★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

風が強い。逗子海岸映画祭はどうだったかな、とふと思う。

逗子市役所から海岸に向かう道を進んで左側に美容室「charge」があります。
e0006772_20515829.jpg

葉山芸術祭参加企画「犬猫時間4」開催中。(5月8日まで)
わ~い! わんちゃん ねこちゃんがた~くさん。
e0006772_20542494.jpg

そうそう、ここは美容室なのでした。
でも どなたでもお入りいただけて 写真展を鑑賞できます。
 (5月3日の定休日は 特にゆっくりじっくり見られるようです)

猫写真家のmakunecoさんは お客様のシャンプー中でしたが
犬写真家のimumaruさんが 笑顔で迎えてくださいました。
e0006772_20592659.jpg

癒されますね~   うちのコナも記念に撮影してほしいな、と思うのでした。

ただ今発行中の「湘南ビーチFMマガジン」の特集「湘南の隠れ場所」として
取り上げられている葉山文化園と創作ギャラリー蓮でも作品展がおこなわれています。
こちらも葉山芸術祭参加企画。
e0006772_2151226.jpg

内野健児さんの「水彩画展」
葉山港や森戸海岸、材木座海岸、光明寺・・
なにげない風景にやさしい気持ちになれそうです。
by dailyzushihayama | 2011-04-30 21:13 | ★ずし・はや日記 | Comments(2)
祝日の番組というと 「交通情報」が入ったり また
GWスタートでイベントも話題も豊富で あれもこれもお伝えしたい!と
思いが強く 時間が足りないほど。 
で 本当にリスナーさんに伝わったかな~と 少々考え込んだりしてしまう。

さて 今日のゲストさんです。
登山ガイド ネイチャーガイド・リス代表の野中径隆さん。
e0006772_21481569.jpg

葉山に越して来てまだ一年あまり、葉山芸術祭初参加です。
多数の登山経験のなかで出会う風景に魅力を感じている野中さん。

5月3日から「UMIGOYA CAFE」で始まる写真展は、
ガイドツアーの中だけでなく、個人的な登山など、各地の山で
撮影した写真の中から主に人物が写っている写真を選んで展示します。
山岳写真といえば、人物の入らない風景写真が多いかもしれません。
でも 野中さんは「風景に溶け込んだ人物の姿を通すことで、その場の雰囲気が
より良く伝わるのではないかと感じています」と。

今日 お持ちいただいた写真は「南アルプス 北岳」
いい写真を撮ろうと狙っていることはほとんどなく、いつも、「いいな!」と
心が動いた瞬間に撮影しているそうです。

写真展「山とひと」は5/3、4、5、6、7の5日間
時間は12~18時までとなっています。
会場の「UMIGOTA CAFE」は 葉山町一色1918
「葉山」バス停から約3分。

野中さんが代表を務めるネイチャーガイド・リスでは
月1回 トレッキング講座を開催。富士山ガイドツアーも人気です。
少人数制のガイドということなので安心ですね~
くわしくは HPコチラ
by dailyzushihayama | 2011-04-29 22:14 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
毎週木曜日10時10分からの「湘南ママス&パパス」は地元逗子葉山で
自分らしい生き方や子育てを楽しんでいるママやパパ達を紹介しています。
今回のゲストは 逗子在住の助産師、栗山晶子さん(中央)
ご協力いただいたママは須々木万紀子さん。
e0006772_21584187.jpg

栗山さんは 現在 ずし男女共同参画プラン推進会議委員、
そして山形大学看護学科非常勤講師です。
実は・・昨年10月にJICAインフォメーションの中でラオスに青年海外協力隊として
活動されたときのお話しを伺っていました。

栗山さんは 助産師として3年間、500人以上のお産に関わられたとのこと。
今日は「ママと赤ちゃんの生活のヒント」がテーマ。赤ちゃんのことなどで
よくママから尋ねられることについてうかがいました。
はじめての赤ちゃんのときは きっとママも不安になることが
たくさんあると思いますが 栗山さんのお話はとっても安心感があります。
もっともっといろいろ伺いたいという人 いるでしょうね。
さて 栗山さんご自身 子育てで大切にしていることというと?
目を見て話す事、スキンシップ、ほめる、、、母親も自分の時間をとることで
子どもたちと適度な距離をとること・・だそうです。

