★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2008年 08月 ( 55 )   > この月の画像一覧

久々に朝から青空。暑さが戻ってきました。
午後1時半からは 葉山町文化会館ホールで「日韓若手音楽家交流コンサート」が
おこなわれました。
バロック期の古楽器に優れた若い音楽家による演奏会です。
チェンバロやリュート、ヴィオロンチェロ、ポジティフオルガンという
あまり普段聴く事のできない楽器での厳かな音色と
イエリースーのソプラノと上杉清仁のカウンターテノールの華やかな
調和がすばらしい。
でもプログラムが あまりなじみがないせいか お客さんが少なかったのが
残念です。

さて 夕方からは葉山マリーナ恩波亭にて ビーチFM恒例のサマーパーティが
ありました。
入場口でビンゴカードとおみくじのようなものを引きます。
「大凶」でした。→後ほどおこなわれるゲームのチーム分けになります。
本当に私は 大凶をよく引くので それほど驚きませんが。

ビンゴの方はめづらしく日影茶屋のお食事券をいただきました。
昨年の苦節14年の「鈴木英人氏の作品」につづき今年 お食事券とは
少し 運が向いてきたのかもしれません。

パーティーの中で8月と9月生まれの方のお誕生日を祝う。
特にDJ・横山典正さんは 70歳(古希)です。
e0006772_0193354.jpg

タイガースファンの横山さんにユニフォームをスタッフでプレゼント。
e0006772_0202749.jpg

久保田えっちゃんが「六甲おろし」をうたう。さすが えっちゃんだ。
e0006772_021283.jpg

短冊のようにみんなのメッセージが書かれています。

もう10年以上前になりますが 私が初めて横山さんに会ったのは 私が司会をした
コンサートの会場で 横山さんはかっこよく ドラムスを叩いていたのです。
あのころと あまりかわりませんね、横山さん。

そして ビーチFMのパーティの特徴はもったいないくらいのプロの演奏が
あること。
e0006772_0272935.jpg

初参加。木原健太郎さん。
サンデーモーニングカフェで木原さんのコーナーがありますが
初めてお目にかかりました。
e0006772_0274876.jpg

キャロル山崎さんも 相変わらず素敵です。最後のムーンリバー感動しました。
e0006772_0352742.jpg

開局からずっとビーチFMのジングルを作曲していただいているトミースナイダー氏。
会場にいらした ビーチFMファンクラブのみなさんもうっとり聴いていらっしゃいました。

そして 今日で8月も終り。
なんだかちょっと寂しいけれど、みんな明日からまた仕事・・がんばろう。
by dailyzushihayama | 2008-08-31 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
さすがに今朝の雷と豪雨には 目が覚めた。
雷が近くに落ちそうな時はパソコンの電源をきっておいた方がいいですよ、と
KEIKO DEEに言われていたのだが すっかり忘れていた。
でもパソコン大丈夫だった。

亡くなってちょうど8年になる父のお墓参りに行く。
いつもその帰りに母を連れてどこで食事しようか迷うのだが 今日は
葉山のすし屋さん「福ふく」でランチ。
e0006772_1804731.jpg

 ↑これにお通しと椀物、アイスが付く。
夏ばて気味であるが お寿司ならたくさんいただけそう。
お店のメニューを見ていたら ここは日本酒の品揃えが豊富のようで
そのなかで 自分の名前「いつみ」を発見。
山形県の銘酒「以津美」て どんな味なのかな?
e0006772_18172096.jpg

知り合いのNさんご主人が 亡くなったと知りお宅を訪ねる。
いつもご夫婦で仲良く歩いていらっしゃるのを見かけていた。
ついこの間 お目にかかったばかりと思っていた。
ご主人は 私の大学の大先輩でもあり 
母の具合が悪い時も 気にかけてくださっていた。
奥様は まだ亡くなったという実感がなく 涙も出てこないという・・
少し寂しい夏の終りだ。
by dailyzushihayama | 2008-08-30 21:18 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
昨日の早朝に続いて 今日も明け方 激しい雷と雨が降った。
そして逗子や葉山でも 防災無線の放送があった・・らしいのです。
このところ 眠りが深く・・まったくそれに気づきませんでした。

