★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、月~金曜日10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 05月 ( 52 )   > この月の画像一覧

6月は 環境月間。
今週から「第12回 ずし環境ウィークス」が 始まりました。
e0006772_21593496.jpg

逗子市役所1階市民ホールで 環境展。金曜日まで。
e0006772_2205532.jpg

各団体の環境への取り組みや昨年おこなわれた「カーフリーデーアンケート」、
グリーンカーテン、エコクッキングの提案・・
e0006772_2211037.jpg

ごみの分別。「これって 燃えるごみなの?」て驚くものも。

ずし環境ウィークスについては 番組内でお伝えします。
by dailyzushihayama | 2010-05-31 22:09 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2010 / 5 / 31 (Mon.)

10:00~10:30
*Take It Easy / Jackson Browne
*Cruising For Bruising / Basia
*Up, Up And Away / Bebel Gilberto
*I'm Coming Back Again / Joe Sample feat. Dianne Reeves

10:30~11:00
*Lido Shuffle / Boz Scaggs
*Say Say Say / Paul McCartney & Michael Jackson
*アイドルを探せ / Sylvie Vartan
*Copacabana(At The Copa) / Barry Manilow
*Na Gangorra / Mariana Aydar
*Me, Myself & Rio / Doc Powell

11:00~11:30
*Last Train To London / ELO
*BMPD / Smooth Reunion
*Pra Saudade / Pat.C.

11:30~12:00
*Love Rollercoaster / The Ohio Players
*Ai Ai Ai Ai Ai / Amanda Brecker
*Jambalaya / Carpenters
*And I LoveYou So / Perry Como
by dailyzushihayama | 2010-05-31 11:49 | Comments(0)
逗子池田通りの「バナナリーフ」が閉店セールをすると知り
寄りたいなぁと思いながら 行きそびれていた。
たまたま今日前を通ったら 「本日最終日」とある。
e0006772_17113778.jpg

バナナリーフは ダイビングショップだけれど おしゃれな
マリンスポーツグッズやマリンウェア、水着を販売していた。
もう 5年前だが しおかぜカード提供の番組内で
ショップを取材させていただいたことがあった。
店長でダイビングインストラクターの神谷さんには
何回か 番組にもご出演いただいた。

神谷さんは 潮風の香りが漂い やすらぎを感じるハワイアンテイストの
「マハロストリート池田」をテーマに 商店街の
活性化に尽力され 毎年夏祭りの時期に行われる
「ハワイアンパーティー」の企画もされていた。

逗子のまちに合うショップが なくなってしまうのは
寂しいですが 秋谷のクラブハウスは 今まで通りなので
「これからも よろしく」と神谷さんは おっしゃっていました。

最終日の今日は かなり売りつくされていましたが
安さにひかれて サンダルをゲットいたしました。
by dailyzushihayama | 2010-05-30 17:38 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
朝から曇り空。 でもなんとか雨に降られずよかった・・
開演30分前に会場の葉山町文化会館につくと
湘南パトロールのJKが 生放送中であった。
e0006772_22392739.jpg

このあと 思いがけず 突然、インタビューされる・・

年に2回開催の「クラシカ葉山」
e0006772_22413149.jpg

総勢30名のオーケストラ、アンサンブル葉山が
まずは ロッシーニ オペラ「結婚手形」序曲
ソリスト ヴァイオリニスト・南紫音を迎えて
ブルッフ 「バイオリン協奏曲 第1番」

このところクラシックコンサートやヴァイオリンの演奏を聴く機会が
多いが 南紫音さんは 若干20歳とは 思えない豊かな表現力だった。
CMから流れる紫音さんのかわいらしい声とはまったく違う力強い
印象だ。

第2部は 演奏家が立って演奏をする。
アンサンブル葉山 メンバー8人で
モーツアルト ディベルティメント K 136
つづいて メンバー全員で
モーツアルト 交響曲40番ト短調 K 550

立奏のあいだ、自然と注目してしまったのが
N響首席奏者でもある木越洋さん。
チェロを立って演奏する、というだけで驚きだけれど
その彼の身体全体でダイナミックに演奏する姿から
目が離せなかったのである。
e0006772_22572060.jpg

