「ほっ」と。キャンペーン

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、月~金曜日10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 11月 ( 53 )   > この月の画像一覧

4月から月に1回 紹介してきた「あるく学校」も今回が
最終回。
葉山景観調査団 代表の片貝さんに伺いました。
e0006772_18491736.jpg

葉山景観調査団は 葉山全域を9つの地域に分けて
毎月1回フィールドワークを展開しています。

ラストは 下山口エリア。
12月5日(土)9時10分に水源地入り口バス停に
集合してください。 前半はまちあるきで
水源地~梅の巨木~茅山荘の門~観音堂と平華盛の墓~
長者ヶ崎~下山口会館。
この時期紅葉が美しいですよ・
後半は 参加者で写真を見ながら「この景観がいい」などと
話し合います。
「あるく学校」といっても 気軽に参加してください、とのことです。
          申し込みは 046-802-2022へ

そして今後は 9回の調査をまとめる作業に入ります。
それぞれのエリアのキーワード・特性を見出していき
この場所のいいところを今後残していくにはどうしたらいいか、など
考える上での指針になります。
来年町民のみなさんにも 何らかの形で発表されるでしょう。
by dailyzushihayama | 2009-11-30 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2009 / 11 / 30 (Mon.)

10:00~10:30
*Take Me / Everything But The Girl & Kirk Whalum
*What Can There Be / Chris Christian
*Breathing Life / akiko
*A Good Day / Timothy B. Schmit

10:30~11:00
*Third Time Lucky / Basia
*Battle Hyme Of The Republic / Bob Scobey's Frisco Band
*Ben Pollack / After You've Gone
*Ledisi / The Man I Love

11:00~11:30
*Wait For Me / Daryl Hall & John Oates
*Viva Domingunhos / Toninho Horta
*Just One Of Those Things / Jamie Cullum

11:30~12:00
*Whatever It Takes / Michael Buble with Ron Sexsmith
*Time After Time / Clementine
*Babylon / David Gray
by dailyzushihayama | 2009-11-30 20:44 | Comments(0)
逗子在住のピアニスト・阿部友子さんのポピュラーピアノ
コンサートがおこなわれ 司会をさせていただきました。
阿部さんのお家と私の実家が近くで 子どものころから
知っているということもあり お手伝いさせていただいています。
逗子なぎさホールでは 3年続けている阿部さん、
その美しいアレンジには 定評があります。
e0006772_21374064.jpg

第1部は 忘れじの面影(SHE)ほか
そしてお客様の決めた5つの組み合わせをモチーフにして
作曲、即興演奏するのです。
e0006772_21412194.jpg

第2部は いっそセレナーデ、愛燦燦、ペチカ、ともしび、
テネシーワルツ、思い出のサンフランシスコ・・
中でも盛り上がったのは リクエストコーナー。
いろんなジャンルからリクエストが出されました。
映画音楽、ジャズ、昭和歌謡、童謡、キマグレンのあの曲・・
子どもからのリクエストは 今話題の某CMソング。
阿部さんご存知でないとのことなので
そのお子さんと私で歌いましたが うまくメロディーが伝わった
でしょうか。
リクエスト8曲を即興のアレンジで演奏されました。
e0006772_215013.jpg

ステージの花は エキスプレスの眞子さんが開演前に
素敵に仕上げていました。
阿部友子さんのイメージにぴったり。
エキスプレスさんには 今週の「クラシカ葉山」のお花も
担当されます。
by dailyzushihayama | 2009-11-29 21:51 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
暖かい1日だった。
ちょうど2年前に眼の手術をした。
完治をした現在も3ヶ月に一度健診に眼科に
通っていて 今日がその日。
あの時は「ほっといたら失明する」って言われたっけ・・
それにしても 駅前の鈴木眼科 かなりの混み様で
ドアの外で待っている人も。
私は 知り合いのAさんに会い、おしゃべりをしていたら
あっと言う間に順番が回ってきた。

