love / Steve Winwood
*Feira De Mangaio / Bophana
*Drive / Ziggy Marley
*Lugar Comum / Prismatica

11:00 - 11:30
*Walking In The Sun / Born Crain
*Menino Das Laranjas / Mariana Aydar
*Just Tell Me / Reggae Disco Rockers
*Honohano Kae Lei Pikake / Keali'i Reichel
*Alekoki / Helm

11:30 - 12:00
*Without You / Sara Gazarek
*Undun / Sophie Milman
*Fotograpgia / Simone
*Everytime / Candy Dulfer
by dailyzushihayama | 2007-07-30 13:41 | Comments(0)
昨日今日と久木神社の例大祭でした。
夕べは ステージではポップス系のデュオ歌手の演奏、屋台に出店で
大賑わいでした。
町内会中心の夏祭りなので 実にアットホームで子どもたちの
絵を毎年展示したり↓
e0006772_2213477.jpg

ちょうど 出かけるときに 子ども神輿と山車渡御に出会いました。
e0006772_22124082.jpg



さて夕方からは 「松竹大歌舞伎」を観に FMセミナーの鈴木雅子さんと
鎌倉芸術館に出かけました。
出演は中村吉右衛門、中村芝雀、中村歌昇、中村吉之助、市川染五郎、
市川高麗蔵ら。演目は「玉兎」「仮名手本忠臣蔵」「太刀盗人」
ずいぶん前に歌舞伎座に行ったことがありますが こんな近くで
こんなすばらしい出演者の公演が楽しめるはいいですね・・
まずは 舞台の美しさに目が奪われました。
私はこれまで知りませんでしたが 毎年鎌倉で歌舞伎がおこなわれているそうです。
イヤホンガイドを利用したので わかりやすかったです。
e0006772_22234924.jpg

鎌倉芸術館大ホールのロビーを囲むように↑ この竹林の風景、なんとなく心なごみ
好きな風景です。
by dailyzushihayama | 2007-07-29 22:23 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
最近は やっと逗子でも落語を聞くことができるようになったけれど
さらに もっと 落語について知ろう!ともいうべき入門講座がおこなわれました。
題して「桂 小文治の 逗子・落語道場」
e0006772_21293945.jpg

最初は ”寄席入門” 
寄席が始まる前の一番太鼓、二番太鼓、お仲入り、おん出しのときの太鼓の
音色のことを実演を交えて。
寄席文字が隙間のないように塗りつぶされているのは 開きのないように・・
つまりお客さんが飽きないように 席が空きのないようにの縁起かつぎ
だったり 座布団の置き方、小道具の扇子や手ぬぐいの使い方、
寄席の裏側と裏の常識などなど 小文治さんが落語の楽しみ方を
教えてくれました。
お客さんの中には 子どももいて熱心に聞いていましたね。
最後は 小文治さんの落語でみんなを笑わせて あっというまの2時間でした。

私は 何回か落語をきく機会がありましたが 今日の小文治さんの
お話は へぇ~と知らないことばかり。勉強になりました。

また 9月からは 林家正蔵さん、柳家喬太郎さん、桂歌丸さんらが
出演する「逗子名人会」が はじまります。
by dailyzushihayama | 2007-07-28 21:42 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
まずは 今日のゲストさん。葉山在住の画家・吉井美茅代さんです。
吉井さんの作品はいわゆる抽象画。
e0006772_23242174.jpg

私はまったく絵が描けないのですが鑑賞する機会はあるほう。
で、抽象画は 好き嫌いが分かれるのですが 吉井さんの作品は
(うまくいえませんが)見ていて気持ちがスっとする感じがしました。

吉井さんの作品展「夏の色」は 葉山町上山口にある「いろり屋 杢」の
ギャラリーで8月15日まで開催されています。
「piece of peace」というテーマの作品の技巧は 新鮮で、
和食屋さんの会場にも意外とマッチしているように思います。
吉井さんは「大切なのは 自分が実感したことを自分の言葉で表現するように
作品をつくること」と話してくれました。
見る人それぞれが感じてください。
いろり屋のお問い合わせは 046-878-9153

さて 第50回逗子海岸花火大会が おこなわれました。
私は 花火大会の進行役として会場でアナウンスをしました。
うち合わせで3時に到着しましたが すでに場所を獲得している人も
多かったですね。6時半頃は こんな感じ↓
e0006772_23595297.jpg

