★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、月~金曜日10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 07月 ( 50 )   > この月の画像一覧

逗子文化プラザホール開館5周年記念事業
市民音楽劇「海は天才だ!」 本番に伺うことが出来なかったので
ゲネプロを見学させていただいた。
ちょうど私が会場に到着したときは 演出家の西川信廣氏が
みんなにダメだし、最終チェックをしていた。
厳しいなかにもなんだか愛情を感じることば・・
e0006772_21283742.jpg

上演時間は2時間だが 全く飽きることなく わかりやすく
面白かった。
特に魚たちが登場するところ。人間そのものの姿で演じているのだが
魚の個性が表現されていて 思わず笑ってしまう。
そういえば 演出家の西川さんも笑っていたな。

今日の5時半からの本番はどうだっただろうか。
e0006772_2129175.jpg

locomama Cafe も準備万端。これがウワサの?星型クッキーです。


明日は 2時半開演。
by dailyzushihayama | 2010-07-31 22:43 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
まずは 8月1日(日)葉山港で開催されます「葉山みなとまつり2010
~葉山しょみんばた~」について 実行委員のメンバーであり
葉山港みなとまつり協議会副会長の三橋さんにうかがいました。
e0006772_2116489.jpg


実はピンチヒッターで 急遽出演だったのですが
葉山マリーナお近くということもあり 駆けつけてくださり
出演時間に間に合いました!
ほとんど打ちあわせなくスタートしましたが
三橋さんのトークのおかげで うまくいきました。 スバラシイ。

クルーザーヨットや巡視船体験乗船は事前申し込みですが
カヌー競技については 若干余裕があるので
もしかしたら 当日乗れるかもしれません。
いかだ渡り競争は 当日受付。

会場内のイベントとしては
逗子開成高校ブラバンと和太鼓演奏、
葉山御前太鼓演奏、フラダンス披露、各種物産マーケット・・
とれたて地魚の試食ができたり・・

横須賀海上保安部の「ヘリによる救難救助デモンストレーション」は
必見。
葉山の海の夏祭りです。ぜひお越しください。10時~16時まで。

続いて 県立逗子高等学校サービスラーニングセンター(Z-Selec)の
生徒さんにお話しいただきました。
e0006772_21242776.jpg
 
       ↑私もピースサインしてるんですけど。
メインでお話しいただいたのは 左から
3年生の河村祐衣さんと金村一絵さん、生徒スタッフ統括で2年生の
平山智也さん、そして1年生4人も応援に来てくれました。
サービスラーニングは 社会貢献活動と学習を結びつけたプログラム。
みなさん 福祉について環境についてしっかりした考えがあり
さらに 放送のなかでもちゃんと答えていて 私、すがすがしい気持ちに
なりました。よく「今どきの若い子は・・」などと言いますが
いえ、こんな若者もいるんですね。
事前にメールでやりとりした際も 「とても緊張しています、アドリブ聞かないと
思うので・・」ということでしたが 全くそんなことなかったですね。

そして Z-Selecのみなさんは 8月7日~10日まで開催の
「第5回子どもフェスティバル」内の「遊び塾」で
10日(火)10時から12時の企画に参加します。
タイトルは「高校生が教えるエコの話」
幼児や小学生を対象に「環境とエコについて」お話しをするのです。
とにかく子どもたちにわかりやすく楽しく理解してもらうよう
劇仕立にしたり展示もあります。
会場は 逗子文化プラザさざなみホール。
ぜひ親子で参加してください。
by dailyzushihayama | 2010-07-30 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2010 / 07 / 30 Fri.