クラシカ葉山のもう一つの楽しみがシャンパンタイム。
葉山町長と葉山第九合唱団のメンバーの岸野さん(右)も
いらしていた。
次回のクラシカ葉山スパークリングオペラは「魔笛」ハイライトで
また 葉山第九合唱団が参加することになってる。
岸野さん「ドイツ語覚えるの大変だな~」とは
おっしゃっていらしたけれど 今から楽しみにしていますよ。
by dailyzushihayama | 2010-05-29 23:03 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
まずは 第18回はやま環境フェスタ実行委員会の
阿部文子さんと山田由美さん(左)
e0006772_22273819.jpg

葉山町と町内で環境についての活動している8つの団体との
共催で 6月6日(日)10時から午後3時まで
葉山町福祉文化会館と周辺でおこなわれます。
地産地消広場、オーガニック広場、リサイクルバザー、
古本交換市、親子でワークショップなどの企画が
ありますが 会場で飲食をする場合 お皿やコップを貸し出しし
使用したら 洗って次のお客さんに使ってもらうという
方法を初めておこなうそうです。
当日雨天決行。福祉文化会館ホールでは
2時から 映画「クヌート」が上映されます。入場無料。

さて お二人に生放送でお話を伺っている途中で
スタジオのある「葉山マリーナが火災!」という火災警報器の
サイレンとアナウンスが 誤作動・・・・
いや~驚きました。そんなことがあるなんて まったく想定外でしたから。
異常がなくてよかったです。 お聴きのみなさま
トークを一時中断し 大変失礼しました。

続いて 明日29日(土)30日(日)、6月2日(水)開催の
第29回 横浜開港祭について 横浜開港祭親善大使の
みなさんにお話しいただきました!
e0006772_22372318.jpg

親善大使は 12名いるそうですが 今日は 
左から長谷川さん橋口さん坂口さんにお越しいただきました。
親善大使は公募により選ばれた方々ですが この1ヶ月ほどは
横浜開港祭のPRに大忙しだったようですね。

長谷川さんは 高校生のころまで逗子に住んでいたそうですが
横浜に住んでいるみなさんにとって この葉山は どんな風に
感じられましたか?

横浜開港祭 今回は 60以上のさまざまなイベントがあります。
もちろん当日参加できるものもたくさんありますので
くわしくは HPをご覧ください。
by dailyzushihayama | 2010-05-28 22:42 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2010 / 05 / 28 Fri.

10:00 ~ 10:30
* Passion / Johan Christher Schutz
* Clarity / John Mayer
* Answered Prayers / New York Voices
* Bubbly / Colbie Caillat
* Sweet Meandering / Willie And Lobo


10:30 ~ 11:00
* All I Wanna Do / Sheryl Crow
* The Heart Of The Matter / Don Henley
* Believe In Life / Eric Clapton


11:00 ~ 11:30
* This / Ryan Montbleau Band
* シュトラウス:ヴァイオリンソナタ変ホ長調作品18第2楽章 / 南紫音
* One More Try / Ole Borud


11:30 ~ 12:00
* Here I Go Again / Anuhea
* You & Your Heart / Jack Johnson
* Walking With The Blues / Clementine with Ben Sidran
* Blues Beach / Steely Dan
by dailyzushihayama | 2010-05-28 11:59 | Comments(0)
毎週木曜日のコーナー「湘南ロコママブログ」
熊谷奈津江さん(左)と顧<こ>りえさんにお話しいただきました。
e0006772_2141287.jpg

テーマは「ロコママのファッション~公園ママ~」
ふだんは かがんだり走ったり、と子どもと一緒に遊べるようなストレッチする服。
一緒に滑り台からすべったり、よじ登ったりもするので、
ジーパンにスニーカーが多いようです。

逗子や葉山でよく見かけるママファッションは?
麻や綿などのナチュラルなファッションが多い。
どことなくこだわりがあってオシャレな感じ。
他には、Tシャツにジーンズなどのスポーティー派。
東南アジア系の旅人風からハワイアンなどなど。
人それぞれのファッションがあるようですが、
肩ひじ張らないラフなスタイルが多いようです。
(自然やエコに興味あるママがナチュラル系だったり、
サーフィンやサイクリングなどを楽しんでいる人はスポーティ系など、
その方のライフスタイルや趣味が表れたりもしますね。)

流行りに左右されない土地柄なのか、これ!という主流はないように思う。
自分らしくいられるもののいいものをチョイスしているようだ・・という感想。

さらに 買い物は通信販売や地元や近場のフリマなどでゲット。
Xチェンジというリサイクルマーケットがあるそうで、もう使わないな、
というものを物々交換?するそうです。
あとはリメイク(リフォーム?)したりも。

さて 恒例のエコクイズです!
Q出かけるのにとってもいい季節になりました。
移動手段で、どの方法が、同じ距離をいく場合、二酸化炭素が出ないでしょうか?

