★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 06月 ( 44 )   > この月の画像一覧

夕方 車で帰宅する時間に 大雨洪水警報が発令。
目の前が見えなくなってしまうほどでした。
よく 雷雨のあとに梅雨が明けたりしますが まさか・・ね。

今週の「湘南ママス&パパス」は 料理好きが高じてランチのケータリングなどに
チャレンジしている逗子在住の長尾麻子さん(中央)をゲストに、
そして 地元ママの須々木万紀子さんにも加わっていただきました。
e0006772_2113723.jpg

得意な料理はキッシュ、ご主人と幼稚園の娘さんのために毎日お弁当を作っています。

元々お料理が大好きな長尾さん、その評判が伝わって葉山芸術祭のロコママカフェなどの
ケータリングを担当しました。
e0006772_2118682.jpg

長尾さんおすすめのキッシュは・・
※意外に好評だったキッシュ  ベスト1 きんぴらごぼうのキッシュ
和風総菜も意外に合うんです。そのほかひじきなども。
時には生クリームを豆乳に換えるとさっぱりヘルシーなキッシュになります。
※キッシュに合う副菜 カポナータ(野菜のトマト煮)やキャロットラペ(にんじんの千切りサラダ)、
タンドリーチキンは辛い香辛料を入れなければ小さい子も食べられて、
大人にも子共にも人気のメニュー。
キッシュはホールごと使ってパーティメニューとしても華やかですし、
カットしてスープなどと一緒に食べても楽しめますよ。

そして 長尾さんが 普段作っているお弁当。お持ちいただいた写真の
一部です。↓
e0006772_2127688.jpg

e0006772_21375037.jpg

娘さんの喜んだ顔が見たくて最近は時々キャラクター弁当も作っているそうです。
リサとガスパールやミッキーとミニー、キティちゃんなど・・
好評だったのが、おいなりさんで作った“いなリラックマ”、いなりの茶色がくまっぽく、
目や口は“のり”で作ります。
キャラクター作りには、かまぼこやハム、カニかまが便利です。

さて 最後に子育てに関しては・・
「私は、自分が料理好きということもあり、「食」を通して、
様々な経験や体験をしていって心身ともに成長していって欲しいと考えています。
そのため、自宅では出来る限り、いろんな食材にふれる機会をもっています。
また 食に限らず、なんでも多いに経験してもらい、その中でこどもが
本当に興味を持てるもの、関心を持ったものをなにかひとつでも見つけていって
もらえたらなあと。
そのために、たくさんの人やものと接する機会を作っていきたいと思っています」と
話してくださいました。

なお ブログには 長尾さんが作ったお弁当なども紹介されています。
コチラをご覧ください

 
by dailyzushihayama | 2011-06-30 21:29 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
まだ6月だっていうのに この暑さ!身体が慣れていないせいか 堪えます。

そんな暑さの中 葉山町役場から自転車で 涼しげに登場。
さわやかな、環境課の松岡夏子さん。
e0006772_21521168.jpg

葉山町が進めるゼロ・ウェイストのボランティアスタッフ「ごみへらし隊」は
「ごみっぺらし通信」の発行やスーパー前での生ごみ処理機展示PRなどで
活動しています。次回は7月1日 ユニオン、8日 京急ストア。
いずれも午後1時半~。メンバーも募集中。
ベランダdeキエーロ 7月1日より 1000円で販売します。
    くわしくは 葉山町環境課へ  046-876-1111

つづいて カスヤの森現代美術館 若江館長です。
e0006772_2159516.jpg

ただいま開催中の「パリのエトランジェ」松谷武判 ラルフ・ぺティ  について
お話しいただきました。
フランス・パリに根ざす2人のアーティストの作品をお楽しみください。
くわしくは HPコチラ

