★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、月~金曜日10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 47 )   > この月の画像一覧

昨日に比べると 今日は少し暑い。
さすがに東京ドームに2日続けて行くと ちと疲れが・・


今日のゲストさん。
第19回 葉山福祉まつり実行委員会の秋山裕子さん(中央)と
葉山町社会福祉協議会の伊藤加奈子さん。
e0006772_21553833.jpg

あさって 10月2日(日)10時半から2時半まで
福祉文化会館と社会福祉協議会で 葉山福祉まつりがおこなわれます。

今回17のボランティア団体が参加します。
「福祉」というと 少し構えてしまうかもしれない。
でも 葉山にもこんなボランティア団体があるんだ、と
楽しみながら 福祉のこと ボランティアのこと知ったり
障害をお持ちの方 お年寄りのかた、子どももふれあうひと時になれば・・

食の広場、バザール、お楽しみ福引、福祉体験スタンプラリー、
                             ふれあいコンサートなど・・

今年は 売り上げの中から5%を東日本大震災の義援金として
寄付いたします。


つづいて 「しあわせな食事のための映画たち」企画・主催の
NPO法人アグリアート  畠山 順 さん。
e0006772_2261463.jpg

前回紹介したのは PART1ですが
10月8日からは PART2がスタートします。
毎月第2土曜日から1週間 連日 10時と3時の2回上映。
ゲストトークは 初日10時の回終了後。

10月8日(土)~10月14日(金) プログラム4:「海と森と食」
上映作品は・・「食卓と海 水産資源を活かし、守る」

         「海と森と里と つながりの中に生きる」

初日ゲストトークは・・瀬戸山玄氏 ドキュメンタリスト。 著書に「野菜の時代」など多数。

映画を観ながら 「しあわせな食事ってなんだろう」と考えてみませんか。

料金 大人 1500円。小・中・高生 1000円。1ドリンク付き。

会場となるシネマアミーゴのHPコチラ
by dailyzushihayama | 2011-09-30 22:22 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2011 / 9 / 30 Fri.

10:00 - 10:30
* Perfect Sometimes / Justin James
* Shine / Laura Izibor
* Where Do We Go From Here / Incognito
* Open My Heart / Frank MacComb


10:30 - 11:00
* When You Smile
/ Ralph MacDonald feat. Dennis Collins & Nadirah Shakoor
* Biggest PArt Of Me / Ambrosia
* Constant Rain / Sergiomendes & Brasil '66
* Lovers / Natalie Cole


11:30 - 12:00
* I Love Your Smile / Shanice
* Which One Is True / What's Up
* Just My Imagination / Dianne Reeves
* Feel It For Me / Cashell


11:30 - 12:00
* Feel It For Me / Cashell
* Room Blue / Emi Meyer
* How Can You Love Me / El DeBarge
* Love x Love / George Benson
* Can I Walk With You / India. Arie
by dailyzushihayama | 2011-09-30 11:55 | Comments(0)
すきっとした秋晴れの一日でした。

今週の「湘南ママス&パパス」は 逗子でABC KID‘Sクラブという英語サークルを立ち上げ、
現在ワークショップコーディネーターとしてご活躍されている加藤由香さん(中央)をゲストに
お迎えしました。
e0006772_23515233.jpg

地元ママの熊谷奈津江さんにも加わっていただきました。
熊谷さんも英語サークルのスタッフとして 参加されたことがあるそうです。
会場は 主に逗子市沼間公民館や親子ひろばです。

ABC KID’s CLUBは 今年4月に発足した、子供達におもしろい体験を
ワークショップ形式で提供しているクラブです。
子どもが”なんだかおもしろそう”って思えることは何でもやっているそうですよ。
アメリカ人講師による”えいごであそぼ” や
親子のスキンシップに親子ヨガ 、ママもハマるスクラップブッキング、
ピアニストによる0歳からのソルフェージュ などなど・・・

加藤さんが企画したことが 子どもたちに受けて楽しそうな笑顔を見たときが
一番 うれしいとか。 
今後もハロウィーンや楽しい催しがいっぱいです。
ABC KID’S クラブについては HP コチラをご覧下さい。


つづいて ラ・リュミエール代表で 逗子在住のソプラノ 堀口みどりさん。
堀口さんが指導している合唱団 シャンテーズのメンバー 田坂真一さんです。
e0006772_23521757.jpg


シャンテーズは 3年前から 月3回 葉桜自治会館で練習しています。
団員は 葉桜地域に在住の方々で 和気藹々と会うのが楽しみになるような
雰囲気だそうですよ。
「故郷・葉桜」という堀口さん作曲、メンバーのご主人様の作詞の
オリジナル主題歌がある・・というのはうらやましいですね。

今回6回目となる、ラ・リュミエールチャリティコンサートは
10月16日(日)午後2時から 逗子文化プラザなぎさホールで開催されます。
収益の一部は 社会福祉法人「もやい」に寄付されます。

テーマは「地球という 星」
想像すらできなかった3.11という未曾有の災害で私達が受けた影響は計り知れないものが
あります。今尚収束の目処が立たない中、被災地の一日も早い復興を願うばかりです。
大地、山、河、海、美しい自然を守りたい。気持はみんな同じはず。
私達一人の力はとても小さく、何もできないかもしれません。
でも、みんなが力を合わせなければ出来ない合唱の力を私は信じたいと思っています。
                           (堀口みどりさんのメッセージより)

オープニングは 4つの合唱団が「瑠璃色の地球」を歌います。

ほか 出演は クール・ベール(横浜) ベル・ヴォア(逗子)
         ベッラ・ヴォーチェ(横浜 コール・それいゆ(逗子・もやい)
    ピアノ 末次香織さん、水口綾子さん
    ヴァイオリン 山口恵三子さん 


コンサートや合唱団については 堀口さんのHPをご覧下さい。
     
by dailyzushihayama | 2011-09-29 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2011 / 9 / 29 Thu.

