「ほっ」と。キャンペーン

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、月~金曜日10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 03月 ( 54 )   > この月の画像一覧

鎌倉で誕生して50年、ヨーロッパ教会音楽の伝統的スタイルを守り
本格的宗教曲に取り組んでいる少年合唱団は 日本では
他に例をみないといいます。
第48回定期演奏会を間近に控えた「グロリア少年合唱団」から
田中直輝さん(高3)、佐藤靫丸さん(高1)、高橋真波さん(小5)、
高橋和音さん(小3)にお話しをうかがいました。
e0006772_2238187.jpg

グロリア少年合唱団のみなさんには これまでも何回か
ご出演いただいていますが みなさん礼儀正しく しっかり
お話しくださいます。
自分がこのくらいの年齢にとき こんなにちゃんと人前で話せなかったな~

4月3日(金)の定期演奏会は音楽劇「フォーレものがたり」
サン・サーンス、リストを師に仰いだ、フランスの若き作曲家の
音楽と友情の物語です。
そして今回は団員である佐藤さんがオリジナル脚本を手がけました!
主役のフォーレ役は 田中さん、どんな風に演じてくれるか楽しみですね。

小学生の団員たちも本番に向けて 今練習に励んでいます。

4月3日(金)昼の部 4時開演
        夜の部 7時開演
 鎌倉生涯学習センター (JR鎌倉駅東口 2分)

フランス組曲 キラキラ星
フォーレ作曲 レクイエム、ラシーヌ賛歌 他

        チケット 1000円。


なお、団員募集中!

体験入団は、
小学1年~小学3年 4月14日(火) 16:30~17:30
幼稚園年長・年中 4月15日(水) 16:30~17:30
幼稚園年少 4月15日(水) 15:00~16:00
場所は、鎌倉・カトリック雪ノ下教会 2F大会議室です。

なお、見学は随時可能ですので、
         045-825-0522(松村さん)まで
by dailyzushihayama | 2009-03-31 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2009 / 3 / 31 (tue.)

10:00 ~ 10:30
* Cheeek To Cheek / 小野 りさ
* 634-5789 / Tower Of The Power feat.Heuy Lewis
* Nuages / Bireli Lagrene
* Tristeza(Goodbye Sadness) / Clementine
* I'll Go Crazy If I Don't Go Crazy Tonight / U2

10:30 ~ 11:00
* Luka / Suzanne Vega
* Just Squeeze Me / Pamela Joy
* Bumblebee / Roman Andren
* ああ、うるわし(ファティマのAve Maria) / グロリア少年合唱団

11:00 ~ 11:30
* The End Of Innocence / Don Henley
* Stranger In Paradise / Viktoria Tolstoy
* Run Away / Laurnea
* Until I Met You (Corner Pocket) / Melissa Morgan

11:30 ~ 12:00
* The Way You Look Tonight / Chris Botti
* Goody Goody / Ado Mizumori
* That Lady / Isley Brothers
* Where Is The Love ? / Bobby Caldwell & Dennice Williams
by dailyzushihayama | 2009-03-31 11:09 | Comments(0)

3月30日(月)那須少年記

映画「那須少年記」は 昨年夏、栃木県内で連日のように
先行ロードショーが行われどのホール、会館もほぼ満席状態で 
現在までに5万人の人が観たそうです。
昨年10月には 東京都写真美術館ホールで2週間にわたり公開され好評を
博しました。

この映画の原作者・森詠さんは 葉山在住です。
鎌倉、逗子、葉山地区での上映に向けて 今日夕方試写会があるというので
鎌倉の某会場に行ってまいりました。
e0006772_2155771.jpg

舞台は 昭和29年の栃木県・那須。原作者森さんが青春時代を過ごした
雄大な那須の自然の中、成長していく少年たちの姿を通して、
友情、淡い初恋、そして心の絆を描いています。
特に那須の自然・風景が美しいのです。
文化庁からの支援も受けています。

