「ほっ」と。キャンペーン

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、月~金曜日10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 11月 ( 52 )   > この月の画像一覧

葉山日影茶屋の「日影弁当」をいただきました。
これは ビーチFMサマーパーティのビンゴ景品で、 
私は あまり当たったことがないので 大事にしすぎて
この時期になってしまいました・・

知り合いのOさんに声をかけられ「ここで働いているんです」と
言われ ちょっとびっくり。

車で来たので 自家製の梅ジュースを飲みました。
おぼろ豆腐に始まり~
e0006772_18121891.jpg

秋の風情を感じます。
あっ 黒豆を一つ なぜかぽろっと、落としてしまいました。
ごめんなさい。

デザートの「れんこん餅」も美味・・
e0006772_18164557.jpg

今年のくじ運のよさをかみ締めました。
by dailyzushihayama | 2008-11-30 18:17 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今週は 2日間も東京ドームに行ったせいか
今朝は 寝過ぎてしまい 11時半の美容院の予約に
危うく遅れそうになりました。

小田和正さんのツアー2008♪今日もどこかで♪はこれまで
52ヶ所おこなわれたのですが そのファイナルとしてドームツアー
「きっと またいつか」が 東京・名古屋・大阪であり
今週2日続けて行ったのでした。

これまでもさんざん足を運んでいるし 「何で二日も?同じ内容でしょ?」て
よく言われますが・・(DJ 人見欣幸さんなら 理解していただけるかも・・)
ファンとしては 違うんですよね、いつまでも楽しい時を過ごしたいと思うのです。

それから26日の方はラッキーなことに オンステージシート・・つまり演奏者と
同じ舞台上の客席に当選したのでした。
東京ドームの舞台・・・なかなか経験の出来ないことでした。

で どのアーティストもそうですが オリジナルグッズを会場で販売していて
私も パンフレットや携帯ストラップを買ってしまいますが まだ少ない方です。
今回新商品発見。購入いたしました!
なんの興味のない人にとっては 本当にくだらないものだと思いますが
あえて 公表します。  
e0006772_2224194.jpg

ブランケットです。サイズは 横140cm 縦72cm ↑柄の一部
”大きめのブランケットはボタンがついているので羽織ればポンチョとしても
ご利用できる便利な一枚です”という説明がついています。
いくらだと思います?
これを「会社で使う用に一枚、保存用に一枚」買った人がいましたっけ。
  
by dailyzushihayama | 2008-11-29 22:29 | ★ずし・はや日記 | Comments(2)
「ハヤマサンデー」は 葉山をイメージしたナチュラルでシンプルな
カップルと犬のブランドです。
オーナーの杉本さんご自身 葉山に越してから犬を飼いはじめ
「サンデー」は そのチョコラブの名前なのです。
e0006772_22395081.jpg

サンデーキャラクターのわんこは きっと杉本さんちのわんこに そっくり
なんだろうな。

HAYAMA SUNDAYのブランドは LAUMAUNAにて扱っていますが
この冬 杉本さんのお宅を 期間限定のショップにして みなさんに
楽しんでもらうことになりました。
e0006772_2240731.jpg

素材にこだわった飼い主(男性用、女性用) わんこ用セーター。
肌触りが すごく気持ちいい。
地元葉山のフェルト作家さんとのコラボレーションで 
あったかいルームシューズやフェルト雑貨。 
オーガニックコットンTシャツ。かわいいストラップなど。
クリスマスの雰囲気いっぱいの雑貨たちも。
e0006772_22453355.jpg

スウェーデン在住 ↑アートディレクター ヨハン が描いたサンデーキャラクター。
彼の葉山のイメージだそうです。

「ハヤマサンデー冬支度」暖かなオリジナルアイテムが そろいました!
ゆったりリフレクソロジーもあります。
12月5日(金)6日(土)19日(金)20日(土)
来年もオープンの予定です。詳しくは お問い合わせください。
場所は 葉山町一色1885-4 杉本さん  046-876-2047
by dailyzushihayama | 2008-11-28 22:45 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2008 / 11 / 28 (fri.)

