★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、月~金曜日10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧

番組に出演していただいている「ロコママ」さんたちをメンバーに
「アレルギーに配慮した子どもの健康と食事」をテーマとした座談会、
そして石井食品の試食会が行われました。
e0006772_22262960.jpg

会場は 東逗子にある「キリガヤスタイル」ショールーム。
座談会は 11時からスタートしていて 私は番組を終えてかけつけたので
すでに お食事の時間でした。
e0006772_22273266.jpg

石井食品というと・・すみません、ミートボールしか知りませんでした。
今回用意されたのは 焼野菜のカレー、玄米ごはん、
あッさといも煮、あッごぼう煮、あッ野菜ミートボールテリヤキ味、ミートボール、
韓国風春雨サラダ、トマトのパン、バジルのパン
e0006772_22315169.jpg

焼野菜のカレーは 大きめの野菜がたっぷり入って206キロカロリー。
すべて無添加、安心安全な食品なのです。
e0006772_22343839.jpg

「食と健康」をテーマの話はまだまだ続き、 2月17日(木)10時15分からの
「湘南ロコママブログ」のコーナーでも その様子をお伝えいたします。
e0006772_22345429.jpg

会場となった キリガヤスタイルショールームの全室を見せていただきました。
やっぱりいいよね、木の家。
by dailyzushihayama | 2011-01-31 22:37 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2010 / 1 / 31 (Mon.)

10:00~10:30
*Freefloating / Gary Clark
*The Other Way Around / Stevie Woods
*Tell Me All Your Secrets / Warren Hill
*Gifts Of Love / Genai

10:30~11:00
*A Nightingale Sang In Berkely Square / Anna Sise
*Toes / Zac Brown Band
*We're All Alone / Cecilio & Capono
*La Michetonneuse / Michel Polnareff
*Jeremie / Clementine

11:00~11:30
*Got My Mind Set On You / George Harrison
*Steppin'Out / Paul Taylor
*Virginia Moon / Foo Fighters feat. Norah Jones

11:30~12:00
*Lovely Day / Paulinho Loureiro
*Hello,It's Me / Todd Rundgren
*I Can't Explain / Triosence feat. Sara Gazarek
*Blackbird / SWR Big Band & Paula Morelenbaum
by dailyzushihayama | 2011-01-31 11:47 | Comments(0)
夜中までテレビ観戦で 寝不足・・という方も多いでしょう。
サッカーアジアカップ 日本優勝!
このところ 政治も経済も何かぱっとしなくて、
明るいニュースもないところ 日本中が元気づけられたような・・
そんな気がします。
優勝シーンを何度もTVで見てしまいます!

今日は 珍しく1日家にいようと思ったのですが
急に用事を思い出して、自転車を走らせて出かけました。

しかし 寒かったですね。 夕方 雪がちらつきました。

今は風邪予防(そろそろ花粉症予防)もありますが 毎日ずっと
マスクしている私です。喉にも 肌にもいいような・・
e0006772_2114998.jpg

放課後児童クラブの児童たちの作品。今日まで展示されていました。
by dailyzushihayama | 2011-01-30 21:14 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
年が明けてまだ1ヶ月だが 旅行にも出かけたし、いろいろあったなぁ。
久々にAmuse アミューズに行く。

元日に腰痛に見舞われたことを セラピストの田野倉さんに話すと
「電話してくれればよかったのに~」元日の10時から施術をしていたとのこと。
アミューズに駆け込んだ人も 大晦日の大掃除で 腰痛になったんだとか。

ハワイから帰ってからは 全く腰痛など消えたのだけど
今日は 鍼灸、マッサージをお願いした。
いつしか意識が薄らぎ・・気持ちがいいのだ。
e0006772_20454759.jpg

今夜は サッカー アジアカップの決勝、最後まで観よう。
by dailyzushihayama | 2011-01-29 20:45 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
逗子市葉山町日中友好協会会長の矢部房男さん(中央)と副会長の
伊藤一夫さんをスタジオにお迎えしました。
e0006772_22183163.jpg