で この作品について いろいろ感想を述べたいところ・・なのですが
実は 「これからいいところ・・」で 突然 映像がストップし、
会場の機材の故障で 結局最後まで観る事はできませんでした・・・残念!
また改めて試写会があるかと思いますが 主催者は本当に心苦しかったと
思います。
でも 機械の調整に時間がかかっている間、原作者の森さんが
いろいろ映画制作にあたっての裏話をして下さり それはそれで
有意義な時間でした。

なお、すでに東京でご覧になったかたからは ぜひ 鎌倉・逗子・葉山地区で
上映を!と 「那須少年記を上映する会」が立ち上げる予定です。
by dailyzushihayama | 2009-03-30 23:58 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2009 / 3 / 30 (Mon.)

10:00~10:30
*Let's Live Forever, Love / Roman Andren
*Mystery Man / Malene Mortensen
*Ela e Carioca / Chie
*Rhapsody In Blue / European Jazz Trio

10:30~11:00
*Jeremie / Clementine
*For Your Love / Benny Sings
*There Goes My Heart / Joni Jones
*Spring Can Really Hang You Up The Most / Patti Austin
*Expressinon / Joyce Cooling

11:00~11:30
*Charlie Two-Step / The Stolen Sweets
*A Volta / Eliane Elias
*Mo' Better Blues / Branford Marsalis Quartet

11:30~12:00
*It's Un The Way That You Use It / Eric Clapton
*On My Way / Giovanca
*Love TKO / Teddy Pendergrass
*Flight Of The Foobirds / The Real Group
by dailyzushihayama | 2009-03-30 15:05 | Comments(0)
大学OBのハイキングサークル、今回は開港150年を記念して横浜へ。
JR逗子駅に集合して根岸駅下車。バスに乗って滝の上で降りると
まずは
e0006772_21195024.jpg

根岸競馬記念公苑「馬の博物館」↑です。
1860年代 横浜で始まった洋式競馬は 1866年完成した根岸競馬場に
拠点を定め 翌年から1942年に幕を下ろすまで76年間競馬がおこなわれたという。
馬と人とのかかわり、乗馬の歴史など幅広い分野で展示しています。
e0006772_21275028.jpg

乗馬の練習・・
その競馬場跡地を利用いた自然公園が根岸森林公園。
一周する遊歩道は 1、4キロ。
桜の木がたくさんあるのだけど 満開は もう少し先かな。
e0006772_21311496.jpg

・・と思いきや、ここは もうお花見。盛り上がっています。

このあと、中華墓地、山手カトリック教会、外人墓地を経て
e0006772_2136572.jpg

港の見える丘公園です。
        ♪あれは あなたの好きな場所、港の見下ろせる小高い公園~♪
久々に訪れました。デートコースだった人もいらっしゃるのでは?
ずいぶん回りの雰囲気が変わったように思いました。
ここから中華街へ向います。
e0006772_21404164.jpg

フランス山風車
e0006772_21415529.jpg

中華街はものすごく混んでいました。
お楽しみ昼食は
e0006772_21425838.jpg

上海料理「大新園」です。
e0006772_21435135.jpg

お昼のコースにしてもらいましたが 
次々に出てくるメニュー、特に 特製たれをつける「つけワンタン」や「おこげに野菜あんかけ」↑がおいしい!!

