「ほっ」と。キャンペーン

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、月~金曜日10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 08月 ( 54 )   > この月の画像一覧

昭和20年の終わりまでに、広島では14万人の方が、長崎では7万人の方が
原爆によって亡くなっています。
核兵器の恐ろしさを話すこともできずに亡くなった多くの方々のためにも、
このことを語り継いでいかなければならないと 逗子市被爆者の会(つばきの会)の
皆さんは 逗子市のピースメッセンジャー事業に協力したり
小中学校で被爆体験の話をしたり また
被爆証言の朗読劇などに参加して、核兵器の恐ろしさを伝え、
平和の尊さを訴える活動をしています。
e0006772_21493442.jpg

今日の「ハロー逗子」では つばきの会会長の伊崎善明さん(左)と
堤達生さんに伺いました。
伊崎さんは 18歳の時 長崎で 堤さんは 10歳で広島で
被爆されました。
そして 会が主催している「原爆と被爆展」も今年で12回目になります。

9月2日~7日まで 逗子文化プラザギャラリーにて

広島・長崎各資料館所蔵の絵画・写真ほか 展示します。
ぜひ 多くのかたにご覧いただきたいですね・・


 
by dailyzushihayama | 2009-08-31 21:52 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2009 / 8 / 31 (Mon.)

10:00~10:30
*No One There / Eric Tagg
*Stay / Big Street MG PR
*Funny Kine Slack Key / Kamoku Takahashi
*Living For The City / Michael McDonald

10:30~11:00
*FM / Steely Dan
*Summer / Bobby Goldsboro
*I Know It's All Right / Sam Hawkins
*I Will Follow Him / Peggy March
*Four / Lorraine Father

11:00~11:30
*August Day Song / Bebel Gilberto
*I'll Be There / Eric Benet
*The Dharma Bumus / Nicola Conte

11:30~12:00
*I'll Just Keep Holding On / Phil Upchurch feat. The Steels
*Spinning Wheel / Blood, Sweat & Tears
*I Fell In / Vanessa Wiliams
by dailyzushihayama | 2009-08-31 18:57 | Comments(0)
私の住んでいる地域の投票所は 近くの小学校。
こういう時でないと なかなか小学校の校舎の中に
入れないもの。
e0006772_7234555.jpg

投票会場の入り口にあった陶芸作品の数々。
へぇ~ よく出来ている、と思わず見入ってしまう。
e0006772_725453.jpg

玄関で子どもたちが遊んでいたりするが
そう、子ども達の未来を左右する選挙。

で、逗子市葉山町の選挙区を含む神奈川県第4区の
開票速報を伝えるべく、ビーチFMスタジオに夜8時到着。

早く「当選確実」が出る、と言われていたが、
第4区は なかなか発表されず、
放送を入れたのは 日付が変わってから。
待ち時間長かった~

聞いた人、どのくらいいたかな?

長島一由氏  小選挙区当選
浅尾慶一郎氏  比例代表当選
by dailyzushihayama | 2009-08-30 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
逗子文化プラザ なぎさホールで
ウォン・ウィン・ツァン氏のピアノコンサートがありました。
e0006772_22101321.jpg

ステージには 写真家としても知られる彼の作品が
和紙にプリントされたものが飾られ、演奏がはじまると 
ライトに照らされ何ともいえない雰囲気を醸し出す。
                        (↑コンサート前)

ウォンさんの即興アレンジによる「浜辺の歌」から始まり
NHKスペシャルや「にっぽん紀行」「こころの時代」に
提供した楽曲も演奏。
ギタリスト・ウォン 美音志との共演も・・

で 2時間たったところで これで終了かと思ったら
観客にもっと近くで感じてほしいと ピアノのまわり、
ステージ上へと促し たぶん半数以上の人が
ステージへ移動した。
e0006772_22185220.jpg

そして ここから20分くらい ウォンさんは即興で
演奏する。
お客さんは 瞑想したり 仰向けに寝ころんだり ピアノの音に
耳を傾けていました。

さて ロビーでは ウォンさんの友人・写真家 井津建郎の
呼びかけで始まったボランティア団体「フレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダー」
活動や支援している、カンボジアアンコール小児病院について
写真展示で紹介されていました。
e0006772_2320123.jpg

by dailyzushihayama | 2009-08-29 22:20 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
自然に囲まれた葉山の町に必要な「元気なまちづくり、店づくり」のため
そして もっとオシャレな街にしようと「南郷上ノ山公園」のプラザで
第11回 葉山ふれあい夕市・2009 が 明日 開催されます。
e0006772_2245236.jpg

お話しくださったのは 実行委員会の和田英男さんです。

湘南葉山で人気のお店が一同に会し カフェテラスでは
ライブコンサートを楽しみながら お食事とビールやワインで
ゆったりと過ごせそうです。
また1時と4時半からのラッキー抽選会では 葉山牛ステーキや
豪華な景品が当たるそうですよ。
特に今年は 盛り上がっています。お楽しみイベントは
このほか盛りだくさん!

