★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、月~金曜日10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 10月 ( 47 )   > この月の画像一覧

今日 文化プラザなぎさホールでおこなわれた「ダンスジャム2010」の
ナレーターを担当した。
モダンダンススペース逗子のメンバー他 公募出演される方も多く、
今回印象に残ったのは ダンススタジオ ソンリサのよるフラメンコ
「アレグリアス」
金丸先生はじめ4名のダンサーによる情熱的なダンスと
生のギターと歌の演奏は 本当に素敵だった。
「Night of Halloween」のダンスもかっこよかったけど
早着替えには 驚いた。
それから 特別企画ユニットで 4歳から上は幅広いメンバーが集合して
「We Love マイケル」と題し マイケル・ジャクソンのナンバーを
メドレーで踊った。
みんな笑顔で 楽しそう。
e0006772_2126684.jpg

出演者のみなさん、↑集合写真を撮るところ。

ギャラリーとさざなみホールでは 華道展をやっていたけれど
e0006772_2123763.jpg

今年は ゆっくり見れなかった。
by dailyzushihayama | 2010-10-31 21:28 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
台風の影響で予定がキャンセルになったので
久々に一日中 家にいる。 あ、一歩も外に出なかった。

昨日「タウンニュース」(逗子・葉山版)の取材を受けた。

「タウンニュース」は 地域情報紙。
創刊号から 個人的にも注目していて
たぶん創刊号から とっておいてある。(次号はNo112)
隔週金曜日2回の発行。 ほとんど全新聞に折込されている。

私が担当してる番組「DAILY ZUSHI HAYAMA」は
ひと言でいうと タウンニュースのラジオ版だな、と
ずっと思っていた。
きめ細かく取材してあって 私も情報の参考にさせていただいていた。

そのなかで 毎号人物をクローズアップしている「人物風土記」が
ある。 ほとんど番組にゲストで迎えた人ばかりなんだけど
たまに 出演したことのない人だと ちょっと悔しかったりする。

で 私はその「人物風土記」の取材を受けたのだ。
インタビューをするのは 慣れているけれど される側は
本当に苦手。うまく表現できず いつも後悔する。
聞かれるであろう質問についての答えは だいたい考えていたのたが
想定外のことには 「どういう答えを期待しているのかな」など
余計なことを考えて 詰まる・・・
あ、私って だめだ。
それにも関わらず タウンニュースの佐藤弦也さんは
丁寧に聞いてくださる。

そして 写真撮影。
e0006772_21482136.jpg
 
これって どアップで掲載されるので
顔がこわばる・・・ 何回も撮ってくださった。
佐藤さん いい人だ。

この少し前に谷山スタジオの娘さんである近由紀子さんに
「唇の下に力を入れて笑顔を作ると綺麗に撮れるよ」て
教えてもらったが 実際 うまくできなかった・・・
ま、しょうがない。写真は そのままを写すわけだしね。
これは 今度の金曜日5日の新聞折込です。

ウチの近くのオーブンズで買った「パンプキンケーキ」が
今日のおやつだった。
e0006772_215439100.jpg

このケーキ大好評で 頼まれてよく買っていったけど
明日までの限定品。 
by dailyzushihayama | 2010-10-30 21:56 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
台風の進路が気になりますね。この週末のイベント 中止になったものも
あります。
31日(日)葉山町森戸神社境内で開催の「ビッグハヤママーケット」は
明日 夕方最終的に実施するかどうか決定するそうです。
そんなわけではありますが
今日は葉山町商工会会長の柳さん(左)と葉山工業フェスタ実行委員長の
小林さんにうかがいました。
e0006772_2384083.jpg

柳さんがビッグハヤママーケットのことを「ビッグ」と呼んでいたのが
印象的でした。
今年21年目の「ビッグ」は 55ブースが出店。
葉山のおなじみあの店。そして新しいお店も登場。
人気の葉山鍋やお楽しみ抽選会もあります。
そして 同時に「葉山工業フェスタ」を開催するようになって6回目。
この職人たちの手作りのイベントにも年々お越しいただく方が
増えています。
気のいい職人さんたちが ものづくりの楽しさを教えてくれます。
e0006772_23152956.jpg

