★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 09月 ( 52 )   > この月の画像一覧

阿部友子さんと私の実家はご近所で
妹さんと私は幼稚園の時からの幼ななじみ。
昔から知ってはいたものの 大人になってからは 特にお話を
したことは なかったのですが 今回初めての地元・逗子での
リサイタルということで 司会のお手伝いをさせていただくことに
なりました。
e0006772_20471790.jpg

ステージには おなじみエキスプレスの小倉眞子さんが
生けこんだお花が・・
友子さんをイメージして 「シックで大人でジャジーな感じ」と眞子さんは
言っていました。

ポピュラーピアノの場合 演奏家独自のアレンジで聴けるところが
楽しみですね。
このコンサートの中でリクエストコーナーがあり その場で会場から
8曲だしてもらい 阿部さんのアレンジでメドレーで演奏されました。
そのなかに「旅立ちのうた」という最近卒業式で歌われる曲が
リクエストされ 実は阿部さんメロディーをよくご存知でなかったのですが
お客さんの携帯電話に入っていたメロディーを聴き取り
見事披露されました。
e0006772_2058588.jpg

阿部さんは 昔からあこがれのおねえさん、という感じで
当時もロングヘアを風になびかせ 颯爽と歩いていて素敵でした。
体型もあまり変わっていないのでは・・
いらしたお客さまは 逗子小学校、久木中学校の同級生をはじめ 男性ファンが多かった
ように思います。
by dailyzushihayama | 2007-09-30 21:13 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
昨日に比べると、一気に季節が進んでしまったかのよう・・
朝から小雨が降っていて 歩いている人はみんな上着をきています。

で 昨日番組でも紹介しブログにも掲載しました「サンセット葉山」
これでは 夕陽が見られません・・というわけで 1週間延期になりました!
10月6日(土)午後3時から 葉山港です。

こちらも昨日お伝えしました美容室「デラメア グランディール」
オープンしました!
e0006772_2149863.jpg

「湘南ビーチFMをきいた!」というと SPシャンプートリートメントが
もらえるのですがリスナーさんが そう言ってくれたかどうか 
ちょっと心配だったりします。
そとから 2階の美容室をのぞいてみましたら きらきらした明るい感じ。

さて11月3日、4日に亀ヶ岡八幡宮境内にて 6回目となる
「コミュニティパーク」がおこなわれるのですが 今回も
企画に関わっていて、実行委員の方たちと相談のため
逗子池田通りの海鮮食堂「満天」へ。 
お刺身盛り合わせ、とり天、しま寿司などをつつきながら話しました。
テーマは「大人の休日~秋を感じる」
そして 私は梅酒のお湯割りをいただき ホットな気分になりました。
by dailyzushihayama | 2007-09-29 21:51 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
葉山港から美しい夕陽を眺めよう!ということで明日「サンセット葉山」と
題したイベントがおこなわれます。
主催の葉山港みなとまちづくり協議会会長の柳新一郎さんに
お話いただきました。
e0006772_2229375.jpg

柳さんは 葉山の老舗和菓子の「永楽家」さんのご主人。
永楽家さんは特に「あわび最中」がおいしいです。

これまで葉山港を会場に「ダイヤモンド富士を見よう」という催しを3回企画し
3回とも天気が悪かったそうで 誰か雨男?雨女?がいるのでしょうか・・
今回は期待したいですね。
明日の日没予定時刻は 5時30分。

企画その1 クルーザーヨットやモーターボート乗船によるサンセット
           クルーズ・・3時受付 4時半乗船開始
   その2 葉山の夕市・・葉山の有名店9店舗参加
   
   その3 ミニライブ・・アコポップユニット「lamp」による野外ライブ

さらに 当日葉山港から撮影した夕陽の写真を 10月21日までに
お持ちください。 葉山港管理事務所のみんなの部屋に展示します。
賞も選考します。      問 046-875-1504


さて 明日 逗子海岸通り入り口に新しい美容室「デラメア グランディール」
オープン!  デラメア ディレクターの菊池健司さんに
スタジオにお越しいただきました。
e0006772_22423649.jpg

デラメア グランディールは 逗子銀座通りにも店舗があり
ガラス張りでオープンな明るい雰囲気。
今回は ワンランク上をいく大人の雰囲気。
イブティラーアロマセラピー、ヘッドスパも取り入れています。
そしてまさに逗子海岸通りの入り口で まっすぐ行くと海岸に進みます。
窓からは 夕陽が眺められる贅沢なロケーションだそうです。
そして お得な情報!「ビーチFMをききました」 というと先着10名さまに
SPシャンプートリートメントをプレゼントします。
問 046-874-0355  (中萬学院2階)
by dailyzushihayama | 2007-09-28 23:57 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2007 / 9 / 28 (fri.)

