★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、月~金曜日10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 08月 ( 50 )   > この月の画像一覧

すでに新学期が始まったところもあるけれど
スタジオで話してくれたこの二人は 今日まで夏休み。
きっとたくさん楽しい思い出、貴重な体験をしたんだろうな。
e0006772_21442870.jpg

ゲストはNPO法人スポーツネットワーク代表の蓼沼隆義さん、
小学校4年生の菊池彪吾くん(左)と蓼沼隼太くんです。

スポーツネットワークは 湘南の海でスポーツを通して
青少年の健全なる育成を目的として活動しています。

この夏は 逗子で開催された「夏休みキッズセミナー」で
環境のことを考えたり 本栖湖でウインドサーフィンの合宿が
ありました。
そして 21日と22日逗子海岸でおこなわれた
「第5回ジュニアウィンドサーフィン選手権」。
小学校 低学年・中学年・高学年の部に分かれて競われるの
ですが
菊池くんは 中学年の部で優勝!
               (逗子市長賞、特別賞のトロフィーも)
蓼沼くんは 高学年の部で3位でした!
特に菊池くんは ウィンドサーフィンを始めて2年。3位に入ることを
目標にしていたので ビックリしたそうです。
そして蓼沼くんは 先生やまわりの人への「感謝の気持ち」を
話していました。

さて スポーツネットワークは この秋
スポーツだけでなく 食育プログラムで親子で餃子を作ったり
芸術の秋 「古都鎌倉で七宝焼」などを予定しています。
NPOスポーツネットワークの活動については コチラHP
by dailyzushihayama | 2010-08-31 22:01 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2010 / 08 / 31 Tue.

10:00 ~ 10:30
* Lazy Day / Yael Naim
* Never Too Late / Gabrielle Goodman
* On A Clear Day / Oscar Peterson
* My Heart Is Yours / Justin Nozuka
* Sweet Thing / Rufus & Chaka Khan


10:30 ~ 11:00
* Fun Day / Stevie Wonder
* Head Above The Water / Tuomo
* European Comfort / Gota
* Better Together / Jack Johnson
* Summer Smba / Walter Wanderley


11:00 ~ 11:30
* Over The Rainbow / Kenia
* Wonderful World / Rod Stewart
* What's Going On / Azymuth
* Day What A Day / Train Up feat. Francesca Sortino & Alan Farrington


11:30 ~ 12:00
* L-O-V-E / Fried Pride
* Smile At Me / Paulo Muniz
* Viva La Vida / Freedom Orchestra
* Warter To Drink / BR6
by dailyzushihayama | 2010-08-31 12:00 | Comments(0)
番組でも紹介しましたが 逗子市民交流センター1階ギャラリーにて
ただいま「関東大震災と逗子」開催中。
三浦半島活断層調査会顧問の浅見先生と蟹江さんが
いろいろ説明してくださいました。
e0006772_21462551.jpg

1923年の関東大震災当時 鎌倉の由比ガ浜海岸では
まず10分後に津波がきて その後2時間たってから9mの津波が
押し寄せてきたそうです。葉山では 最初の津波が
3分後。しかし逗子の記録はなぜか残っていないとのこと。
現在大震災がやってきたときの被害想定は 逗子市で全壊家屋が
9250棟 死者80名。葉山町で全壊家屋7050棟 死者80人だ
そうです。
会場には 地盤の液状化についてよくわかる模型もありました。
e0006772_21535627.jpg

「地震発生から3秒・・生き抜くために」屋内家具の転倒防止と固定に
ついて いろいろ紹介されています。
e0006772_2155448.jpg

小学校の避難所訓練では このような紙芝居を使うそうです。
これは小泉八雲 原作「稲むらの火」
by dailyzushihayama | 2010-08-30 21:57 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2010 / 8 / 30 (Mon.)

