★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、月~金曜日10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 02月 ( 49 )   > この月の画像一覧

南米チリ大地震の影響で 朝から逗子市内の防災無線でも
津波警報の注意を呼びかけています。
被害が最小限であればいい。電車は ずいぶん長く運転見合わせが
続いていたので 予定を変更した人も多かったのでは・・

なぎさホールでおこなわれた「第11回 逗子名人会」に行ってきました。
今回は「立川志らく・林家たい平 二人会」
前座は 立川らく兵さん、中入り後は 三遊亭小円歌さんの
三味線漫談も。

逗子名人会は 地元にすっかり根付いていて 今回もほぼ満席。
e0006772_21531085.jpg

これまでの出演者の色紙が飾られていました。

寄席は 久々でしたが やはり「笑う」ていいですね。
演目は・・笑点でおなじみ林家たい平師匠が「お見立て」
立川志らく師匠は「井戸の茶碗」
e0006772_2202420.jpg

 ↑今日の出演者の色紙、厳正な抽選で会場にいらしたお客さん3名にプレゼント
 される。
e0006772_220402.jpg

立川志らくさん、ご自分の似顔絵入り。
by dailyzushihayama | 2010-02-28 22:00 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
番組内でよく「確定申告はお早めに」と伝えている割に
自分は ほどんど手をつけていなくて
今日は 1日 確定申告の申請書と格闘していました。
必要経費など日ごろからきちんと整頓していれば
すんなりとすぐに書き終えるはずですが
そうでないので 1日かかってしまいます。
でもあとで還付金が入りますので ささやかな楽しみでも
あります・・
e0006772_20383569.jpg

よかった、よかった、浅田真央ちゃんに笑顔が戻った。
4年後のオリンピックを目指し前向きな発言。
今度は真央ちゃんに合った曲想がいいな。
個人的にあの頬をたたくシーン あまり好きじゃない・・
さて 後で フィギュアスケートのTV特番、見ようっと。
by dailyzushihayama | 2010-02-27 20:30 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
山梨ダルクを支える湘南ネットワーク「ぶどうの木in湘南」
代表の花島克彦さんと菅田万里子さんにお話いただきました。
e0006772_22224659.jpg

ダルクは 薬物依存症民間回復施設。グループセラピーという
集団療法を用いて 依存症からの回復のプログラムを
実践しています。
ぶどうの木in湘南は 山梨ダルクを経済的、精神的に支援することを
目的に活動している、いわばダルクの応援団。
ダルクのメンバーと実際に話しをしたり交流する機会も多く
「人はこんなにも変わる」ことを実感するそうです。
番組内で紹介しましたチャリティー講演会では
NHK「プロジェクトX」にも登場した、元葉山ハート」センター院長で
心臓外科医の須磨久義氏を迎え「心臓からのメッセージ」という
テーマで語られます。

3月12日(金)午後3時から4時。逗子文化プラザなぎさホール。
                     入場料:2000円
講演会の収益金は 山梨ダルクに寄付し 
薬物依存症で苦しんでいる人々の早期回復と社会復帰のために
使われます。

講演会について、または ぶどうの木in湘南」についての
お問い合わせは 046-871-2009 (カトリック教会内)
または 046-871-4937 すがたさん

さて 今朝からどうなることかと、どきどきしていましたが~
いや 日本中がそうだったかもしれませんね。
バンクーバー冬季オリンピックのフィギュア女子フリーで
浅田真央さん 銀メダル! 
演技直後の真央ちゃんの悔し涙に 私も泣いた・・
夜TVで何度も観る。
by dailyzushihayama | 2010-02-26 23:09 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2010 / 2 / 26 Fri.

