★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 09月 ( 55 )   > この月の画像一覧

逗子在住・シンガーソングライターの中川ひろたかさん を迎えて
お送りした「中川ひろたかのあぶずりモーニング!」
昨年の4月にスタートして1年半。
今年度は月1回の出演ではありましたが 中川さん!本当にお世話になりました。
私自身も大変楽しく進めることが出来ました。
皆さんからいただいただじゃれを発表してグランプリには 金メダイを贈呈。
皆さんからいただいた詩に中川さんが曲をつけて中川さんが
生演奏で歌う。私もコーラスで参加させていただいたこともありました。
たにぞうさんとスタジオで踊ってしまう(踊らされた?)など
なんだかお陰で 芸の幅が広がったようにも思います。
ありがとうございます、うれしいことです。

今日最後に発表しただじゃれから グランプリは 逗子のいのうえ わたるこさん!

      おふとりさま (お一人様)

      往復ハマチ  (往復はがき)


えいすけくん いつもありがとう 今回は絵もよかったですよ、
              (まな板の上のサバに包丁が突き刺さっていました・・)
  
      さばくで さばを さばく

平塚の ゆきのさん

      おおかみが トイレに入って  おおかみがない!

図書館のNIさん

      来! ぶらりー  (ライブラリー)

逗子小3年  身長130センチの理沙子さん

      ソーダを飲みたかったけど 忘れてしまったので「あ、そーだ」と言って
      思い出した。

えりかさん

      ぶりを食べたのは なんねんぶりだ?

ラーメン屋さん

      北海道に行ったら酒のつまみは 何にする?
           ホッケはどお?(ほっかいどう)


そのほか 最終回の今日は まだまだたくさんだじゃれをお寄せいただきました。
ありがとうございました。
e0006772_22535319.jpg

↑ビーチFMエコバッグを肩に、去っていく中川さん、ビートルズも見送っています。
また ぜひゲストとして スタジオに遊びにきてください!


そして 午後の番組「湘南PM」の火曜日のDJ 村椿菜文さんも 最終回。
菜文ちゃんも1年半 お疲れ様でした!元気なお子さんの誕生をお祈りしています!
e0006772_23102836.jpg

来週からは KEIKO DEE 改め KEIKOさんの登場です。
お楽しみに!
by dailyzushihayama | 2008-09-30 22:53 | ★ずし・はや日記 | Comments(5)

2008 / 9 / 30 (tue.)

10:00 ~ 10:30
* Taxi Driver / Joyce
* Sambadouro / Sergio Mendes
* Dream / Priscilla Ahn
「中川ひろたかのあぶずりモーニング」
* Song / 新沢としひこ & 中川ひろたか

10:30 ~ 11:00
* Brazil / Rosemary Clooney with John Pizzarelli
* Almost Paradise / Take 6
* Perfect / Eisa Davis
* Aloha Mama / Na Leo

11:00 ~ 11:30
* Drivin' Down Brazil / Donna Summer
* Just Can't Get Enough / Nouvelle Vague
* Hanapepe Dream / Taj Mahal And The Hula Blues Band
* Love, Oh Love / Vince Andrews

11:30 ~ 12:00
* Ciranda / Anna Luisa
* Don't Stop / Fleetwood Mac
* True / Joanna Wang
by dailyzushihayama | 2008-09-30 11:38 | Comments(0)
秋の葉山のビッグイベントといえば 葉山ふるさとひろば。
今年で33回を数えます。
葉山ふるさとひろば実行委員会副会長で総務担当の高木さん(左)と
バザール委員長の宮寺さんにうかがいました。
e0006772_21513121.jpg

役場庁舎周辺のバザールは63店舗。花の木公園特設ステージでは葉山牛を
めざしたパフォーマンス大会があったり 福祉文化会館では町内の
ブラスバンドの華やかな演奏も・・
今年はいつもより少し早めで 今度の日曜日10月5日 10時からスタートです。
くわしくは 町内掲示板と10月2日の新聞折込ちらしをご覧ください。

明日は 「中川ひろたかのあぶずりモーニング!」最終回なので
逗子の図書館のだじゃれ箱に投稿されただじゃれを取りに行きました。
たくさんきていましたね・・・ みなさん ありがとうございます。

そして すぐそばの文化プラザギャラリーでは 先週金曜日に
番組で紹介したSBカフェの「スクラップブッキング作品展」が開催中でした。
e0006772_222998.jpg

      すごくかわいい・・
e0006772_2223389.jpg

      ハロウィンにちなんだ作品も 楽しい。
by dailyzushihayama | 2008-09-29 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2008 / 9 / 29 (Mon.)

