「ほっ」と。キャンペーン

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、月~金曜日10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 05月 ( 53 )   > この月の画像一覧

今日も天気予報に反して 晴れて日に焼けるほど。
太陽が出るとうれしいのが「ずしし環境会議」のブースでした。
省エネルギー・新エネルギーのキャンペーンコーナーで
e0006772_21315087.jpg

太陽熱ソーラークッカー(ドイツ製)↑晴天のとき25分で
3リットルの水が沸くそうです。実際にソーセージを焼いていました。
市民交流センターでは おもしろ福祉体験と
e0006772_21351865.jpg

ほっとアートのコーナーです。
紙の上でこすりだす<フロッタージュ>という方法。
美術を学んだことがない人でも芸術家になれる?
ほっとアートの会の皆さんはこれから施設訪問などで活用したいそう
です。
e0006772_21401781.jpg

文化プラザギャラリーでは「セピア色にかがやく逗子」大写真展。
多くの市民や企業から寄せられた貴重な写真を中心に
明治、大正、昭和の時代の逗子を伝える写真展です。
「わぁ~自分の小学生の時の写真がある!」と驚かれたかたも・・
不如帰の碑が建立されるまでの写真などなかなか見られないものも
ありました。
写真展は 6月4日まで開催されます。
さて 今日もフェスティバルパークでのガーデンパフォーマンスの
多彩な出演者。
e0006772_2147647.jpg

フラダンス・ロマンシィ、
e0006772_2147284.jpg

Zee Dee Company のジュニアチームのジャズダンス
e0006772_21474485.jpg

ウード演奏や尺八合奏団・・昨日につづいてバンド演奏
e0006772_2148733.jpg

ラストステージは アフロ橘ゴスペルシンガーズのみなさん。
番組にご出演いただいたBIKKURIさんは 左から2番目。
すばらしい歌声に会場のみなさん、酔いしれていました。

さて 午後5時半からは 文化プラザなぎさホールにて
キマグレンのライブです。
e0006772_221762.jpg

無料チケットを高倍率の抽選でゲットしたお客さん、うれしそうな表情です。
前座の慶田盛大介さん、よかったですよ。
キマグレンの二人 まずは「逗子に帰ってきました!」
曲の合間やMCの時には波の音が流れてきます。
「逗子に帰ってきて ほっとする。人が温かい」などとクレイさんは
話していました。
老若男女、立ち上がり 終始盛り上がっていましたね。
主催は 私もよく利用している逗子ポイントカード(しおかぜカード
事業協同組合です。 地元商店街のみなさんがスタッフとしてたくさん
いらっしゃいました。お疲れさまでした。
by dailyzushihayama | 2009-05-31 21:53 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
実は悪天候のため昨日まで逗子小学校の体育館で開催の予定でしたが
今朝 急遽 屋外でやることに決定。しかし空模様が気になります。
e0006772_21484313.jpg

平井市長は 鎌倉ケーブルTVのインタビューをうけていました。
しかし グランドオープン式典直前に雨が・・
e0006772_21504434.jpg

傘を差しながら ピンマイクだし 原稿は雨で濡れ・・
e0006772_21514045.jpg

逗子市長や議長、教育委員長、グランドオープン実行委員会委員長、
手づくり絵本コンクールこどもの部・最優秀賞と優秀賞の二人で 
無事テープカットが行われました。
この後 奇跡的に雨が上がったのです!
文化プラザの中庭(フェスティバルパーク)のお披露目ですので
屋内では意味がないですものね。

フェスティバルパークのウッドデッキをステージに
e0006772_21572980.jpg

まずは 餅屋月うさぎのおもちつき。
ベースの演奏で おもちつきのパフォーマンスがおもしろかったです。
このあとは つきたてのお餅をみなさんに。
逗子市商工会青年部による紙芝居は こどもたちに人気でした。
e0006772_2201231.jpg

