「ほっ」と。キャンペーン

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、月~金曜日10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 09月 ( 54 )   > この月の画像一覧

毎月1回お送りしている「ハッピーコミュニティビジネス」
いつものようにコミュニティビジネス総合研究所 細内信孝さんに
お話しいただきました。
「晴れ男」の細内さんですが 出演日初めて、雨となりましたね・・
e0006772_2223356.jpg

今月のテーマは「映画とコミュニティビジネス」で
新潟市の「シネ・ウインド」と「川越スカラ座」の事例を紹介しました。

これらは成功例ですが やはり継続的に運営していくための資金調達、
採算のバランスをとることは容易ではありません。
もちろん熱意や郷土愛も必要で 成功のポイントは 
いつもお話しいただいていることですが
顔の見える関係をつくること、のようです。

さて 映画というと 逗子では今年5回目となる「逗子湘南ロケーション映画祭」の
日程と内容が決まりました。
お話しいただいたのは 逗子文化プラザコーディネーターの
岡野理生さんです。
初出演ということで 少し緊張されていたような・・
e0006772_22151661.jpg

映画祭の日程は 12月12日&13日。
また「シナリオ大賞2009」が復活。
逗子の街の魅力を広くPRすることを目的に 映像化を
前提とした短編シナリオを募集しています。 締め切りは10月21日。

そのほか 文化プラザの情報はHPコチラ
by dailyzushihayama | 2009-09-30 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2009 / 9 / 30 (Wed.)

10:00~10:30
*Fly Away / Daniel Powter
*私の誓い / Marcio Faracoa
*Castles / David Benoit
*Long Ago And Far Away / Alessandro Bravo Trio

10:30~11:00
*Stayin' Alive / Bee Gees
*Don't You Worry 'bout A Thing / John Legend
*Sweet, Sweet Smile / Carpenters
*At Sundown / Jan Garber

11:00~11:30
*Butterfly / Jason Mraz
*'Till There Was You / Patti Austin
*Nice Work If You Can Get It / Randy Waldman Trio

11:30~12:00
*I'll Remember You / Kui Lee
*Canja Caseira / Choro Club
*Remember / Hank Mobley
by dailyzushihayama | 2009-09-30 23:13 | Comments(0)
Sumikoさんは 葉山にお住まいで お料理の腕前はプロ級という
素敵な奥様でいらっしゃいますが、
53歳の時に「シャンソンを歌おう!」と思い立ち、本格的に学び
音楽活動を始めました。
5年前には Music Center New York And Music Center Japan
企画による日米ジョイントコンサートのオーディションに合格。
なんと ニューヨークのカーネギーホールのステージで
歌ったのです。
e0006772_22334973.jpg

その後もコンサートやディナーショーの活動も多く
昨年はベルギー音楽セミナーのオーディションに合格、出演しました。
さらに ピアニストのジャン・ピエール氏との出逢いがあり
来年5月ごろにパリでレコーディングを行う予定だそうですよ。

いろんな出逢いがあって チャンスに巡り合って、夢がかなってゆく・・・
とても素敵です。
そしていくつになっても輝いていられるのって・・いいですよね。そうなりたいです。

また最近のお仕事としては 私のお気に入りの陶磁器「ビレロイ・ボッホ」
テーブルコーディネーターもされています。

さてSumikoさんのライブ情報です。
10月30日(金) 午後6時から  ホテルニューオータニにて ディナーショーが
あります。
詳しいお問い合わせは 046-875-7783
by dailyzushihayama | 2009-09-29 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2009 / 9 / 29 Tue.