これは 銅板で作ったツル。
無料の住宅相談もありますので ぜひお越しください。

お問い合わせは 葉山町商工会 046-875-2810


つづいて  モダンダンススペースずし代表の近由紀子さん。
e0006772_23183785.jpg

今年も「第60回逗子市文化祭」に参加します。
モダンダンススペースずしの前身、逗子舞踊研究会としては
1回目から参加しているので 逗子におけるモダンダンスの歴史は
古いのですね。
「ダンスジャム2010」は10月31日(日)午後4時から
文化プラザなぎさホールにて。モダンダンス、ジャズ、ヒップホップ、
フラメンコなどジャンルもさまざま。 入場無料です。

そして 本日 子どもミュージカルシアター 第14回公演みてきました。
第1部「かざじぞう」  第2部「ペルシャの薔薇物語」
先日 番組に出演してくれた鈴木さん有富さんも頑張っていましたね。
舞台転換よかったです。
e0006772_2321377.jpg

これまでの公演を写真で振り返っていました。
明日も2時開演。
by dailyzushihayama | 2010-10-29 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今週土曜日と日曜日 逗子の亀岡八幡宮境内で開催予定だった
「第12回コミュニティパーク」は 昨日 中止が決定されました。
中止の決定、早くないですか?などと実行委員の方に尋ねてしまいましたが
大きな要因は台風。そして 出店されるみなさんの仕入れの関係で
中止をするなら 早めがよいという意見もあったようです。
でも それで正解だったかもしれませんね。
イベント中止なので 今日のゲストさんもキャンセルとなりました。

今日は 寒い1日でしたね。師走なみとか。

今週の「湘南ロコママブログ」
ゲストは 寺山ルリ子さん(右)、須田美恵子さん。
e0006772_21411947.jpg

寺山さんには『夏の読書』の時にも三冊の本を紹介していただきました。
今回は「秋の読書案内」です。

まず 「食欲の秋」から食べ物の本。
『アリス・B.トクラスの料理読本』です。
アリスという人は“モダニズム文学の巨匠”ガートルード・スタインの秘書で、
40年の歳月を共に暮らし、秘書であり親友であり家族であった人。
料理が上手で、彼女がガートルード亡き後、二人の思い出と共にさまざまなレシピを
書き起こしたのがこの本。エッセイ部もいいのですが、レシピの部分がまた素晴らしい。
素材を愛情込めて優しく扱っている姿とか、銅の鍋に大きな木のさじを入れて
必死に書き回している姿とか、情景が浮かんでくるのは 不思議。 

次は『行楽』に関係する本。
レイチェル・カーソンの『センス・オブ・ワンダー』。ベストセラー本。
最初に紹介した本と同じで、何度も読み返したくなり、
読むたびに自然を見る目、楽しむ心を思い出させてくれる。。
学術的だったり教育っぽくないのもいい。自然への愛情や畏怖の念が素直に、
わかりやすく、詩情豊かな文章で綴られていて、心にすっと浸み入る。
海へ、山へ遊びに行くときに、この本をあけてみれば、
楽しみがぐっと深いものになるのでは。
e0006772_21543567.jpg


最後に「芸術の秋」から『アート』に関する本。
ここは親子で楽しめそうなものを一冊。
建築家・伊東豊雄さんの『みちの家』という本。
これは、いろいろな建築家が『こどもたちに伝えたい家の本』というテーマで
一冊ずつ書いた『くうねるところにすむところ』というシリーズの第8弾。
一言で説明するのは難しいのですが、家や建築物、ひいては街という
個体の単位を一本の道と捉えて、そこから想像を広げていこう!という内容。
寺山さんの息子さんも大好きな本だとか。

ここでエコママクイズです。

石鹸で洗濯するのは 地球に優しい洗濯方法ですが
洗濯物の量が多かったり粉石鹸の量が適量でないと、
石鹸カスがついてしまったりと難しい一面があります。
それを、解決する方法として何かをすすぎの時にいれるのですが、
それは何?