この日時間がかかりすぎて 横浜大桟橋には行かなかったのですが
それでも逗子から13000歩、 歩いたようです。
by dailyzushihayama | 2009-03-29 22:44 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今週末は お花見が出来るのかと思っていましたが
逗子市内見どころの場所を自転車で回ってみたところ
まだ 1分から3分咲きかな・・

e0006772_21275038.jpg

↑花海棠がきれい。このピンク、私好きな色です。


先日もブログで触れましたが うちの犬 コナの腹部に脂肪腫が
出来たので 手術をして切除してもらいました。
e0006772_21293187.jpg

今朝は飲まず食わずで 動物病院へ。
たぶん彼女は お腹ぺこぺこだったと思いますが
大好きな獣医さんなので 病院のドアを自分で開けるがごとく・・
ドアの向こうで 獣医さんちのわんこがこちらを見ています↑

脂肪腫の原因はわからず 老犬(コナは9歳)には 大変出来やすいのだ
そうです。
手術は 全身麻酔をかけるところから40分ほどで終了しました。
夕方 迎えに行くと まだ麻酔が解けないのか 少々足がフラつき気味。
お腹に包帯を巻いていました。

切除したものを見せてもらいました。
「半分ほどが 内出血したように赤くなっていてちょっと気になるので
念のため病理検査(良性か悪性かなど)に出す」と先生は言っていました。

10日後に 抜糸です。
by dailyzushihayama | 2009-03-28 23:49 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
毎月1回「ハッピーコミュニティビジネス」としてご出演の
コミュニティビジネス研究所の細内信孝さん
今月11日には NHKの「生活ほっとモーニング」に出演されました。
この日の番組の内容は 「不況ニッポンを元気に 街の顔 生き残り大作戦」
ご覧になられた方いらっしゃいますでしょうか。
e0006772_22141226.jpg

さて 今月のテーマは”地域の情報化とコミュニティビジネス」

和歌山県紀の川市の「めっけもん広場」→地域最大のJA直売所で
コンビニエンスストアと同じように バーコードで商品を管理。
新鮮な野菜の品切れを防ぐことが出来る。1500軒の農家が参加し
ネットワーク化。

徳島県上勝町の「㈱いろどり」→はっぱを大都市の料亭に届ける事業。
高齢者が活躍するCBの代表例。
情報通信技術を活用し 資産者・農協・情報センターの情報共有化。

大企業同様、 いづれのCBでも先端技術の導入・活用がビジネスの鍵を
にぎります。また高齢者も積極的に活用できるシステムを作ることで
高齢者の事業参画が進み 元気なまちになっていくことも期待できるのです。
そのためには 専門家を地域に導入することが課題といえますし
実際にCBの成功例では 大手企業から専門家が派遣されています。
by dailyzushihayama | 2009-03-27 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
第2&4木曜日のクルーズバケーション提供「Enjoy Cruises 2009」
今回は 阪急交通社 トラピックス北米担当の梅田とし江さんから
おすすめのクルーズ「サファイア・プリンセスで航くアラスカクルーズ9日間」を
ご紹介いただきました。
船内の部屋のタイプにも寄りますが 旅行代金は 299000円~
詳しくは HPをご覧ください。

今日 放送した田野倉真由美さんの「大腸美人になるレシピ」は
ヘルシーライフのカテゴリーをご覧ください。


さて木曜会の石黒さんからお電話でお知らせいただき 「第10回木曜会絵画展」が
行われている文化プラザギャラリーに行ってまいりました。
e0006772_2281310.jpg

木曜会は 逗子市高齢者センターサークルの絵画同好会。
名称は木曜ですが 曜日は不定に活動しているそうです。
水彩、パステル、油彩など  スケッチに出かけることもあるようです。
e0006772_2285965.jpg

春がやってきたようなハクモクレン、右のタイトルは「午後の庭」
e0006772_22103423.jpg

会員の山越さん、ご自分の作品の前で。
左は奥様栄子さんを描きました。 右は「ヴェルニー公園」
e0006772_22252189.jpg

石黒さんの愛犬でしょうか・・

28日(土)まで開催中。
by dailyzushihayama | 2009-03-26 22:22 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
アミューズの田野倉真由美さんのレシピです。
今回は「大腸美人に!さあ デトックス」

