★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 03月 ( 47 )   > この月の画像一覧

今週の湘南ロコママブログは 小学校で読み聞かせのグループに入っているという
土居幸子さん。
本好きのお母さん達から オススメの本をご紹介いただきました。
e0006772_22265772.jpg

ウェズレーの国
   作・ポール・フライシュマン
   絵・ケビン・ホークス
   訳・千葉茂樹
   出版社・あすなろ書房

カテゴリー:字の多い絵本 対象は小学中学年ですが、中高生や大人がよんでも充分面白いです。
こどもの頃誰もが持っていた、「秘密基地つくり」や「自分の王国つくり」の空想を思い起こさせる
ファンタジー。

内容:休み中の自由研究で、ある植物を育てる事に成功する少年。
その植物になる実はとってもおいしくて、また食べるだけではなく、
少年は洋服や帽子を作り、自給自足的な生活をし、数の数え方や文字まで作り
自分の文化をそこで作り上げていくのです。
夜、ハンモックに少年が寝そべり、星を見ながら笛を吹いているシーンがあるのですが、
こんな自然にそった素敵な生活ができたらなあって思わず思ってしまいます。

おおきな木が欲しい       
   作・佐藤さとる
   絵・村上勉
   出版社・偕成社

カテゴリー:絵本  対象は小学低学年ですが、中高生や大人が読んでも素晴らしい本です。

内容:「おおきな おおきな 木があるといいな。ねえ おかあさん」
家の庭にうーんとおおきな木があったら…と主人公のかおるくんは考えます。 
かおるくん欲しがっているおおきな木ってどんな木かというと…木の根元からはしごをかけて
小さくて可愛いお部屋があって、キッチンではホットケーキを焼いたりできます。
さらに上には、リスや小鳥たちが住み、はしごの頂上には見晴まであるんです。
こんな風にかおるくんの想像力がどんどんと膨らんでいって、ページをめくるたびに、
とってもワクワクする本です。

ダーシェンカ

   作・カレル・チャペック 
   出版社・新潮社

 カテゴリー:20世紀初旬にチェコで活躍したジャーナリストで、
 かつ作家でもあったチャペックが書いた子ども向けの本。
 87ページの文庫本。子供向けの本ですが、大人まで楽しめる心温まる1冊です

 ダーシェンカの成長を追った可愛い写真、そこに添えたコメントが何とも笑えます。
 ”子犬の写真の撮り方”に関する章では、皿からミルクをなめる感動的瞬間をカメラに
 収めたくて悪戦苦闘。いかに動き回る子犬を写真におさめることが難しいかが、
 おもしろおかしく描かれている。
 まるで我が子にするように子犬におとぎ話を聞かせる様は本当に親バカですが、
 作者独特のユーモアあふれる文体やイラスト、子犬のいきいきとした表情の写真に
 よっていつのまにかダーシェンカの可愛さに引き込まれてしまいます。。

リネアの12ヶ月
   文・クリスティーナ・ビョルク
   絵・レーナ・アンデション
   訳・福井美津子
   出版社・世界文化社

カテゴリー:絵本

主人公のリネアは、アパートに住む女の子。自然をとても愛していますが、アパート暮らしなので庭も菜園もありません。
けれど、毎日の生活の中で工夫を凝らし、植物や生き物を身近に感じ、取り入れ、楽しんでいる様子が、1年にわたって丁寧に観察ノートに綴られています。
そこからは、リネアの生き生きとしたエネルギーや、雑貨屋さんを覗いているようなワクワク感がたっぷり伝わってきます
e0006772_22271180.jpg

来週からは「湘南ママス&パパス」とタイトルも変わり リニューアルして
お届けいたします。
by dailyzushihayama | 2011-03-31 22:34 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2011 / 3 / 31 (thu.)

10:00 - 10:30
* Some Day / Guido Pistocchi Quintet feat. Walter Ricci
* Bittersweet / Jeanie Bryson
* Capetown / Lee Ritenour
* You Are The Sunshine Of My Life / Mel Torme & Buddy Rich

10:30 - 11:00
* Yes, I Know When I've Had It / Melissa Morgan
* Era Bon / The Ipanemas
* Over The Rainbow / Kenia
* Just Squeeze Me / Pamela Joy
* Shine / Herb Ellis

11:00 - 11:30
* Come On Eileen / Dexys Midnight Runners
* On And On / Keith Roinson
* Ah,Rio / Ron Carter
* Our Love / Michael MacDonald

11:30 - 12:00
* Why Do Fools Fall In Love / Kenny Rankin
* A Vizinha Do Lado / Bebeto Castiho
* All I Do Is Dream Of You / Emilie-Claire Barlow
* Maxine / Donald Fagen
* Tune Uo / Idea6
by dailyzushihayama | 2011-03-31 10:46 | Comments(0)
毎月最終水曜日に葉山町環境課の松岡夏子さんにお話しいただいています。