①砂糖
②重曹
③クエン酸

答えは③のクエン酸です。
お酢でも代用できます。
ナチュラルクリーニングのように、中和という考え方をします
石鹸は、アルカリ性なので、クエン酸の酸で中和して、石鹸カスを退治できるのです。
洗濯機のリンスを入れる場所にセットしておくと、便利です。
by dailyzushihayama | 2010-10-28 21:55 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2010 / 10 / 28 (thu.)

10:00-10:30
* If You Ever Think Of Me / Chiara Civello
* Saddest Day / Ephemera
* Say It's Not To Late / Matt Bianco
* Don't Ask / Wouter Hamel

10:30-11:00
* Lovetalk / Manda Brecker with Eliane Elias
* The Saltwater Room / Owl City
* Frontin' / Jamie Cullum
* Ali'ipoe / 'Anelaikalani
* What A Difference A Day Makes / Ohta San
* Soul Bossa Nova / Quincy Jones

11:00-11:30
* Waiting For A Star To Fall / Boy Meets Girl
* New Ballad / 太田 剣
* Love And Devotion / Mishka
* Hey Girl / Ray Charles with Michael McDonald

11:30-12:00
* A Matter Of Fact / Giovanca
* Fortune Teller / Robert Plant & Alison Krauss
* Judgement Day / Eric Clapton
* Raindrops / Doc Powell
* Best Of Me / Seal
by dailyzushihayama | 2010-10-28 11:20 | Comments(0)
ごみゼロをめざす葉山町からの情報。
今月も環境課松岡夏子さんのお話です。
e0006772_2219095.jpg

生ごみ処理機には いろいろ機種がありますが
よく虫がわくから嫌だというかたがいます。
しかし どれも使い方のコツがわかれば 簡単でとても便利とのこと。
生ごみ処理の成功の秘訣は ライフスタイルに合ったものを
選ぶことのようです。環境課へ気軽にご相談ください。

お話のなかで紹介しました、「逗子・葉山の里海を歩く」ウォーキングラリーに
ついては HPコチラをごらんください。

つづいてのゲストは 葉山第九合唱団のみなさん。
代表の伊東宥子さん(中央)、アルトの江良典子さん(左)、
ソプラノの鷲山圭子さん。
e0006772_2233296.jpg

「葉山第九合唱団」のメンバーは50人近くいらっしゃいます。
1999年の第4回「葉山第九」公演の際、
合唱指導の堀部先生のご指導とお人柄にひかれ 公演後も
解散せずに 月に1回のヴォイストレーニングを続け 歌っています。
昨年も 湘南ビーチFM主催の「クラシカ葉山」に合唱団として参加。
そして 今年も11月27日 クラシカ葉山 オペラ「魔笛」に出演します!

歌詞はドイツ語ですし、ちょっと早口言葉?みたいだったり
昨年の「カヴァレリアルスティカーナ」よりも さらに難しい・・そうです。
でも みなさんのチームワークと明るさで きっと当日は大成功を
おさめていただけることでしょう。

江良さん、鷲山さん 共に中学校や高校時代にも合唱をされていた
そうです。 そういえば 私も中学時代 合唱部でした。

さて クラシカ葉山は なんとチケット完売ですが
11月3日の葉山町文化祭にも参加。
葉山町福祉文化会館にて開催のコーラスは 
午後2時10分からです。 入場無料です。
葉山第九合唱団は この中でも 歌劇「魔笛」より
第1幕と第2幕 フィナーレの合唱を歌います。

お話しいただいた鷲山さん 毎日湘南ビーチFMを聴いてくださって
いるそうです。 うれしいですね。
ご自分が実際にラジオに出られてみて いかがだったでしょうか?
by dailyzushihayama | 2010-10-27 22:49 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2010 / 10 / 27 (Wed.)

