「ほっ」と。キャンペーン

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、月~金曜日10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 10月 ( 61 )   > この月の画像一覧

明後日の公演を控えた逗子・子どもミュージカルシアター
代表の成田民子さん(中央)とキャストの古庄弘美さん(左)
池田朋子さん。
e0006772_2226397.jpg

現在のメンバーは小学校3年生から70歳代までの30人。
11回目となる今回の公演は「幻の花咲くとき」で現代と縄文時代を
つなぐ、なんだかわくわくするようなストーリーです。
音楽家である成田さんが 脚本・作詞・作曲・演出をつとめていますが
そのほか いろんなプロのかた たとえば今回はミュージカル俳優の
沢木順さんの指導なども受けられ 子ども達もとっても勉強に
なったそうです。
また女声合唱ディアーナの友情出演やステージでの演奏もたのしみです。

11月2日(金) 19時から
11月3日(土) 11時から   逗子文化プラザなぎさホール

         入場無料

みなさん 応援してくださいね。
by dailyzushihayama | 2007-10-31 22:32 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
毎週火曜日10時15分からは「中川ひろたか のあぶずりモーニング!」

中川さんは全国各地でトーク&ライブに呼ばれひっぱりだこですが
そんな時 「インターネットで番組観てます!」と言われると
うれしいそうです。
私もうれしいです。
でも今日は こちらの機器の具合が悪く 音声のみの放送と
なってしまいました。
ということで ↓ 今日の中川さん リュウヴィトン第2弾です。
e0006772_23575771.jpg

先週のリュウヴィトンの色 覚えてますか?意外と忘れてしまいます。
そして写真を撮る時ちゃんと先週と向きを変えて下さった中川さん。
サービス精神旺盛です。

では スポーツのだじゃれ グランプリ発表!!

    卓球で だっきゅう(脱臼)した     鎌倉在住 たかこさんの作品


おめでとうございます!! 金メダイを後日おくります。


さて 来月のだじゃれのテーマは 仕事、職業です。

     あっれ~ 中川さん ドクター(どこ)行ったのかしら?

みなさまからのご応募 お待ちしていまーす。
by dailyzushihayama | 2007-10-30 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2007 / 10 / 30 (tue.)

10:00~10:30
*It Doesn't Have To Be This Way / Blow Monkeys
*Lovely Day / Bill Withers
*Proud Mary / Creedence Clearwater Revival

「中川ひろたかのあぶずりモーニング」
*ヘイ 柔道 (Hey Jude) / Beatles
  ☝スポーツネタということで!!

10:30~11:00
*Pick Somebody Up / Raul Midon
*The Very Thought Of You / Tuck & Patti
*O Beta O Siba / Richard Bona
*I'm Shadowing You / Singers Unlimited
*Sina / Djavan

11:00~11:30
*プッチーニ:「ラ・ボエーム」より「私が町を歩くと」 / アンジェラ・マリア・ブラ−シ、ホセ・カレーラス
*Happier Than The Morning Sun / Ann Sully
*A Train to Uberaba / Torcuato Mariano
*Someone / El DeBarge

11:30~12:00
*You Gotta Love Those Guys / Lauren Wood
*Blue Bird / Adriana Evans
*Not A Word / Leo Sidran
*Never Too Late / Gabrielle Goodman
by dailyzushihayama | 2007-10-30 23:44 | Comments(0)

2007 / 10 / 29 (mon.)

10:00~10:30
*Ta Perdodado / Maria Rita
*All I Wanna Do / Sheryl Crow
*Lingua Do Pe / Sergio Augusto
*To You / Earth, Wind & Fire feat. Brian McNight

10:30~11:00
*Be My Baby / Vanessa Paradis
*Moondance / Philip Bailey
*Desde Meus Tempos De Crianca / Ricardo Vilas
*Your Mama Don't Dance / Loggins & Messina

11:00~11:30
*Love Will Light Your Way / Denise Young
*Above The Clouds / Paul Weller
*Sacunda / Ipanemas
*What's Stopping You / O'Jays

