「ほっ」と。キャンペーン

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、月~金曜日10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 49 )   > この月の画像一覧

知人が横須賀交響楽団のヴァイオリン奏者ということもあり
今日行われた横須賀市主催の「横須賀交響楽団 カジュアル・コンサート」を
聴きに 横須賀芸術劇場に行きました。
開場は満席。バルコニーがあったりして いい雰囲気のホールです。
e0006772_2133926.jpg

プログラムは ヨハン・シュトラウスⅡ世とヨゼフ・シュトラウスの曲を
中心に ウイーンの調べを堪能しました。
そしてミニ特集では パリの名前がつく3つのシャンソンということで
「パリの空の下」「パリの屋根の下」「パリのお嬢さん」を演奏、
パリに行きたくなりましたね・・
そして アンコールのラストで「ラデツキー行進曲」
会場は手拍子で一体となったのでした。
by dailyzushihayama | 2010-01-31 21:41 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
午前中は 葉山マリーナでカレーの会がおこなわれました。
「カレーの会」と言っても ただカレーを食べるわけではありません。
湘南PMのDJ、浅木舞さんは「みんなでカレーを作って食べる楽しい会
じゃないの?じゃがいもとかお鍋とか持ち寄るのかと思った~」と。
通称・カレーの会は 全ビーチFMスタッフ対象の真面目な
ミーティングなのです。
でもって 会場のアリゼのカレーも食べますよ。

こちらは ただ今 開催中「ただのいぬ。ミニ展覧会 in 逗子」
飼い主から捨てられたり 迷子になって保健所などに
保護、収容された犬たちの物語です。
e0006772_1731151.jpg

    ↑主催のOne★Pawのスタッフさん。
どんな犬の表情も見ているだけで 胸がきゅんとする・・
彼らの運命は 暗闇と光の二つの道に分かれている。
暗闇の方は・・・
写真展を見に来ていた人が 泣いていた。
わかってはいても つらいな・・
一方で 新たな飼い主に出会う犬たち。
犬たちと飼い主の笑顔、「命の大切さ」伝わります。
e0006772_1713810.jpg

服部貴康さんの写真に それぞれ 小山奈々子さんの詩が添えられています。
  ひまわりに なりたくて それでも やっぱり 
  色だけ同じの  たんぽぽだった

写真展は 文化プラザギャラリーで 月曜日まで。
あすは となりの市民交流センターで 飼い主のための講座が
開催されます。

私も犬が大好き。改めて 犬と暮らすことの責任を感じました。
by dailyzushihayama | 2010-01-30 17:20 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
神奈川県立近代美術館学芸員の是枝さんにお話しいただきました。
ただ今 葉山館で開催中なのが「長澤英俊展~オーロラの向う所~」
長澤英俊は イタリアを拠点に活躍する世界的な彫刻家です。
今回の展示では 近年の大作を中心とした約19点を
紹介しています。
19点というと作品数が少ないと思われるかもしれませんが
会場の展示空間を生かし、見ごたえあると思います。
e0006772_2236152.jpg

 ↑「空の井戸」木、鉛、鉄、鋼鉄製ワイヤー 6m×5m×6m 
e0006772_22362097.jpg

 ↑「縦の目」木、鉄  3、3m×6、4m×6、4m
e0006772_22364043.jpg

 ↑「ゼロの時間」石、蜜蝋  3、2m×1m×7m

その大きさから身体全体で感じてみてください。
現代美術というと「難しい」と思われるかもしてませんが
リラックスしてそれぞれ自由に感じてほしい、とおっしゃって
いました。
なお 2月21日と3月14日には 学芸員によるギャラリートークが
あるそうです。   問 046-875-2800

さて ペアで5組様をご招待いたします。
くわしくは ビーチFMプレゼントブログをご覧ください。

かわいい!と思わず 叫んでしまう。
e0006772_22554861.jpg

ハローキティとマーロウプリンのコラボレーション。
低温殺菌牛乳のカスタードプリン。みんなでいただく。
私はマーロウの栗のプリンが大好物ですが やはり定番 
カスタードプリンもおいしいですね。
ハローキティ 35周年記念なんですって。
高校生のとき キティちゃんの下敷き使ってたな~
by dailyzushihayama | 2010-01-29 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2010 / 1 / 29 Fri.