次回は 逗子在住のパパ 田中正浩さんがゲストです。
5月8日におこなわれる「絵本ライブatロコママカフェ」を紹介します。


つづいては 葉山芸術祭参加企画「プレイハウス イン ハヤマとこども商店」
主催の松本陽子さん デザイナー・画家の木下明幸(通称AKI)さん、福祉作業所ライフステージ主宰で
AKIさんのお父様 木下昭さん。
e0006772_22274359.jpg

AKIさんは 14歳からファッションデザイナーとして活躍し 多くの有名アーティストや
ミュージシャンとの共演、ライブパフォーマンスを行っています。
国内外での受賞回数も多数。
昨年23歳で 武蔵野美術大学に世界初の知的障害をもつゲスト講師として就任。
また現在は 専門ボランティア支援募金活動に力を入れています。
e0006772_22362140.jpg

↑5月末に発売となる「AKIと動物たちの絵本」より。
5月2日と5月7日は 会場の松本家にて
「親子」をテーマにライブイベントをおこないます。
e0006772_22372550.jpg

↑AKIさんの「うさぎ」  よ~く 見てみて。
AKIさんの活動については HPコチラ
プレイハウスについては コチラ 
by dailyzushihayama | 2011-04-28 22:43 | ★ずし・はや日記 | Comments(2)
プリザーブドフラワー・フレッシュフラワーのデザインスクール
エム・ド・フルール主宰の鈴木御子さんがゲストでした。
逗子校は JR逗子駅近く、ズスキヤさん駐車場前のビル3階にあります。
e0006772_2152396.jpg

本場フランスでデザインを学ばれ 日本フラワーデザイナー講師、
一流ブライダルコンサルタントでもいらっしゃいますが
常に新しいスタイルを習得するため勉強を重ね 今年も2月に渡仏、
政府公認の資格を得ました。

さて フラワーアレンジメントスクール<エム・ド・フルール>作品展示会が
29日~5月1日まで 逗子文化プラザ1階ギャラリーで開催されます。
テーマは「希望」 入場は無料です。
そしてこの度展示会場にて アレンジ販売を行います。
e0006772_2204940.jpg

500円~↑
売り上げ金は 全額 日本赤十字社へ義援金として寄付いたします。

また 母の日体験レッスンを5月6日(金)、7日(土)、8日[日)開催。
くわしくはHPコチラまたは 046-871-1731
by dailyzushihayama | 2011-04-27 22:05 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2011 / 4 / 27 (Wed.)

10:00~10:30
*Your Smile / J.J Vianjello, Plus Mecco & The Soul Bullets
*Litoral / Toco
*Casa Miguel / Jeff Linsky
*Love Needs A Heart / Valerie Carter

10:30~11:00
*Freefloating / Gary Clark
*One Good Song / Emi Meyer
*Day In Day Out / Diana Krall
*Puttin' On The Ritz / Mel Torme
*You Do Something To Me / Roland Hanna Trio

11:00~11:30
*Feito Pra Voce / Celso Fonseca & Donald Bastos
*Three Is A Magic Number / Justin Nozuka
*Let Me Count The Way / Dave Koz & Stevie Nicks
*Mutual Feeling / Eric Tagg

11:30~12:00
*Pulupe Ka 'Ili / Aaron j. Sala
*Aloha 'Oe / Tia Carrere
*Don't Blame The Youth / Keali'i Reichel with Sudden Rush
*My Love's Leavin' / Steve Winwood
by dailyzushihayama | 2011-04-27 12:07 | Comments(0)
今月から最終火曜日にお送りする葉山町提供「新ハヤマいろいろ探訪」
1回目の今日は「御用邸の歴史」について
葉山郷土史研究会編集長の矢嶋道文さんと
今井俊夫さん(左)に伺いました。
e0006772_2153178.jpg

そして なんと今回は聴き手側に 葉山町役場の新人、高野愛子さんも
緊急出演! 
葉山といえば「御用邸」のイメージが強いですが
葉山育ちの高野さんも知らないことが多かったと言います。