逗子の亀岡八幡宮のイチョウは黄色に色づきはじめ
今日は「骨董市」がおこなわれていた。
e0006772_21111795.jpg

そして 文化プラザのギャラリーでは
e0006772_21122352.jpg

石渡やすえさんのキルト展。 明日まで。

ああ、それにしてもくじ運悪い。
2001年から 毎年クリスマスの時期にTBSで放送されている
小田和正音楽特番「クリスマスの約束」の公開録画観覧募集に
応募した。
今年もTBSから 招待状は届かなかった。
もちろん毎年 ハガキを出していて たった一回だけ
2005年 SMAPの中居君がゲストだったときの有料コンサートに
参加したことがある。
今回は 8万通のうち3千人が招待されたらしい。
20万円でオークションに出たとか・・
by dailyzushihayama | 2009-11-28 21:29 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今日のゲストは語り手・絵本コーディネーターのこがようこさんでした。
e0006772_22274031.jpg

こがさんは ライブ感たっぷりの子ども向けのお話会、おとなへの語りの会、
読み聞かせや語りの講座、それから
絵本と昔話を運ぶ手配り新聞「サマーサンタクロースを
発行しています。
このたび クーヨン1月号(12月3日発売予定 クレヨンハウス)に
こがさん作の物語絵本「3びきのくまちゃん」が 掲載されます!
e0006772_22324367.jpg

絵が かわいい!ですよね。
絵はスウェーデンの有名な絵本作家・スティナ・ビィルセンさんが描きました。
番組内ではお話しをこがさんに読んでいただきました。
実際におかあさんに読んでもらっているような温かい気持ちに
なりましたね~
12月13日 横浜山手234番館にて 「おはなしプレゼント~
もうすぐクリスマス~」「こがようこのおはなしおやつ」が開催されます。
詳しくは HPこちら


さて 11月3日に番組ゲストで出演してくださったヴォーカリスト・井上真愛久さん の
R&Bのライブが逗子文化プラザさざなみホールで行われました。
e0006772_2242375.jpg

ずいぶん前に「マークさんのライブ すご~くいいから」とおっしゃっていた
ある葉山の方も 会場にいらっしゃいましたし 地元出身の若いシンガーのかたも・・
真愛久さんを応援するみなさんで満席でした。
想像以上にパワーある歌唱力、「復活ライブ」といえそうです。
おなじみのR&B、ソウルナンバーを歌いましたが
私は レイ・チャールズの「A Song For You」と
オリジナル曲の「You mean everything to me」(永遠の絆)が
好きです。
先日 番組でかけた「祈り」を ラストに尺八で演奏してくださいました。
そのときも涙が出そうでしたが 今日 生で聴いたら
さらに こころに響きました・・
by dailyzushihayama | 2009-11-27 23:21 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2009 / 11 / 27 Fri.

10:00 ~ 10:30
* New Song / Howard Jones
* Songs Of Colored Love / Winterplay
* Walk On By / Seal
* Francesca / John Pizzarelli


10:30 ~ 11:00
* Sweet Aloha / Venice
* Darling / Lisa
* Kiss The Girl / Samnuel E. Wright
* Missing You / Alison Krauss with John Waite


11:00 ~ 11:30
* Always / Janet Kay/Nat Augustin
* In An Instant / Sim Redmond Band
* A Case Of You / Shanti
* Don't Know Why / Romero Lubambo & Pamela Driggs


11:30 ~ 12:00
* Free Fall / Leigh Jones
* Hello, It's Me / John Legend
* Time After Time / Bleza
* Love Shore / Dotschy Reinhardt
by dailyzushihayama | 2009-11-27 22:22 | Comments(0)
11月も終りに近づくと なんだか気ぜわしくなります。
それに インフルエンザだけでなく 風邪もはやっていますので
みなさん 気をつけましょう・・
私は ビタミンCをたっぷりとる、とともに 首周りを冷やさないようにして
います。
ヘルシーライフのコーナーでは 「風邪の養生レシピ」と題して
田野倉さんに伺いました。
レシピは 「ヘルシーライフ」のカテゴリーで紹介します。
e0006772_21512187.jpg