A①歩き
 ②車
 ③自転車

    正解は③の“自転車”です
    歩きで二酸化炭素?と思いますが、私たちの呼吸からでているんですね。
    エコ的に見ると、自転車が一番!でも、健康には①歩きがいちばんですね。

ということで 今日は お二人とも逗子のご自宅からスタジオのある
葉山マリーナまで 自転車でいらっしゃいましたよ!
by dailyzushihayama | 2010-05-27 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2010 / 5 / 27 (thu.)

10:00 ~ 10:30
* Riviera Life / Caro Emerald
* Neva Do It / Marcina Arnold
* Here Comes The Sun / Newton Faulkner
* The Two Of Us / Aimee Man & Michael Penn

10:30 ~ 11:00
* Time With You / Daniel Hunt
* Bluesette / Mel Torme & Buddy Rich
* Invitation / Melissa Walker
* ウジェーヌ・イザイ / 無伴奏ヴァイオリンソナタ第4番 / 南紫音
* ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女 / 南紫音
* Just The Way You Are / Billy Joel

11:00 ~ 11:30
* I'll Wind / 大西順子
* Put Your Records On -acoustic version- / Corinne Bailey Rae
* Just My Imagination / Euge Groove
* Whatever You Imagine / Bill Cantos

*
11:30 ~ 12:00
* Twilight / ELO
* I'll Be There / Kenny Loggins
* Music / Nick Rolfe
by dailyzushihayama | 2010-05-27 23:36 | Comments(0)
ごみの減量(ゼロ・ウェイスト)をめざす葉山町では 来年度に
ごみの分別収集方式の大幅な変更を予定しています。
毎月ご出演いただいている葉山町環境課の松岡夏子さんに
伺いました。
e0006772_2125719.jpg

これまで町内約100ヶ所あったごみステーションを廃止し
戸別収集が始まることや ごみ出しには 半減袋を使用する、など。
「え~?自宅の前にごみ出すの?」「こんな小さなごみ袋に入りきるかな」など
不安に思うかたも多いかもしれません。
実際 環境課の方にもお問い合わせがあるそうです。
想定されるさまざまな問題を解決すべく 来年度のスタートに
向けて準備を進めているそうです。
また これらの方針「ごみ処理基本計画(案)」に対するパブリックコメントを
募集中です。
くわしくは環境課 または 葉山町HPコチラ

さて 今日午後から 某番組の新人さん研修を担当させていただきました。
(まぁ・・私が一番芸歴が長いってことで)
みなさん放送の経験は全くないとのことですが
落ち着いた”読み”で ガッツがありますね。 真剣に話を聞いてくれました。
研修をするにあたり 私が ン十年前に習ったことの資料を引っ張りだしてきて
見直しました。
私も初心に帰って がんばろっ。
by dailyzushihayama | 2010-05-26 21:12 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2010 / 5 / 26 (Wed.)

10:00~10:30
*Toes / Zac Brown Band
*Brazil / Jeoff & Maria Muldaur
*All I Wanna Do / Sheryl Crow
*Maxi Priest / I Can See Clearly Now -Marano Island Mix-

10:30~11:00
*I Can't Tell You Why / Eagles
*My Life / Billy Joel
*Coast To Coast / Workshy
*Leading Me Back To You / Joe Sample feat. Michael Franks
*Expression / Joyce Cooling

11:00~11:30
*エトピリカ / 葉加瀬太郎
*There's Kind Of Hush / Carpenters
*Something You Said / Lisa Stansfield
*Leiloca / Pamela Driggs

11:30~12:00
*E Huli Makou / Pali
*Canja Caseira / Choro Club
*He Loves You / Seawind feat. Al Jarreau
by Dailyzushihayama | 2010-05-26 11:53 | Comments(0)