それにしても最近は雨が降るとなると極端に激しい降り方で
地球温暖化の影響なのか とても心配です。

明日は 逗子でも葉山でも総合防災訓練があります。
番組では 葉山町消防本部の石井さんに お話を伺いました。
訓練に参加されない方も この機会に 家庭内の防災用品や
身の回りの安全確認をしておきましょう。

9月1日 防災の日には 11時35分ころから FMヨコハマの番組と
同時放送をおこないます。
5分ほどではありますが パーソナリティの北島美穂さんと
防災について話します。どんな展開になりますでしょうか・・


さて 今日は 木曜日の11時35分~放送の「アンディアーモ ア ハヤマ」の
収録がありました。
イタリア語の先生で声楽家のMIKIさんは 毎年夏 大好きなイタリアに
1ヶ月ほど滞在するのですが 今年もいらして 一昨日帰ってきたばかり。
充実した旅だったようで 元気にお話くださいました!
e0006772_2249226.jpg

  ↑自転車で葉山マリーナのスタジオまでいらっしゃいます。
e0006772_2250152.jpg

  ↑MIKIさんの愛車のうしろすがた

国籍・年齢不詳のMIKIさん。
しかし・・・
番組コーナーは 9月いっぱいで終了となります。
ですので今回が最後の収録。 とても楽しいイタリア語レッスンでした。
また なにかの機会に MIKIさんには ご出演いただきたいと思っています。

MIKIさんにお話いただいた これまでの内容は ブログのカテゴリー
「Andiamo a Hayama!」をご覧ください!
by dailyzushihayama | 2008-08-29 23:50 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2008 / 8 / 29 (fri.)

10:00 ~ 10:30
* Mercy / Duffy
* Comment Te Dire Adieu? さよならを教えて / Francoise Hardy
* Life Is What It Is / Chicago
* Cry On Your Smile / Pauline Wilson

10:30 ~ 11:00
* All Dressed In Love / Jennifer Hudson
* Conversation / Natalie Williams feat. Nate James
* Hold On / KT Tunstall
* Descompanhia / Beto Caletti
* Human Nature / Marcela Mangabeira
* This Night Won't Last Forever / Michael Johnson

11:00 ~ 11:30
* The Girl From Ipanema / Justin Young
* Keep On Eye On Summer / Brian Wilson
* Let Go / Doc Powell
* Endless Summer Nights / Dorothy Moore

11:30 ~ 12:00
* Love Me More / Justin James
* LAst Train Home / Pat Metheny Group
* Don't Wanna Fallin' Love / Elisha La'Verne
* Standing Together / George Benson
by dailyzushihayama | 2008-08-29 11:12 | Comments(0)
シンガーのミネハハさん(左)、NPO青い麦の会
作業所トントン所長 雨宮由美さんがゲストでした。
ミネハハさんの歌を聴いたことがない、と思われているかたも
きっと一度は声を耳にしているはず・・CM界の女王と言われたほどで
3000曲以上もCMソングを歌っているのです。(当時は松木美音さんのお名前)
「ポン・ジュ~ス♪」「人形のきゅうげつ~♪」「お正月をうつそ!きれいなはれぎを
うつそ!」「タイガー電子ジャー たきたて♪」などなど・・
e0006772_21453971.jpg

しかし商業ベースの仕事でなく 心を伝えるシンガーになりたいとミネハハとして独立。
ミネハハさんの魂の歌声は全国に広がっています。
またインド・ブッダガヤに貧しい子どもたちのための無料教育施設を作ることに
協力、昨年の1月には「ミネハハ・ヘルピング・フリー・エデュケイション・センター」が
設立し 200人の子どもたちが今 元気に勉強しているそうです。
インドの子どもたちのためのチャリティー活動に力を入れているミネハハさんに
賛同したのが 葉山にある作業所トントンのメンバーなのです。
作業所トントンは 精神に障害を持つ人が仲間との交流や自立に向けての
訓練の場所。今回のコンサートのサブタイトルにあるように
「助けられてるから助けたい」 そんな思いからミネハハさんのコンサートを
主催することになりました。
e0006772_2215341.jpg

