「ほっ」と。キャンペーン

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、月~金曜日10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 12月 ( 48 )   > この月の画像一覧

今年最後の番組でした。
一年お聴きいただき ありがとうございました。
拙いブログ ご覧いただいたみなさま 感謝です。

今日は キレイな青空 波も穏やか 
e0006772_177399.jpg

よいお年をお迎えください。
by dailyzushihayama | 2010-12-31 18:06 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
テレビでは見ていませんでしたが 日本レコード大賞は 
3年連続EXILEだそうです。前からそう言われていて
やはり決まっていた?のでしょうか。
AKB48かと思いました。
最優秀新人賞のスマイレージも知らなかったな。

さて 年末になって 人身事故が多いようです。
今日も 番組内で電車運行情報を頻繁にお伝えしました。

そして今年最後の「湘南ロコママブログ」で
番組としても今年最後のゲストさんをお迎えしました。
テーマは『保育士から見た保育園や子どもの魅力』
逗子在住の鈴木玲子さん(右)と奥田貴子さんです。
e0006772_2212455.jpg

お二人は お子さんを育てながら 保育士として保育園で仕事をしています。

お二人が保育士というお仕事の中で喜びややりがいを感じるのは、どんな時?
鈴木さんは 「何かを教えてそれを子どもができるようになった時が嬉しい。」
奥田さんは 「子どものふとした言葉やしぐさ、に日々笑わせてもらい元気をもらっている。
子どもは本能のままに、今この瞬間だけを生きていて そこに魅力を感じる。
また、子どもが変わっていく姿を見たとき 保育の醍醐味があるような気がする。」

この仕事で、お二人が大切にしていることは?
鈴木さん「毎日全力投球しています。そんな毎日の中で自分が楽しんでいると、
不思議と子どもたちも楽しんでいる。何をするにもまずは自分が楽しむ」
奥田さん「確かに先生が心から楽しんでいると、子ども達も目の輝きがさらにキラキラ
している。楽しいお散歩をして園に戻り、美味しいご飯を食べてたっぷりお昼寝をして…
子どもたちは活き活きと充実した時間を過ごしているなぁと思う。」

はたらいているお母さんにエールなど
鈴木さん「先生と呼ばれる私も家に帰れば、感情丸出しで子どもを怒ってしまったり、
忘れ物をして息子に注意されたりする抜けたところもある普通のママ。
お母さんだって一人の人間、楽しいこともしたいし、疲れて寝ちゃうこともよくあると思う。
全てを一人で背負わずに上手に周りを頼って感謝を心がけている。
子育ての「は・ひ・ふ・へ・ほ」
「はんぶんでいい、ひとなみでいい、ふつうでいい、へいぼんでいい、ほどほどでいい」
私もこれでだいぶ楽になりました。
奥田さん「私は普段から近所の方、子どもの友達のお母さん、習い事の先生など
情報網を張り巡らせている。できる限り学校の行事には参加するようにして、
子どもの様子を聞いたり、何か変わったことがあった時に教えていただいたりして
いつも助けられています」

<今週のエコママクイズ>
エコドライブに関するクイズです。
実際はどんな速度で走ると余分なガソリンを使わずにすみ,
二酸化炭素の排出量を減らすことができるでしょうか?
①45キロ
②55キロ
③65キロ

正解②
地球に優しい速度は、45キロから60キロなので、正解は②55キロです。
これは、一般道路の速度で高速道路では80キロを目標にするといいです。

みなさん帰省などの際は 制限速度を守り 安全運転で!
by dailyzushihayama | 2010-12-30 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今日の番組では 「よこすかカウントダウンイベント」について実行委員会の
惟村さんにお電話でうかがったり、そのほか年末年始情報をお伝えいたしました。

そして 夜は我家 年末恒例行事で 葉山町一色の「天ぷら 天康」に
行きました。相変わらず満席でした。
この時期のブログを振り返ってみると・・
見事に毎年 天婦羅を食べに行っている・・笑ってしまった。

今回は 平目のお刺身に始まり
e0006772_21442777.jpg

牡蠣も入っていたり・・季節の野菜も。
e0006772_21451348.jpg

最後は やはり天茶でしめる・・
デザートはレモンのシャーベット。

今年も元気で食べられてよかった。 2010年も暮れてゆく~
by dailyzushihayama | 2010-12-29 21:47 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2010 / 12 / 29 (Wed.)