10:00 ~ 10:30
* Invitation / Melissa Walker
* Wait For You / Elliott Yamin
* Living Inside Your Love / Earl Klugh
* What's Going On / Take 6 feat. Brian McKnight


10:30 ~ 11:00
* Happy / Leona Lewis
* Feel It For Me / Cashell
* I Think Of You / Harmony Grass
* Your Sweet Smile / Gregg Karukass


11:00 ~ 11:30
* That's The Way Of The World / New York Voices
* Bolero / Fujii Kan Quintet
* All Around The World / Lisa Stansfield


11:30 ~ 12:00
* Without You / Sasha Dobson
* Better Together / Jack Johnson
* Something To Talk About / Bonnie Raitt
* Too Much Water / Donavon Frankenreiter
* In My Life / Little River Band
by dailyzushihayama | 2010-02-26 21:30 | Comments(0)
カスヤの森現代美術館の若江館長にお話しいただきました。
e0006772_2214452.jpg

ただ今開催中の企画展は 二人のドイツ人アーティスト、
世界最大規模の現代美術イベントである「ドクメンタ」への参加経験をもつ
エドガー・ホーフシェンと日本では10年ぶりの発表となるアンケ・エルレンホフに
よる絵画展です。
この二人の組み合わせでの展示はドイツでも日本でも初めて。
現代美術評論家・クラウス・ホネフ氏とともに来日し
アーティスト自身が 美術館会場で展示方法などを提案したというのは
ほかではあまりないことなのでは・・
e0006772_22234344.jpg

竹林に囲まれたカスヤの森の美術館、お庭では この時期 ミモザが映えます。 
by dailyzushihayama | 2010-02-25 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
   写真は後日アップします。
田野倉真由美さんのレシピです。

今月の養生は、春を呼ぶ筋目の「節分=豆まき」から、「大豆」をとりあげました。
体調を崩しやすいこの時期に、家族みんなの健康を願って、
大豆を食べる昔ながらの習慣は、実に理にかなっています。
どんな土地でも芽を出す力強さを持つ「大豆」は小さなスーパーマンです!
例えば、大豆イソフラボンには。。。
1)善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らすという作用
2)動脈硬化の予防になり、血圧にも効果がります。
3)高齢の女性に多い骨粗鬆症対策としても良い影響を与えます。体内でカルシウムが不足すると骨から大量にカルシウムが放出され、骨が溶け出してしまうのですが、大豆イソフラボンにはカルシウムが溶けるのを防ぎ、骨の強度や骨密度を守る働きがあるそうで、骨粗鬆症の防止に貢献するようです。
4)植物繊維も豊富で便秘予防にも良いです。


1)大豆を取り入れる!
大豆は日本人にとっては大変なじみ深い食材ですよね。豆腐・納豆・味噌・醤油など様々な食品があります。栄養的にも大変すぐれていて、油脂を溶かす性質から、 脂肪やコレステロールを取り除く働きもあります。さらに、免疫力を高めます。    
日本人が古来より、大豆をうまく食生活に取り入れていたことも、長寿につながっているのではないでしょうか。冬の疲れがでるこの時期には最高です!

2)旬の野菜・果物を取り入れる!(ちじみホウレンソウ・白菜・小松菜・いちご)
  冬野菜は、霜にあたると甘くなると言われます。ぎゅっと甘みがのって美味しい                
  縮みほうれん草や、白菜を美味しくいただきましょう。 肌のビタミンC補給には、
  イチゴが最適です!



●煎り豆かりんとう                                        
材料:煎り豆:100~200g 黒砂糖大さじ3~4 水大さじ2~3             
作り方:水と黒砂糖を鍋に入れ溶かし、いり豆を入れて粘りが出てきたら
バットに並べ冷めたら出来上がり。

●おからのサラダ(ポテトサラダ風)                             
材 料:おから150g(1袋の半分)・卵1個・きゅうり・玉ねぎ1/2 ハム4・51枚   
マヨネーズお好み・コンソメスープの元1個・塩コショウ適量。          
作り方:おからは軽くほぐし器に入れラップをかけ2分30秒電子レンジにかけ、
ラップをはずしさましておく。
コンソメスープ(顆粒)をポットなどのお湯で溶かし、さましておく。
玉ねぎは薄切りにし、水にしばらくさらして辛みをとり、水気をきる。
ハムは5mm幅2~3cmに切る。 きゅうりは薄い輪切りにする。
卵はゆでてみじん切り。
おから・2のスープ・マヨネーズを入れて混ぜ合わせ、刻んだ材料を加え混ぜ、
塩コショウで味をととのえる

