「ほっ」と。キャンペーン

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、月~金曜日10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 07月 ( 49 )   > この月の画像一覧

早いもので 7月も終わりだ。
なんだか夏とは思えないような天候が続く。
ここ逗子も雨が降ったり やんだり・・

先日逗子在住の絵本作家の山本省三さんに お持ちいただいた、
くもん出版発行、動物ふしぎ発見シリーズ「ゾウの長い鼻には 
おどろきのわけがある!」をじっくり読んでみた。
e0006772_16152365.jpg

文・山本省三 絵・喜多村武 監修・遠藤秀紀

動物の体のしくみには まだまだわからないことがいっぱいある。

動物にとっての鼻の役目、それをじょうずに使い分けているのがゾウ、
手のようにいろいろな動きをしたり、ポンプの役目をしたり・・
でもどうしてゾウの鼻は長くなったのだろう。
動物学者の遠藤さんは 動物園で死んだゾウの体を何度も調べて
ゾウの腎臓に注目。そしてある答えに行き着く。

これらを 子どもにもわかるように 絵を交えて綴っている。

この遠藤秀紀先生が 逗子でおもしろい話を聞かせてくれるのだ。
テーマは「パンダのなぞ、大発見!~動物の進化のひみつ」
8月6日(日) 午後1時半から3時半。逗子文化プラザなぎさホールにて

           入場無料   年長以上と保護者
by dailyzushihayama | 2011-07-31 16:35 | ★ずし・はや日記 | Comments(2)
第8回キリガヤ祭・・こんなに盛り上がっているとは知りませんでした。
今回は 特に「東日本チャリティイベント」として
「みんなでがんばろう 逗子プロジェクト」主催の屋台が多数並びました。

毎年人気なのは「木工教室」で スタートの10時前からキリガヤ本社の前に
行列が出来たそうです。
e0006772_20284910.jpg

参加費は 1家族200円。 大人の方が懸命に・・そして楽しんで
作っているようです。

先日も番組で桐ヶ谷社長にお話しいただいた「いすながおじさんプロジェクト」
e0006772_20371928.jpg

被災地の仮設住宅で生活するみなさんに ベンチを送ろうと 1口3000円の
寄付を募っています。私も参加させていただき
e0006772_20461852.jpg

みんなのメッセージとともに 陸前高田市に送られます。

今年はライブの出演者も増えました。
ハワイアン、ゴスペル、フラダンス・・
e0006772_20434254.jpg

↑こちらは cue  普段は都内で活動しているバンドだそうです。
キリガヤスタイルの畑木さんのハワイアンバンド・・聴き逃してしまったのが
心残りでした。
by dailyzushihayama | 2011-07-30 20:44 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
逗子在住の映像作家で空間演出家のmichiさんこと
石多未知行さんをゲストにお迎えしました。
e0006772_23432544.jpg

昨年夏に行い大好評だったビジュアルライトショー「小学校の夏休みには秘密がある」
わが母校・逗子小学校の校舎に斬新で美しい映像が映し出されたのでした。
”校舎が生きているよう、とても幻想的。夏休みの夜のわくわく感。ステキな企画、
来年も楽しみにしています”など多数の感想が寄せられ
みなさんの期待にこたえるべく 今年はさらにパワーアップ!
「プロジェクトマッピングショー  光の物語」と題して 8月6日(土)7日(日)
逗子小学校・文化プラザ前のフェスティバルパークで 午後7時から8時の間に
2回上映予定です。

プロジェクションマッピングとは??
今世界中で話題になっています。
3Dプロジェクションマッピングやビデオマッピングとも呼ばれる映像の手法。
映像やコンピューターグラフィックスを建物や家具ななどの立体物に写し
動くはずのないものが凹んだり飛び出したり 生き物のように動いたり
不思議で楽しい幻想的な映像表現です。

また 今年は親子映像ワークショップで製作した映像が8月4日の
サマーコンサートで発表されます。
日中でも見ることができる「不思議の部屋」は 逗子小学校のランチルームで
8月4日から7日開催されます。

いずれも入場無料。
詳しくは 企画・製作のプロジェクションマッピング協会HP


やはりこれは 実際に見ていただかないと・・
今年は 逗子海岸の花火大会が中止されているだけに
みんなの夏休みの思い出になればいいね!
by dailyzushihayama | 2011-07-29 23:52 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
今週の「湘南ママス&パパス」ゲストは逗子在住の絵本作家、山崎優子さん(中央)
このコーナーは地元ママの協力でお送りしています。
須田美恵子さんにも加わっていただきました。
e0006772_22141873.jpg

山崎さんには 5月にもご出演いただき そのあと絵本原画展があり
たくさんの方が来場、山崎さんの描いた絵本や原画、素描や言葉に、
励まされた、または癒された、という色々なコメントをいただいたそうです。