10:00 ~ 10:30
* All Colourful / Giovanca
* Thinking Of You / Paul Weller
* Keep On Movin' / Soul ⅡSoul
* La Vie En Rose / Donna Summer


10:30 ~ 11:00
* Bubbly / Colbie Caillat
* Eggplant / Michael Franks
* The Last Kiss / Brian Simpson
* Namorada / Francesca Sortino
* Jeremie / Clementine


11:00 ~ 11:30
* Whatever It Is / Bennson feat. Abby Joyce
* This Will Be / Natalie Cole
* Never Be The Same / Christopher Cross


11:30 ~ 12:00
* Something To Talk About / Bonnie Raitt
* The Way It Is / Donavon Frankenreiter
* You Don't Know My Name / Alicia Keys
* All You Need Is Love / Lynden David Hall
by dailyzushihayama | 2010-01-29 23:50 | Comments(0)
逗子に住む方から「私の長唄の先生をぜひ番組で紹介してください」と
推薦され 今回ご出演いただくことになりました、
長唄三味線奏者の守啓伊子さんです。
e0006772_21555958.jpg

東京藝術大学及び大学院で長唄三味線を専攻。
現在は演奏活動のほか 「かまくら邦楽会」を主宰し
地元で邦楽の普及につとめていらっしゃいます。
スタジオでは「幕間三重」を演奏していただきました。
いや~カッコイイバチさばき!迫力満点ですね~
「長唄」「三味線」のイメージが変わりました。
現代曲も多くてがけているそうです。
さて 今後のライブ予定です。
1月30日(土)午後6時から  鎌倉小町の tsuu にて
      三味線×尺八  新春邦楽ライブ
         問 0467-22-2592

2月24日(水)午後7時から  日本大学カザルスホールにて
      アンサンブル室町 和楽器+古楽器
         問 090-7632-5653


さて 今日は午後から「第51回神奈川県公民館大会」が逗子文化プラザホールで
おこなわれ 司会を担当しました。
e0006772_22112121.jpg

このような大会が毎年、神奈川県内の市で開催されることも知りませんでした。
今日は 各地から公民館関係者と一般のかたも参加。
優良公民館や職員の表彰のあと 逗子市手作り絵本コンクールについての
事例発表、女優牧三千子さんの朗読 そして
「魔女の宅急便」でおなじみの童話作家、角野栄子さんの講演が
おこなわれました。
by dailyzushihayama | 2010-01-28 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
アミューズ田野倉真由美さんのレシピです。

1)熱性の温かい食べ物をとる。
  外の寒さに「熱・温」の食べ物で代謝をあげます!体を中から温めてる熱性の食べ物があります。体の中から温め気の流れをよくし、脂肪を燃やしましょう!鶏肉・マトン・しゃけ・にら・かぼちゃ・コリアンダー・胡桃
にんにく・生姜・唐辛子・こしょう・シナモン・八角・ウイキョウ・丁字・などの香辛料もOKです!スパイスを利かせた鍋物やポトフなどお勧めです。
2)腎臓の機能を高める食べ物。
東洋医学でいう腎蔵に効く食べ物は、黒い食べ物です。冬は新陳代謝が落ち、尿の排泄が
落ち、浮腫んで太るケースも多いです。腎臓の機能を高めて、体から気持ちよく排泄しましょう。ニラ・栗・枸杞(クコ)・黒豆・黒胡麻・小豆などがあります。
特に、小豆は利尿効果があるのでお勧めです!
3)朝1番と食事前に“さ湯”飲む。
中国といえば中国茶というイメージが強いけれど、地元の人はお茶よりも白湯をよく飲む。来客にも白湯を出すことが多いです。中国ではみんな水筒にお湯を入れて持ち歩き、風邪ひいたって言えば「たくさんお湯飲みなさい!といわれるほど、昔から飲まれています。
朝1番の効果は、体の冷えを温めて代謝を高めること!食事前は、内臓機能が温められて消化を促進。その結果、体の機能が正常に働くので、老廃物を流しダイエットのも良いです。
さ湯には余計な成分(カフェインなど)が入っていないので、気持ちの安定にも良いです。