最後に逗子市芸術文化事業協会事業統括の長久保さんに
この週末 親子で楽しめる一押しコンサートをご紹介。
e0006772_22192594.jpg

7月2日(土) 11時半~と午後2時半
BEBE@Plaza スペシャル
トイ・マジック・オーケストラ

今回のBEBE@Plazaはスペシャル。
小学生のお子様までお入りいただけます。

トイ・ピアノなどのおもちゃの楽器、リコーダー、トライアングルや鉄琴など
子どものころ誰でも手に触れたことのある懐かしい楽器を使います。
番組内で曲をおかけしましたが 子どもたち、きっと喜ぶだろうな。
<出演>
トイ・マジック・オーケストラ
八木谷 由梨(やぎたにゆり)(リコーダー(ソプラノ&アルト)&オカリナ)
野口 杏梨(のぐちあんり)(トイ・ピアノ)
相川 瞳(あいかわひとみ)(パーカッション)

<プログラム>
崖の上のポニョ、さんぽ(久石譲)
ディズニーメドレー、やさしさに包まれたなら(荒井由美)
カントリーロード(ジョン・デンバー)

お問い合わせは 046-870-6622 逗子文化プラザ
by dailyzushihayama | 2011-06-29 22:03 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2011 / 6 / 29 (Wed.)

10:00~10:30
*Everything / Giovanca
*City Beneath The Sea / Harry Connick,Jr.
*Doesn't Mean Anything / Alicia Keys

10:30~11:00
*Leve-Me Ao Sonho / Ed Motta
*Voce E Eu / Nara Leao
*Blue Azure / Shakatak
*The Man I Love / Ledisi
*Coasting / Joyce Cooking

11:00~11:30
*Draw The Line / Ryan Montbleau Band
*極楽鳥 / 木住野佳子
*Song For The Season / Nicola Conte feat. Alice Ricciardi
*You Need Love
/ Ralph MacDonald feat. Dennis Collins & Nadirah Shakoor

11:30~12:00
*Himene Tatarahapa / Robi Kahakalau
*Mauna Kea / 'Anelaikalani
*Ponta De Areia / Esperanza
*Don't Love You No More / Craig David
by dailyzushihayama | 2011-06-29 12:07 | Comments(0)
九州では 梅雨明け!今年は 関東も早いかもしれませんね。
今日も暑かったです・・

毎月最終火曜日は 葉山町提供「ハヤマいろいろ探訪」
今月のテーマは「葉山の地名」、葉山郷土史研究会の鶴泰さんにうかがいました。
そして今回も葉山町からフレッシュなお2人にも参加いただいております。
葉山町企画調整課の高野愛子さん(左)と教育委員会生涯学習課の小山夏海さん。
e0006772_21365024.jpg

葉山町は長柄・堀内・一色・上山口・下山口・木古庭と六つの地区に分かれていますが 
これはもともと村の名前でした。
この6つの村は合併後の葉山村の中の6つの大字となったわけです。
この大字の中に小字があって、その中に小名(こな)と呼ばれる小地名(しょうちめい)が
あり それぞれユニークな名前が現在も多数残り使われています。
たとえば・・座頭ころばし、デンデコデン、地獄谷、海老造り・・事前に鶴さんにご用意いただいた
資料には150以上のおもしろい地名がありました。

その理由について 鶴さんは~ 
「元町長の田中富(ユタカ)さんが昭和59年頃、昔の地名に戻そうとと言う運動を起こした
結果かもしれません。
問題は昭和37年に公布になった住居表示に関する法律によって
昔から使われてきた由緒ある地名が全国的に急速になくなっている事です。
現に、葉山でも場所の特定できない小名が多数存在し、古文書に出てくる地名の場所が
どこを指すか分からなくなってきています。
大変残念な事です。古い地名は掛け替えのない貴重な文化財です。
我々はこれを後世に伝える義務があります。」と 話してくれました。

本日放送でお話しいただきました内容は葉山郷土史研究会が発行している
「郷土史葉山」に書かれています・・・・
「郷土史葉山」については  葉山まちづくり館 046-876-0421に
お問い合わせください。