この時期のポイント
1)「春には苦みを盛れ」春野菜(山菜)を頂く
2)胃腸を労わること
3)酸味など抗菌作用の薬味を使うこと

1)春の体へと、調節していくのに欠かせない食べ物が春の山菜です。
苦味のある春の山菜は、冬に蓄積した老廃物をさっぱりと体外へ排泄する働きがあります。
胃腸を整える作用のものが間白押しです!
ふきのとう・せり・うど・たらの芽など、季節を味わいながら召し上がってください。
2)酸味や薬味は、殺菌作用に優れているものを使います。“紫蘇”“お茶の葉”ミントなどは、
花粉症の炎症症状を抑える、細菌を体内にいれない効果

◆うどのパリパリさらだ          
材 料:                                                             
うどの皮1本分(独活でもOK)・ ちりめんじゃこ お好み  ゴマ油 大1  
醤油 大1  酒大1 
作り方:                                                  
うどの皮を千切りにし、残っているものも全て切ってしまう。フライパンにゴマ油をひき、  
ちりめんじゃこを炒めます。(カリカリになるように中火くらいで)キッチンペーパーに、
取り出して油をよくきっておきます。     
フライパンを洗わずに、足りなければ少しゴマ油をたします。
中火でうどの皮をしんなりするまでしっかり炒めます。
醤油と酒をまわし入れて、汁気がなくなるまで炒めます。
器に盛って、ちりめんじゃこをのせて完成です。
e0006772_2253923.jpg


◆ふきのクリームチーズ和え
材 料(2人分)
 ふき(アク抜きしたもの)2本  アボガド 1個(1cmに切る)
 クリームチーズ40g (サワークリームでもOK) 
 塩 適量  わさびしょうゆ小2  黒コショウ 小1  レモン汁小1 飾りハーブ
作り方
<下ごしらえ>                                                 
ふきは15cm(最終的に3~5cm長さに切るので、大体その倍数の長さにする)に切りそろえ、
多めに塩をまぶして板ずりする。鍋に湯を沸かし、沸騰したらふきを入れ、再度沸騰したら火を止めてざるにあげる。
1)氷水にとって冷やし筋を取る。フキとアボガドを1cmに切りそろえる。
  しょうゆ大さじ1をからめて下味をつけ汁気を切る。
2)サワークリーム・わさびしょうゆを混ぜ合わせる。
3)一緒にあえて器にもる。
e0006772_22294185.jpg


◆いちごサワー
材 料: イチゴ4個 牛乳150ml  バルサミコ酢小さじ1~2
作り方:イチゴは一口大にカットし、牛乳と一緒にミキサーにかける。
     器に入れ、バルサミコ酢を加える。
*バルサミコとはイタリア語で「誇り高い」という意味。主にイタリア北部で11世紀頃か ら作られている伝統的な醸造酢。
e0006772_226151.jpg

by dailyzushihayama | 2009-03-26 22:00 | Comments(0)

2009 / 3 / 26 (thu.)

10:00 ~ 10:30
* Blame It On The Summer / Basia
* Book Of Dreams / Suzanne Vega
* It's All Your Fault / Erin Bode
* If The Stars Were Mine / Melody Gardot
* Maxine / Donald Fagen

10:30 ~ 11:00
* Little Jazz Bird / Victoria Hart
* Wothout You / Steve Eaton
* Stayin' Alive / Eldissa
* Easy / Mikelyn Rodrick
* I Was Doin' Allright / Alice Ricciardi

11:00 ~ 11:30
* I Saw The Light / Workshy
* The Ice Hotel / Stacy Kent
* Early Morning / Dan Siegel
* Never Let Go / Bill Champlin

11:30 ~ 12:00
* Can't Help Falling In Love / Tuck & Patti
* Hello Mary Lou / Ricky Nelson
* Roll With It / Steve Winwood
* Savin' My Lovin' / Dan Hicks & The Hot Licks
by dailyzushihayama | 2009-03-26 11:33 | Comments(0)