11:30~12:00
*I Love You / Sonora
*Just A Touch / Keith Sweat
*Never Stop / Brand New Heavies
by dailyzushihayama | 2007-10-30 00:02 | Comments(0)
以前番組のゲストとして 逗子市社会福祉協議会の
服部さんに 新潟県中越沖地震被災地を訪れた時の
話、特に家屋倒壊の被害についてうかがったことがあります。

逗子や葉山の住宅地などをみていると危険な箇所が
たくさんある・・と。
ウチも古いので 地震が起きるたびに「大丈夫だろうか・・」と
思います。

今日の「ハロー逗子」では 逗子市まちづくり課の西平さんに
「木造住宅耐震診断・耐震補強工事等」補助制度について
お話いただきました。
e0006772_22204682.jpg

耐震診断を経て補強工事をおこなう場合 その費用の一部が
補助されるというもの。
条件や補助金額について、また制度の流れもちょっと複雑なので
お問い合わせいただくか HPをご覧ください。
e0006772_22213262.jpg

        ↑とある場所
by dailyzushihayama | 2007-10-29 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
逗子市民劇団「なんじゃもんじゃ」の稽古場にお邪魔しました。
「なんじゃもんじゃ」は 11月16日と17日におこなわれる
第33回公演に向けて練習中。
みなさん それぞれ仕事をもっているので全員そろっての
稽古というのも大変のようです。

今回の演目は「とげぬき音楽隊」
~診療所にたむろする老人たちが楽団を結成し 新しい生きがいを
 見出していく。家族とのいざこざや ほのかな恋物語も
 からめて描くハートフルコメディ~
芸術座で上演された作品になんじゃもんじゃが挑む!
e0006772_21441674.jpg

そしてなぜ私が今日 こちらにうかがったかというと
ストーリーの最後の場面で 「とげぬき音楽隊」が大ホールで
演奏する際 場内のアナウンスを入れるのに
”もっともらしい?”声が欲しいということで
録音しに行ったのです。
つまり 公演を観にいくと ほんのちょっと私の声が流れるというわけ。

「なんじゃもんじゃ」の公演は ここ数年必ず観ていますが
稽古場をのぞくのは 初めて。
でもみんなチームワーク抜群。台本のせりふもみんなの意見で
変えていったりする。厳しいなかにも和やかで 温かい雰囲気が
感じられました。

なんじゃもんじゃの第33回公演「とげぬき音楽隊」
11月16日(金)19時~
11月17日(土)13時~   逗子文化プラザなぎさホールにて
by dailyzushihayama | 2007-10-28 21:47 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
台風の影響で逗子・葉山も一日中雨だった。
そんななか スタッフ募集に応募いただいた方の
オーディションが 本社でおこなわれた。
「DAILY ZUSHI HAYAMA」のミキサーという職種だったので
番組担当者として私も立ち会うことになった。

今回 HPを見て またインターネット放送でよく聴いてくださって
いる方を含め 神奈川県外の方からもご応募いただいたが
番組が午前中の生放送ということもあり
逗子、葉山近辺にお住まいの方に限り8人が面接にいらした。

私も その昔 たくさんオーディションを受けたけど
根が小心者なので ものすごく緊張したな。
e0006772_21545680.jpg

           (↑今日の葉山港から)
今日いらした8人の方 年齢層もいろいろだけど そしてたぶん
緊張されていたと思うが 落ち着いてたくさんお話しいただいた。
みなさん音楽が好き、ラジオが好き・・と言う。
これから 番組作りをする上で参考になることもあった。
でもいきなり 木村太郎社長が目の前にいて ちょっと驚いた表情を
された人も・・

で  逗子市山の根に住む人に決まりました!
さっそく 月曜日から見学にくるかもしれない。
by dailyzushihayama | 2007-10-27 21:55 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
逗子海岸で6月19日にアカウミガメが産卵して77日後に
18匹の子ガメが海に旅立ったことについては 番組内でも
紹介しブログでもお伝えしましたが 
今日は ずっと見守り続けた「ウミガメパトロール隊」の
菊池尚さん(右)と真壁克昌さんに今だから話せるエピソードなど
うかがいました。
e0006772_2283942.jpg