◆かんたんポトフ
材 料:(4人分)
ベーコン200g キャベツ:300g 玉ねぎ:1個 じゃがいも:2個にんじん:1本・大根10cm          ブイヨン固形スープ1個 水:5カップ
<スパイス>オールスパイス:4粒・ローレル:1枚・クローブ:2本 にんにく1かけ・シナモン適
作り方:ベーコンは2cmの厚さに切り、塩、こしょうで下味をつける。キャベツは洗ってざく切り、玉ねぎは4つ切り、にんじんは皮をむいてたて4つ切りにする。じゃがいもは皮をむいて一口大に切る。 大根は1cmの半月に切る。調理鍋にベーコンとブイヨン、スパイスを入れ火にかける。沸とうしたらアクを取り、他の材料を加え、火にかけ沸とうしたら、弱火でアクを取りながら柔らかくなるまで中火で煮る。器にもり お好みで、サワークリームなどをトッピングする。
e0006772_23121464.jpg

◆小豆のスープ(4人ぶん)
材 料:あずき200g 砂糖60g程度 塩・少々 もち角もち人数分 水:500cc
作り方:小豆は一晩寝かせる。鍋に水を入れ小豆が柔らかくなるまでゆっくりと炊く。
    小豆は柔らかくなったら、お玉や杓子で荒くつぶす。砂糖・塩を加えて再び煮る。    甘みの調節をして、焼いた餅を加える。              *小豆:むくみに効くカリウム、糖質の代謝を促し脳にエネルギーを送るビタミンB1        便秘解消に役立つ食物繊維、老化防止にも効果的。
e0006772_23131276.jpg


◆黒豆ゼリー
材 料:黒豆(煮豆)120g・黒豆のシロップ150ml 白ワイン150ml 粉ゼラチン10g
作り方:黒豆はシロップと分け、器に等分に入れる。シロップに白ワインと粉ゼラチンを混ぜ、
小鍋でゼラチンが溶けて沸騰直前まで温め、器に注ぎ入れる。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。
by dailyzushihayama | 2010-01-28 23:07 | Comments(0)

2010 / 1 / 28 (thu.)

10:00 ~ 10:30
* We Just Met (Shaker Song)こんな僕でよかったら / Lisa
* Thank You / Seal
* Nostalgia World / The Real Group
e0006772_1118335.jpg* That's All / Clare & The Reasons
←(毎回カバーナンバーが楽しみな彼らのニューアルバム「Arrow」より。
今回はGenesisのカバー!!)


10:30 ~ 11:00
* La Contradiction 勇気をだして / Coralie Clement
* On The Ocean / K'jon
* Pararell Lines / Joss Stone
* My One And Only Love / Chikuhou & Norihiro
* 幕間三重 / 守啓伊子

11:00 ~ 11:30
* May Be The last Time / Coko
* Walkin' My Baby Back Home / Nat "King" Cole feat. The Roots
* Stolen Moment / Leo Sidran
* Perfect Sometimes / Justin James