10:00 ~ 10:30
* Singin' In The Rain / Jamie Cullum
* Free / Giovanca
* Wake Up! / Depapepe
* Friend Of Mine / Jason Champion


10:30 ~ 11:00
* Sweet Georgia Brown / Take 6
* Give Me The Simple Life / Alice Ricciardi
* Too Much Of Everything / Corneille


11:00 ~ 11:30
* Stand By Me / Seal
* Rain / Mika
* Wake Up The City / Incognito
* End Of The Road / Boyz ⅡMen


11:30 ~ 12:00
* Fellini / Ponta Box
* Happy / Leona Lewis
* Head Above The Water / Tuomo
* Fun Day / Stevie Wonder
by dailyzushihayama | 2010-07-30 23:55 | Comments(0)
今週の「湘南ロコママブログ」は浅井りみこさんと土居幸子さん(左)に
お越しいただきました。(桑原泰恵さんは 応援参加)
e0006772_22145645.jpg

テーマは『夢』です。
初出演の浅井りみこさんは、葉山に「おやつや」というお店をオープン。
浅井さんのつくる焼き菓子は評判だそうです。
自分のお店を開くなんて、まさに夢を叶えた方ですね。
浅井さんは 5年ほど前に葉山に越してきて そこで友達に料理やお菓子を食べてもらい
みんながおいしいって言ってくれるのが嬉しくて
みんなの言葉に後押しされたことから お店を開くことになりました。
 
こだわりは いい食材、安心できる食材で作る。バターを使わない、
お砂糖は漂白していないミネラルなど栄養素がたくさん含まれるものを使うなどです。

「おやつや」は 葉山町一色、県立近代美術館としおさい公園の間、山側、
ENGAWAさんのお隣です。
そして 今週末7月31日、8月1日に逗子文化プラザホールで市民音楽劇
「海は天才である」が上演されますが その際ロビーで
ロコママカフェがオープン!浅井さんの紅茶の星型クッキーを販売します。
音楽劇を観にいらっしゃるかたぜひご賞味ください。

エコママクイズです。
Q一年中使っている冷蔵庫ですが、この夏の時期が一番エネルギーを使います。
放熱板がある面が、壁などに近いと放熱されずエネルギーを余計に使ってしまいます。
では、壁から離して使うと年間どのくらいの電気代の節約になりのでしょうか?
①10円
②100円
③1000円

A③の1000円の節約です。
CO2削減量は、16.2キログラムです。
壁でなくとも、放熱板のある面にプリントなどを貼り付けるのも
消費電力が多くなるので注意が必要です。

ロコママのブログが出来ました!どうぞこちらもご覧ください。

つづいて フリーフィットネスインストラクターの小林純子さん。
小林さんは 逗子市出身、今回は特にZUMBAの魅力について
うかがいました。
ZUMBAは ラテン系を中心とした世界の「音楽」と「ダンス」
それにフィットネスエクササイズを融合させたダンスエクササイズです。
e0006772_22165759.jpg

軽やかな 動き・・決して難しい、激しい動きでもなく・・
ストレス解消に。なにより気持ちが開放されることが 大切。
e0006772_22171158.jpg

ZUMBAは 4年前に日本に入ってきましたが 小林さんはそのときの
第1期のインストラクターです。
少し前に、香港でZUMBAレッスンをしたそうです。
広東語は全くわからないのですが 香港の地元の方々に大変喜んでいただけたようでした。
言葉を超えた何かがダンスにはあるのですね。
ZUMBAは世界中で広まっているプログラム。
「ZUMBAを通して日本だけでなく、世界中の方と交流できるのも素晴らしいこと」
と 話していました。    join the party!

8月22日(日)午後3時から OASIS LATINO 海の家in逗子海岸にて
「みんなで ZUMBA を踊ろう!」
by dailyzushihayama | 2010-07-29 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2010 / 7 / 29 (thu.)