10:00~10:30
*Head Above The Water / Tuomo
*Johnny And Mary / Martin Taylor
*Just To See Her / Lou Pardini

10:30~11:00
*You Belong To Me / The Doobie Brothers
*Syndicated / Richard Julian
*Sleepyhead / Earl Klugh
*Everywhere / Chaka Khan
*Sing!Sing!Sing! / John Pizzarelli
*Virgo / Benny Green

11:00~11:30
*The Way It Is / Donavon Frankenreiter
*My Baby Don't Love Me / Everything But The Girl
*Whatever We Imagine / Bill Cantos

11:30~12:00
*I'm Yours / Jason Mraz
*Lugar Comum / Prismatica
*Begin Again / Colbie Caillat
*Maid In Mexico / Chet Baker
by dailyzushihayama | 2010-08-30 20:38 | Comments(0)
先輩ご夫妻のからお誘いいただき 葉山日影茶屋の「夏の朝粥の会」へ
e0006772_2040345.jpg

朝粥の会があることは ずいぶん前に番組で告知したことがあったが
「しょせんお粥・・でしょ?でもどんな感じかな」と思っていた。
で・・さすが 日影茶屋、裏切らない。
夏の日曜日の朝のみで 毎年来る方が多いらしく なかなか予約できない
そうだ。この夏は今日が 最終日。
e0006772_20453537.jpg

お座敷に案内される。  テーブルの上のメニュー。
そうそう前日確認の電話があり「裸足のかたは 靴下をお持ちください」という
注意事項があったそうだ。 (裸足の人 ひとり発見?)
e0006772_20461681.jpg

  先付の焼茄子琥珀寄せ。↑
e0006772_20463769.jpg

  小煮物と八寸。↑
  「大麦とくこの実のお粥」はお替り自由。 二杯目をいただいた。
e0006772_2047041.jpg

  水菓子。↑ フルーツは 杏。
e0006772_2047177.jpg

日曜日は たいてい ぐだぐだ寝ている私だが
贅沢な朝であった。
来年も来よう・・早く予約して。
by dailyzushihayama | 2010-08-29 20:54 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
検眼のため 逗子駅前の眼科に行った。
私の前の、ある女性の患者さん、「この前の花火大会で 花火の燃えカスが
眼の中に入ったみたいで・・」と。
医師が診ると「あぁ・・確かに燃えカスらしきものが残っていますね。
よく検眼した後に 洗いましょう」と。

今日の新聞に「26日の逗子海岸花火大会で 花火の破片などがあたり
観覧していた男女6人がやけどや打撲のけがを負った」とあった。
いずれも軽症だが 化学反応したとみられる火薬のかたまりで
歯を損傷した人もいたとか。

昨日のリスナーさんからのメールでも「黒い粒のようなものが
落ちてきて痛かった」とあった。

当日の強風と花火の大きさが災いしたのだろうが
大会の実施にあたって 今後「強風」という要素がさらに大きく作用するかも
しれない・・どうなんだろう。
e0006772_2128481.jpg

それから 番組でも話したが 花火大会終了後
大量のごみの山が残された。
開始前に環境関連のボランティアさんが 観覧客の間を歩いて訴えていたし、
私も「ごみは持ち帰ってください」と 何度かマイクでお願いした。
でも ある人は「多くは市外からやってくる人たちだから
自分たちの海岸じゃないし、どうでもいいと思っているんじゃないの?」て。
あぁ 残念だな。
e0006772_21325863.jpg

ただ今 文化プラザギャラリーにて
「逗子篆刻・水墨画同好会作品展」開催中。30日まで。 
by dailyzushihayama | 2010-08-28 21:33 | ★ずし・はや日記 | Comments(3)
8月最後の週末ですね。
明日は 葉山町長柄の南郷上ノ山公園並木通りで
葉山ふれあい夕市が開かれます。
本立寺住職でふれあい夕市広報担当の山本寛恭さんに伺いました。
e0006772_22205757.jpg

12回めの今回は 葉山や三浦の名店38店舗が出店。
緑に囲まれた絶好のロケーションで ライブコンサートや
子どもも楽しめるコーナーを設けるなど実行委員会がさまざまなイベントを企画。
山本さんは 昔懐かしい紙芝居を披露してくれます。
そのほか葉山牛などが当たるお楽しみラッキー抽選会も
今回は 特に盛りだくさんの内容で 皆さんをお待ちしています!
時間は 午後2時から8時まで。
    お問い合わせは 日の出園の和田さん 046-875-0399


さて 続いては 逗子市地域資源開発委員会委員長の菊池尚さん。
そして 逗子銀座通りにある洋菓子・レストラン 珠屋さんの
製造担当 小野美紀子さん。
e0006772_2233387.jpg

