★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 06月 ( 51 )   > この月の画像一覧

先ほどニュースで知りましたが 松沢知事は サッカー日本代表の
岡田監督と神奈川県内のクラブに属す選手の6人を 
神奈川県特別表彰すると発表しました。
逗子市からは 市民である岡田監督に何かあるのでしょうか?

さて 早朝の情報番組「いってらっしゃい」のパーソナリティ・
中西美幸さんは 今日が最後の放送でした。
e0006772_2251813.jpg

「いってらっしゃい」は1年半、その前のミキサー時代と湘南PM・DJを
含めると4年3ヶ月です。少し充電をして またハツラツとした声を
聴かせてほしいです。
彼女の作るチーズケーキはおいしいんですよ。

さて 今日のゲスト おなじみ 葉山町環境課の松岡さん。
e0006772_228591.jpg

モデル地区になっている一色台団地で4月1日から戸別」収集がスタートし
なんと燃やすごみの量が72%減ったそうです。これはすごい成果ですね。
ただ 出てきている課題もあるので それを解決しながら
この後も経過を見て行きます。
そして 「ごみっぺらし通信」も再開しました。
町内のスーパーマーケットや葉山町のHPでご覧ください。

つづいて こちらは初出演です。
e0006772_22193867.jpg

逗子文化プラザホール情報を 逗子市芸術文化事業協会 事業統括の
長久保宏太朗さんにお話しいただきました。
文化プラザホール5周年事業の目玉ともいうべき
市民音楽劇 「海は天才である」
あの瀬戸口郁が書き下ろし あの西川信廣がミュージカルを演出。
中学生から60歳代まで28人の市民が出演します。あと1ヶ月!
稽古に励んでいます。
文化プラザの情報は HPコチラ
by dailyzushihayama | 2010-06-30 22:19 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2010 / 6 / 30 (Wed.)

10:00~10:30
*My Ever Changing Moods / The Style Council
*Free Man In Paris / Joni Mitchell
*Tune Up / Wagner Tiso
*Walk My Way / Beth Nielsen Chapman

10:30~11:00
*Always On The Run / Roman Andren
*Her Town Too / James Taylor & J.D.Souther
*I Saw The Light / Todd Rundgren
*Our Day Will Come / Ruby & The Romantics
*Sparkle / Earth, Wind & Fire

11:00~11:30
*Roxann / Jay Graydon feat. Warren Weibe
*Escape / Rupert Holmes
*Don't Know Why / Romero Lubambo & Pamela Driggs
*Too Much Heaven / Bee Gees

11:30~12:00
*Ho'oipo Hula / Na Palapalai
*Brazil / Grant Green & Willie Bobo
*Heart To Heart / Jeff Pescetto
by dailyzushihayama | 2010-06-30 11:52 | Comments(0)
サッカー日本代表の岡田武史監督を応援するメッセージが
逗子市役所に張り出されたと知り さっそく見に行きました。
e0006772_21213915.jpg

市役所正面玄関↑ 思ったより こじんまりとしているような・・
「祝決勝トーナメント進出 がんばれ岡田ジャパン」と書いて
あります。
市役所内では・・
e0006772_21245397.jpg

サッカーW杯南アフリカ大会の公式球のレプリカも展示。
応援メッセージは 日本代表が勝ち続けるまで掲示されるそうです。
岡田監督を名誉市民に?という声もあるとか。
このメッセージ もう少し眺めていたいですね。
万が一、今日パラグアイ戦に敗れたら はずしてしまう?


さて  今日のゲストは カスヤの森現代美術館館長の若江はるこさん
でした。
e0006772_21323950.jpg

ただ今開催中の横須賀出身の作家さんによる
「ヨコスカ版画の視線」を中心にお話しいただきました。
カスヤの森現代美術館は 葉山から車で20分ほど。
庭園も素敵で この時期は午前中にくると蓮の花が
楽しめます。
くわしくは HPコチラ
by dailyzushihayama | 2010-06-29 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今週の「警察情報」は 逗子警察署生活安全課の斉藤さんに
お話しいただきました。
逗子警察署の新キャラクターが誕生したのです。
e0006772_21484353.jpg

その名も「ガル平くん」と「パトカメくん」
ガル平くんは 逗子海岸でサーフィンをする県の鳥カモメで
広報キャラクター。
パトカメくんは 逗子海岸のウミガメで 交通安全キャラクターに
抜擢されました。
いずれも 逗子警察署員がデザインし 署内のコンクールで
選ばれたものだそうです。
これから いろいろなところで 会えるかもしれません。
逗子警察署のHPで カラーのガル平くんとパトカメくんが
見られますよ。
またHPでは 逗子警察署管内の犯罪の発生・抑止情報、交通事故発生状況、
交通安全マップ、交通情報、トピックスとして
警察の活動もわかりやすくご覧いただけます。
by dailyzushihayama | 2010-06-28 22:12 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2010 / 6 / 28 (Mon.)