9月13日(土)葉山町福祉文化会館 大ホール
         午後1時~  、    午後6時半~
大人2500円、子ども1500円、障害手帳をお持ちの方 1500円
ポトゥアの語り部・紙芝居の東野健一さんが 特別出演で
地元の南郷中学校ふれあいコーラスのみなさんが ミネハハさんと
一緒に歌う場面も楽しみです。

問 NPO法人 青い麦 046-875ー7458
by dailyzushihayama | 2008-08-28 22:04 | ★ずし・はや日記 | Comments(6)
今回はお風呂で養生と夏ばて解消レシピです。

<お風呂で養生>
用意するもの:ハーブ(ハーブティに用いるものでも・入浴剤OK)
         ミント・レモングラス・ラベンダーなど
方法
◆38℃~40℃のぬるめのお湯                        
 (38℃~40℃のぬるめのお湯に20~30分つかること)
◆半身浴(長湯が苦手な方にお勧め)
 (38℃~40℃のぬるめのお湯に20~30分つかること)
 汗が出ずらい方は、ハーブの変わりにお少量の塩を大さじ1~2杯(15~30g)いれてみましょう
◆足のむくみには温水&冷水シャワー
(脚が疲れや浮腫みは、ふくらはぎへシャワーをあてましょう)
*のぼせないように換気や頭に冷たいタオルを用意してください。
*上がる前に、水のシャワーを足首から下にかけて上がってください(汗が引きます)
◎リラックスとは、疲れがとれて自分にとって心地よい状態でいることです☆
e0006772_22281366.jpg


・夏に旬を迎えるトマトは、胃腸の働きを促進します。

1)トマトのコンポート
 トマト 小5-6 / 砂糖50g / 赤ワイン 大さじ1 / 水180CC 
トマトは湯むきします。鍋に水・砂糖・赤ワインを入れ沸騰させます。
沸騰した鍋にトマトを重ならないように入れ、落し蓋をし弱火で7~8分煮ます。
火を止め、あら熱をとり冷蔵庫で冷やして食べてください。
e0006772_22305388.jpg


2)トマトの冷たいスープ
・トマト2個 / トマトジュース400cc / 豆乳200cc / 砂糖小さじ1
・バジル適量 / 固形スープ1つ / 塩コショウ
作り方
トマトは湯銭し皮をむく・豆乳(牛乳)を人肌に温めで砂糖を入れ溶かす。
バジル以外を全てミキサーに入れる。味を調え冷蔵庫で冷やす
e0006772_22312886.jpg

by dailyzushihayama | 2008-08-28 22:00 | Comments(0)

2008 / 8 / 28 (thu.)

10:00 ~ 10:30
* Maybe / Jay Sean
* On My Way / Giovanca
* Ride The Sunbeam / Wouter Hamel
* Don't Be That Way / Janet Seidel

10:30 ~ 11:00
* Wrong Address / Etana
* Because Of You / Ne-Yo
* I Could Have Danced All Night / Jamie Cullum
* ありがとう / ミネハハ

11:00 ~ 11:30
* Mashboom / Laila Biali
* Nothing To Declare / Cloudberry Jam
* Side By Side / Earth, Wind & Fire
* Bi'ban Ke / Asha

11:30 ~ 12:00
* You Gotta Be / Des'ree
* La Canzone De'll Amore Perdute / Fabrizio De Andre
* Merry-Go-Round / Ebony Alleyne
* Crazy Little Thing Called Love / Jammin' Zeb
* Dindi / Janet Lawson
by dailyzushihayama | 2008-08-28 11:46 | Comments(0)
毎月最終水曜日の「ハッピーコミュニティビジネス」
本当に1ヶ月って早いな~と感じます。
今月もコミュニティビジネス総合研究所の細内信孝さんにお話
いただきました。
全国で注目されているコミュニティビジネスですので 細内さんには
講演会やTVの依頼が多いのですが 逗子市で10月開催の「女と男のセミナー」の講師も
つとめるそうです。
このセミナーは ビジネスで自分みがき 自分おこしをめざすものです。
しかし 必ずしもビジネスをおこすためだけでなく 地域の生活人として
もっとパワフルに生きていきたい人におすすめのセミナーです。
セミナーのお申し込みについては 広報ずし10月号に掲載されます。
e0006772_2275865.jpg

↑水曜日のミキサー JK と細内さん。
JKは 土曜日の湘南パトロールのレポーターとしてもこの夏活躍!次回が
最終回なので みなさん応援してね!