葉山出身のデュオ・フェアースピリッツ。
伸びやかな歌声が魅力的。一色小学校の同級生だそうです。
フラやウクレレ、おわら踊り、ヒップホップダンスの披露とつづき、
e0006772_22113340.jpg

この日 さざなみホールでライブがおこなわれるHIBI★Chazz-Kが
会場を練り歩きます。
e0006772_2263538.jpg

北京オリンピック公式レセプションに日本代表として
演奏したという経歴があるそうです。
4時からは あす行われるキマグレンライブの前座を決めるコンテストが
ありました。 ここからは DJ・JKも 助っ人として登場。
コンテストは 審査員がいるわけでなく 会場のお客さんの拍手や声援が
決めてなのですが それは大変難しく、甲乙付けがたい場合は
ジャンケンという、心苦しい方法でした。
e0006772_2292623.jpg

優勝候補、ギターデュオ・そべボーボーのふたり。
しかし ジャンケンで勝った慶田盛大介さんが 楽曲部門で優勝。
e0006772_22164189.jpg

ダンス部門のヒップホップチーム、Y’トライブと決勝戦。
最後は会場の投票で
e0006772_221817.jpg

結局、明日のキマグレンライブには 慶田盛さんが前座で演奏することになりました。
ヒップホップダンスのみなさんも すごく一生懸命踊っていましたね。
予定時間を1時間半も延び・・あたりは暗く・・
皆様 お疲れさまでした。

文化プラザの大写真展「セピア色にかがやく逗子」
                  ぜひ皆さんに見てほしいです。
by dailyzushihayama | 2009-05-30 22:09 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今日のゲストは 逗子文化プラザグランドオープン実行委員で
NPO文化の会メンバーの堀江公麿さん(右)と
VARNA(ヴァルナ)の梶智博さんです。
e0006772_22251164.jpg

グランドオープン実行委員が1年近くにわたって企画を練り上げてきた
「光と風のフェスティバル」は いよいよ明日スタートします。
今日は遅くまでみなさん設営・搬入・準備に忙しかったようです。
番組では 堀江さんには31日(日)午後1時半~さざなみホールで開催の
「ブルースハープコンサート 松田幸一・ハーモニカパラダイス」に
ついて紹介していただきました。
番組の中でもおかけしましたが 松田さんの演奏するブルースハープの
音色は 心を揺さぶられるようであり実にイイ!のです。
3年前にも逗子でライブがありましたが そのとき大変好評だったので
今回 逗子の記念すべきイベントに出演いただくことになりました。
チケットもまだ少し残っているそうです。

VARNAは結成2年、湘南ハイブリットミュージック 湘南にあう音楽性を
追求していくのがコンセプト。
これまで「NEXT WAVE」や東逗子駅前のお祭り「ふれあい市場」など
地元のイベントに参加してきました。

あすおこなわれるガーデンパフォーマンスで 4時からの
「キマグレン前座決定コンテスト」にもエントリー。
梶さん作詞作曲の「Thank you, Shonan」で勝負します!

さて 明日明後日 ガーデンパフォーマンスはフェスティバルパークの
ウッドデッキをステージにおこなわれる予定なのですが お天気が心配です。
e0006772_2243110.jpg

雨天の場合は 逗子小学校の体育館に会場を移します。
by dailyzushihayama | 2009-05-29 22:38 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

5月29日(fri.)

emoticon-0159-music.gif10:00~10:30emoticon-0159-music.gif

*When Never I Call You "Friend” / 
Kenny Loggins & Stevie Nicks
*(Your Love Has Lifted Me) Higher & Higher / Rita Coolidge
*Suavecito / Malo

emoticon-0159-music.gif10:30~11:00emoticon-0159-music.gif

*Draw The Line / Ryan Montbleau Band
*Closet Man / J.P.Morgan
*Our Day Will Come / Jamie Cullum
*Danny Boy / 松田幸一 

emoticon-0159-music.gif11:00~11:30emoticon-0159-music.gif

*Honeysuckle Rose / Marc O'conner ・Jane Monheit
*Syndicated / Richard Julian
*What You Want / Hayley Sales
*Tea For Two / Kay Lyra