今日 お話しいただいた内容は「郷土誌 葉山」の第2号と第7号に
くわしく出ております。
「郷土誌 葉山」については 葉山町内書店か 事務局のNPO葉山まちづくり協会に
お問い合わせください。  TEL 046-876-0421

そ・し・て この度 第8号が 発行されました!
e0006772_2204277.jpg

さらに読みやすくなりました。
ぜひ手にとってご覧ください。

さて  今日と明日 逗子文化プラザギャラリーで
gille'tanaka展開催中です。
今回のテーマは「今年はTシャツを着よう」
e0006772_2201244.jpg

私が見ておりましたら 小学生のお子さんが このTシャツをとても気に入って
おかあさんにねだっていました。
作家もののTシャツを好むなんて 最近のお子さまっておしゃれですね。
by dailyzushihayama | 2011-04-26 22:03 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
すでにツツジが見ごろらしいと聞き、
葉山町役場と隣接する花の木公園に行った。
e0006772_224576.jpg

毎年4月下旬ごろに約15000株のツツジが咲きます。
その昔は 屋台が並んだりして「つつじまつり」がおこなわれていたっけ。
e0006772_2251320.jpg

公園の高台からは天候が良いと富士山が見えます。

今日は 子どもたちやお年寄りもたくさんの方がツツジを見にきていましたね。
by dailyzushihayama | 2011-04-25 22:06 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2011 / 4 / 25 (Mon.)

10:00~10:30
*Dreamas / The Cranberries
*Don't Turn Around / Aswad
*Forget Me Nots / Lee Ritenour
*Wake Up To The Sun / Shanti

10:30~11:00
*Love You Madly / New York Voices
*Melancholy / Timothy B. Schmit
*Never My Love / The Associations
*Jeremie / Clementine
*Spooky / Marc Antoine
*Circus / Eric Clapton

11:00~11:30
*New Shos / Paolo Nutini
*Sunday Mondays / Vanessa Paradis
*You Are The Sunshine Of My Life / Stephane Grappelli
*Fooled By A Smile / Julie Dexter & Khari Simmons

11:30~12:00
*Bittersweet / Jeanie Bryson
*Is It You? / Lee Ritenour & Eric Tagg
*Eight Days A Week / Lisa Lauren
*True Love / Elton John & Kiki Dee
by dailyzushihayama | 2011-04-25 12:01 | Comments(0)
アトリエ・ポルー 第5回 展示会は今日まで。
テーマは「ココニイルヨ」
e0006772_17383189.jpg

壁いっぱいの作品は 「僕たちのみらいの街」 
アクリル絵の具やマジック、絵の具を使って 子どもたち20人が
わいわいガヤガヤ・・完成させたという。
子どもたちの等身大の自画像もあったり。
e0006772_17414940.jpg

おもしろかったのは「アジの細密画」
みんな観察力が鋭い!


※今夜は  特別プログラム「葉山町議会議員選挙 開票速報」が
  夜10時からオンエア!
by dailyzushihayama | 2011-04-24 17:44 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
昨日原稿で読んだ「横殴りの雨」の天気予報どうりだった。
にもかかわらず ホールは お客さんでいっぱい。
純正律 ア・カペラ男声合唱団の第3回定期演奏会が 
逗子文化プラザなぎさホールで行われた。
e0006772_21484348.jpg
 
予想以上に 透明感ある美しい歌声でした。
かなりの練習を積んだのではと想像できます。
何回もアンコールの声があって ラストの「見上げてごらん 夜の星を」
よかったです・・

夜は 葉山町一色にある中華料理 和楽(かずら)へ
なんか写真 うまくとれなかったけど~
e0006772_21534345.jpg

隠れ家的レストラン。お料理もお酒もメニューが豊富。
e0006772_21553619.jpg

まずは 前菜で ピータン、ザーサイと香味野菜の和え物、
     鮮魚のカルパッチョサラダ仕立て香菜ソース、

それから、空心菜の炒め、豚肉と茄子の辛味炒め、海老のチリソース煮・・
五目炒飯、デザートは マンゴープリンにした。

どれもおいしかったけど 私のオススメは海老のチリソース煮。

毎週月曜日のランチビュッフェにも来てみたいな。
by dailyzushihayama | 2011-04-23 22:12 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)