10:00 ~ 10:30
* Sir Duke / West Coast Allstars
* Mystery Man / Malene Mortensen
* Believe In Life / Eric Clapton
* Mercy Mercy Me / Craig David

10:30 ~ 11:00
* Ride That Sunbeam / Wouter Hemel
* The Way You Look Tonight / Madeleine Peyroux
* Ella Jean / Timothy B. Schumit
* Com'n & Dance (Zumba インストラクターゲスト時使用ナンバー)
* Pintame De Colores / Gloria Estefan

11:00 ~ 11:30
* Holiday / Madonna
* Let's Just Live Together / Brian Elliot
* Summer Madness / Kool & The Gang
* She Just Wants To Know / Giovanca

11:30 ~ 12:00
* All Of Those Things / Toninho Horta
* Skindo Le-Le / Viva Brazil
* Lucky Day / Glen Scott
* Built To Last / Melee
by dailyzushihayama | 2010-07-29 19:01 | Comments(0)
毎月 葉山町のごみゼロ・ウェイストに向けてお話しいただいている
葉山町環境課の松岡夏子さん。
e0006772_2365621.jpg

今月から 粗大ごみ回収手数料支払い方法がかわり
混乱されている方もいるようなので そんなときは
お気軽に環境課にお問い合わせください。
ごみっぺらし通信7月号では 来年度から実施予定の
戸別収集についてくわしく掲載されています。
葉山町のHPをごらんください。
さて 松岡さん、仕事が終わったら葉山の花火を見に行きたいと
おっしゃっていましたが行けたでしょうか?

つづいて 今度の土曜・日曜におこなわれる市民音楽劇「海は天才である!」
について 逗子市芸術文化事業協会事業統括の
長久保宏太朗さんに伺いました。
今日の朝日新聞、神奈川新聞にも掲載されたことで 反響も大きいとか。
なによりも 番組でおかけしたみなさんの歌声は 想像以上に力強く、
何よりも順調な仕上がりだと感じました。
e0006772_23102452.jpg

文化プラザギャラリーでは これまでの稽古の様子が写真で
紹介されていましたが 稽古場ブログも更新中です。
本番は 31日(土)5時半~と 1日(日)2時半~
逗子文化プラザなぎさホール。
お問い合わせは 046-870-6622

そして 今日は7時半~「第45回葉山海岸花火大会」
実は 森戸海岸から見るのははじめて。
葉山の花火って のどかでいいですね。
e0006772_23114578.jpg

今年は 水中花火の一部が一色から打ち上げられたのですが
そのせいか 森戸からだと迫力不足だったでしょうか・・
やはり花火を撮影するのは 難しい。やっと こんな感じ。
by dailyzushihayama | 2010-07-28 23:16 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2010 / 7 / 28(Wed.)

10:00~10:30
*Next Plane Home / Daniel Powter
*We Were There / Jorge Santana
*Just Keep Livin / Mishka

10:30~11:00
*Feminina / Joyce
*Me Lo Dijo Adela / Tito Rodrituez
*Big Yellow Taxi / Joni Mitcell
*dan Fogelberg / Longer
*Daydream Believer / The Monkees
*Out Of Nowhere / Sedney Bechet

11:00~11:30
*イパネマの娘 / 小野リサ&ジョアン・ドナート
*Ooh Child / The Five Stairsteps
*Pisca Pungo / Pat C.
*East River Drive / Grover Washinton Jr.

11:30~12:00
*Ha 'Upu / Na Palapalai
*Surf / Ka'au Crater Boys
*Eye To Eye / Sheryl Crow & Keith Richards
by dailyzushihayama | 2010-07-28 15:46 | Comments(0)
リスナーの「逗子のパパ」さんは 写真付きでメールを下さる。
今日も 番組スタート早々にいただいた。
メッセージとともに 今日の写真は何かな?と見てみたら
私は 思わず崩れ落ちた・・すごくツボに入った。
お腹がいたくなるほど笑い 涙が出た。 これホント。
ディレクターのまるちゃんこと丸川さんも爆笑。

どんな写真かというと 森戸海岸の風景なのだけど 
差障りがあるかもしれないので詳しくは いえないのですが
「逗子のパパさん」は こんなに受けるとは 思わなかったかも。
その後の番組担当のJKに見せたら「ふ、ふ」と笑ったけど
それほどの反応じゃなかったし・・
男と女では 笑いのツボが違うのかな。