emoticon-0159-music.gif11:30~12:00emoticon-0159-music.gif

*Lonely Acres In The West / Matt Munisteri
*It Might Be You / Stephen Bishop
*Landslide / Fleetwood Mac
*Piano Man / Billy Joel
by dailyzushihayama | 2009-05-29 18:43 | Comments(0)
隔週でお送りしているクルーズバケーション提供「Enjoy Cruises 2009」
今日は クルーズマスターで読売旅行クルーズ部伊藤部長に 
クイーンヴィクトリア2010年ワールド・クルーズについてお話しいただきました。
e0006772_222591.jpg

そもそも伊藤さんがクルーズに目覚めたのは30歳の時 
クイーンエリザベスⅡでカリブ海を旅したときでした。
こんなにも楽な旅はない、食事のわがままもきいてくれるし、
目的地まで運んでくれる・・添乗員として活躍されていた時は
一年に250日も船の上で過ごしたそうですが その中でもどれ一つとして
つまらなかった旅はない、一つ一つが感動!とおっしゃいます。
英国のヴィクトリア調を再現した優雅で洗練された新造豪華客船・クイーン
ヴィクトリアの2010年ワールドクルーズ 4コースを紹介して
いただきました。詳しくはHPをチェックしてください!


さて 逗子文化プラザグランドオープンまであと二日。
30日(土)と31日(日)は グランドオープン記念イベント
「光と風のフェスティバル」が開催さてます。
逗子文化プラザの施設すべてをイベント会場に コンサート、
大写真展、フリーマーケットなど多彩な企画が繰り広げ
られるのです。
e0006772_2225110.jpg

今日は グランドオープン実行委員会から漆垣かなえさんと
赤塚聖子さん(左)をお迎えし 市民交流センターでおこなわれる
「実感!体感!おもしろ福祉体験」と
文化プラザギャラリーでおこなわれる「セピア色にかがやく逗子」に
ついてお話しいただきました。
大写真展「セピア色にかがやく逗子」は 二日間のイベント期間を延長して
6月4日までの開催ですが
明治時代の豪華な別荘の様子、不如帰の碑が建立される過程、
海上ページェントやコニーランドでにぎわう海岸、それに戦時中の
逗子の様子など 貴重な写真をたくさん展示するそうです。
これら写真は一般市民や企業から応募いただいたものです。
ぜひご覧になってください。
by dailyzushihayama | 2009-05-28 22:26 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
田野倉さんの「美白のための肌に栄養レシピ」です。

■アボカドやっこ
材料:アボカド1個 えび8個 わけぎ マヨネーズ大さじ2 レモン大さじ1
醤油 小さじ1 絹豆腐1個
e0006772_2153251.jpg


■パプリカのロースト
材料:パプリカ赤・黄・オレンジのものなど数個、バルサミコ酢大さじ2
エキストラバージンオイル大さじ3、塩、こしょう、あればイタリアンパセリ、
ピンクペッパー
e0006772_21572599.jpg

by dailyzushihayama | 2009-05-28 19:47 | Comments(0)

2009 / 5 / 28 (thu.)

10:00 ~ 10:30
* Mauna Kea / Anelaikalani
* So Danco Samba / Peter Fessler
* Just Go / Lionel Richie feat. Akon
* Hey Ya / Chris De Nultifunkshun
* I Love Paris / Les Negresses Vertes

10:30 ~ 11:00
* Pra Que Discutir Com Madame / Rosa Passos
* I'm Biginning To See The Light / 小野リサ
* Chasing Case / Snow Patrol
* Give Me The Simple Life / Alice Ricciardi

11:00 ~ 11:30
* Can't Get Enough Of Your Love / Daryl Hall & John Oats
* Won't Be Long / バブルガム・ブラザーズ
* Tennessee Waltz / Sam Cooke
* Golden Lady / Frank McComb