10:00~10:30
*Those Sweet Words / Norah Jones
*Decisione / Armando Trovajoli
*Better Together / Jack Johnson
*Bittersweet / Jeanie Bryson

10:30~11:00
*La ラララ-みんなのうた / Old Man River
*My Baby Don't Love Me / Everything But The Girl
*Theme From Mahogany / Diana Ross
*In A Little Hula Heaven / Bing Crosby, Jimmy Dorsey & His Orchestra
*Tess's Torch Song / Dinah Shore
*All Attached / Justin Young

11:00~11:30
*Samurai / Chie
*Route 101 / Herb Alpert
*This / Ryan Montbleau Band

11:30~12:00
*Hello / Schuyler Fisk
*Golden Lady / Jose Feliciano
*Every Kinda People / Robert Palmer
by dailyzushihayama | 2010-06-28 12:02 | Comments(0)
田植えを終えたばかりの田んぼのようにも見えた。
e0006772_16343676.jpg

ここは逗子市立久木小学校で 先日校庭約3760平方メートルの
芝生化に向け 全校児童と保護者・地域住民らで
苗の植え付け作業がおこなわれたのだった。

ひとつひとつ丁寧に手作業でおこなわれたそうだ。
校庭全面芝生化は 神奈川県内で初の試み。

今後は散水や肥料やり、芝狩りなどの維持管理を
行い、9月にはグリーンの芝生が一面に広がる予定。

それまでしばらく使用ができないけれど 子どもたち 楽しみだろうな。
by dailyzushihayama | 2010-06-27 16:39 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
「・・・のメンバーでエスカルゴを食べる会をやるので来ない?」と
お誘いいただいき 夕べは 
葉山町一色にある南欧料理「葉山ミラマール」に行った。 
”エスカルゴ”って これまでの人生で1~2回、食べたことあったかな・・
その昔 フランスに旅行したとき食べたような気がする・・
でもどんな味だったか どんな風にして食べたのか、
記憶にもあまり残ってないくらいなのだ。

まずは本日のオードブルでサザエなどの魚貝類。
e0006772_161340.jpg

添えられたレバーペーストをパンにつけて食べる。
アボカドとエビのサラダ、タコのマリネなどのあと
e0006772_164683.jpg

熱々・・エスカルゴ、ブリュゴーニュ風。↑これは二人分です。
ガーリックバターは パンにつけて。
やはりワインが合いますね。会話も弾むし・・
このあと 魚介のグラタン、そして肉料理もあって
さすがに お腹がいっぱいです。
by dailyzushihayama | 2010-06-26 16:10 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
サッカーW杯 デンマーク戦は負ける気がしなかったので
どうしてもリアルタイムで歓喜を味わいたいと・・
でも起きれたらTVを見ようと思っていました。
そうしたら ちょうどハーフタイムに目を覚ますことができて
後半、ハラハラどきどきしながら 日本チームを応援しました。
よかった。決勝トーナメント進出ですね。
W杯前は 私も岡田監督に批判的でしたが ごめんなさい・・
逗子市民の誇りです。

そんな記念すべき日のゲストコーナーで
「Waving Flag」をおかけしました。
この曲は 8月に開催される「子どもフェスティバル」内の企画
「わくわくマーケット」のわくわくステージのテーマソングになるのです。
当日は逗子バージョンで「・・あの山も あの海も 飛び越えて・・」のような
みんなで作った歌詞で演奏するのです。
e0006772_044224.jpg

今日のゲストは 第5回子どもフェスティバル実行委員会
わくわくマーケット担当の(左から)小橋綾美さん、田中祐子さん、
潮村ゆきこさんでした。
「わくわくマーケット」は、「子とももおとなも心がわくわく♪」をテーマに
第5回子どもフェスティバル会期中のフェスティバルパークにて
8月7日(土)と8日(日)開催予定の販売・参加型のマーケットです。

↑小橋さんと田中さんが持っているのは 鼻笛。
わくわくステージでは
キヨシさんのタイコに ゴスペルチームの応援が加わり
「OH Happy Day」「Waving Flag」を歌う!
さらに地域在住の絵本作家さんや造詣作家さんの協力のもと
子どもたちが直接ほんものに触れるワークショップを開催します。

わくわくブースには おいしい食べ物屋さんやエコ雑貨に楽器、
植物の種など。

逗子文化プラザ複合施設一帯で開催される「第5回子どもフェスティバル」は 
今回約40の企画がありますので
本番まで 実行委員の方にお話を伺いながら
少しずつ番組内で紹介してまいります!