昨年9月に 逗葉日中友好協会が「吉林省周遊と吉林市訪問の旅」を実施し
その中の9月27日に「第1回吉林市日本語スピーチ大会」が開催。
2回の予選を通過した11名の大学生が東北電力大学で約450人の
聴衆の前で熱演し 1位には1週間日本に招待することになりました。
そのときの優勝者が 金星花さん。
2月18日のイベント当日は 会場で金星花さんの表彰式と
チャリティライブ「琴とソプラノの夕べ」があります。

2月18日(金) 午後6時半開演

逗子文化プラザなぎさホールにて

コンサートの出演者は ソプラノ:矢島瑪紅美さん 琴:馬場信子さん
               古筝:謝雪梅→弾き語りをするそうです。
         それぞれソロの演奏のほか コラボレーションで
         「さくらさくら」「蘇州夜曲」など


お問い合わせは 046-875-1469
by dailyzushihayama | 2011-01-28 23:32 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今朝スタジオのある葉山マリーナに着くと・・なんの撮影?というくらい
多数撮影クルーが待機。後に「皇潤」のCM撮影で加山雄三さんが登場しました。
スタジオで私がゲストさんと 話している間 ほんの10分位、
場所を移動し 撮影は終了したようですが その後 加山さんは
ビーチFMが 少し気になったようで しきりにスタジオ内をご覧になっていましたね。

もし スタジオがオープンになっていて声をかけることが
出来たら ほんのひと言でも マイクの前でしゃべっていただけたかも
しれません。 いや無理かもしれないのですが 加山さんには
そんな気さくな雰囲気があったのです。

スタッフの丸ちゃん曰く 「本当の大物はそうでなくっちゃ。」

今週の「湘南ロコママブログ」は 逗子にお住まいの田中正浩さんと奥様の祐子さん、
そして須々木万紀子さんです。テーマは、「自作の絵本・紙芝居で読み聞かせ」
e0006772_22334514.jpg

小学校で朝の授業が始まる前に、保護者の方がクラスの子どもたちにボランティアで
本読みをしてあげているそうで逗子小学校では毎週木曜日が読み聞かせの日とのこと。

田中さんは自作の絵本や紙芝居を子どもたちに読んであげていて
時にはマジックなどを交えて 大好評です。

実は 田中正浩さん 逗子市主催の「第6回逗子市手づくり絵本コンクール」で
一般の部 優秀賞を受賞しているのです。
e0006772_22345251.jpg

作品は「キャラメル サラリーマン」
2年前の表彰式で私は司会をしていて この作品 ユニークだったので
よく覚えています。審査委員の角野栄子さんが絶賛していましたよね。
でも 読み聞かせのボランティアをされているということは
今日 はじめて知りました。
そして ご長男は 昨年の手づくり絵本コンクール こどもの部 市民選考賞を
受賞。 お家でみんなで楽しそうに絵を描いている光景が想像できますね。

また 地元で閉店してしまったおもちゃやさんの話を取り上げて紙芝居にしたり
身近な日常の中から題材を見つけているそうです。
田中正浩さんのブログは コチラ
e0006772_22363455.jpg

田中さんの名刺↑

つづいてのゲストさんは JR東逗子駅近くのバレエ&ダンス スタジオ955の
八桑みどりさん。
e0006772_2240923.jpg

八桑先生が振り付けを担当されている「子どもミュージカルシアター」の
公演を何度も拝見させていただき、また何年か前 タンゴのコンサートで先生が
1曲ソロで踊られていたのも印象に残っています。
最近は 先生にオリエントダンスを習っている方から ぜひ先生を番組で
紹介して!と言われていました。
そのオリエントダンス・・高齢者のかたにも出来る緩やかな動き、ヨガのようなストレッチ。
短期間で確実に変化すると体験者からの声もあるそうです。
無料公開レッスンは 2月4日(金)午後2時から4時 逗子文化プラザさざなみホール。

   お問い合わせは 046-873-9555


 
by dailyzushihayama | 2011-01-27 23:32 | ★ずし・はや日記 | Comments(2)
月一でお話しいただいている葉山町環境課松岡さん。
e0006772_21375139.jpg