また今回は 三浦半島観光連絡協議会(葉山町、横須賀市、逗子市
三浦市)が共催となり 葉山以外の産物も登場します。

そして 今年から時間が早めになりました。
環境に配慮し 夜間照明を使わない午後6時までの開催です。
スタートは11時から。

そうそう 逗子の亀ヶ岡八幡宮で年2回開催している
コミュニティパークのスタッフも 明日は視察?に来るとか・・
by dailyzushihayama | 2009-08-28 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2009 / 8 / 28 Fri.

10:00 ~ 10:30
* In The Sun / Amanda Brecker
* Mansions On The Sand / Donavon Frankenreiter
* Ceu E Mar / Jose Roberto Bertrami


10:30 ~11:00
* Real Real Gone / Van Morrison
* Chills / Annekei
* This Is It / Kenny Loggins
* Let's Start From Here / Joanna Wang
* Rainbow / G.Love & Jack Johnson


11:00 ~ 11:30
* Will / Boyz ⅡMen
* One Love / Jason Mraz
* Good Times / Na Leo
* Barefoot On The Beach / Michael Franks


11:30 ~ 12:00
* Que Sera Sera / Clementine
* Precious Stone / Venice
* 9 to 5 / Dolly Parton
* Feel It For Me / Cashell
by dailyzushihayama | 2009-08-28 23:40 | Comments(0)
※今日のヘルシーライフのコーナーで放送したレシピは
 「ヘルシーライフ」のカテゴリーをご覧ください。

例年より1ヶ月遅くなった「逗子海岸花火大会」でしたが
昨年同様の人出でした。
今年も 花火大会の司会進行を担当したので 午後4時、逗子海岸に到着。
e0006772_226483.jpg

真夏のような賑わい。 すでに場所を確保していたり・・
浴衣姿も見られました。
e0006772_2284532.jpg

花火開始 1時間前の様子↑
逗子湾沖には 3台の花火用台船があります。
私の放送席となりにいる丸玉屋(花火をコンピューターグラミングで打ち上げる会社)の
小勝社長が無線でその3台の台船と 何度も何度も打ちあわせをしています。

7時20分、平井市長は「関東一早く海開きがおこなわれ 
ラストは花火大会で締めくくり・・湘南の夏は、逗子で始まり 逗子で終わる・・」と
マイクで語り 今回のテーマ「元気 WE CAN」と掛け声をかけると
花火が打ちあがりました。
e0006772_22151478.jpg

私は 真正面で花火を見ることが出来ますが 
やはり 合間にコメントを入れますので 没頭して
観賞することは できません。
それと 目の前に窓ガラスが一枚・・写真を撮るのは
困難。
そして 小勝さんが真剣に指示している姿を目の当たりに
すると こちらも気が引き締まります。

花火は いろんな場所から見れますが 逗子海岸に来れば
花火が音楽とシンクロする”花火ミュージカル”として楽しめるのです。
今年は キマグレンの「LIFE」や「月光浴」も流れましたね。
e0006772_2228466.jpg

そして 圧巻は 「コロワイド presents グランドフィナーレ」
10分間に5500発が打ちあがる「日本最大級の野外劇場に変わる」のです。
終了後は 歓声と拍手が沸き起こります。
ただ 今日は海から海岸に向けて風が吹いていたため
花火の煙が邪魔をして 色と光がクリアでなかったのが残念でした。
花火のベストコンディションって難しい。
   
by dailyzushihayama | 2009-08-27 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2009 / 8 / 27 (thu.)

10:00 ~ 10:30
* Freeze Burn / Justin Thompson
* If You Will / George Duke with Flora Purim
* Sunny Skies / James Taylor
* In The Sun / Amanda Brecker

10:30 ~ 11:00
* Mi Cherie Amour / Rhythms Del Mundo feat. Eros Ramazotti
* Jamaica / Bobby Caldwell
* Summer Soft / Stievie Wonder
* Summer Breeze / Isley Brothers

11:00 ~ 11:30
* After Party / Koffee Brown
* Broadway / Gene Young
* Ceu E Mar / Jose Robert Bertrami
* So Tinha De Que Ser Com Voce / Chuck Loeb with Carmen Cuesta

11:30 ~ 12:00
* Sonnymoon For Two / 大隅寿男トリオ
* We Are Golden / Mika
* Come On Eileen / Dexys Midnight Runners
by dailyzushihayama | 2009-08-27 23:42 | Comments(0)
田野倉真由美さんのレシピです。