11:30 ~ 12:00
* Pick Yourself Up / 岸ミツアキ
* Slip Into Precision / Rodrigo Del Arc
* Headstart For Happiness / Style Council
* You Are The Sunshine Of My Life / Mel Torme & Buddy Rich
by dailyzushihayama | 2010-01-28 13:02 | Comments(0)
昨年末 フィギュアスケートの大会後 メダリストオンアイスでの
演奏に参加されていたのをTVでご覧になったかたも多いでは?
今日のゲストは ヴァイオリニストの奥村愛さん です。
e0006772_2223262.jpg

確かに「美人ヴァイオリニスト」ですが
とても気さくに話され かわいらしい方でした!
クラシックを身近に感じられるような楽しいトークを
交えたリサイタルは好評で 特に親子向けコンサートにも
力を入れているそうです。
そして今日はなんと スタジオで生演奏をしてくれました。
スコットランド民謡を演奏されましたが
私もこんな近くでヴァイオリンの演奏を聴いたのは初めて。
贅沢なひとときでしたね~うっとり
e0006772_222912.jpg

  ↑音のチェックをする奥村さん。
そんな奥村さんのコンサートが 逗子で聴けるのですよ。
2月21日(日)午後3時半~逗子文化プラザなぎさホールにて。
ピアニストの加藤昌則さんとの共演です。
加藤さんは 私もよく存知あげている逗子在住の作曲家の方に
学ばれていたこともあり 逗子には思い出がたくさん
あるそうです。
コンサートについては 046-870-6622または
HPこちら

そして「トークイン葉山」では おなじみ
葉山町環境課の松岡さん。軽快な関西弁がビーチFMから
聞けるのは新鮮です。
e0006772_22454474.jpg

今回は ゼロ・ウェイストモニターの結果をうかがいました。
ごみの半減袋では ごみが入りきらなかった世帯は
ほとんどなく大半の世帯がごみ半減に成功したそうです。
松岡さんがお持ちなのは 2~3人世帯用の袋で
スーパーの袋より少し小さいです。
週に2回の収集日の1回のごみをこの中に納めるということです。
ごみ半減袋を試してみたい方は 環境課へ 046-876-1111
by dailyzushihayama | 2010-01-27 22:38 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2010 / 01 / 27 (Wed.)

10:00~10:30
*For Once In My Life / Michael McDonald & Stevie Wonder
*We Just Met / Lisa
*Pega Pega / Patricia Costa
*This Side Of The Rainbow / Marilyn Scott

10:30~11:00
*The Tide Is High / Blondie
*Precious Stone / Venice
*キャスリーニ伯爵夫人 / 奥村愛
*黄昏のワルツ / 奥村愛

11:00~11:30
*Comouflage / Bobby Caldwell
*I Really Samba / Joao Gilberto
*Islands In The Stream / Dolly Parton & Kenny Rogers
*シェトランド・エア / 奥村愛
*Phat City / Chieli Minucci

11:30~12:00
*No Ke Ano Ahiahi / The Keawe Trio
*Catching A Wave / Steve & Teresa
*Don't You Worry 'bout A Thing / Incognito
by dailyzushihayama | 2010-01-27 21:07 | Comments(0)
今日 番組の中でお寄せいただいた情報、日本工学院ミュージックカレッジの
卒業ライブを紹介し 学生さんにお電話でお話しうかがいました。
ちょっと電話の回線の状態 よくなかったかな。
でも これからもリスナーさんからのメールやFAXの情報
出来る限り紹介させていただければと思います。
e0006772_21202221.jpg

夕方から ヘルシーライフでおなじみの田野倉真由美さんの
収録でした。田野倉さんは病院での勤務もあり
忙しい毎日なのですが 風邪をひかない、という。
体調が悪くなりそうなときは漢方の「板藍茶(ばんらんちゃ)」を飲むという。
ああ、その話し ずいぶん前に聞いていて 自分もコレで風邪予防
しようと思ってたのだった。
どうも 喉がすっきりしないので さっそく私も板藍茶 試そうっと。
by dailyzushihayama | 2010-01-26 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)