以前にこのブログでも紹介しましたご当地サイダー「逗子桜葉ソーダ」
逗子の丘陵地で手摘みされた大島桜の葉を使っています。
私も先日 飲みました。すっきりさわやかな味です。
残暑厳しい折・・好評発売中。
そして 珠屋さんでは 桜葉ソーダゼリーが この夏登場。
e0006772_22362379.jpg

                        ↑珠屋さんのブログより
小野さんは 珠屋さんでケーキやデザートを作っていらっしゃいます。
もともと逗子にお住まいで 小さいころから親しんでいた珠屋さんで
大好きなお菓子づくりをすることになるとは思わなかったとか。
珠屋さんは昔からの味を大切にしながら 新しいメニューにもチャレンジされて
いますが この「桜葉ソーダゼリー」については アイディアが出て商品になるまで
とんとん拍子に進んだそうです。
フルーツがたっぷり入って カラフルでいただくのも楽しいですね。

「逗子桜葉ソーダゼリー」は レストラン内のみでお召し上がりいただけます。

さて 逗子みやげまつりは 次回 9月11日午前10時から
逗子駅前広場(マクドナルド前)
湘南シラスを使った新しい商品が多数お目見えします。


さて 5時から 逗子海岸 OTODAMA SEA STUDIOにて
一青窈のライブに。全員着席でよかった~
生「ハナミズキ」を聴いて感激。
アンコールで キマグレン登場。やはり「LIFE」をみんなで熱唱。

さあ、そして秋も絶対行きます!
OTODAMA FOREST STUDIO
10月17日(日)湘南国際村 めぐりの森  にて。
出演は 小田和正さん! そしてキマグレン THE BOOM、スターダストレビュー、
Chara with laidbook
詳しくは HPコチラ
by dailyzushihayama | 2010-08-27 22:41 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2010 / 08 / 27 Fri.

10:00 ~ 10:30
* Seven Bucks / Ellizabeth Shepherd
* Samba do Soho / Michael Franks
* Sexy Girl / Glenn Frey


10:30 ~ 11:00
* My Ever Changing Moods / Style Council, The
* Josie / Steely Dan
* Sukiyaki(Forever) / Bobby Caldwell
* Old Style Way / Hawaiian Style Band


11:00 ~ 11:30
* Arco-Iris / Jorge Vercilo
* Coffee Everyday / Marina Martenson
* Spinning Wheel / Blood, Sweat & Tears
* Let 'Em In / Wings


11:30 ~ 12:00
* If You Should Sail / Neilsen/Pearson
* Right Back Where We Started From / Maxine Nightingale
* Rock & Roll / Eric Hutchinson
* You Got It / Winterplay
* You Are The Sunshine Of My Life / Bobbi Humphrey
by dailyzushihayama | 2010-08-27 12:00 | Comments(0)
今週の「湘南ロコママブログ」のテーマは「外遊び」
ゲストは葉山在住のお二人、野川典子さんと、土居幸子さん(左)です。
e0006772_22261748.jpg

お二人は、外遊びを中心とした自主保育グループ「つくしんぼの会」で
青空自主保育活動を始めました。1歳後半から2歳児対象にお母さんたちが
順番に当番をして山や畑、海でおもちゃなど使わず遊ぶ会です。

野川さんは 新潟育ち。子供のときは一年を通して雨の日以外は外で遊んでたのではと
思うほどで 冬は毎日雪あそびをしていました。
自由な発想で遊びがどんどん広がるところが楽しかったそうです。
土居さんは 木登り、おにごっこ、かんけり、たかおに、はないちもんめ、
どんじゃんけんぽん、ゴム弾、馬乗り、雑木林で落とし穴つくったり・・
こどもの頃遊んだ記憶は 宝物のように輝いていて、子育てを含む
自分自身の価値観のベースとなっているのでは・・というご意見もありました。