10:00~10:30
*How High The Moon / Astrud Gilberto with New York Voices
*Bi-Coastal / Peter Allen
*Rosie / Meta Roos And Nippe Sylwens Band
*High Falls / Till Bronner

10:30~11:00
*Sailaway / Earth Wind & Fire
*The Dolphin-Before / Bill Evans
*Ob-La-Di, Ob-La-Da / The Beatles
*I Didn't Know What Time It Was / Cassandra Willson
*Aw-Ite / The JFK Quintet

11:00~11:30
*Waiting For A Star To Fall / Boy Meets Girl
*Sing ! Sing! Sing! / John Pizzarelli
*Love Dance / Vanessa Williams
*Ghost Dance / Brian Tarquin

11:30~12:00
*Sing / Tia Carrere
*Akaka Falls / Mayuko
*My Blue Heaven / Norah Jones
*What Is This Thing Called Love? / Cheryl Bentyune with James Moody
by dailyzushihayama | 2010-12-29 11:50 | Comments(0)
今年は 自分にとってどんな年だったかな、と振り返ると
前半は体調が最悪でしたが いろんなご縁があり
新たなお仕事もありました。ちょこっとチャレンジも出来ました。
だからトータルすると おもしろい一年だったかもしれません。

さて スタジオのある葉山マリーナーも門松が飾られました。
e0006772_21202295.jpg

午後からは 湘南ビーチFM本社の大掃除と納会でした。

あすから年末年始のお休みに入ってしまうところが
多いので 今日はいろいろな連絡に明け暮れ
ばたばたな1日でした。
by dailyzushihayama | 2010-12-28 21:30 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2010 / 12 / 28 Tue.

10:00 ~ 10:30
* Gonna Get Over You / Sara Bareilles
* The Beat Goes On/Soul Bossa Nova / Emilie-Claire Barlow
* Four Brothers / Art Pepper
* Thank You Song / Sister Sledge
* Girl, I Wanna Lay You Down / A.L.O. feat. Jack Johnson


10:30 ~ 11:00
* Cockeyed Optimist / Jim Tomlinson feat. Stacey Kent
* Tell The World / Born Crain
* Blueberry Hill / Glenn Miller & His Orchestra
* Honeysuckle Rose / Toots Thielemans & Elis Regina


11:00 ~ 11:30
* What's So Funny 'Bout Peace,Love And / Keb'Mo'
* Hanging On / Matt Bianco
* AZURE / 天野清継
* Find My Love / Fairground Attraction


11:30 ~ 12:00
* Avalon / Eiji Hanaoka Swing All Stars
* My Bab Loves My Ways / Steye
* All For Love / Adriana Evans
* Let There Be Love / Chris Botti feat. Michael Buble
by dailyzushihayama | 2010-12-28 12:00 | Comments(0)
月曜日のレギュラーコーナー、ガスクッカーダイレクト提供
「給食だいすき!」 冬休みということで今週から3週にわたり
エネルギー食堂の女将で精進料理研究家・テレビや雑誌を通じて
食育活動をおこなっている和西小牧さんにうかがいます。
e0006772_21375587.jpg

今回はお正月におせちを食べる意味についてのお話でした。
そして和西さんは おせちを作る工程を子どもにちゃんと見せてあげて
だからひときわおいしいということを伝えるのも大切とおっしゃって
いました。
和西さんが 年末にすること・・
「畑納め」  畑を借りて野菜や大豆を作っているそうですが
        お神酒をあげて”来年もよろしく”と
「鍋 オブ ザ イヤー」   その年 一番活躍した鍋を選ぶ。
                 その鍋には ご褒美としてピカピカに磨く。
現在発行中の「湘南ビーチFMマガジン20号」の特集「キッチンいろいろ」の中でも
和西小牧さんの掲載記事があります。
そちらも ご覧ください。
by dailyzushihayama | 2010-12-27 21:49 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2010 / 12 / 27 (Mon.)