10:00 ~ 10:30
* Because Of You / Ne-yo feat. Knye West
* Here We Are / Gloria Estefan
* Green Flower Street / Donald Fagen
* I Calling You / Marilyn Scott


10:30 ~ 11:00
* Celebration / Norman Brown
* Lovers Again / Lisa
* 愛は君のように / Sumiko
* Give You All The Love / Mishka


11:00 ~ 11:30
* Days Like This / Annekei with Will Downing
* How Much I Feel / Ambrosia
* Borsalino / Chet Atkins
* Because It's There / Far Cry


11:30 ~ 12:00
* All I Want / Ann Sally
* Little Things / India Arie
* Aquarius / Fifth Dimension, The
* Sunland / Marc Antoine
by dailyzushihayama | 2009-09-29 23:55 | Comments(0)
もう今週は 10月に入るのですね。
昨日 スズキヤさんですれ違った人が
「あと3ヶ月なんてすぐ過ぎちゃうよね・・」て話していました。
~いや、もっと ゆっくり過ぎていきたい気分なんですけど。

さて 10月1日から4日まで 「第9回 葉山まちづくり展」が開催されます。
葉山まちづくり展実行委員会委員長の伊東進さんに
うかがいました。
e0006772_21451930.jpg

葉山には 自然・文化・歴史・環境・教育などをテーマに活動している
さまざまな団体があります。
その活動の状況を広くみなさんに知って欲しい、
何か始めたいと思っている方のきっかけ作りになれば・・
さらに活動されている方々同士の交流がはかれば・・という目的で
おこなわれます。
今回は「へ~こんな活動をしている人がいるんだ」と初めて知るような
団体も。
また「文化財めぐり」や「万葉植物の観察とさつまいも試食会」など
関連イベント情報もありますので どうぞ会場にお越しください。
お問い合わせは 葉山まちづくり協会 046-876-0421
by dailyzushihayama | 2009-09-28 21:57 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2009 / 9 / 28 (Mon.)

10:00~10:30
*Justify / Daryl Hall
*Tomorrow Never Knows / Bruce Springsteen
*The Girl Is Mine / Paulinho Loureiro
*Whatevr It Is / Bennson feat. Abby Joyce

10:30~11:00
*Coast To Coast / Workshy
*Let Love In / Breakwater
*All I Want / Nick DeCaro
*Love Love Love / Tristan Prettyman
*Isn't It Romantic? / Chet Baker Quartet
*Tell Her Goodbye / David Pack feat. Dewey Bunnel

11:00~11:30
*I Still Haven't Found What I'm Looking For / U2
*Can't Take My Eyes Off You / The Berk & Virtual Band
*Petrucciani / Alessandro Bravo Trio

11:30~12:00
*Fun Day / Stevie Wonder
*Dindi / Torch
*Cookin' At The Continental / Frank Vignola
*Dreams / Fleetwood Mac
by dailyzushihayama | 2009-09-28 18:02 | Comments(0)
市民が自主的に企画提案した公演を逗子文化プラザホールの
主催事業に または共催事業にすることで 逗子市の芸術・文化を
発展させることを目的に 毎年 企画募集がおこなわれています。
今日は 来年度市民企画の公開審査会が おこなわれました。

先日 私が実行委員として関わった「なぎさ寄席」は
今年度の市民企画で ホール主催事業として採用されたものでした。

今回 私は審査委員のひとりとして参加しました。

審査したのは 8企画。
みなさん 熱い思いで企画趣旨を話してくださいます。
番組ゲストさんとして出演されたかたも多く、私としては
顔なじみのかたばかりでしたが やはりプレゼンは緊張されていましたね。

結果、大部分が来年度開催の見込みとなりましたが
ほとんどが クラシック音楽。

そうでなくても 文化プラザはクラシックが多いので
本当は 新しい風が ほしいところ・・
e0006772_21282356.jpg

          萩の花
by dailyzushihayama | 2009-09-27 21:28 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
キクヤ食堂に行きました。
春ごろ 二次会で寄った時は ちゃんと食事を
していなかったので 改めて 先輩の方々と7人で訪れました。
e0006772_2232061.jpg

昭和レトロな雰囲気。
通路側の席でしたので 道行く人と目が合ったり
屋外で飲食しているような感じです。
わんこを連れてくる人もいたり お店の人と通行人が会話をしたり
この地域に溶け合っているようでした。
e0006772_225957.jpg