10:00 ~ 10:30
* Universal Love / akiko
* Whenever I Call You "Friend" / Kenny Loggins & Stevie Nicks
* Never Changed My Mind / Sasha Dobson
* Dreams Are More Precious / Enya

10:30 ~ 11:00
* Stronger Love / LeBlanc & Carr
* Melodie D'amour / Fabian
* Invisible Man / Donnie Williams
* Fascinatin' Rhythm / John Pizzarelli

11:00 ~ 11:30
* So Much In Love / Dukes(Bugatti & Musker)
* Roma Nun Fa La Stupida Stasera / Quadro Nuevo
* Lovefool / Cardigans

11:30 ~ 12:00
* Meet Me In The Indian Summer / Van Morrison
* Life In The Fast Lane / Dave Koz
* High Night (Alta Noite) / Till Bronner feat. Melodie Gardot
* Embola Bola / Chie
by dailyzushihayama | 2008-11-28 11:36 | Comments(0)
  アミューズ田野倉さんの「11月のあったかレシピ」は 
  カテゴリー「ヘルシーライフ」をご覧ください。

今日は NPO法人逗子文化の会理事長の田中尚武さんと副理事長の
田中美乃里さんにご出演いただきました。
(↓ほほえましい感じですが親子ではありません)
e0006772_71028100.jpg

人と風土・歴史で育まれた逗子の文化がより発展するために市民・行政の
協働で次世代に資産として継承できるように力を尽くすことを
目的として、現在会員が46名、メールマガジン購読者76名だそうです。

美乃里さんには もう10年ほど前でしょうか、彼女がまだ大学生だったころ
ビーチFMにご出演いただいたことがあります。
当時から ご自分の考えをしっかりもっていて それを的確に表現できる人
だなぁという印象で 今どうしているのかと つい最近も思い出して
おりました。

文化の会は メンバーの年齢層が高い?のかと思っていましたが 
美乃里さんをはじめ 最近は30代、40代の参加も増えてきているそうです。
逗子が好きだから越してきた、逗子の文化を守りたい、
逗子が壊れたらいやだ、という方々が積極的に関わっているのは心強いですね。
e0006772_7202342.jpg

さて 29日(土)午後1時半から 逗子の市民交流センター2階の会議室において
「逗子から湘南から、新しい文化の風」と題した
「秋のカルチャーフォーラム・シンポジウム」が開催され 美乃里さんが
コーディネーターをつとめます。平井市長もパネリストの一人として参加します。
このシンポジウムについて また 逗子文化の会の活動については
HPコチラをご覧ください。
by dailyzushihayama | 2008-11-27 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

11月のあったかレシピ

今月は 温め効果と血の巡りをよくするレシピを
いつものようにアミューズ田野倉真由美さんに教えていただきました。

<今月のポイント>
1)根野菜を上手に食べる。
2)夏野菜を消極的にとる。(トマト・キュウリ・バナナなど)
3)スパイスを上手く使う。(唐辛子・胡椒・豆板醤・シナモン・など)

●根野菜のスープ
 材料:レンコン1/2個 / ごぼう1個 / 山芋 1/2個 きのこ1株 
    / 手羽先5本 
    中華スープの素 1個 / 水500CC /  塩コショウ 適量 唐辛子 適量
 作り方:鍋に手羽先を入れ、焦げ目をつける。水と中華スープの素・きのこ以外の
 材料を加えて野菜が柔らかくなるまで煮る。きのこ類を入れ、
 手羽先を取り出し骨をとりほぐして鍋に戻し入れる。塩コショウ・唐辛子にて味を調える。
e0006772_2135893.jpg



●秋のご褒美サラダ(二種)
 材料:ごぼう 1本/ まいたけ1株 / ベーコン 3枚 
 ニンニク1片 / オリーブオイル 大さじ1 塩コショウ適量 
 粉チーズ・マヨネーズ
 作り方:ごぼうとベーコン5mmほどに輪切りにする。まいたけは割く。
     フライパンにオイリを注ぎ、ニンニクをみじん切りで入れる。
     香りが出てきたら、材料を入れ炒める。塩コショウで味を整える。
     半分を粉チーズ・半分をマヨネーズでまぶす。
     (ほうれん草をさっと炒めて皿にもり その上からかける)
e0006772_213864.jpg


●かぼちゃのリゾット
材料:かぼちゃ 1/6個  ご飯 椀2杯 玉ねぎ1/2個  生クリーム 100cc
バター1個(8~10g)
作り方:かぼちゃは 電子レンジ4分加熱して やわらかくしたあとつぶす。
玉ねぎはみじん切りにして透明になるまで炒める。
かぼちゃ、玉ねぎと水300~400ccで ご飯がやわらかくなるまで煮て
生クリーム、最後にバターを加える。お好みでシナモン、粉チーズを振り入れて
ください。
e0006772_21503970.jpg


●おいものオレンジドリンク
材料:サツマイモ1/2本 / オレンジジュース100% 100CC グローブ適
作り方:さつまいいもの皮を剥きレンジで4分(柔らかく)、ミキサーに
サツマイモオレンジジュースを入れ混ぜる・鍋に戻し沸騰する手間で
火を止める。カップに注ぎグローブを飾る。(ミルクでもOK)
e0006772_21392772.jpg

by dailyzushihayama | 2008-11-27 21:27 | Comments(0)

2008 / 11 / 27 (thu.)