ボランティアさんも随時募集中!
くわしくは 046-870-6622 実行委員会事務局
by dailyzushihayama | 2010-06-25 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(2)

2010 / 6 / 25 Fri.

10:00 ~ 10:30
* Here Comes The Sun / Newton Faulkner
* What I Am / Eddie Brickell & New Bohemians
* Kickin' It / Joel Gains
* Follow Me / Uncle Kracker


10:30 ~ 11:00
* Mind Trick / Jamie Cullum
* You Don't Know My Name / Alicia Keys
* Wavin' Flag / K'NAAN


11:00 ~ 11:30
* Feel It For Me / Cashell
* Dream On / Seawind
* A Good Day / Timothy B. Schmit


11:30 ~ 12:00
* Perfect Way / Scritti Politti
* Skyline / Jake Shimabukuro
* Too Much Of Everything / Corneillle
* Days Like This / Annekei with Will Downing
by dailyzushihayama | 2010-06-25 23:55 | Comments(0)
まずは 湘南ロコママブログ。
今週のテーマは ロコママファッション第2弾、
「セレブ綺麗系」ということで 村上朝鼓さんと 村上さんがPTAを通じて
お知り合いになった杉山奈保子さん(中央)にお越しいただきました。
e0006772_2124120.jpg

杉山さん、いつも会議の時に目をひくおしゃれなママさんなのです!
杉山さんが こころがけていることを聞いてみると・・
   綺麗にみえるから 必ず、ヒールのある靴を履くようにしている。
   バレエをやっているので いつも姿勢をきれいに保つようにしている。
   キラキラアイテムが好きで、よく取り入れている。
   ちょっとしたところに、キラキラしたものがあると、私自身も幸せなので♪
   それから 綺麗目な色を選ぶようにしている。
   心のリフレッシュも兼ねて2ヶ月に1度は、ネイルサロンに通っている・・
                                          など
e0006772_21302913.jpg

 ↑ブレスレッドのようですが これは髪を結ぶゴムです。
いつも綺麗なロコママ・杉山さんですが 周りをハッピーにするような
さりげないオシャレを楽しんでいるようですね。

<エコクイズ>
 Q葉山や逗子で、今ゼロ・ウエイストという言葉を良く目にしたり、聞いたりすることが
多くなりました。
さてゼロ・ウエイストとは?何をゼロにする活動でしょうか?
A①ごみ
 ②無駄
 ③浪費

正解は、全部です!!
つい、ゴミ問題と捉えがちなのですが、社会の仕組みを考える活動です。
13年前にオーストラリアが初めてスタートしたそうです。
国内では、徳島県の上勝町で2003年に宣言し、成功を収めています。


さて 明日は関東一早く 逗子海岸の海開きがおこなわれます!
逗子海岸営業協同組合理事長でNPO海岸クラブ代表の
眞壁克昌さんにお話しいただきました。
e0006772_21475864.jpg

逗子海岸の人出は昨年65万人、一時期よりかなり増えました。最近は
とてもにぎわっているんですね~
海の家は44軒。あの距離で44軒ってかなり多いと思います。

明日は 10時~海水浴場開式
神奈川県の条例で海たばこに係る新ルールスタート宣言が
おこなわれるため松沢県知事と14市町の首長がテープカットを
するそうです。
そのほかフラチームによるフラダンス披露。
逗子の環境キャラクターひかりくんのほか
3人のおともだち 群馬のぐんまちゃん、横浜のみなっち、
さいたまのつなが竜ヌゥーもやってきます。

なお 喫煙場所については 100メートルずつ5箇所に
設置されますので 喫煙されるかたはどうぞご協力ください。

明日は 関東一早い海開きということでたぶんテレビ局の
中継がありそうです・・
by dailyzushihayama | 2010-06-24 21:32 | ★ずし・はや日記 | Comments(2)