さて クルーズバケーション提供「Enjoy Cruises 2009」も
今日で最終回です。 1年間お聞きいただきありがとうございます。
最初に抱いていたクルーズに対する印象がずいぶん変わりました。
費用がかかって敷居が高いものと思っていましたが そうではないんですね。
いろんなツアーをご案内いただいたので ほんの少し、世界を旅した気分に
なりましたが 時間が出来たら 絶対 船旅をしようと思っています。
やはり 私は 地中海やエーゲ海がいいなぁ~
e0006772_21575780.jpg

さて 最終回は ワールド航空サービスの篠原さんに
「海から訪ねる 大地中海・歴史豊かな港町と古代遺跡の旅」12日間について
お話しいただきました。
出発は 1月22日です。
詳しくは ワールド航空サービス 藤沢営業所 0466-27-0111
またはHPこちら
by dailyzushihayama | 2009-11-26 22:07 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
風邪・インフルエンザ予防のためのレシピ

■ビタミンCを含む食べ物!                                                  風邪予防や引きはじめには十分な睡眠と栄養が一番のくすりです。    
抵抗力や免疫力を高めるタンパク質やビタミ類、特にビタミンCは、抗ウイルス作用があり、免疫力を高めるビタミンと言われています。みかんや柿などの果物は風邪予防にぴったりの食材です。 (ブロッコリー、カリフラワー、サツマイモ、かぼちゃなどに多く含まれます)       鼻腔や軌道粘膜保護にビタミンAが良いです。加熱してもビタミンC・Aを損ねない食材として、さつまいもがあります。さつまいもも美味しいですよね。                      
■ポッカポカ作用のある食べ物。                                           
低温で、活動するウイルスを撃退するのは、体を温めること!風邪でお熱がでるのも、熱の力でウイルスをやっつける防衛反応です。(ねぎ類やショウガ・にら・ニンニクなど) 殺菌作用もあり血行促進を促すので、風邪の予防や、のどが痛む、痰が出る、食欲が無くなる、寒気がするなどの、風邪の初期症状に良いです。 秋に美味しくなるイワシ、サケ、サバ、サンマは、温性のものです。 中医学でも体を温める食材として取り上げられています。寒い冬には積極的にいただいて、風邪知らずの体を保ちたいですね。  
■寝る前の1杯は、咽を潤すもの。                                     
気温が低く乾燥している夜は、ウイルスが侵入しやすく咽を傷めがち、のどを潤して体を温めましょう。風邪の漢方・葛根湯・葛根とは葛(くず)です。“葛湯”は、とろみがあって冷めにくいので、保温効果抜群です! 紅茶にれもんやショウガに黒糖やはちみつなどの甘味を加えると、飲みやすく、滋養も高まります

◆芋ご飯
 材 料:・サツマイモ400g 米3カップ   酒大さじ2、塩小さじ 1.5
 作り方:サツマイモは一口大に切って油で固めに揚げます。(油はビタミンAの吸収を良くしま  
す)洗って水を切 った米に、米の量の2割り増しの水と酒大さじ2、塩小さじ 1.5
  そして揚げたサツマイモを入れて炊くだけです。
*サツマイモを使った、具だくさんのおみそ汁も美味しいです!
e0006772_2128253.jpg


■スタミナスープ (卵のニンニクスープ・4人前)
 材 料:卵4個 玉ねぎ1/2個 ジャガイモ1個 バター大さじ1/2  酒:少々
ニンニクのみじん切り1/2かけ 固形スープのもと1個
作り方:玉ねぎは薄切り・ジャガイモはイチョウ切りにする。鍋にバターとニンニクを入れ、水4.5カップと固形スープと材料を入れる。酒大さじ2と塩少々で調味し卵を一個ずつ割りいれひと煮たちしてして出来上がり。
e0006772_22325967.jpg


◆りんごホット(2人分)特に喉の痛みに効果的!
材 料:水600cc・ショウガ1片・りんご 1個 レモン半分 ハチミツ100g 
作り方:林檎は好きな大きさに切ってレモン汁を少々かけておきます。水600ccを沸騰させて、生姜をすりおろして入れます。蜂蜜を溶かし入れ、りんごを加えて透明になるまで弱火で煮ます。
    レモン半分を輪切りにして、鍋に加えて一煮立ちせて出来上がり!
    甘さが足りない場合は、お砂糖か蜂蜜をたして召し上がってください。
e0006772_21282463.jpg

by dailyzushihayama | 2009-11-26 21:42 | Comments(0)

2009 / 11 / 26 (thu.)