10:00~10:30
*To Prove My Love / Ned Doheny
*Forever Man / Eric Clapton
*Banana Pancakes / Jack Johnson
*Beyond The Reef / Buddy Merrill

10:30~11:00
*Heaven / John Legend
*Fascinio / Gladston Galliza
*9 to 5 / Dolly Parton
*Hanky Panky / Tommy James & The Shondells
*One Wish For You / Tommy Snyder with Shanti
*An Innocent Man / Billy Joel

11:00~11:30
*Ka Ua 'Ula / Amy Hanaiali'i Gilliom
*Never Gonna Fall in Love Again / Eric Carmen
*Low Rider / War

11:30~12:00
*Club Paradiso / The Rippingtons
*Promise Me Nothing / Repercussions
*And I Love Her / The Beatles
*Until You Come Back To Me / Aretha Franklin
by dailyzushihayama | 2008-09-29 23:30 | Comments(0)
昨日から めっきり秋めいてきました・・

今日は湘南ビーチFMのDJ二人の卒業の日。

鈴木亜紀さんは 9年あまり番組を担当していました。
DJでの語り口と違って普段は 天真爛漫。
よく 芸能人の話をしたり、
今年のサマーライブでは となりの席で盛り上がったね。
モーニング・カフェでの亜紀ちゃんの選曲好きだった。
番組でのラストのコメント、亜紀ちゃんの気持ち すごく伝わってきました。


もうひとりは 高橋宏明さん、11年9ヶ月番組を担当していました。
最初に話したのは 高橋さんは覚えていないでしょうが、
葉山ふるさとひろばのイベント会場で、私が司会をしていて
高橋さんは 取材レポートでいらしていていました。 
何年来の友人かのごとく満面の笑みで「お疲れさまです」と声を
かけてくださいましたっけ。
そんな穏やかな高橋さんの人柄がにじみ出た番組だからこそ
たくさんのファンがいたのでしょう。


始まりがあれば終わりがあり、 楽しいこともつらいことも永遠ではないけれど
やはり 寂しい・・ですね。
e0006772_21324953.jpg

by dailyzushihayama | 2008-09-28 22:09 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

9月27日(土)食彩堂

久々に新逗子駅近くの「料理屋 食彩堂」に行きました。
時には フレンチ、日本料理、イタリアン、中華、タイ料理だったり 
変わらず バラエティに富んだ味です。
小坪産の魚も使用しているのがうれしいですね。
e0006772_21401033.jpg

   いわしのマリネ
e0006772_21402784.jpg

   海鮮おこげ
大根としらすのサラダやデザートのブラマンジェもおいしかった~

7人で 食べて飲んで 一人3600円ってリーズナブルかも。

湘南ビーチFMのステッカーが壁に張ってあります。もう ずいぶん前から。
はがさずに・・ありがとうございます。
え~っと 誰が持って行ったのでしたっけ?
by dailyzushihayama | 2008-09-27 22:41 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
スクラップブッキングって私、聞いたことはあったのですが
実際 作品をみるのは初めてでした。
今日はスクラップブッキングインストラクターの資格をもつ7人の
グループ「SBカフェ」から 蒲谷千恵子さん(左)と内山かおるさんに
お話を伺いました。
e0006772_23501492.jpg

スクラップブッキングとは 1980年代にアメリカの主婦の間でアルバムを飾り
見せ合ったのが始まりといわれ アルバムの形や大きさは様々で カラフルな
台紙や写真にちなんだコメントを添えることで 個性や趣向をこらした自分だけの
アルバムを作ることができると人気があります。
e0006772_23532044.jpg

ちょっとなつかしい写真も こんな風に生まれ変わります。
かわいい子どもや ペット、楽しい旅行の思い出の写真がアートに仕上がるのです。

作品にしたい写真とイメージにあわせてペーパーや色を選ぶのが大変だそうですが
それでも作品が出来上がると楽しいし 心も癒やされるとお二人は
お話しくださいました。

さて SBカフェのスクラップブッキング作品展は 9月29日から10月1日まで
逗子文化プラザギャラリーで開催されます。
こんな風に出来るんだ!とアルバムに対する新たな発見があるかもしれません。
期間中は 材料費500円で体験ができます。ミニアルバムを作ってみましょう。
さらに10月27日(月)市民交流センターでハロウィンのミニアルバム作りを
おこないます。
くわしくは HPコチラ
by dailyzushihayama | 2008-09-26 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(2)

2008 / 9 / 26 (fri.)