ごみっぺらし通信1月号から・・
容器包装プラスチックのプラマークは 必ず容器包装プラスチックですが
紙マークがついていても ミックスペーパーには入れられないものがあるというのを
ご存知でしたか?
アイス・ヨーグルトにような防水加工された紙製容器、
プラスチックフィルムやアルミ箔などを張り合わせた紙、
洗剤のような臭いの付いた紙箱    
     これらはリサイクルが難しいので 燃やすごみにいれましょう!

e0006772_2138912.jpg

続いて 葉山町一色にある創作ギャラリー蓮で開催中の
阿園工房×森野奈津子「メルヘンの世界」について
ギャラリー蓮のミチコヘイムスさんにご紹介いただきました。
阿園工房は 韓国ソウル市にある、盧家6姉妹が営む金属工芸の店。
日本ではなかなか見られない人気作品です。

e0006772_21382593.jpg

逗子文化プラザホールからは 文化コーディネータ深海さん。
2月の公演を中心にうかがいました。
2月11日(祝) 逗子名人会 竹席「江戸と上方落語」
    笑福亭鶴光さん 三遊亭鳳楽さん 鏡味清二郎さん
2月27日(日) 逗子こども能2010 能 土蜘蛛
「逗子こども能」は 今年3回目。
まだ伝統の敷居を感じないこども達にこそ ぜひ能楽に触れる機会をという
思いから生まれたものです。
こちらは 入場無料です。
くわしくはHPコチラ
by dailyzushihayama | 2011-01-26 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2011 / 1 / 26 (Wed.)

10:00~10:30
*Some Morning / Ivan Lins
*Choices / Joe Sample & Randy Crawford
*Venice Beach / Peter White
*Seven Days / Sting

10:30~11:00
*You Can Call Me Al / Paul Simon
*Ledusha Com Diamantes / Celso Fonseca & Ronald Bastos
*Cherokee / Nelson Rangell
*The Best Things HappenWhile You're Dancing / Kurt Elling
*Maputo / Bob James & David Samborn

11:00~11:30
*Fallin' For You / Colbie Caillat
*Kiss Of Life / Toku
*My Shining Hour / Sara Gazarek
*Don't Know Why / Martin Taylor

11:30~12:00
*Kanaka Waiolina / BB Shawn
*Lei Nani / Herb Ohta Jr.
*Steal Away / Robie Dupree
*Beautiful Love / Sophie Milman
by dailyzushihayama | 2011-01-26 22:41 | Comments(0)
「久木商栄会」って 逗子に住んでいる人もあまり知らないかも
しれないのですが ウチの近所です。
私の好きなパン屋さん「オーブンズ」も入っています。
で その久木商栄会で「なぞかけコンテスト」が行われました。
私も 応募しようとしてたけど ついにいいなぞかけが
思い浮かばず断念したのだけど この度優秀作品が発表されたのでした。

     ととのいました! みなさん うまいですね~

最優秀賞:久木商栄会とかけて    熟練者の稲刈り ととく 
        そのこころは       テンポがいので もう刈ってます。

優秀賞: 久木商栄会とかけて     ゲゲゲの主題歌ととく
          そのこころは     「ありがとう」の言葉が聞こえてきます

優秀賞:  久木商栄会とかけて     風船ととく
         そのこころは       キタイでいっぱい膨らみます。

e0006772_22231794.jpg

by dailyzushihayama | 2011-01-25 22:23 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2010 / 1 / 25 Tue.

10:00 ~ 10:30
* I Feel So Smoochie / Kurt Elling
* What Is Love? / Diane Schuur
* You Gotta Be Real / 3rd Force feat. Peter White
* Who's Zoomin' Who / Aretha Franklin


10:30 ~ 11:00
* Simple Song / Hayley Sales
* Lobo Bobo / Carlos Lyra
* H Gang / Donald Fagen
* Kite / Nick Heyward
* Little Brown Gal / Billy Vaughn


11:00 ~ 11:30
* Miracle / Matt Dusk
* There Is A Place / Kenia
* Rhapsody In Blue / Richard Tee
* Sing / Pink Martini


11:30 ~ 12:00
* You Make Me Feel So Young / Emilie-Claire Barlow
* Just The Way You Are / Meta Roos
* Clair / Gilbert O'Sullivan
* I'm Every Woman / Whitney Houston
by dailyzushihayama | 2011-01-25 11:58 | Comments(0)