海上に台船が3隻見えますが これが 今年の特徴のひとつ。
3箇所から打ち上げられるというわけです。(昨年までは1隻でした。)
市長のカウントダウンが 2分早まってしまったため 7時43分スタート。
e0006772_02461.jpg

花火屋さんも今年から変わったせいか 花火の雰囲気も少し違います。
音楽と花火の融合は やはり海岸に来なくては味わえません・・
総数7000発というのは この辺の花火大会では多いですが
なんといっても最後の10分間に5500発が打ち上がる「コロワイド プレゼンツ
グランドフィナーレ」 これは 日本最大級だそうです。
ツアラトウストラではじまり 美しきドナウではワルツにあわせて
花火が踊ったのには驚きでした。ワルキューレ、ジュピターと続き
最後「喜びの歌」でまさに花火が歓喜に沸きました。
これでもかと見せつけられたようで会場もどよめいていました。
e0006772_032389.jpg

こんなすばらしい花火と音楽のショーを楽しめるのもコロワイドさんが ここ数年
スポンサーについていてくれるからなのですね。来年はどうなるのでしょう??
by dailyzushihayama | 2007-07-27 23:47 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2007/7/27(fri.)

10:00~11:00
*Life / Patsy Moore
*My Problem Is You / Luis Conte feat. Jackson Brown
*Forever Mine / Randy Lorenzo
*Got To Have Your Love / Mantronix
*Chez Nous / Michael Franks
*Painted From Memory / Elvis Costello & Burt Bucharach

11:00~12:00
*(Sittin' On The) Dock Of The Bay / Nils Landgren & Joe Sample with Ray Parker Jr.
*Drive / Ziggy Marley
*Cuando Caliente El Sol / Tito Puente
*Sailing On The Tide / Carpenters
*Contracao / Toco feat. Colalie Clement
*Monkey See Monkey Do / New Swing Sextet
*Fotographia / Simone
*I've Had The Time Of My Life / Fatima Rainey
by dailyzushihayama | 2007-07-27 11:56 | Comments(0)
「湘南ラジオ」なんていうと 湘南ビーチFMに関係あるのかと思ってしまうけど
これは 8月11日と12日におこなわれる市民ミュージカルのタイトルです。
どんなストーリーなんだろう?
そもそも4月に市民ミュージカル参加者の公募があって
小学生から60歳代まで21名の市民キャストと6名の市民スタッフが集合。
プロの演出家、振付、歌唱指導をうけ 今当日に向けて 猛特訓しているところだ
そうです。
e0006772_2234224.jpg

今日 ご出演いただいたのは 市民キャストを代表して 左から
小松原利枝さん、山田愛純さん(小5)、川名麗さん(小6)
みんな とてもイイ表情ですね。

さて ストーリーのヒントは?というと
「小さな頃に聴いた不思議なラジオ、もう一度あれを聴けば 大切なことが
思い出せる気がして」 逗子にいる理由を見失った「しず」(主人公)が
そして私達が 昔話を知ることでつかんだ未来とは・・

地元に伝わる3つの民話・昔話の「カッパの松」と「池子の大蛇」「披露山の狐」を
織り込んだ ミュージカルファンタジーです。
どんな音楽で どんな風にみんなが歌って踊るのかな、楽しみ。
初めてステージに立つ人は どきどきしているかもしれないけど
         どうか ゴールまで頑張れ!
   

8月11日(土)午後6時~ 8月12日(日)午後2時~ 
                 逗子文化プラザなぎさホールにて
                      問 逗子文化プラザ 046-870-6622
by dailyzushihayama | 2007-07-26 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2007/7/26(thu.)

10:00~11:00
*The Art Of Love / Michael Franks
*No Shoes, No Shirts, No Service / Cory Lee
*Since My Baby (Left me standing ) / Hugh Brodie
*Arigatou Gozaimasu / Annekei
*Big Girl (You Are Beautiful) / Mika
*One Short Day (ちょっとした1日) / Kristin Chenoweth, Idina Menzel


11:00~12:00
*Caravan Of Love / Isley Jasper Isley
*Being Boring / Pet Shop Boys
*New York Eyes / Nicole with Timmy Thomas
*The Sunshine Of Love / Louis Armstrong
*Nao Enche / Caetano Veloso
*Thinking 'Bout You / Nate James
by dailyzushihayama | 2007-07-26 23:13 | Comments(0)