●イチゴリキュール(4人分)                                      
 材 料:イチゴ 半パック レモン 1/2こ リキュールお好み 粉砂糖 適量     
作り方:いちごはきれいに水洗いし、水気を拭き取ってヘタを取る。ボウルにイチゴ を入れ、
レモン汁、キルシュをかけて全体にからめ、器に盛って粉砂糖を振り掛ける。
by dailyzushihayama | 2010-02-25 22:10 | Comments(0)
今月も葉山町環境課の松岡夏子さんにお話しいただきました!
このところは 環境課の窓口で「ラジオに出ている人ですね」と
言われるとか・・
e0006772_2128188.jpg

「雨の日に役場入り口に設置されている使い捨ての傘袋が
もったいない」という声から 町のごみ減量ボランティア
「ごみへらし隊」が不用になった傘の布を再利用して
傘袋を作成しましたそうです。傘袋なので花柄ありチェック柄あり、
もちろん男性用黒あり・・底には水受けとしてペットボトルの
ふたを縫いこんでいます。アイディアですね。

松岡さんが 持っているのが「ごみっぺらし通信」第7号です。
葉山発ごみゼロをめざすさまざまな情報を発信しています。
HPからもご覧いただけます。

今日は私の誕生日ということで チャヤのケーキでお祝いして
いただきました。みんなありがとう♪
e0006772_2141262.jpg

4年前の今日 荒川静香さんが 金メダルを獲得しました。
誕生日ということと 金メダルの感動で よく覚えています。
今日は ちょうど昼休みでしたので 本社のTVでドキドキしながら
女子フィギュアスケートSPを観ていました。
しかし キムヨナ選手と浅田真央選手が なぜ5点近くも差があったのか
私には理解できませんでした。
by dailyzushihayama | 2010-02-24 21:46 | ★ずし・はや日記 | Comments(2)

2010 / 2 / 24 (Wed.)

10:00~10:30
*私の誓い / Marcio Faracoa
*For Your Love / Benny Sings
*Wish I Could / Norah Jones
*I Want To Be Happy / Harry Allen meets The John Pizzarelli Trio

10:30~11:00
*Third Time Lucky / Basia
*What You Won't Do For Love / Bobby Caldwell
*She's A Carioca / Antonio Carlos Jobim
*Band Of Gold / Don Cherry
*Around The World / The McGuire Sisters

11:00~11:30
*Orinoco Flow / Enya
*Do You Really Want To Hurt Me / Culture Club
*99 / Torsten Goods
*Whatever It Takes / Michael Buble with Ron Sexsmith

11:30~12:00
*Aloha No Ka'U / Na Palapalai
*Crushed Flowers In My Lei / Teresa Bright
*You And I / O'Bryan
by dailyzushihayama | 2010-02-24 11:58 | Comments(0)
番組では あーすぷらざで開催中の「佐藤文則 ハイチ写真展」を
紹介しました。
その他のイベントなど くわしくは HPをごらんください。


さて 来月 箏演奏家・阿部知子さんらが主催するコンサートの中で
「雪ものがたり」の語りを担当することになり
夕方 阿部さん宅に打ち合わせにいきました。
e0006772_226575.jpg

手前が「箏」、奥にあるのが「十七弦」
尺八の北村公宏さんもいらしていました。北村さん、
先日の葉山駅伝に参加されていたと知り びっくり。

ナレーションの中で ”荒れ狂う闇の世界”で叫ぶようなせりふがある。
どう表現するか 研究しなければ・・
by dailyzushihayama | 2010-02-23 22:10 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2010 / 2 / 23 Tue.

10:00 ~ 10:30
* Special To Me / Bobby Caldwell
* Precious / Esperanza Spalding
* So Much In Love / All 4 One
* Happier Than The Morning Sun / Ann Sally
* Fried Banana / Fjii Kan Quintet


10:30 ~ 11:00
* Give Me The Simple Life / Alice Ricciardi
* On The Street Where You Live / Willie Nelson
* Eggplant / Michael Franks
* I Wish / Stevie Wonder
* Foreign Nature / Colors In Motion


11:00 ~ 11:30
* Clarity / John Mayer
* As / Mary J. Blige feat. George Michael
* Sweet Love / Anita Baker
* I Still In Love With You / Seal


11:30 ~ 12:00
* A Smile In A Whisper / Fairground Attraction
* Somethin' / Lalah Hathaway
* Rainbow Seeker / Joe Sample
* Good Times / Edie Brickell
by dailyzushihayama | 2010-02-23 19:18 | Comments(0)