私も 夏は毎日のように逗子海岸に行って遊び、真っ黒になっていました!
セミ取りも好きでしたね・・

では エコクイズです。

ゴミを減らそう!といろんな場面で言われていますが、実際に神奈川県では
減っているのでしょうか?
①変わらない
②減っている
③増えている

正解は ②の減っている。
ピーク時の平成12年度と比較すると平成19年度で59万トン減っています。
これは家庭ごみも話で、産業廃棄物は15年度までは減少傾向だったものの、
18年度から増えてしまっているようです。
私たちの、使い捨ての生活も見直したほうがよさそうですね。


続いては 三浦半島活断層調査会の蟹江由紀さん(左)と
松本真知子さん。
e0006772_2257958.jpg

29日(日)から9月1日まで逗子市民交流センターで
開催される「関東大震災と逗子」展について伺いました。
いつか必ずやってくる その3秒を生き抜くには!
その被害を最小にするにはどうしたらいいのか。
この機会にせひ考えてみてください。

月に一度の「逗子文化プラザホール情報」は
文化コーディネーターの木津郁子さんにうかがいました。
e0006772_230741.jpg

9月の一押し公演はこちらです。
0歳から就学前のお子様とそのご家族のための
小さなコンサートもあります。詳しくはHPコチラ

今日は 第53回逗子海岸花火大会
今年も 会場で司会進行を担当いたしました。
午後4時前に到着しましたが すでに砂浜は混んでいました。

逗子海岸花火大会は 逗子湾沖に設置した3台の花火用台船を
花火会場とし ハーフマイルビーチと呼ばれる800mに及ぶ
半円形の逗子海岸全体を観覧会場とするところに特徴があります。
実は 今日は強風、波も高く、台船の一つが流されてしまうという
ハプニングがありました。
このまま 実施できるのか??と一瞬思われましたが・・
e0006772_2394191.jpg

花火開始1時間前・・

予定通りの7時15分、逗子市長の「レディ、ゴー」の掛け声でスタート。
途中のメッセージ花火は 今年12発あがりました。
そのなかで 「キマグレンさんからのメッセージ 逗子海岸 大好き」
キマグレンの気持ちになり、私 叫びましたよ。

ラストを飾るのは コロワイド プレゼンツ グランド・フィナーレ」
発数は 詳細をあまり公表しませんでしたが 今回は
14分間に6000発もの花火を音楽にシンクロして打ち上げる
日本最大級の壮大な花火ミュージカルです。
e0006772_23195853.jpg

逗子市長 再登場。会場のみんなとカウントダウン。
アナウンス席からの撮影なので 市長は後姿です。

ここからの14分間は私もしゃべる場面がありませんので
マイクから離れ 砂浜におりて 花火を楽しみました。
e0006772_23221661.jpg

しかし 花火は 撮影が難しい。
ハートがたくさん降ってくるような花火が素敵だったけど撮影失敗。
「In the mood」では 花火が踊っていました。
e0006772_23223271.jpg

写真より目に焼き付けて・・
大きくて画面に入りきれないのも。
e0006772_23224648.jpg

ラスト、昼間のように海面が明るくなりました。音楽は「新世界」

昨年より さらに迫力アップしましたね。気持ちがぐっときてしまいました。

私のとなりで 花火師さんや私にQ出しをしていた丸玉屋の小勝さんも
満足そうな表情でいらっしゃいました。
いい花火でした。
by dailyzushihayama | 2010-08-26 23:24 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2010/8/26 (thu.)

10:00 ~ 10:30
* What A Fool Believes / Matt Bianco
* Baby's Coming Back / Jellyfish
* Every Little Thing She Does Is Magic (Orch. Virsion) / Sting
* The Reason / Hoobastank

10:30 ~ 11:00
* Simone / Boz Scaggs
* Steal Away / Robbie Dupree
* No More Lonely Night / Paul McCartney
* Rose / Bette Midler

11:00 ~ 11:30
* Special To Me / Bobby Caldwell
* Stand Back / Stevie Nicks
* Maybe So, Maybe No / Mayer Hawthorne
* Bossa Nova USA / Dave Brubeck Quartet
* Never Never Never / Simply Red

11:30 ~ 12:00
* Uptown Girl / Billy Joel
* Good Enough / Gary Burton & Rebecca Parris
* You Make Feel Like Dancing / Leo Sayer
* La Iguana / The Chieftans feat. Ry Cooder with Lila Downes
by dailyzushihayama | 2010-08-26 10:45 | Comments(0)