★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 02月 ( 51 )   > この月の画像一覧

箱根に一泊した。やはり温泉はイイ。
昨日の日記でも書いたが あたりは雪がかなり残っていた。
朝 露天風呂に入ったが 寒くて早く出てきてしまった。
e0006772_21295241.jpg

今日も風が強く ロープウェーは運休だそうだ。

箱根に行くと最近寄るお店が「和菓子 菜の花」
温泉地にある新しい和菓子って感じがする。
e0006772_21344668.jpg

たくさん種類があってどれも食べてみたいのだけど
あまり日持ちがしないので いつも少しずつ買う。
今のところ「よもぎ大福」が一番好きかな。
江州米羽二重もち米に蓬をよくつきこんでいるそうだ。
by dailyzushihayama | 2008-02-24 21:36 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2月23日( 土)箱根にて

e0006772_2115168.jpg

春一番が吹いた。
元箱根あたりはまだ雪が・・
by dailyzushihayama | 2008-02-23 21:01 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今日は 暖かな一日でしたね。
久々に県立近代美術館葉山に行きました。
先週番組で学芸員の橋さんに ただいま開催中の「誌上のユートピア~
近代日本の絵画と美術雑誌」についてお話いただき 興味をもったからです。

私は特に美術が好きとか、知識があるとか、まったくそういうわけでは
ないのですが なんとなく疲れたときによく一人で美術館に行きます。
し~んと静まり返った中を ぼ~っと作品を見ながら歩くのです。
今回は壁一面の大きなものもあったり 華やかな美術雑誌が紹介されています。
e0006772_21491447.jpg

中庭を出て↑ ここで深呼吸。一色海岸です。
e0006772_2150722.jpg

表玄関には 李禹煥という作家の項という作品。↑
e0006772_21553789.jpg

葉山町が町制80年記念に植えられた黒松(町の木)です。
葉山町の花はツツジですが 町の木が黒松ってご存知でしたか?
by dailyzushihayama | 2008-02-22 21:55 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2008 / 2 / 22(fri)

10:00~10:30
*Realize / Colbie Caillat
*A Little Bruise / Akiko & Art Lindsay
*This Is It / Kenny Loggins
*Simple Thing / Usher

10:30~11:00
*I've Just Seen A Face / John Pizzarelli
*The Face I Love / Chris Montez
*Never Gonna Let You Go / Sergio Mendes
*Boy From New York City / Manhattan Transfer
*Time In A Bottle / Jim Croce
* Cigarette Eyes / Matt Costa

11:00~11:30
*I'm Your Boogie Man / KC & The Subshine Band
*What Goes Around Comes Around / Lenny Kravitz
*Yellow Roses / Ry Cooder
*Happy Being Me / Angie Stone

11:30~12:00
*The Death Of The Cool / Simply Red
*Taxi Driver / Myrra
*It Don't Mean A Thing (If It Ain't Got That A Swing) / Yvette Cason
*Nothing Lasts Forever / Maroon 5035.gif
by dailyzushihayama | 2008-02-22 11:58 | Comments(0)
音楽を聴いて癒やされた・・という経験は誰でもあるでしょう~
そういば病院内で よくクラシック音楽がかかっていたりしますよね。
今日のゲストは 湘南鎌倉総合病院副院長でNPO法人
癒やしの医療を考える会副理事長の小林修三さん↓
e0006772_22354619.jpg

「癒やしの医療を考える会」とは どんなに先端的ですばらしい治療で 
そこだけが治癒しても 思いやりがなければ心は癒やされない、
今求められる医療とはこの癒やしを求めて医療者と患者が
一体となって病気を克服していくこと、
この癒やしの医療をさまざまな文化活動を通して 多くの人と
語りあい考え 理解を深めようと発足されました。

これまで年2回音楽会が開かれ 初春はオーケストラ 夏は医療講演と
室内楽、2005年からは「身体にいい音楽」と名づけられています。
今回は初めて逗子で開催。
3月8日(土)午後2時から「第11回 癒やしのクラシックコンサート」
逗子文化プラザなぎさホールにて。