10:00~10:30
*The Way You Make Me Feel / Titiyo
*Contradicao / Toco feat. Coralie Clement
*One Chance / Lori Perry
*New Kid In Town / Eagles

10:30~11:00
*Last Train to London / ELO
*She's Playing Hard To Get / Hi-Five
*Step By Step / Wendy Moten
*Peace & Quiet / Cloudberry Jam

11:00~11:30
*モーツァルトの子守唄 / Nana Mouskouri
*本当の恋人をどうして見分けましょう? / Sarah Leonard
*La Mer / Bireli Lagrene
*Hold Tight / Change

11:30~12:00
*Into The Dream / What's Up?
*Sweet Freedom / Micheal McDonald
*Having A Party / Norma Jean
by dailyzushihayama | 2007-09-28 22:29 | Comments(0)

2007 / 9 / 27 (thu.)

10:00~10:30
*Sky High / Seek
*Lingua Do Pe / Sergio Augusto
*Acelerou / Djavan
*Do I Qualify ? / Lynden David Hall

10:30~11:00
*Party Lights / Natalie Cole & M-People
*Float On / Floaters
*Reminiscing / Barry Manilow

11:00~11:30
*トスティ:「君なんかもう」 / Placido Domingo
*Move By Yourself / Donovan Frankenreiter
*Real Thing / Bobby Caldwell

11:30~12:00
*Ce'st Si Bon / Eartha Kitt
*Jeremie / Clementine
by dailyzushihayama | 2007-09-28 07:20 | Comments(0)

2007 / 9 / 26 (wed.)

10:00~10:30
*Sing A Song / Take 6
*All The Answers / Raul Midon
*Walkin' In The New York / Brenda Russell
*Paraty / Beto Caletti

10:30~11:00
*Coyote / Joni Mitchell & Jaco Pastrius
*Dolphin Dance / Hiro Kawashima & Ohta-San
*Sans Toi Mamie / Adamo

11:00~11:30
*プッチーニ:「ジャン二・スキッキ」より「私のおとうさん」 / Grover Washignton Jr.
*Walk In The Sun / Bruce Hornsby
*Ascension(Don't Ever Wonder) / Maxwell

11:30~12:00
*Soaking Wet / Joy And The Boy
*Ipo Lei Momi / Keali'i Reichel
*What's Going On / Profyle
by dailyzushihayama | 2007-09-28 07:13 | Comments(0)
今日のゲストは 葉山在住の銅版画家・齋藤カオルさん(左)と
NPO法人葉山環境文化デザイン集団の高田明子さん、森洋之助さん。
e0006772_2213498.jpg

斉藤カオルさんは 昭和6年生まれ。葉山で画家を志し、今なお葉山の
アトリエで制作三昧の生活をつづけていらっしゃいます。

齋藤さんの技法は「メゾチント」→17世紀半ば頃オランダで発明された技法。
専用のベルソーという鋸歯状の鋭い先端の並んだ弧状の歯をもつ
道具で版全体に隙間なく細かな傷、ささくれを無数につけ素地とするなど
大変手のかかる技法だそうです。
齋藤さんの作品はこれまで大英博物館をはじめ国内のみならず
海外の美術館などに収蔵されています。
今回は 邸園文化交流館はやまでの開催。斉藤さんにとって
地元葉山では18年ぶりの個展です。
e0006772_22292082.jpg

今回の銅版画展ポスターより↑「黄色いヨットと夏みかん」2002年
葉山らしい作品です。
e0006772_22351339.jpg

     ↑ 「紅幻想<揚羽蝶>」 1983年
会場の 邸園文化交流館は旧中西進別荘でこの建物は 齋藤さんが
生まれたのと同じ年 昭和6年ころ建てたもので 昭和モダンの雰囲気を
醸し出しています。
開催期間は9月30日から10月14日まで。
10月6日(土)午後5時からは ギャラリートークもあります。
問 NPO法人葉山環境文化デザイン集団 046-875-9759
by dailyzushihayama | 2007-09-27 23:58 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
かつてはCMソングの作曲やアイドル歌手のボイストレーナーとして
活躍されていた葉山在住 作曲家・伊東鎮哉さん。
現在は日本のこころ・童謡を伝え さらに長く継承される楽曲を
生み出そうという活動もおこなっています。
伊東さんの主宰する「葉山で童謡をうたう会」もこの夏100回を
数えました。なんでも 続けていくのって大変。
e0006772_22122292.jpg