さて 次回7月26日のこの時間は「平の里~平兼盛の墓と伝わる五輪塔」について
松元岑生さんにうかがいます。
by dailyzushihayama | 2011-06-28 21:47 | ★ずし・はや日記 | Comments(2)
まずは 7月8日から10日に葉山町福祉文化会館で開催の
「第11回葉山まちづくり展」について 葉山まちづくり展実行委員会実行委員長の
板垣雅夫さんに伺いました。
e0006772_19221020.jpg

葉山町内でまちづくり活動をしている団体が日ごろの活動や成果を
パネル展示や映像などで発表します。
今回は防災の展示が多く 参加団体は過去最高の30団体。
テーマは「祀る・ふれあう・みんなの力」
また 展示会場外で行う体験イベントも多数 ご用意しています。
NPOまちづくり協会のHPもチェックしてみてください。

さて 今朝から 逗子市内に警察官を名乗る振り込め詐欺の電話が多数
かかってきています。逗子警察署生活安全課の斉藤さんから情報いただきました。
だまされないようにご注意ください。
e0006772_19293171.jpg

↑実際にメダカの家族が10匹 逗子警察署の仲間として引っ越してきたのですよ。

番組終了後 東逗子にあるキリガヤスタイル湘南モデルハウスに直行!
1月に引き続き 「石井食品 ロコママ座談会」が開催されました!
今回のテーマは「中高生のお弁当作りの実情」
11時からおこなわれた座談会では 活発な意見が出されたということで 
この内容は 7月14日の「湘南ママス&パパス」でお届けいたします。
私が到着したときは すでに試食会が始まっていました。
e0006772_19354055.jpg

ごぼうと生姜のまぜごはん、有明鶏のかしわめし、
ミートボール3種類の味
蒸し野菜 トマトソース&ゴマみそソース
きゅうり オイスターソース和え
ごぼうサラダ
鶏そぼろマヨなしポテトサラダ

いや~おいしい! 私は食べるだけでいいんでしょうか、と
思いながらも たくさんいただきました。

石井食品さんのメニューは素材を生かす無添加調理なので
家庭で作るような やさしい味です。

鶏そぼろマヨなしポテトサラダ・・これ 作ってみたいです。
レシピいいただきました。

野菜をたくさん摂らなければ・・と思いながらいつものドレッシングばかりでは
飽きてしまいますが 石井食品さんの「野菜350gをおししく食べる」シリーズなら
文字通り いくらでも食べられそう。
e0006772_19355487.jpg

逗子や葉山のスーパーに まだ入っていない商品もあるので
ぜひ 入れて欲しいという意見が多くありました。
石井食品についてはHPコチラ
e0006772_205858.jpg

by dailyzushihayama | 2011-06-27 19:42 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2011 / 6 / 27 (Mon.)

10:00~10:30
*Stayin' Alive / Eldissa
*Mornin' / George Benson & Al Jarreau
*Pick Up The Pieces / Jeff Golub
*Stuck With You / Huey Lewis & The News

10:30~11:00
*Clarity / John Mayer
*White Picket Fences / Tommy Emmanuel
*Brazil / Pink Martini
*Melodie D'amour / Fabian
*You Are The Sunshine Of My Life / Stephane Grappelli

11:00~11:30
*Pick Somebody Up / Raul Midon
*Ccconuts Meeting / 小曽根真 feat. No Name Horses
*All You Need Is Love / Lynden David Hall

11:30~12:00
*Ukiuki / 木住野佳子
*Reminising / k.d. lang & The Siss boom Bang
*Whatever It Is / Zac Brown Band
*Soulful Strut / Horst Jankowski
*Crusin' / Smokey Robinson
by dailyzushihayama | 2011-06-27 12:10 | Comments(0)
月に1回の逗子の朝市(マルシェ)。
前回は雨で中止でした。
今日は なんだか人が多い。 かみの市 始まって以来の人出なのでは。
e0006772_18335727.jpg

私が到着した時 潮村ゆきこさんの紙しばい。
潮村さん熱演! 子どもたち真剣な表情で見ていました。
子どもたちにアメのプレゼントも。
e0006772_18353769.jpg