さて 今日お話し下さったなかから~
  Q子どもと絵を描く時は?
  A絵を描くことには本来決まりがないし、うまいも下手もないので、
  とにかく描くことがよろこびだと思います。
  大人が子供と一緒に楽しむ時、その自由さについて、おとなはこどもに
  とてもかなわない、と思い知ります。それもおおきなよろこびです。
手段として、ひとつ例をあげると、身体を使って大きく描いてみることがおすすめです。
うごかす部分を、手首の先じゃなくてひじから、肘からではなく肩から、というように、
大きく腕を動かすことを意識してみると面白いと思います。
  身体から気持ちがわき出てきます。
さいわい、この辺りには巨大キャンパス・砂浜があります!
砂に描いた絵は消えてしまうところがいいですね。たいへん音楽的です。
歌をうたうような気分です。大きな紙に描くのもいいし、どんどん紙を継ぎ足して
絵そのものが拡大していくのもおもしろいですね。

山崎さんの原画は 鎌倉市長谷のsyocaという絵本専門店に展示されることに
なりました。 お近くにいらした際はぜひ!


さあ つづいては~
葉山de jazz 実行委員会主催の ジャズライブ!
今年もあります!
題して 「なつ・JAZZ・はやま モヒカーノ関 ホールdeアミーゴ」
e0006772_22423925.jpg

出演のジャズピアニストのモヒカーノ関さん!
3rdアルバム「サルテモス」ロングセラー中。
8月9日は モーション・ブルー・ヨコハマで
9月3日は 葉山マリーナキャプテンズルームで湘南JAZZ BY THE SEAも
控えています。
そして同じくジャズピアニスト、逗子在住でもあるVakeneco の田近香子さんにも
スタジオにかけつけていただきました。
ユニット名Vakenecoでアルバム「変幻自在」も好評です。
そう「小坪」も入っています。

「安い料金でトップミュージシャンの演奏をたっぷり聴ける」ジャズライブを!
これを合言葉に 今年で11回めとなります。

2011/8/7(日)
開場13:30
開演14:00
会場:葉山町福祉文化会館
入場料:大人2000円 中高生1000円 小学生500円

出演:
モヒカーノ関 ラテンジャズバンド
藤田明夫ジャズ八重奏団
J B'S
杉本篤彦グループ
Vakeneco田近香子トリオ
     お問い合わせは 046-875-6356

なお リスナー10名様をご招待!詳しくは ビーチFMプレゼントブログへ


 
by dailyzushihayama | 2011-07-28 22:25 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2011 / 7 / 28 Thu.

10:00 - 10:30
* Love Me More / Justin James
* Viva La Vida / Freedom Orchestra
* Perfect / Fairground Attraction
* A Dream Come True / Elton John/Leon Russell


10:30 - 11:00
* Some Day / Guido Pistocchi Quintet feat. Walter Ricci
* Forever You / Keith Robinson
* Sweet Tater Pie / Will Conner
* Shonan Gang PartⅢ / モヒカーノ関ラテンジャズ八重奏団
* 小坪 / Vakeneco


11:00 - 11:30
* Saudade Da Bahia / Clementine
* Roda / Sergio Mendes & Brasil'66
* Samba De Michael / J.Thompson
* Freefloating / Gary Clark


11:30 - 12:00
* One Of One / Peter White
* Sweet Reunion / Kenny Loggins
* The Rose / Bette Midler
* All I Need / Jack Wagner
by dailyzushihayama | 2011-07-28 11:55 | Comments(0)
8月4日から8日開催の「第6回子どもフェスティバル」から8月5日の企画、
二つを紹介。
e0006772_21573238.jpg

左から 県立逗子高校3年の平山智也さん美谷真紀さん佐藤大樹さん。
キッズティア(子どものボランティアのこと)の高畠規子さん。

”逗子のゆかいな高校生”が企画したのは「Zushiフレンドパーク~高校生と
夏の思い出を作ろう!~」@逗子小学校体育館
逗子高校野球部によるストラックアウトなど盛りだくさんの
アトラクションが用意されています。最後はダーツで商品をゲットして
ください。
そして さざなみホールでは キッズティアによる「カラクリおもちゃ工作ひろば」
身の回りにある材料で簡単に作れる、おもしろいおもちゃを作ります。
工作リーダーといって予め工作を教えてもらった子どもたちが
参加しに来た子どもたちに教えます。
らんぱつロケット、くるくるリボン、スライダーリボン・・さらに新聞でエコバッグを作ったり。
逗子高のみなさんとのコラボで より楽しいフェスティバルになりそうですよ。
子どもフェスティバルについては HPこちら
または 逗子市や葉山町においてあるプログラムをご覧ください。

さて 延期になっていた葉山海岸花火大会が おこなわれました。
e0006772_223471.jpg

私は 逗子海岸で 見ました。
いつもより 逗子海岸に集まった人 多かったですね。
逗子は中止になったことも影響あるのでしょうね。

今年最初で最後の花火かも。

ラストの花火が打ちあがったあと 拍手が起こっていました。
by dailyzushihayama | 2011-07-27 22:39 | ★ずし・はや日記 | Comments(2)

2011 / 7 / 27 (Wed.)