10:00~10:30
*Blue Skies Above Me / Na Leo
*Caso Perdido / Jorge Vercillo
*I'm Coming Back Again / Joe Sample & Dianne Reeves
*This Side Of The Rainbow / Marilyn Scott

10:30~11:00
*Twilight World / Swing Out Sister
*Je N'veux Pas (I Won't Dance) / Six 1/2
*Windy / Wes Montgomery
*モーツァルト 歌劇「魔笛」 第1幕 ザラストロのおなり(ザラストロばんざい)
/ O.スイトナー指揮 ドレスデン国立歌劇場管弦楽団
*モーツァルト 歌劇「魔笛」 第2幕フィナーレ 「太陽の輝きが夜を追い払い」
 / K.ベーム指揮 ベルリンフィル管弦楽団

11:00~11:30
*Desafinado / New York Voices
*You Are My Sunshine / Sara Gazarek
*Sacunda / ザ・イパネマズ
*You Get Me / Seal

11:30~12:00
*Ka Pua U'i / Israel Kamakawiwo'ole
*Liloa's Mele / Sonny Chillingworth
*Begin Again / Colbie Caillat
*Love Sick / Louis Van Dyke feat. Marc Murphy
by dailyzushihayama | 2010-10-27 11:56 | Comments(0)
先日は 逗子市文化祭の美術展を紹介しましたが
今日は 逗子文化プラザギャラリーで開催中の
「ハワイアンキルト展」を見てきました。
e0006772_21351729.jpg

ラウレア・カパクラブの会員のみなさんの作品、
タペストリー、ベッドカバー、バッグ、クッションなど
e0006772_2150662.jpg

モチーフになっているハワイの植物の写真も
添えられていて それを見るのも楽しいですよ。
e0006772_2144891.jpg

代表の鈴木智子さん(逗子在住)がいらっしゃいました。
お教室は 逗子市久木クラスと市民交流センタークラスが
あるそうです。

ハワイアンキルト展は28日まで。

さて 今週の葉山町提供「ハヤマいろいろ探訪」は
「仙元山コースを歩こう」の後編、山楽会の鳥居信吉さんに
ガイドしていただきました。
くわしくは 葉山町HPをご覧ください。
by dailyzushihayama | 2010-10-26 21:46 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2010 / 10 / 26 Tue.

10:00 ~ 10:30
* That Old Black Magic / Rod Stewart
* サンバの物語 / 小野リサ
* Circus Beach / Craig Chaquico
* Do You Know The Way To San Jose / Dionne Warwick
* How / Maroon5
* Clarity / John Mayer


10:30 ~ 11:00
* Find My Love / Fairground Attraction
* Our Time Has Come / Average White Band
* Eastside / Four80East
* Pretty Butterfly / Dotschy Reinhardt
* Mountain Greenery / Jane Jarvis


11:00 ~ 11:30
* Sunshine / Faith Evans
* You And I / Sergio Mendes
* Snakebite / Jeff Lorber
* Don't Say Goodbye / The Doobie Brothers feat. Michael McDonald


11:30 ~ 12:00
* Almost Like Being In Love / Nicole Henry
* Best Of Me / Seal
* Todo O Ceu / Beto Caletti
* Say It's Not Too Late / Matt Bianco
by dailyzushihayama | 2010-10-26 12:00 | Comments(0)
今日のゲストは 「ゼロ・ウェイストを考え、進める会」の山田由美さん。
無料掘出し市が今回で6回目となります。
毎回 葉山町内場所が順々にかわりますが 次回31日(日)は
上山口会館です。 10時~3時まで。
e0006772_2152352.jpg

ご家庭で眠っている古着、古本、おもちゃ、食器など
清潔な状態でお持込みください。
不用品出品者からは 200円いただきますが(会場使用料などの経費)
お持ち帰りは無料です。
「え~?これタダで持っていっていいの?」ていうくらい
貴重な古本、ブランド物衣類など お宝が発掘されることも
あるそうですよ。

なお、家電製品、家具、布団などの大物は NGです。

また当日 生ごみを土の力で分解する処理容器「バクテリア・deキエーロ」の
紹介イベントを行います。

で 山田さんがお持ちになっているのが 「手作りアクリルたわし」
意外と汚れがよく落ちて 使いやすいです。

山田さんは 「環境破壊を食い止めようと思ったら どんなことでも
何かできることから はじめてみませんか」と 語ってくれました。
by dailyzushihayama | 2010-10-25 21:56 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)