10:00 ~ 10:30
* Outside Villanova / Eric Hutchinson
* Starting All Over Again / Randy Crawford & Joe Sample
* And I Love Her / Kenny Lattimore
* Only Trust Your Heart / Lisa Wahlandt & Mulo Francel

10:30 ~ 11:00
* My Blue Heaven / Norah Jones
* Madly / Tristan Prettyman
* Let's Put Our Love Back Together / Denne And Gold
* Dream A Little Dream Of Me / MFQ
* I Never Fall In Love Again / Burt Bucharach

11:00 ~ 11:30
* You Are My Sunshine / Clementine
* Like Someone In Love / Sophie Milman
* Just Kidding / Michel Camilo
* The Space In A Song To Think / Rebecca Martin

11:30 ~ 12:00
* Jiborish / P.J. Morton
* Dance Alone / Justin James
* This Will Be My Shining Hour / Stella Lawson
* With A Song In My Heart / John Pizzarelli
* Me, Myself And I / Joe Sample & Randy Crawford
by dailyzushihayama | 2008-09-26 11:38 | Comments(0)
湘南邸園文化祭2008は 小田原から葉山まで9の市町で開催中で
先週水曜日は 葉山での企画を紹介しましたが
今日は NPO法人逗子の文化をつなぎ、広め、深める会(略・逗子文化の会)の
及川洋一さんに逗子の企画についてお話いただきました。
10月5日(日) 桜山の邸園を散策し、日本の抒情歌に親しむ
10月19日(日) 海辺の別荘「黒門」で バロック音楽を愉しむ
11月22日(土)文化財住宅で平家物語を聴く

くわしくは HPをご覧ください。

さて 逗子文化の会では 市民交流センターで月1回の
無料 カルチャーフォーラムをおこなっています。
次回 10月11日は 逗子生まれ 逗子育ちの建築家・永橋為成さんを迎え
「安心の住まいづくりでまちづくり」というテーマでお話いただきます。

実は 永橋さん 逗子や葉山などの懐かしい風景のスケッチをされています。
e0006772_22324529.jpg

e0006772_2233267.jpg

これの作品の中からピックアップして 文化の会では来年のカレンダーを
作成する予定だそうです。

※木曜日のヘルシーライフ 今日は「美味しくて快腸!」
田野倉真由美さんのレシピは カテゴリー「ヘルシーライフ」をクリックしてください!

by dailyzushihayama | 2008-09-25 22:33 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今月はアミューズの田野倉真由美さんに
体を滋養して便秘を解消する食べ物について伺いました。
<秋の養生のポイント>
①体内を潤す食べ物を摂ること。
②胃腸に熱を持たせる塩辛い物・辛いものをさけること。     
③秋に該当する白いものを食べること。
そして、便秘には繊維質の多いものを合わせて召し上がるとOK。
体が乾燥しやすいこの季節は、朝晩のお食事にお味噌汁やスープ・果物など水分の多い物を摂り体の水を補います。
お味噌汁などは、秋の旬野菜(イモ類)をふんだんに使いましょう。
また、塩辛い物などの辛味は胃腸に熱を篭らせ、腸の潤いを損ないます。便が乾燥して硬くなると、スムーズに運搬できません。   便秘に拍車が掛からないように「唐辛子・からし・キムチ・胡椒・葱」などは控えましょう。そして秋の体を滋養する「白い食べ物」、梨・リンゴ・豆・ミルク・ご飯などなど最適です。朝はお粥を炊いて胃腸の働きを調えるのもいいですね。食べ過ぎた翌朝は、お粥でリセットすると胃腸に負担が軽くなります。体も温まりますし。

梨がゆ 材料:もち米 30g ・水:カップ3・梨1個
 作り方
  1、もち米は洗い水とともに鍋にいれ30分付ける
  2、梨は皮をむいて半分をすりおろし、残りはお好みの大きさ
    切っておく。
  3、鍋にもち米を入れ30分ほどかけて焚く、梨を入れ5分煮る*炊飯器でお粥を炊き、
    出来上がったら梨を入れ5分ほど置く
e0006772_17122428.jpg


れんこんのスープ
  材料:れんこん5~10cm弱 /豆乳 1カップ /水:1カップ
         白だし 大さじ2 お好みで(白味噌・野菜を入れてコンソメスープ)
 作り方
  1、水と豆乳を鍋にいれ、白だしを加えます。
  2、レンコンを摩り下ろし、ゆっくりと中火~弱火でかき混ぜながら煮ます。
  3、とろみが付いてきたら、味を調え器にもります。(お好みで葱をくわえても)
e0006772_1714619.jpg


イチジクシェイク材料:イチジク5個 / ヨーグルトカップ1/2 / 蜂蜜 大さじ2 
作り方:全ての材料をミキサーにかけグラスに注ぐ(バナナも美味しい)

e0006772_1715184.jpg

  

 
by dailyzushihayama | 2008-09-25 21:06 | Comments(0)