戸別収集や新しいごみの分別収集及び燃やすごみの指定袋制について
これまで 今夏の開始をめどに進めてきましたが 指定袋制が
3月議会で否決されたことを受け 新収集方式の開始時期については
今夏の実施を見送ることになったとのことです。

・・といつものように真面目なお話でしたが 大阪のリスナーさんから
松岡さんについて・・・ 「いつも関西弁の匂いがするのが すごく好感がもてる~
少しプロフィールを教えてもらえないですか」と
メールをいただきました。

毎回お写真を掲載するのは 申し訳ないかと思い 今日は遠慮したのですが・・
せっかくファンレターが来たので。
こちら 昨年ご出演のときのもので失礼します。↓
e0006772_2202496.jpg

兵庫県西宮市出身。「ゼロ・ウェイスト宣言」をした徳島県上勝町でNPO事務局長として
すばらしい活躍をされました。とても柔らかい感じで素敵な方ですよ。
お話もわかりやすいです。

日曜日におこなわれた「東北地方太平洋沖地震被災地復興支援HAYAMANトレイル」
について 主催の葉山町トライアスロン協会 彦井浩孝さんから
ご報告いただきました。
e0006772_2212071.jpg

          ↑彦井さんから写真提供
福島県いわき市から高校生も参加するなど参加者100名 全員完走。
同時開催された「被災地復興支援チャリティin葉山」も大盛況でした。
   本大会支援金総額は  314889円+1ドル でした!
みなさま ありがとうございました!

つづいて 2011年度 逗子文化プラザホール情報は 長久保さんに
伝えていただきました。
e0006772_22184363.jpg

新しいイベントニュースも出来上がりました。
市民先行発売も始まります。
くわしくはHPコチラ
by dailyzushihayama | 2011-03-30 23:56 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2011 / 3 / 30 (Wed.)

10:00~10:30
*You And I / Sergio Mendes
*Joy Ride / Bob James
*Barefoot On The Beach / Michael Franks

10:30~11:00
*Viva La Vida / Freedom Orchestra
*I Really Don't Know Anymore / Christopher Cross
*Sandy / Carpenters
*Waltz For Debby / Eliane Elias
*Baby Be Mine / Trijntje
*Spellbound / Joe Sample

11:00~11:30
*Zigeuner / Barbara Lea And Keith Ingham
*Take Five / Dancing Fantasy
*For You / Dionne Warwick

11:30~12:00
*Ala La 'O Pele Hawai'i / Na Palapalai
*Aia I Alaka'i Ka 'Ano'i / Aaron j. Sala
*Good People / Jack Johnson
*私のカーニバル / 小野リサ
by dailyzushihayama | 2011-03-30 23:24 | Comments(0)
逗子文化プラザギャラリーにて逗子美術協会の
「春の新会員展」が明後日まで 開催中です。
e0006772_22185699.jpg

会員さんの中で ご家族、ご親戚、ご友人が被災されたかたもいらっしゃるという。
この展示会でひとときでも静かな安らぎと、明るい夢を描いていただけたらと願い
今回の開催となりました。
義援金の募集も行っています。
油彩、水彩、創作人形、トールペイント・・
e0006772_22191676.jpg

このブログの表紙になっているイラストレーターの「おおばひろし」さんも
会員になられたんですね。
今回の作品も素敵。

お隣の市民交流センターでは 救援物資を受入れています。
今日も 担当の方が 忙しそうに区分けしていました。
e0006772_22252949.jpg

神奈川県を通じて被災地に救援物資を送るため、次の12品目に限定して受け入れます。

(1)受入物資(いずれも新品・未使用品に限ります)
毛布、飲料水(ペットボトル限定)、粉ミルク、紙おむつ(乳幼児用、成人用)、ウェットティッシュ、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、生理用品、マスク、タオル、石けん、官製はがき
(2)受入期間等
当分の間、午前9時~午後5時。ただし、第1、3火曜日は除きます。
(3)受入窓口
逗子文化プラザ市民交流センター
〒249-0006 逗子市逗子4-2-11
電話 046-872-3001
(4)受入方法
市民交流センターに持参された分のみ受け入れます。
by dailyzushihayama | 2011-03-29 22:25 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2011 / 3 / 29 Tue.

10:00 - 10:30

* Constant Craving / K.D. Lang
* Simple Song / Jeanie Bryson
* Nuages / Bireli Lagrene
* Capim / Djavan
* Can't Buy Me Love / Lisa Lauren


10:30 - 11:00
* It's Only Love / Tania Maria
* Devlin' / David Grisman
* Home / David walters feat. Asa
* I Done Made Up My Mind / Aaron Neville
* Young And Fine / Andy Narell, Aaron Heick...