11:30 ~ 12:00
* I Botten Pa Glaset / Bo Kaspers Orkester
* The Hustle / Van McCoy & The Soul City Symphony
* Ayumi / C.J.Lewis
* This / Ryan Montbleau Band
by dailyzushihayama | 2009-05-28 11:39 | Comments(0)
毎月最終水曜日におおくりする「ハッピーコミュニティビジネス」
コミュニティビジネス総合研究所の細内信孝さんです。
今月は食品加工を取り上げ 身近な地域資源としての食材を加工し
販売していくCBの事例を紹介していただきました。
e0006772_2152118.jpg


まずは 小川の庄 長野県小川村で信州名物「おやき」「そば」を
製造・販売。高齢化が進む地域で60歳以上の人を積極的に採用。
20年前にスタートし 現在の年商はなんと、7億円。
「縄文おやき」は地元でとれた野沢菜・茄子・大根など盛り込んだことと
(地域資源の活用)、使われていなかった急速冷凍庫(遊休資源)の
活用がポイントになっているようです。

もう一つは ワーカーズコレクティブ凡で東京都町田市の生活クラブ生協の
活動から約25年前に誕生。
地元・町田が発祥のブルーベリーを取り入れ ソースを開発。
主婦20人が5万円ずつを出資して企業組合を設立。
原材料や手作りのこだわりなどを掲げて人気を博しています。

どちらのHPを見ても「おいしそう~」で 作り手の顔が見えてくる。
食品加工の分野では 特に女性の経験や特技がフルに生かされて
事業の発展に期待できますね。
e0006772_22173195.jpg

しだいに 紫陽花の葉が大きくなっています。
今週末イベントがあるのに 雨の予報・・
by dailyzushihayama | 2009-05-27 22:12 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2009 / 5 / 27 (Wed.)

10:00~10:30
*A Little Bruise / akiko with Arto Lindsay
*It Really Doesn't Matter / Tower Of Power
*Is This Love / Three Plus
*Blue Tango / Laurindo Almeida & Charlie Byrd

10:30~11:00
*Sweetest Somebody I Know / Stevie Wonder
*Philosophy / Ben Folds Five
*While The Music Lasts / Sasha Dobson
*The Shinting, Whispering Sands / Rusty Draper

11:00~11:30
*Love Comes And Goes / Bill Champlin
*ガールフレンド / Crazy Ken Band
*When You're Smiling / Bill Perkins
*I'll Just Keep Holding On / Phil Upchurch feat. The Steels

11:30~12:00
*Mokuoeo / Akoni
*Lagoona / Kamoku Takahashi
*The End Of Innocence / Don Henley
by dailyzushihayama | 2009-05-27 21:15 | Comments(0)
6月1日(月)と2日(火)に 臨海パーク及びみなとみらい地区、
山下地区、新港地区、その周辺で開催される「横浜開港祭」について
横浜開港祭広報渉外委員会委員長石川さん、桑原さん、岡島さん、
そして(写真左から)親善大使の遠藤あいさん、山田あいみさん、
岡春菜さんに紹介していただきました。
e0006772_2159599.jpg

特に今年は開港150周年ですので空前の盛り上がりを見せそうです。
今日お越しいただいたような親善大使の女性は20人ほどいらっしゃる
そうで イベント直前を迎え みなさん横浜市内だけでなく湘南エリアの
コミュニティ放送にもPRに駆け回っています。
私達が地元・逗子や葉山のことを語る時と同様に
みなさん 生まれ育った横浜について 熱く・熱く 語ってくださいました!

↑みなさんが手にしているパンフレットには 紹介しきれないくらいの多彩な
企画が掲載されていますが その一部を紹介しますと
・風の船~みらいへ
・150周年記念植樹
・タイムカプセル50th
・横浜市民コーラス ドリームオブハーモニー
・キマグレンライブ  2日 6時25分~(無料)
・ブルーインパルス
・花火大会

詳しくはHPコチラ
by dailyzushihayama | 2009-05-26 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)