 ↑オードブルの盛り合わせ、7人分です。
 生シラスのカルパッチョもあります。
e0006772_2264091.jpg

本格ピザ釜で焼くピッツァは 絶対食べた方がいい、といわれていました。
これは マルゲリータ。 そのほか チーズを4種類使っているという
「クワトロフォルマージュ」も美味でした!
e0006772_2291585.jpg

 イサキの香草焼き。 大きいです。
e0006772_2292698.jpg

 タイのアクアパッツァ
e0006772_22105141.jpg

 デザートもイケマス。

もちろん山梨ワインもいただきました。
これからも 地域密着型の食堂でいてほしいな~と思うのです。
by dailyzushihayama | 2009-09-26 22:11 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
トライアスロンというと スイム(遠泳)3,5キロ、バイク(自転車走)180キロ、
ラン(マラソン)42キロの3種目を17時間で完遂することをめざす過酷な
レースです。
葉山在住の彦井浩孝さんは 競技としてアイアンマンに出場するようになって
今年で20年、アイアンマントライアスロン世界大会は今回で
10回目の出場となります。
e0006772_22411488.jpg

彦井さんが トライアスロンを始めたきっかけになったのは
あるアイアンマンレースに衝撃をうけたから。
手足が不自由でも 病を克服してでも どんなハンディを背負っていても
スイム3.8キロ バイク180キロ ラン42キロを笑顔でゴールする姿が
ありました。こんな人々が世の中にいると知って愕然とし
それまで生きてきた自らを振りかえっては さらに唖然として
自分への戒めも込めて このスポーツに自分自身の
可能性を見出す機会を求め続けることになりました。
e0006772_23581632.jpg

  ↑完走するとこのようなメダルがもらえるそうですが
彦井さんは これまでにこの距離を30数回完走しています。
また 地元にある葉山海洋スポーツクラブで子どもたちに指導をしていて
「あきらめない」ことの大切さをこどもたちに伝えたい、といいます。

目の前の目標は 10月10日 ハワイのコナで開催される
アイアンマン・トライアスロン世界大会。
自己ベストをもちろんめざしますが 貴重な体験を得たいとも話していました。

彦井さん、体調を整えて 頑張って来てください!応援していますよ。


さて 夜は 先日番組にご出演いただいた「湘南シルバーレイスターズ」主催の
「ハワイアンの夕べ」にいってまいりました。
逗子文化プラザなぎさホールは ほぼ満席。
地元ダンサーによるフラがあったり 森拓治さんのウクレレソロ演奏が
あったり 退屈しないプログラム。
なんといっても あの牧伸二さんが ウクレレを弾きながら登場した時は 
びっくりいたしました。
ヴォーカルYUKIEさんは 牧さんの姪。 その関係で
かけつけてくれたそうです。
    (牧さんはチラシのイラストも描かれていたり↓)
e0006772_21571181.jpg

75歳になる牧伸二さんですが 漫談の切れ味は変わらず・・と
いったところでしょうか。
幼少のころ見た「大正テレビ寄席」??だったかな。なつかしい~
それから このたび結成された女声コーラス「プアメリアホエネ」、
素敵でした。このなかの何人かは
12月5日の「クラシカ葉山」で「葉山第九合唱団」として
参加されるのです。
by dailyzushihayama | 2009-09-25 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2009 / 9 / 25 Fri.

10:00 ~ 10:30
* Free / Giovanca
* Alison / Elvis Costello & The Attraction
* Drunk On Love / Basia
* Missing You / Alison Kraus


10:30 ~ 11:00
* Days Are Numbers / Alan Parsons Project, The
* Hermosa Skyline / David Benoit
* Akaka Falls / Nathan Aweau
* Better Together / Na Mele O Keaka


11:00 ~ 11:30
* Always On My Mind / Matt Bianco
* Tell Me Where You're Going / Silja, Pat Metheny
* That's The Way Of The World / Martin Taylor


11:30 ~ 12:00
* It's Love / Peter Getz
* Dream A Little Dream Of Me / MFQ
* Pieces Of You / Ashleigh Manix
* Tequila Mockinbird / Ramsey Lewis
by dailyzushihayama | 2009-09-25 23:55 | Comments(0)