★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 07月 ( 57 )   > この月の画像一覧

来週8月6日~12日まで企画美術展「個食のすすめ~食の風景、今」が
逗子文化プラザで開催されます。
企画者の山崎美実子さん(左)と逗子栄養リサーチオフィス(栄養士)の
柳沢芳子さん、そしてなんと逗子市桜山在住の詩人・高橋睦郎さんに
お越しいただきました。
e0006772_23272885.jpg

高橋睦郎さんは著名な詩人でいらっしゃり 何年か前に詩の朗読を
されているを聞かせていただいたことがあります。いつかスタジオで
お話を伺いたいと思っていました。
今回の美術展期間中の8月9日(土)に「孤食ならぬ個食のすすめ・・
くうからたべるへ」というテーマで高橋睦郎さんが講演されるのです。
文学や芸術のお話でなく 高橋さんの独自の食についてのお考えを
知ることが出来ます。

メインの美術展は子どもから大人までアマからプロまで ボーダレスで
「食は今」を表現します。
子どもたちの作品、とても楽しいです。みんな好きな食べ物を描いています。
e0006772_23394599.jpg

↑こちらは 作家・井藤勝江さんが紙粘土で造りました。

さらに栄養士さんによる「食事相談会」もあります。
詳しくはコチラをご覧ください。


さて夕方逗子海岸へ。
昨日の花火大会での喧騒とは打って変わって・・
e0006772_23441366.jpg

逗子海岸海の家 音魂 OTODAMA SEA STUDIOに行きました。
今夜のライブ出演者は 押尾コータロー、平川地一丁目、キマグレンでした。
キマグレン、平川地一丁目はみんなノリノリ。
特に押尾コータローさんのギターには 本当に聞きほれてしまいましたね。
ラスト 3組のアーティストで歌った「少年時代」もよかったです。
キマグレンのイセキさん 歌がうまい!です。
ちょうど1ヶ月前 音魂オープンの日にここへきたときの
3倍以上のお客さんでした。
この1、2ヶ月間のキマグレンの人気はすごい!音霊の人気も急上昇で
お祭りの時もそうだけどふだんあまり逗子にきたことのない若い人も
たくさん訪れているし 地元出身のキマグレンってどんなコたち?
どんな曲歌っているの?という興味津々の中高年も多く、
ある意味逗子に一つの文化が生まれたのかな~と思ったりするのです。
まちの活性化にもつながっていますしね。

e0006772_075194.jpg

さて ライブ始まる前に押尾コータローさんと。
久保田えっちゃんのブログにも同じような写真 載っていることでしょう。
by dailyzushihayama | 2008-07-31 23:51 | ★ずし・はや日記 | Comments(2)

2008 / 7 / 31 (thu.)

10:00 ~ 10:30
* I Can't Give You Anything But Love / Tania Maria
* Telephone Song / Lisa Wahlandt & Mulo Francel
* Whatcha Gonna Do For Me / Ned Doheny
* Morning Train (9 to 5) / Sheena Easton

10:30 ~ 11:00
* Solamente Una Vez / Andrea Bocelli
* South Beach / Issei Noro Inspirits
* So Proud Of You / Lee Everton
* Samba Do Aviao / Miucha & Antonio Carlos Jobin
* Countryside Leaf / Tender Leaf

11:00 ~ 11:30
* Verbos Do Amor / Gal Costa
* Next To You / Aswad
* A Train To Uberaba / Torcuato Mariano
* There's Nothing Better Than Love / Maysa & Kevin Whalum

11:30 ~ 12:00
* I Think We're Alone Now / Tommy James & The Shoundells
* Nuvole Barocche / Fabrizio De Andre
* Fat Mama / Tito Puente & His Orchestra
* Pintme De Colores / Gloria Estefan
* La Costa / Natalie Cole
by dailyzushihayama | 2008-07-31 11:52 | Comments(0)
毎月最終水曜日の「ハッピーコミュニティビジネス」では
コミュニティビジネス総合研究所所長の細内信孝さんに
うかがっています。
このたび学陽書房から細内信孝・編著「がんばる地域のコミュニティビジネス」が
出版されました。
e0006772_22531730.jpg

この本は 昨今とみに多いコミュニティ・ビジネス・ワークショップについて
湘南・逗子の市民の方々や市役所の職員の方と一緒にとりまとめたもので
初心者にもわかりやすく解説しています。
e0006772_22582144.jpg

表紙は逗子在住アーティスト・mayfanさん、装丁はこばやしひろえさん、
アートコミュニティ モラモラの日比野正さんというオール逗子のメンバーに
よって完成しました。
湘南ビーチFMのことも「コミュニティFMはCBパワーの源」というテーマで
書いていただいています。
この本を リスナー1名にプレゼントいたします。
メールかFAXでお申し込みください。