指揮:山田和樹
演奏:プロの管弦楽演奏者約50人で構成される
    オーケストラアンサンブル湘南
曲目:モーツアルト「管弦楽のための協奏交響曲」
    ドボルザーク「新世界より」他

ご自身もクラリネットを演奏される小林先生ですが
当日は 「ドボルザークの音楽と病」をテーマに
お話しされるそうです。 今日もそうでしたが
先生のお話は わかりやすく興味深い内容です。

問 NPO 法人 癒やしの医療を考える会 045-942-5965
   チケットは 文化プラザでも扱っています。
by dailyzushihayama | 2008-02-21 22:49 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今日は ぽかぽかお天気!3月ころの陽気だそうです。
ゲストの浦野昭子さんは鎌倉・由比ガ浜にお住まいで
スタジオのある葉山マリーナまで約1時間半かけて歩いていらっしゃった
そうです。今日のような気候でしたら 気持ちのいいお散歩になったでしょうね。

浦野さんは鎌倉平和推進実行委員会の副委員長です。
e0006772_2284764.jpg

平成8年から公募により市民の実行委員会が発足し
平和・環境・人権などをテーマとした平和推進事業を企画し
鎌倉市と協働して実施しています。
私は鎌倉市が全国で最初に「平和都市宣言」をおこなったというのを
知らなかったのですが 
これらは「平和都市宣言」の精神に基づいておこなわれるものです。
これまでに 講演会やコンサート、映画上映会、平和バスツアーなどを
開催、また市内小中学校へ「子どもたちといっしょに平和について考える授業」を
出前するお手伝いもおこなっています。

そして24日(日)には 「沖縄発 三弦三昧 From 鎌倉」と
題し 沖縄を代表する楽器=三線にスポットをあて
中国三弦が沖縄で生まれかわり その三線が三味線・津軽三味線へと変遷した
三弦の系譜を一流の演奏家たちによって体感できるコンサートが
あります。
出演は 中国三弦・費賢蓉(フェイジェンロン)、唄三線・新良幸人
      津軽三味線・あんみ通 他

会場は鎌倉芸術館小ホール 午後3時半から
問 鎌倉市文化推進課 0467-23-3000 内線2560
by dailyzushihayama | 2008-02-20 22:19 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2008 / 2 / 20 (Wed.)

10:00~10:30
*Golden Lady / Jose Feliciano
*I'd Be A Fool / Frank McComb
*Innocence / Boney James
*Always True To You In My Fashion

10:30~11:00
*Skinny Bones / The Ditty Bops
*Sorte Grande / Patricia Costa
*So Sorry / Feist

☆タウントピックス (10:40~) 
*小浜節 / 新良幸人
*辺塞の夜 / 費堅容

11:00~11:30
*Jamaica / Bobby Caldwell
*Taxidriver / Myrra
*Baby Come Back / The Equals
*Suede / Marion Meadows
*JUST ONCE / Quincy Jones & James Ingram

11:30~12:00
*Desafinado / Gal Costa
*Everytime / Candy Dulfer
*Just A Gigolo / David Lee Roth
by dailyzushihayama | 2008-02-20 21:08 | Comments(0)
毎週火曜日の「中川ひろたか のあぶずりモーニング!」
今日は イラストレーターあおきひろえさんの詩に中川さんが曲を
つけて歌いました。

   シバ犬のチャイ          詩・あおきひろえ
                       曲・中川ひろたか
      「 」はせりふ


「おいらシバ犬でござんす 豆シバのチャイってんだ」

シバ犬のチャイ マメシバのチャイ かおはきりりと 男前
シバ犬のチャイ おいらの家にゃ パパ ママと悪がき兄弟すんでいる
年中 ばたばたうるさくて  昼ねもおちおち できやしない

「おまえらおいらをおとうとかなんかと 思っているらしいけど
おいらとっくに おまえらの年齢 越えてんだよ 知ってんのか」

シバ犬のチャイ マメシバのチャイ 毛並みはつやつや しまったからだ
シバ犬のチャイ おいらが庭で寝ていると 近所のひまじんやっtきて
よしよしするけど いやされているのは どっちだ