大病を患い 59歳から毎年地元葉山で開催しているのが「うたはともだち」
コンサート。5回目となる今回は多くの方が 賛助出演してくれます。
シャンソンの藤高美代子さん、葉山在住ピアニスト・佐々木和子さん
舞踊の上原フミ子さん、藤本瑠美さん、コーラスすぱろー、
アンサンブル・デ・ハヤマの演奏も加わります。
1部は流行歌やシャンソン 2部は美しい日本の抒情歌。
いっしょに会場のみなさんと歌ったりもするそうです。
今年もシニアの方々に贈るコンサートです。
9月29日(土)午後6時半から 葉山町福祉文化会館にて
問 046-878-6488

※今日は「DAILY ZUSHI HAYAMA」の ミキサーとして
山路淳子さんが デビューした日です。
山路さんは もうベテランの域ではあるのですが この番組は
初めてということでかなり緊張していました。
その雰囲気に圧倒?されてか ゲストの伊東さん↑ずっと
山路さんを見つめていらっしゃいました・・・ン?
by dailyzushihayama | 2007-09-26 22:15 | ★ずし・はや日記 | Comments(2)
みなさん、今夜のお月さま ご覧になりましたか。
お盆のよう・・  丸い鏡のようでもあります。
思わず ず~っと ず~っと見てしまいました。

毎週火曜日10時15分からの「中川ひろたか のあぶずりモーニング」
では だじゃれと子どもの歌を隔週で紹介しています。
今日は子どもの歌の日。
前回 とても楽しい歌詞をお寄せいただいた 東京都江戸川区の
さとうじんさんが またまた詩を送ってくださいました。
ご自分の娘さんの気持ちになって書かれています。
お子さんに対する愛情いっぱいの詩です。

          ♪ みてててね ♪    

みてて みててね みてててね
みててててててて・・
ね ほら できたよ  ブランコ
すごい たっちで のれたよ

みてて みててね みてててね
みててててててて・・
ね ほら できたよ からっぱ
ごはん ぜんぶ たべれたよ

みてて みててね みてててね
ね ほら できたよ おしっこ
ひとりで おトイレ できたよ

だからね おかしね いっぱいね

   さとうさん! ありがとうございました。中川さんの直筆楽譜と
   ステッカーをお送りいたします!!
e0006772_21475178.jpg

さて 中川さんは↑「金メダイ」にサインをしています。
そう、だじゃれでグランプリを獲得された方には 「金メダイ」を差し上げて
おりますが 「金メダイ」は ひとつひとつ手作りなので 制作に少々
時間がかかっており、前回の方用のメダルが出来上がったのです。

次回 だじゃれのテーマは スポーツ。
野球、テニス、ハンドボール、グローブ、監督、コート、サーブ・・・
どしどし ご応募ください。
来週の火曜日 発表します。


       
by dailyzushihayama | 2007-09-25 23:58 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2007 / 9 / 25 (tue.)

10:00~10:30
*She Walks This Earth / Sting
*How Long / Eagles
*Sick Of The Lonely Life / Bone Crain

「中川ひろたかのあぶずりモーニング」
こどもを思う愛の歌たち9月号「ゆびきり」より
*お月様にかんぱい / 新沢としひこ 作詞 中川ひろたか 作曲

10:30~11:00
*Don't Know Why / チャンドラ feat. キバキ
*Deus E Mais / Ivan Lins
*Gaboo / Kenia
*モーツァルト:「レクイエム」より「Hostias/Sanctus」 / Gloria Boys Choir
*I Wanna Be With You / Armenta & Majik

11:00~11:30
*プッチーニ:「ジャン二・スキッキ」より「私のおとうさん」 / European Jazz Trio
*Never Stop Lovin' You / Ray, Goodman & Brown
*Sailaway / Earth, Wind & Fire

11:30~12:00
*No Ordinary Love / PJ Morton
*Dreadlock Holiday / 10cc
*Blackjack / Locksmith
by dailyzushihayama | 2007-09-25 22:33 | Comments(0)