さて 今日は 第51回 逗子海岸花火大会でした。
私は 今年も司会進行をしました。
花火は 7時45分から開始ですが 5時半からアナウンスがスタート。
すでに多くの人が海岸にやってきているので 注意事項を延々と
しゃべり続けるのです。
終了後も ほとんど注意事項をひたすらしゃべり続けます・・
今年は迷子やはぐれた人の呼び出しが多かったこと!
まあ、このところの逗子海岸の花火の人気のため約10万人が観覧だ
そうで はぐれる人も多くなっています。

花火大会は5部構成。
海岸に見に来ないとなかなかわからないのですが
最近の逗子の花火は かなりショーアップされています。
今年もクラシック、ジャズ、映画音楽、ハワイアンを織り交ぜて
花火が踊っているようなのです。
それからメッセージ花火があるのも特徴で
メッセージを読み上げて 花火が打ちあがります。
e0006772_23133962.jpg

色がきれいでした。なかなか 写真撮るのってむずかしい。
ナレーションのお休みの時に 撮ります。
e0006772_23114739.jpg

放送席は真正面なので 「よく見れていいね」と言われますが
原稿を間違えないようにとか 突然の情報も入ってきたりするので
実は あまりゆっくり見れません。
ラストを飾る「コロワイド プレゼンツ グランドフィナーレ」
となりに平井市長がやってきて カウントダウン!
10分間に5500発の花火が打ち上がります。
e0006772_2312673.jpg

フィナーレは銀色の花火が瞬いて 逗子の夜空に白銀の世界が・・

歓声と拍手が沸き起こります。
「わ~すごい!!」と思ったとたん、終了のコメント トチリましたっ。
by dailyzushihayama | 2008-07-30 23:35 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2008 / 7 / 30 (Wed.)

10:00~10:30
*Morning Train (Nine to Five) / Sheena Easton
*New Kid in Town / Eagles
*Hold On / Santana
*The Days Of Wine And Roses / Pat Martino

10:30~11:00
*Alright, Okay, You Win / Tiger Onitsuka feat. Tiffany
*Closet Man / Jaye P. Morgan
*I Can See Clearly Now / Jimmy Cliff
*While The Music Lasts / Sasha Dobson

11:00~11:30
*American Pie -short version- / Don McLean
*Imagine That / Shaila Prospere
*A Pack Of Lies 明日があるさ / Johnny Cymbal
*You Are The Sunshine Of My Life / Bobbi Humphrey
*Spirits Flying Free / Genai

11:30~12:00
*Pupu A'o 'Ewa (Pearly Shell) / Keali'i Reichel
*Cyclone / Malavoi
*Another Day / Jamie Lidell
by dailyzushihayama | 2008-07-30 23:30 | Comments(0)
いよいよ8月6日から12日まで「夏休みこどもフェスティバル」が開催されますが
今日は 8月10日におこなわれる「えほんアンサンブルコンサート」について紹介しました。
お話いただいたのは 市民実行委員の村川真理子さん(右)と
第1回のこどもフェスから関わってくださっているチェミンジュさん(日本人である
ご主人と結婚し福島さん)
e0006772_2211396.jpg

当日は大きなスクリーンに朴民宜(パクミニ)さんの「あおがえる」の絵本を
映し出して 絵本の作家である朴さんが韓国語で読み
村川さんが日本語で読みます。
そして逗子在住の音楽家・川上統さんが絵本からイメージして作曲した曲を
1ページごとにチェロ・ヴァイオリンで演奏するそうです。

今日はスタジオで一足早く そのコンサートの雰囲気をお届けしました。
チェミンジュンさんの韓国語での朗読、本当に素敵でした・
これまで韓国語の歌、ドラマなどでの韓国語は聞いたことがありますが
韓国語の朗読、その言葉の美しさを改めて知りました。

朴民宜さんは「さんねん峠」などの朝鮮民話の絵本で知られる作家ですが
彼女の絵本原画展も6日から同時開催されます。

なお こどもフェスティバルを支えてくださる当日のボランティアさんを
大募集しています。

こどもフェスティバルについて詳しくはコチラ

お届けした曲は村川さんが この春韓国にいらした際に入手されたものです。
番組トークもそうでしたが 終了後、村川さんの韓国音楽&アーティストのお話の方が
さらにイキイキされてましたね。
by dailyzushihayama | 2008-07-29 22:28 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2008 / 7 / 29 (tue.)