10:00~10:30
*Lowdown / Boz Scaggs
*Breeze On By / Donny Osmond
*Postcard From Brazil / Brian Hughes
*The Water / Amy Grant

10:30~11:00
*You & Your Heart / Jack Johnson
*Cherish / Madonna
*Anything Goes / Sonny Criss
*Flirting With The Sun / Giovanca feat. Dazzled Kid
*I Know You Didn't Mean It / Mose Allison
*Just When I Neededd You Most / Barbara Jones
*Morning Dance / Spyro Gyra

11:00~11:30
*Livin'It Up / Ricky Peterson
*Bei Mir Bist Du Schon 素敵な貴方 / Eiji Hanaoka Swing All Stars
*Alone With You / Joan Osborne
*2300 Jackson Street / The Jacksons

11:30~12:00
*You Can Do Magic / America
*It Doesn't Have To Be Thins Way / The Blow Monkeys
*Heart Of Glass / The Puppini Sisters
*It's Delovely / Cheryl Bentyne
by dailyzushihayama | 2010-12-27 11:48 | Comments(0)
強風で寒い1日でしたね・・
今日は クリスマスツリーをしまい、少しは掃除をしなければと
いらないものを捨てる作業をし 家じゅう思いっきり
掃除機をかけたら 腰をひねってしまいました。イテテ・・
掃除って 中腰になることが多いので 気をつけましょう。
街では 松を小脇にかかえている人をたくさん見かけました。
e0006772_1748224.jpg

亀岡八幡宮さま、今年もお世話になりました。
by dailyzushihayama | 2010-12-26 17:49 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
ちょうど1ヶ月前か・・TBSの番組「クリスマスの約束」の観覧応募ハガキを
必死に書いていたっけ。
「一緒に行こうね」て言ってた仲間とたぶん20通くらいハガキを出した。
でも応募8万通に 約400人招待だから 外れても仕方ないか。
そして今年もテレビで見る・・画面見ると 立ち見の人も。
4時間の収録で立ち見はキツイだろうな~
e0006772_1735268.jpg

会場の横浜赤れんがは クリスマスのイルミネーションが綺麗。
今回の出演アーティストは10人。
e0006772_17465659.jpg

それぞれ歌唱力のあるシンガーばかりなので バックコーラスとして
参加しても本当に聴きごたえがある。
やはり あの場所でライブで聴きたかったなぁ・・と思うのであった。
素敵な音楽のクリスマスプレゼントという感じだ。

そんなわけで 昨夜は 午前2時すぎに眠りについたので
今朝は 寝坊ぎみ。
あ、そうだ、と今年最後の「リサイクル広場@逗子市役所」に寄る。
部屋を片付けていると いらなくなったカセットテープやビデオが
出てきて 燃やすごみにするのは心苦しいことがよくあり
月に一度の「リサイクル広場」を利用させていただいている。
e0006772_17573589.jpg

やはりそういう人が多いらしく ほかのごみより
このコーナーが一番集まるらしい。
寒いなか受付にいらした逗子ゼロ・ウェイストの会の松本真知子さんの話に
よると、
ビデオテープなどは 横須賀の作業所に持って行って
テープや金具などに全部分解されてそれが資源に再利用されるそうだ。

資源物を持っていくとZenのポイントが付く。
次回も1月最終土・日に開催される。
by dailyzushihayama | 2010-12-25 18:06 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)