「まあ マッサージのつぼは 心得ているね
おいらもご町内のアイドルってとこかな 向かいのクロには 負けないぜ」

シバ犬のチャイ マメシバのチャイ 代表的な日本犬
シバ犬のチャイ おいらもとうとう恋をした 隣に住んでるマルチーズ
マルちゃん通るといいにおい 興奮するのさ ベイベー

「でもけさおいらは 致命的な事実を知ってしまった 
マルちゃんは マルちゃんは オスなんだって~」

さて 今日の中川さんのセーターには 斜めにファスナーが
ついていて ポケットになっていました。
e0006772_22105487.jpg

 「中川さん、そのポッケには何が入っているんですか?」
 「愛だよ」

さて ず~と前にだじゃれグランプリを獲得した タカコさんに
遅ればせながら「金メダイ」を贈呈いたしました。
e0006772_2212583.jpg

タカコさんの作品は スポーツシリーズで
   「卓球でだっきゅうしちゃった・・」
今月のだじゃれのテーマは お菓子です。
チョコレート、クッキー、ケーキ、大福などなど・・・
どしどしご応募くださいね。

だじゃれと言えば NHK教育テレビの「おかあさんといっしょ」の
今月の歌は 中川ひろたかさん作詞作曲の「だじゃれだゾー」です。
ごらんになりましたか?
e0006772_22231815.jpg

朝8時35分からの番組で 40分ころからこの歌がオンエアされます。
私は 仕事に遅刻しそうになりながら3回観ました。
真ん中の男女が歌のおにいさんとおねえさん。なんかおかしい・・
KEIKO DEE曰く 「漫才の庄司敏江 玲児みたい」
by dailyzushihayama | 2008-02-19 22:13 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2008 / 2 / 19 (tue.)

10:00~10:30
*They Don't Know / Simply Red

060.gif来日中のバート・バカラックの曲を060.gif
*I Say A Little Prayer / Dionne Warwick
*(They Long To Be) Close To You / Matt Monro
*I'll Never Fall In Love Again / Bobbie Gentry

「中川ひろたかのあぶずりモーニング」
*シバ犬のチャイ / 詞・あおきひろえ 曲・中川ひろたか
*ぼくはプラムのなかでまってる / マジスカ軽音楽同好会

10:30~11:00
*Heaven Is A Place On Earth / Belinda Carlisle
*Back To Love / Brand New Heavies
*Finding A New Friend / Oscar Brown Jr. & Luiz Henrique
*Take Me Back To Then / Bobby Caldwell
*A Promise I Make / Dakota Moon

11:00~11:30
*Video Killed The Radio Star / Baggles
*Ela So Pensa Em Beijar / Celso Fonseca
*Samba Pa Ti / Ottmar Liebert & Carlos Santana
*I Love Every Little Thing About You / Miki Howard & Terence Trent D'arby

11:30~12:00
*Groovin' / Manhattan Transfer
*All The Things You Are / Peter Fessler
*My Blue Heaven / Norah Jones
*Brincadela / Kenia

By Keiko. D


by dailyzushihayama | 2008-02-19 11:54 | Comments(0)
今日午前 逗子市長を迎えて JR逗子駅上りホームにて
逗子駅旧跨(こ)線橋柱モニュメント除幕式がおこなわれました。

逗子駅の久里浜方にあった旧跨線橋は駅のバリアフリー化による
跨線橋の新設により昨年9月に撤去されました。
しかし調査の結果 この跨線橋は 1899年(明治32年)に当時の
新橋工場で製造されたもので国内では3番目、建築時の駅で使用されつづけた
柱としては国内最古のものであることがわかりました。

このように歴史的価値が高いので 何かの形で残し多くの人にも見て欲しい
ということから旧跨線橋の柱が美しくモニュメントとして完成しました。
e0006772_22342850.jpg

柱には 「鉄道作業局 新橋工場製造 明治三十三年」と
記してあります。
JR逗子駅 上りホーム 新跨線橋下に設置されています。
by dailyzushihayama | 2008-02-18 22:35 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)