10:00 ~ 10:30
* Sing A Song / Take 6
* Love Sound / Beres Hammond & Alain
* I Was Made For You / She & Him
* Robotica / Clazziquai Projest

10:30 ~ 11:00
* Sambadouro / Sergio Mendes
* Feel Like Makin' Love / Pam Hall
*Cape Cod Kwassa Kwassa / Vampire Weekend
* Just Get Up / Tania Maria

11:00 ~ 11:30
* Say / John Mayer
* I'm Old Fashioned / Clarence Penn
*I Remember A Time / Incognite

11:30 ~ 12:00
* Hello / Tristan Prettyman
* This Kiss / Beth Nielsen Chapman
* Believe What I Say / Ivan Lins with Patti Austin
* Butterfly Lullaby / Swing Out Sister
by dailyzushihayama | 2008-07-29 11:39 | Comments(0)
毎週月曜日の「警察情報」
今日は逗子警察署生活安全課の泉水さんとスクールサポーターの
渡邊さん(右)にお話いただきました。
e0006772_22291252.jpg

スクールサポーターは 警察と学校・地域をつなぐ連絡調整役として
小・中・高等学校を巡回訪問しながら 学校職員・地域住民と連携して
子どもの安全対策を推進するとともに 必要な助言や指導をおこなう警察の
非常勤職員です。渡邊さんは元警察官でいらっしゃいます。

渡邊さんはスクールサポーターの腕章をつけて自転車で逗子市内を
子ども達のために走っています。見かけましたらぜひ声をかけてください!

そして まだまだ振り込め詐欺の被害が多いそうですが お二人に
振り込め詐欺の手口を寸劇のごとく紹介いただきました。
迫真の演技でよかったですね。 ぜひこのように被害撲滅のために呼びかけて
ください。

さて 夜7時半からは 葉山海岸花火大会でした。
e0006772_2234306.jpg

逗子海岸からみた 葉山の花火です。
なんか不思議な感じに撮れました。
by dailyzushihayama | 2008-07-28 23:43 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2008 / 7 / 28 (Mon.)

10:00~10:30
*Pedacinho Da Vida / Anna Luisa
*You Learn / Alanis Morissette
*Change Is Hard / She & Him
*I Changed The Rule / Perer Cincotti

10:30~11:00
*Singed, Sealed, Delivered I'm Yours 涙をとどけて / Stevie Wonder
*Troubled Again 涙に染めて / Karla Bonoff
*Let Me Dance For You / Kenia
*Susie Darlin' / Robin Luke
*The Sad Cafe / Eagles
*Brown Sugar / bwb

11:00~11:30
*Wild World / Jose Feliciano
*Everybody Wants To Rule The World / Tears For Fears
*Face Up / Ted Lennon
*Over The Rainbow / Tommy Flanagan

11:30~12:00
*Never Be There / Black & Brown
*Put Your Hands / Trin-i-tee
*Radio Hula / Led Kaapana & Friends
by dailyzushihayama | 2008-07-28 23:30 | Comments(0)
昨日と今日は 久木神社の例大祭だった。
e0006772_2122077.jpg

明るいうちから子どもたちのお囃子が町内をめぐる。
e0006772_20595955.jpg

境内には久木商栄会と各子供会が出店しているので 超安い価格で
小さな子どもでも遊びに来れるのがいい。
神社にセッティングされたステージでは 毎年歌謡ショーがおこなわれたものだが
今年は 地元のグループ主体の演芸大会。
e0006772_214615.jpg

今回 久野谷太鼓さんの演奏が大活躍。
e0006772_2151296.jpg

そして最高5000円の商品券が当たる恒例お楽しみ抽選会。
私は 4等・500円が当たった。これは300本入っているので
決して確率が低いわけではないと思うが 「あたり~」カランカラン~と
オジサンが鐘を威勢良く鳴らしてくれて なんかうれしかった。
by dailyzushihayama | 2008-07-27 23:38 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
逗子なぎさ通りの「千登世寿し」に行った。
e0006772_2341224.jpg

大学OBのメンバー9人で「森伊蔵&越之寒梅をのむ会」と題して
集まったのである。
e0006772_23433493.jpg

私なんぞは お酒に弱く、でも前にあるとなんとなく飲んでしまう・・
で 真っ赤になって眠くなる。
お酒の味もわかっていないと思うが 幻の焼酎・森伊蔵であり 越之寒梅は
日本を代表する銘酒らしいので 会に加わらせてもらった。
みんな逗子か葉山に在住。異業種で年代も異なるが たわいもないことで
大爆笑なのである。
ちなみにこの2銘柄は 先輩の提供。
お酒の味はもちろんだけど 千登世寿しさんのお料理もおいしい。
e0006772_23502878.jpg

↑カニはお酢をつけて。野菜の炊き合わせなどは 昔ながらの味で
心がこもっていると思った。
e0006772_2350449.jpg

最後は やはりお寿司。
by dailyzushihayama | 2008-07-26 23:52 | ★ずし・はや日記 | Comments(2)