11:00 - 11:30
* Life Is Love / Faragher Bros
* Back Down To Earth / Michelle Shaprow
* (It's Just) Talk / Pat Metheny Group
* Don't Wait Too Long / Madeleine Peyroux


11:30 - 12:00
* All Of Me / 小野リサ
* Until I Met You (Corner Pocket) / Melissa Morgan
* Midnight Rush / Hamish Stuart
* March, April, May / Wouter Hamel
by dailyzushihayama | 2011-03-29 11:56 | Comments(0)
気がついたら もう4月は目の前だ。
東京では ソメイヨシノの開花宣言が出された。

今週の警察情報は 逗子警察署生活安全課斉藤さん。
この3月に赴任してきた臼井課長も 見学。
e0006772_21383396.jpg

東北関東大震災に乗じた新手の詐欺にご注意ください!
実際に、金融機関を装った男女数名が震災義援金を求める名目で 
戸別訪問を行い 「キャッシュカード、印鑑を見せて欲しい」等といった
詐欺と思われる事案が確認されています。
また品不足に乗じた悪質商法やリフォーム詐欺などの可能性がありますので
十分にご注意くださいね。

春休み中の「給食だいすき!」は精進料理研究家・和西こまきさんのお話第2弾。
今日は ふきのとうを使った「ふきみそ」を教えていただきました。
材料: ふき 7~8個
     みそ、みりん それぞれ 大さじ3
     ごま油 大さじ1
作り方:ごま油を温め きざんだふきのとうを炒める。
     香りがたってしっとりしてきたら みそとみりんをといて入れる。
     弱火にしてからめて煮詰める。
     おにぎりの真ん中に入れて のりを巻いていただく。

そ・し・て・・・
DJ 久保田悦子さんの番組最終回なのでした。
えっちゃんは ず~~といてくれると思っていたのに・・
e0006772_2152577.jpg

番組のたすきを渡すべく「クロストーク」は どのくらい続いたのだろう。
えっちゃんとは 放送中と忘れてしまうくらい ゲラゲラ よく笑ったなぁ。
もう 番組中 あんなに笑えないよ~

ね、また きっと どこかで えっちゃん節 聴かせてね。
by dailyzushihayama | 2011-03-28 23:57 | ★ずし・はや日記 | Comments(2)

2011 / 3 / 28 (Mon.)

10:00~10:30
*Blue Skies / Nicole Henry & Eddie Higgins Trio
*Phat City / Chieli Minucci
*99 / Torsten Goods

10:30~11:00
*Other Shore / Steve Winwood
*Rainbow / Brenda Russell
*Wheels / Jamie Cullum
*I Just Can't Let Go / David Pack
*You Are The Sunshine Of My Life / Stephane Grappelli

11:00~11:30
*Mutual Feeling / Eric Tagg
*Livein'It Up / Bill LaBounty & Larry Carlton
*Forever Blue / Swing Out Sinster

11:30~12:00
*Use Ta Be My Girl / The O'Jays
*From Monday On / Joh n Pizzarelli
*Funny(Be Tender With My Love) / Gino Cunico
*Put Your Records On Corinne Bailey Rae
by dailyzushihayama | 2011-03-28 22:18 | Comments(0)
県立近代美術館 葉山で開催の「彫刻家 エルアナツイのアフリカ展」
今日が 最終日だった。
e0006772_18314212.jpg

瓶のキャップ、シールなどの廃材をひとつひとつ銅線で繋いで
編み上げた巨大なタペストリー。

メタルなんだけど こんなにも温かくて 繊細な織物に生まれ変わるなんて。

一色海岸から差し込む光に照らされて きらきら まぶしかった。
by dailyzushihayama | 2011-03-27 18:36 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
先日のミスチルのライブに比べると 観客の年齢層高め・・当たり前。
神奈川県民ホールで 岩崎宏美 35th Aniversary コンサートが
行われ 先輩にお誘いいただき 行って来た。
e0006772_030076.jpg

「被災地の方々にとって 今は音楽どころではないかもしれないが
私には 歌うことしか出来ない。いつか 音楽で力になれたら・・」という
トークで始まった。

岩崎宏美さんの往年のヒット曲、だいたい歌える。
前方一列に アイドル時代からの親衛隊らしきファンがいる。
ペンライト・・振る・振る。 コンサートが終了した時
「お騒がせいたしました!」と後ろを向いて一例。大人の親衛隊だ。

2部構成で 約2時間半。
オリジナル曲に カバー曲、変わらぬ歌唱力で 観客を魅了した。

特によかったなと思ったのは 前半ラストの「思秋期」
後半に歌った「I Dreamd a Dream ゆめやぶれて」
「虹~I‘m a singer」
そして 最後の「聖母(マドンナ)たちのララバイ」は
とても 力強かった。 感動。
そして「がんばれ、ニッポン!」て。
e0006772_041995.jpg

by dailyzushihayama | 2011-03-26 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)