10:00 ~ 10:30
* Love Train / Rod Stewart
* Chasing Pirates / Norah Jones
* Big Ol' Game / Joss Stone feat. Raphael Saadique
* I Can't Help It / Gretchen Parlato

10:30 ~ 11:00
* 町へ行こう / Nana Mouskouri
* Pass Me The Jazz / The Real Group
* Just In Time / Peter Getz
* Sing / Pink Martini

11:00 ~ 11:30
* Passion / Johan Christher Schutz
* Curnim / Gisbranco
* The Burning Babe / Sting
* Hotel California / The Rhthms Del Mundo

11:30 ~ 12:00
* Die Moldau / Dixie Castle
* The More I Look At You / Timo Lassy feat. Jose James
* Giggles ( Over And Over) / Liang
* Ain't We Got Fun / Renee Olstead
by dailyzushihayama | 2009-11-26 17:41 | Comments(0)
まずは 葉山町環境課の松岡夏子さん。
葉山町のゼロ・ウェイストについて 毎月お話しいただいて
いますが いつも歯切れよく わかりやすく説明してくださいます。
e0006772_20505971.jpg

今回 気になった話題としては 庭を手入れしたあとの草木ごみの処分の
仕方。 燃えるごみとして捨ててしまう方が多いと思いますが
いや これももったいない!庭に循環させるととってもいい養分に
なるんですね。いろんなアイディアで実践している町民の方が
いらっしゃるのです。
それから 燃えるごみの中に 燃えるだろうと間違って金属片などを
混ぜてしまった場合 これが焼却炉に挟まって故障の原因となり
修理に何十万もかかってしまうそうです。
ぜひみなさん キチンと分別を守ってくださいね。
これらは 「ごみっぺらし通信 第4号」で紹介しています。
葉山町のHPでご覧ください。

さて つづいては 逗子在住・琴演奏家の馬場信子さんと
オーボエ奏者の中山正瑠さんです。
B型の性格はオーボエを演奏するのにあう?というお話、
おもしろかったです。
e0006772_2052448.jpg

おふたりは東京芸大の先輩後輩。
以前に東逗子の海宝院で演奏したことをきっかけに
その後も共演。このたび 湘南邸園文化祭参加企画の
「心を結ぶコンサート」で演奏します。
11月28日(土) 会場は葉山の東伏見宮別邸ですが
実は 大好評にてチケットは完売。
しかし その後 オーボエの中山さんは12月5日(土) 午後2時から 
同じく旧東伏見別邸にて 逗子在住のハープ演奏家、チェロ演奏家とともに
クリスマスコンサートが 決定しました。
お問い合わせは 046-873-2169へ

ハロー逗子のコーナーでは 文化プラザ情報。
文化コーディネーターの小野祥子さん、深海千勢さんに
12月12、13日開催の「第5回逗子湘南映画ロケーション映画祭」について
お話しいただきました。
募集していたシナリオ大賞のノミネート6作品も決まり
大賞は 12日(土)なぎさホールにて発表、授賞式があります!
e0006772_2111291.jpg

そのほか 今回の上映作品は
「やじきた道中てれすこ」「天切り松闇がたり」
「空とコムローイ」「ナビィの恋」
両日とも 晴れていれば フェスティバルパークでおいしいランチが
販売されます。1日目がハヤマデリさんのカレーと玄米おにぎり
2日目はカノムパンさんのランチパックやタイのお菓子。
(雨の場合は なぎさホールホワイエ)
詳しくはHPこちら
by dailyzushihayama | 2009-11-25 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)