実は9月12日に専門家による最終的な調査がおこなわれ
孵化率は約76%、全部で21匹の子ガメが脱出していたことが
わかっています。9月4日に目撃されたのは18匹なので それとは別に
3匹が脱出していたと思われます。
今日まで逗子市役所1階で写真や観察日記などの展示がおこなわれて
いましたが 11月3、4日 亀岡八幡宮で開催されるコミュニティパーク
~大人の休日~でも展示とトークショーが予定されています。
こちらの方もお楽しみに。

さて あさって日曜日に葉山森戸神社でおこなわれる
「ビッグハヤマ・マーケット」について 葉山町商工会の柳新一郎さんに
お話いただきました。
ホント このところイベントが多いですね。
e0006772_22235362.jpg

今年も葉山工業フェスタ同時開催で 風水・家相セミナーは 11時~と
1時半~。

そして 明日はボーちゃんこと本房雄一さんの誕生日。
そして 今日は「ISHII POPS IN THE BOX 500回記念」
おめでとう!人見欣幸さんということで・・
e0006772_22312468.jpg

二人でなかよく ふーっ。

人見さん 今日は2時間特別プログラム。たくさんリクエストがきていましたね・・
by dailyzushihayama | 2007-10-26 22:12 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2007 / 10 / 26 (fri.)

10:00~10:30
*Little Bit Of Heaven / Lisa Stansfield
*Ticket To My Heart / Wilson Bros.
*Quero Alegria / Emilio Santiago

10:30~11:00
*Just The Way You Are / Diana Krall
*Triflin' / Pieces Of A Dream
*Foreign Affair / Lincoln Briney

11:00~11:30
*Eliza's Song / David Garrett
*Kissing / Bliss
*I Just Wanna Stop / Gino Vannelli

11:30~12:00
*Just To Be Loved / Al Jarreau

*Pack'd My Bags~You Got The Love / Chaka Khan feat. Tony Maiden
*Hail To The Wrong / Chaka Khan
(Chaka Khanのニューアルバム「Funk This」より。
FlyteTymeプロデュースのかっこいい仕上がりです。
やっぱりChakaはこうじゃなきゃ!まさにFunk This!!)
by dailyzushihayama | 2007-10-26 21:36 | Comments(0)
「J:COM湘南」というのは この辺の地区のケーブルテレビ会社の
こと。でも逗子市は なぜか田越川を挟んで鎌倉寄りが
鎌倉ケーブルテレビで葉山寄りはJ:COMに分かれている。
もうずっと前だが 横須賀と葉山地区のケーブルテレビが
CATY(キャティ)と言っていたころ、私は番組のレポーターを
やりたくてオーディションを受けたことがあった。
願いは叶わなかったけど CATYの会社案内かなにかのビデオの
ナレーションをさせてもらったっけ。
e0006772_2219952.jpg

お越しいただいたのは J:COM湘南横須賀局CS営業部 葉山地区担当
根本翼さん(左)と山田恭平さん。
意外と?緊張されていましたね。

2011年にアナログ放送から地上デジタル放送に移行しますが
ケーブルTVに加入すれば テレビを買い換えなくても
チューナーを設置するだけで これまでのTVでデジタル放送を
楽しめます。 結構知らない方が多いかも・・

さらに 今度の日曜日葉山森戸神社で開催の「ビッグハヤママーケット」に
JCOMチャンネルで放送中「Hometown 湘南」の吉木由美さんが
遊びにきてくれて ビッグハヤマ・マーケットの魅力を紹介してくれます。
会場に行くと テレビに映るかもしれませんよ。

さて 今日から11月18日まで 第57回 逗子市文化祭が
おこなわれます。
今日は開会式典がありましたが 番組では 文化祭には初参加の
囲碁協会をご紹介しました。
事務局長の鈴木正俊さんです。
e0006772_22424379.jpg

囲碁協会に属す団体は8つあり約400人の会員がいますが
知的ゲームである囲碁を さらに広めて行きたいと 鈴木さんは
話されました。
囲碁まつり大会は11月4日 市民交流センターにて。
今年は逗子開成学園の囲碁部の生徒さんや女性の参加も多い
そうです。
また文化祭については ブログでも随時紹介していきます。
by dailyzushihayama | 2007-10-25 22:33 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)