8月の養生
1)消耗した体を滋養する(ネバネバ系:山芋・おくら・モロヘイヤなど)
2)こむらがえりにカルシウム(ヨーグルトや小魚など)
3)旬野菜(ナスやカボチャなど)
*山芋やオクラなど、虚弱体質の改善にも役立ち、胃腸に優しく夏疲れをとる作用があります。
カルシウムとマグネシウムは、骨や歯に必要なだけでなく、体内でさまさまな代謝に必要になります。そして、筋肉の収縮、弛緩には、カルシウムとマグネシウムが不可欠な栄養素になるので、小魚やヨーグルトなどのカルシウムは、こむらがえりの予防にもなります。
また、旬野菜は体に滋養のある食べ物です。身体を維持し滋養する栄養素です。

■2色スープ(滋養スープ)
材 料:長芋 100g  オクラ 1パック  白だし 大さじ2   だし汁 100ml(計1カップ)
作り方:長芋は皮をむき、白だしを加えミキサーでなめらかなスープにする。
オクラは柔らかくゆで、1本は飾り用に5mm厚さにスライスする。残りのオクラに だし汁100mlと白だしを加えてミキサーでなめらかなスープにする。
食器に2つのスープをきれいに注ぎ入れ、飾り用の星型のオクラを飾る。
e0006772_22131614.jpg


■茄子のコンポート
材料:水茄子 2本  砂糖 大さじ1,5  水100ml レモン汁 大さじ2
    赤ワイン 大さじ1 バニラビーンズ 適量
作り方:ナスの皮をむいて立てに切る。鍋にレモン以外の材料を 柔らかくなるまで
煮る。(茄子の皮を入れる)
冷蔵庫で冷やして 茄子の皮を取り 食べる。 1日置いたほうがきれい。
e0006772_2213483.jpg


■かぼちゃと玉ねぎの焼びたし
材料:かぼちゃ 8分の1 玉ねぎ 1個  ごま油 小さじ1 だし汁 1カップ
     しょうゆ 大さじ1  みりん 大さじ1  鷹の爪 1
作り方:かぼちゃは 蒸し器で5分蒸し 5~6mmの厚さにスライス。
玉ねぎは 1cmの輪切り 
フライパンにごま油を熱し かぼちゃと玉ねぎをこんがりと焼き
かぼちゃに完全に 火が通ったら アラ熱を
とり あわせただし汁に1~2時間漬けて出来上がり。
e0006772_22141817.jpg

by dailyzushihayama | 2009-08-27 21:26 | Comments(0)
こうしてブログをアップしているこの時間
ウチの周りでは スズムシなどの秋の虫たちが大合唱しています。
夏の終りというか 秋の気配・・ なんだか少し寂しい気分になります・・

さて 最終水曜日は「ハッピーコミュニティビジネス」
いつものように コミュニティビジネス総合研究所の細内信孝先生に
お話しいただきました。
e0006772_229359.jpg

あ、今日のミキサー・JK ちょっと目をつぶってしましましたね。
細内さんは 先月 逗子銀座通りの「ジョニー湘南」さんで
購入した帽子がお似合いです。

今日のテーマは「工芸」とコミュニティビジネス。
まずは 2002年に 一人の主婦が設立し 現在は 年間2万人の来客が
あるという、広島県尾道市の帆布製品のお店を紹介。
HPを見てみると 人気があるのがわかります。

もう一つは「フェアトレード(第三世界の手工芸品など)」の事例です。
途上国の生産者と先進国の消費者が対等な立場でおこなう
貿易のかたちのことで、主に手工芸品が対象です。

どちらも共通するポイントは「女性のエンパワーメント」
そして手工芸でコミュニティビジネスが成功する鍵は
「たゆまぬ努力」と言います。
コミュニティビジネスとはいえ プロと同じレベルの商品を生み出す
こと、その努力を惜しまないことだそうです。


さて「ハロー逗子」のゲストは 逗子文化プラザ文化コーディネーターの
木津郁子さん。
9月に入ると・・芸術の秋 さまざまな公演が目白押しです。
e0006772_2236921.jpg

10月18日のオーケストラ・リベラ・クラシカ逗子公演に先立ち
9月6日(日)は プレイベント・レクチャーコンサートです。
世界的チェリスト・鈴木秀美氏のトークを中心とした
ミニコンサートで全席自由 1000円。

9月13日(日)は 能三昧。今年は「海」をテーマに
短歌と能を結びつけて お楽しみいただきます。
逗子オリジナル謡の披露が 楽しみです。

詳しい情報はHPで
by dailyzushihayama | 2009-08-26 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)