先日 今年正月のおみくじが凶だったことをふと、思い出し
そういや、今年なんかツイテナイなんて また後ろ向きな気持ちに
なっていたところ、 そんな ネガティブな思いを一気に
吹き飛ばすような笑い・・でした。


さて  毎月第2&4火曜日放送の葉山町提供「ハヤマいろいろ探訪」
今日のテーマは「海辺の散歩道」
葉山町のHPから
「遊ぶ・楽しむ」というところをクリックすると 今回のコースマップが
写真つきでご覧いただけます。

夕べは この夏はじめて 音霊SEA SEA STUDIOへ
My Little Lover のライブ。
曲の合間に 波音が聴こえて やはりこの雰囲気好きだな。 
e0006772_22311233.jpg

by dailyzushihayama | 2010-07-27 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2010 / 07 / 27 Tue.

10:00 ~ 10:30
* Lucky / Jason Mraz feat. Colbie Callat
* All My Friends Are Here / Average White Band, The Bee Gees, The Rascals, Phil Collins,
Hall & Oates, Lalah Hathaway & Boy Meets Girl Solo by Randy Brecker
* Circus / Eric Clapton
* Love Is Here To Stay / Paula Morelenbaum
* Doralice / Kenny Rankin
* Hello Like Before / Vaessa Wiliams


10:30 ~ 11:00
* My Blain / Mose Allison
* I Feel Pretty / Doky Brothers feat. Deborah Brown
* Wave / Hiro Kawashima & Ohta-san
* Desafinado / Joao Gilbert


11:00 ~ 11:30
* Guilty / Barbra Streisand with Barry Gibb
* Mastroianni / Ponta Box
* Hello / Stephen Bishop
* Clarity / John Mayer


11:30 ~ 12:00
* Wave / Harry Allen
* Room Blue / Emi Meyer
* One Way Road / John Butler Trio
* Draw The Line / Ryan Montbleau Band
by dailyzushihayama | 2010-07-27 23:55 | Comments(0)
今日の「トークイン葉山」では 森戸の浜の盆踊り実行委員会で
「ちょうちんに絵をかこう」講師のくまがいあやさんにお話しいただきました。
e0006772_1627653.jpg

盆踊り大会が復活して5年目。盆踊りの輪だけでなく 人の輪も
年々広がっています。
その昔は 1週間つづけて盆踊りがおこなわれた・・とか。
今年は 8月15日(日)午後7時から9時。森戸の浜に集合してください!

その前の準備段階でも 盛り上がりを見せていますね。
森戸海岸バス停前の「盆パッチワーク」! これ、見てみたい。。
オリジナル手ぬぐいにうちわも制作・・これデザインがおしゃれです。
当日は 東京音頭、花笠音頭、炭坑節に葉山音頭も踊ります。
葉山音頭は 振り付けがちょっと難しい?ようなので
振り付けビデオでチェックしておいたほうがよさそうです。
You Tube で見れます。若葉会の方が優雅に踊っていましたね・・

そしてみなさんが描いたちょうちんを当日飾ろう・・というわけで
ワークショップが 7月30日(金)と31日(土)町立図書館で
おこなわれます。
いづれも 午前10時半からと午後2時から
大人も子どもも参加OK。
なお 出来上がって 飾ったあとは お持ち帰りいただけるとのこと。

くわしくは 森戸の浜の盆踊り実行委員会のブログコチラ

ガスクッカーダイレクト提供「給食だいすき!」では
先週につづいて エネルギー食堂の和西こまきさんのお話。
夏の食生活のポイントで
元気に過ごすには”野菜をとりましょう”・・ということで
作り置きができて そうめんなどにも合う、梅入り揚げ出し野菜は
e0006772_22155268.jpg

ナス、ピーマン、いんげんなど揚げて 梅を入れた出汁につけるだけ。
e0006772_2216871.jpg

これは 「うなぎもどき」です。
生のジャガイモをすりおろし 海苔にのせて揚げます。
冷凍も出来ます。
みりんと醤油のたれで召し上がってください。
by dailyzushihayama | 2010-07-26 16:38 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)