私たち、かみの市で時々ウクレレをポロンと練習しているのですが
今日の課題曲?は「童神」「heal the world」
e0006772_18355013.jpg

   葉山にあるたこ焼き「チャルカ」さん↑人気でした。
e0006772_1837683.jpg

葉山在住のmiseraさんのライブ。
e0006772_19172488.jpg
 
いっしょにウクレレとジョイントしたのでした。
by dailyzushihayama | 2011-06-26 18:36 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
このような雑誌があるとは 知らなかった。
RSVP アールエスブイピー(フランス語のRépondez s'il vous plaît)  
年2回発行で英国、そしてヨーロッパの暮らしの魅力が凝縮された雑誌。
特に 今号は 特集 コッツウォルズ 旅の全記録。
e0006772_2040553.jpg

コッツウォイルズに行ったことあるな~と旅行写真を確認していたら
2004年の9月!もう7年前だ。 まだブログを始めていなかった。
そのときは ロンドンに滞在し 友人の車で「はちみつ色の家」の並ぶ
コッツウォルズに寄ったが ほんの数時間だったと思う。
きれいな町並、風景だったけど この雑誌を読んで まだまだ知らない魅力が
あったのだと知らされる。
e0006772_2044398.jpg

e0006772_20445155.jpg

e0006772_2045592.jpg

個人的に おもしろいと思ったのは「イギリスらしさの饗宴、プディング・クラブの夜」
プディングって あのデザートに食べるプディング。
それからコッツウォルズの小さな村・エプリントンに住むジル・クームさんの
書かれた「コッツウォルズの暮らし」も楽しい。
by dailyzushihayama | 2011-06-25 20:49 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
風が強く 蒸し暑い1日でした。
逗子海岸は 関東一早い海開きで 各テレビ局でもニュースが
流れていましたね。 
昨日出演いただいた逗子海岸営業協同組合の眞壁さん たくさん映ってた・・

今日のゲストさんは 逗子在住のフルート奏者・森本薫さん。
e0006772_22223625.jpg

逗子や葉山の演奏家が中心になって 26日(日)午後3時から
「東日本大震災復興支援チャリティコンサート」を
逗子教会(京急新逗子駅南口すぐ)で開催することになりました。

ソプラノ・メゾソプラノ・テノール・バリトン・フルート・
ヴァイオリン・ヴィオラ・ピアノ・オルガンなど11人が演奏。

番組内では 当日演奏される曲
バッハ:「われ汝を呼ぶ主イエス・キリストよ」
モーツアルト:フルートと管弦楽のためのアンダンテ」
バッハ:マタイ受難曲より「愛ゆえに我が主死にたもう」をおかけしましたが
今回のプログラムでは 復興に向けて希望に満ちた
明るい曲もお届けいたします。

入場無料で 当日 会場で義援金をお願いいたします。
NPO日本チェルノブイリ連帯基金(JCF)に送らせていただきます。

入場無料なので 整理券をすでにお渡ししていますが
満席ちかくなることが予想されています。
入場ご希望の方は 明日土曜日までに お問い合わせください。
   050-3735-7083へ
by dailyzushihayama | 2011-06-24 22:32 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2011 / 06 / 24 Fri.

10:00 - 10:30
* Mind Trick / Jamie Cullum
* Sing / Carpenters
* Love Song / Ramsey Lewis
* Saudade Da Bahia / Clementine


10:30 - 11:00
* Rool On / The Little Willies
* All Of Me / Michael Buble
* Together / Spyro Gyra

*J.S.Bach
Orgel Bubhlein
Ich ruf' zu dir,Herr Jeru Christ BWV639
Marie-Claire ALAIN

*W.A.MOZART
Andante fur flote und orcheter C dur K.315

*J.S.BACH
Matthaus passion
Aus Liebe will Heiland sterben
Soprano Barbara SCHLICK
flute Robert CLAIRE
by dailyzushihayama | 2011-06-24 11:51 | Comments(0)