10:00 ~ 10:30
* Promises / Basia
* Get Back Together / Swan Dive
* Take Your Time ( Vanessa's Dream ) / Frankie Bleu
* Natural Thing / Bob Baldwin feat. Freddie Jackson

10:30 ~ 11:00
* Puzzle Of Hearts Oceano / Sergio Mendez feat.Pizzulo & Graciana Lepoprace
* Let's Fall In Love / Diana Krall

11:00 ~ 11:30
* Don't Ask / Wouter Hamel
* Brown Sugar / Tim Ries feat. Ana Moura
* You Make Me Feel Brand New / Original Love
* How Do You Keep The Music Playing / James Ingram & Patti Austin

11:30 ~ 12:00
* Rock My Body / Joy & The Boy
* A White Sport Car ( And A Pink Carnation) / Marty Robbins
* Just For You / Ian Moor
* Lazy Nina / Greg Phillinganes
by dailyzushihayama | 2008-11-27 11:46 | Comments(0)
昨日来日したばかりのDr.トーマスT野口(右)をゲストにお迎えしました。
昭和2年福岡県生まれ、旧制県立横須賀中学校(現在の横須賀高校)、
日本医科大学卒業後 東大病院でインターン終了、日本で医師免許取得。
そして1955年にカリフォルニア州の医師免許取得。
1967年にはロスアンゼルス検視局長に任命。
在任中には マリリンモンロー変死事件、ロバート・ケネディ上院議員暗殺事件
など歴史に残る事件に関わったということです。
e0006772_7161275.jpg

今回の来日中には 東大での講演のほか 12月3日(水)午後6時から
逗子文化プラザなぎさホールで
「未来の医療現場を担う若者たちへ~アメリカでの貴重な経験をもとに語る」と
題した講演講座を行います。

今日は 弟さんの野口和雄さん(左)と姪御さんもスタジオに
お越しくださいました。

約50年前に夢膨らませてアメリカへ渡ったDr.野口ですが
日系米国人として初めてロス地区の検視局長になった当時は大きなニュースで
なにかあればバッシングされたこともあったそうですが 
それでもアメリカの人々は温かく迎えてくれた、と振り返りました。

3日の逗子の講演会は これからの安全医療についてなど 一般のかたにも
わかりやすくお話しいただけます。入場は無料です。
質疑応答の時間も設けるそうです。

お問い合わせは 080-6532-8125 NPO パートナー逗子
by dailyzushihayama | 2008-11-26 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2008 / 11 / 26 (Wed.)

10:00~10:30
*Lovely Day / Bill Withers
*Livin' In Your Eyes / Peter Friestedt feat. Bill Champlin
*Know It All / Wes Montgomery
*La Mer / Clementine

10:30~11:00
*Sitting Around Keeping Score / Spymob
*バッサンド 通り過ぎていく / Dadi
*Day Tripper / The Beatles
*The Sharing Song / Jack Johnson

11:00~11:30
*Get Down On It / Wayman Tisdale
*What's Goin' On / Michael McDonald
*Ha! / Dianne Reeves
*Photographs / Jody Watley

11:30~12:00
*ジェット機のサンバ / オス・カリオカス
*Samba Pa Ti 君に捧げるサンバ / Ottamr Liebert
*Your Love Is Mine / The New Mastersounds feat. Corinne Bailey Rae
by dailyzushihayama | 2008-11-26 23:40 | Comments(0)
今日はあまりネタがないな~などと思いながら 打ちあわせのため
文化プラザに行くと ギャラリーで丹精な毛筆の文字を目にしました。
e0006772_22893.jpg

それも 小中学生が書いた作品で 軸のほか
e0006772_2292366.jpg

小さな額や石に好きな言葉を書いています。
石はみんなで拾いに行ったそうです。
e0006772_2294237.jpg

きれいな文字って気持ちがいいですね。

こちらは 明日まで開催されています。 なお大人の作品はさざなみホールに
展示されています。


さて 明日は 東京ドームで行われる小田和正さんのコンサートに行きます。
小田さんのコンサートは 舞台上に客席を設ける「オンステージシート」があります。
いつもは当日開場前の抽選なのですが 今回は事前メール抽選で
なんと私当選したことが先ほどわかり 今 かなり舞い上がっています。
東京ドームという大舞台に一生上がることはないし かなり間近に小田さんや
バンドのメンバーを見れるのもドキドキです。
くじ運のない私ですが 今年一番ラッキーな出来事です。
by dailyzushihayama | 2008-11-25 22:34 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)