10:00~10:30
*I Love Your Smile / Shanice
*Too Much Of Everything / Corneille
*Together Again / Dave Koz
*That's The Way Of The World / West Coast All Stars

10:30~11:00
*Somethin' / Lalah Hathaway
*Doctor Faith / Christopher Cross feat. Michael McDonald
*Free / Seal
*Always On My Mind / Matt Bianco
*Kijimuna Oceanway / Yamagen

11:00~11:30
*I'm Yours / Quincy Jones feat. Siedah Garrett & El DeBarge
*Everything / Michael Buble
*Max-O-Man / Fouplay
*Ka Na'i Aupuni / Herb Ohta, Jr.

11:30~12:00
*Aloha Ka'eo / Leimana Abenes
*On Fire / Ka'au Crater Boys
*Rhythm Of The Ocean / Na Leo
*Don't Love You No More / Craig David
by dailyzushihayama | 2011-07-27 12:19 | Comments(0)
今日は 葉山海岸の花火大会の予定でしたが
荒天のため 明日に延期となりました。しかし 明日の予報は雨 だけど。

最終火曜日は葉山町提供「新ハヤマいろいろ探訪」

第4回の今月は「平の里~平兼盛の墓と伝わる五輪塔」について
葉山郷土史研究会の会員でNPO葉山まちづくり協会監事の松元岑生さんにうかがいました。
松元さんは葉山町立図書館の初代館長でいらっしゃいます。 
そして今回も葉山町からは教育委員会生涯学習課の小山夏海さんにも加わっていただきました。
e0006772_2242346.jpg

お正月のカルタ遊びで親しまれている小倉百人一首。
その大部分は恋の歌で 後朝(のちぎぬ)の恋もあれば 悲恋、片思い、
そして忍ぶ恋とさまざま。
   しのぶれど色に出でにけり我が恋は
   ものや思ふと人の問ふまで(第40番)

忍ぶ恋の代表的な歌で知られる平安中期の歌人、平兼盛は 第58代光孝天皇の
子孫。三十六歌仙の一人。
その人の墓と伝える凝灰岩の全高約125センチの五輪塔は
各部とも風化して不整合ではあるが風格のある立派なものだそうだ。

その五輪塔がみられる平の里は 下山川に沿った水源地入り口から葉山公園入り口に続く
里道の中程の下山口にあります。
この五輪塔が平兼盛の墓であるという確証は・・

今回 松元さんには小倉百人一首などの歌に詠まれた恋のかたち、その歌を
いくつか紹介、解説していただきました。
なかなか奥深いものがありました・・

今日 お話しいただきました内容は葉山郷土史研究会が発行している
「郷土史葉山」に書かれています。
「郷土史葉山」については 図書館2階の葉山まちづくり館046—876—0421へ

次回8月30日のこの時間は「正統/創作 葉山の民話」について
山本貫恭さんにうかがいます。


デイリーインフォメーションでは 横須賀美術館の学芸員・富田さんに
ただいま開催中の「親子で楽しむ美術館<集まれ!おもしろどうぶつ>」展について
お話しいただきました。
詳しくは HPこちら
by dailyzushihayama | 2011-07-26 22:11 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2011 / 7 / 26 Tue.

10:00 - 10:30
* Mine / Taylor Swift
* Toes / Zac Brown Band
* Tewe Tewe / Yuki Yamauchi
* Lazy Day / Yael Naim
* Cristiana / Toninho Horta
* All I Wanna Do / Sheryl Crow


10:30 - 11:00
* You Are My Sunshine / Sara Gazarek
* Just One Of Those Things / Jamie Cullum


11:00 - 11:30
* Love Love Love / Tristan Prettyman
* Roll On / The Little Willies
* Our Love / Michael McDonald
* Happy Few / Quasimode feat. Wouter Hamel


11:30 - 12:00
* Master Piece / Emi Meyer
* Smooth Sailing / Peter White
* I Love You / A Taste Of Honey
by dailyzushihayama | 2011-07-26 11:54 | Comments(0)
最近 逗子のまちも変わりつつあり 急に新しいお店が出来て
あれ、その前は何があったかな、などとふと思ったりします。

スーパーOが Kさんのところに移転してそこに Sが入るとか、
東逗子のスーパーMが撤退して 老人ホームが 出来るってうわさは?
逗子駅前に6階建てのビルが出来るって 本当?
たぶん 老朽化などもあって ちょうど時期が重なっているのだろうか。

パン好きの私にはうれしいことに 葉山のブレドールが逗子にやってくる。
e0006772_21591554.jpg

今は「プレオープン」という形だけれど すでに並んでいて 私も早速購入。
あしたのお昼にも食べよっと。

さて 毎週月曜日の「給食だいすき!」では
先週から7回にわたって 石井食品の管理栄養士 新谷さんにお話しいただいています。
今日のお話は・・
暑い夏を乗り切るには 太陽の光をいっぱい浴びた旬の野菜を食べよう!
子どもも大人も野菜をおいしく食べるのに
お勧めレシピは?  ラタトゥイユ です。
ナス、トマト、パプリカなどを角切りにし よくいためて トマトの缶詰を入れて
煮込み、塩・コショウで味を調えて出来上がり。
温かくても冷たくでもおいしい一品ですね。
by dailyzushihayama | 2011-07-25 22:12 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)