さて 自分おこし・・・
自分は こういう人間だ、と思っていても なにかのきっかけで違う面が発見できる
かもしれません。 意外にこんなことが出来るんだ!とか。
それには いつもいろんなことに興味を持ってチャレンジしてみるのも
大切かもしれませんね・・
by dailyzushihayama | 2008-08-27 23:58 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2008 / 8 / 27 (Wed.)

10:00~10:30
*We Can Do Anything / Justin James
*So Good So Right / Janet Kay
*Itacuruca / Pamela Driggs
*Nuages / Bireli Lagrene

10:30~11:00
*Little Green Bag / George Baker Selection
*Me And Mrs. Jones / Billy Paul
*Ob-La-Di Ob-La-Da / Youssou N'Dour
*Dust In The Wind / Kansas
*Blue Sky / 押尾コータロー

11:00~11:30
*You Can't Get What You Want / Joe Jackson
*It's Just The Way I Feel / Gene Dunlap
*Tennessee Waltz / Bennie Wallace & John Scofield
*Bigger Than Elvis / Chicago

11:30~12:00
*Better Together / Jack Johnson
*Leimomi / Kelly De Lima
*Never Look Back / Incognite
by dailyzushihayama | 2008-08-27 23:30 | Comments(0)
逗子市沼間にある「かぐのみ幼稚園」は 今年で60周年だそうです。
ゲストにお越しいただいたのは 学校法人 かぐのみ学園理事長で
法勝寺住職の三田村鳳治さん、かぐのみ幼稚園園長 石井稔江さん(左から2人)
18年度父母の会会長 村上朝鼓さん。
e0006772_2213581.jpg

かぐのみ幼稚園は昭和23年9月、まだ戦後の混沌とした中
先代の三田村龍稔住職が法勝寺の本堂を開放し たちばな保育園としてスタート。
当時は保育施設などもなく福祉団体の協力を得ながら地域総出で
子ども達を育ててきました。
現理事長が園長に就任して2年後の昭和35年にかぐのみ幼稚園となります。
万葉集に「香しき木の実」とうたわれている橘の実に由来します。
園では 子ども主体であるということと五感で感じる遊び体験を重視しています。
つまり園内だけでなく 山、畑、川、海など 地域の自然と大いに触れ合いながら
豊かなこころを育んでいきます。

そしてこのたび60周年を迎えるにあたり 村上さんほか25名が実行委員となり
さまざまなイベントを企画しました。今準備で大忙しのようですね。
28日(木)逗子文化プラザにて
なぎさホールでは 記念式典
            ともとものガラクタ音楽会→子どもも大人も参加できます。
                     (打楽器奏者 山口ともさん)
さざなみホールでは サイエンス道場 理科ハウスの森裕美子さんが講師
              かぐのみの歴史の写真やスライドショー
ギャラリーでは    川柳やシンボルマークなどの作品展示、あゆみ紹介


      詳しくは かぐのみ幼稚園 046-871-6258

さて 夕方番組コーナーの収録がありました。
木曜日隔週でお話いただいているアミューズの田野倉真由美さん。
実は スタッフ Yさんが このところ腰痛で耐え切れないほどの痛みなので
田野倉さんに応急手当をお願いしました。 ↓ここはスタジオです。
e0006772_23115469.jpg

腰痛なのに足元に(腰でなく)鍼をうちます・・
田野倉さんは もちろん国家資格「鍼師・灸師」でもいらっしゃいます。
見ていて痛そうなのですが Yさんは 全然いたくないと言っていました。
そして腰の痛みもしだいに和らいだそうです。

急なお願い 田野倉さん失礼しました。

田野倉さんには    11日 便秘解消に有効なツボ
              25日には 便秘解消 おいしいレシピ について
           伺います。
           田野倉さんにお話おただいた これまでの内容は ブログのカテゴリー
           「ヘルシーライフ」をご覧ください!
by dailyzushihayama | 2008-08-26 22:37 | ★ずし・はや日記 | Comments(2)