10:00 - 10:30
* Sunny Days / Sabrina Starke
* Just Can't Get Enogh / Nouvelle Vague
* I'll Be Your Man / James Blunt
* Chiclete Com Banana / Eliane Elias
* Walk Through A Rainbow / Olomana
* The Way It Is / Donavon Frankenreiter


10:30 - 11:00
* Brighter Than The Sunshine / Colbie Caillat
* Rainbow / G.Love & Jack Johnson
* All I've Got To Give / Lemuria
* 故郷葉桜 / シャンテーズ
* 蝶と花 / 堀口みどり


11:00 - 11:30
* Whatever It Is / Zac Brown Band
* Mr. P.Z. / What's Up
* Put On A Happy Face / Tony Bennett with James Taylor
* Blue Skies / Nicole Henry/Eddie Higgins Trio
* Doesn't Mean Anything / Alicia Keys


11:30 - 12:00
* Pick Somebody Up / Raul Midon
* Stay / Big Street MG PR
* Precious / Esperanza Spalding
* We Walk The Same Line / Everythinhg But The Girl
* Home / Will Conner
by dailyzushihayama | 2011-09-29 12:01 | Comments(0)
気持ちのいい秋晴れ!

今日のゲストさん 葉山町環境課の松岡夏子さん。
月1のご出演ですが ブログには久々の登場です。
e0006772_23573720.jpg

葉山町では「ごみゼロ・ウェイスト」にむけて取り組んでいますが
このところ生ごみ処理機が 良く売れていて とくに
「ベランダ de キエーロ」は 人気。
すでに使われている方の口コミも大きいのですが
今年度はすでに 昨年度の販売台数を越す勢いなんだとか。
ただ 追跡アンケートによると 使い方を間違っているいるそうです。
土に穴をあけて 生ごみをいれ  よくよく混ぜること。
最後に乾いた土をかぶせるのが ポイントだそうですよ。
月に1回の「生ごみ交流サロン」もご利用ください。
葉山町の環境については HPコチラ


そして 逗子市芸術文化事業協会 事業統括の長久保さんからは
文化プラザホール情報を盛りだくさんに伝えていただきました。

その中でも一押しは「オーケストラ・リベラ・クラシカ」
指揮は 鈴木秀美さん。
なお トランペットに 逗子在住の神代修さんも出演します。
e0006772_23581273.jpg


文化プラザホール情報は HPコチラ

夜は 小田和正さんのコンサートツアー2011 どーもどーも
東京ドーム公演でした。
またまた ラッキーなことに オンステージシートに当選。
私の席は 出演者の出入りの至近距離にありました。
2回目のアンコールで 「小田さん!」と声をかけましたら
「どーも」と返してくれて
ラストに 思い切って「小田さん ありがとう」といいましたら確かに
目が合ったのでした・・・・ 
by dailyzushihayama | 2011-09-28 23:59 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
毎月最終火曜日放送の「新ハヤマいろいろ探訪」
第6回の今月は「葉山近辺の過去の地震」について
葉山郷土史研究会の内藤範子さん(中央)にうかがいました。
また葉山町から教育委員会生涯学習課の小山夏海さんにも加わっていただきました。
e0006772_21422319.jpg

鎌倉時代から 現代までの大地震の記録をたどっていただきましたが
たとえば 安政1.12.23〜24(1854)M8.4が4回、M7.0が1回、M6.9が6回と多発
房総から九州にかけ津波が起きました。
安政2.10.2(1855)M6.9。江戸地震といわれ下町に被害甚大。
その翌年 安政3(1865)の「江戸湾台風」は高潮の被害が死者10万人と伝わり、
葉山でも三ヶ浦(堀内の鐙摺と森戸の間の海岸地域)が73戸が潰れた記録が見つかりました。
こんなに つづけて災害が!と驚いてしまいます。
「浜浅葉家日記」大正6(1917)にも暴風があり、多くの漁師の家が流されたということです。
ついこの間の台風でも森戸神社の松の木が倒れたり、
葉山では地震による津波被害もさることながら、台風による災害も無視できないと
いうことが記録からは見えてきます。 

今日 お話しいただきました内容は葉山郷土史研究会が発行している
「郷土誌葉山」2号&8号に書かれています。
「郷土誌葉山」については 
葉山まちづくり協会046—876—0421にお問い合わせください。


続きましては 平井 逗子市長が生出演されました。
e0006772_2157787.jpg

10月2日(日)10時から12時 逗子市役所5階にて第5回まちづくりトークが 開催されます。
今回のテーマは 「スポーツ」
「スポーツ振興計画策定中!あなたの意見 お聞かせください」

市民アンケートによると 成人で週1回以上 なんらかのスポーツをしている人は
62、8パーセント。これは 全国平均と比べてかなり高いとのこと。

今後の逗子のスポーツは どのようにしていきたいか
みなさんで 意見交換をしませんか。

       お問い合わせは 逗子市 市民協働課へ
by dailyzushihayama | 2011-09-27 21:57 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

9月26日(月) 秋の気配

今朝は 空気がひんやりしていて 何を着たらいいのか迷う。
でも こんなときは迷わず 暖かくしないと 絶対風邪をひいてしまいます。

いつまでも暑い暑い!と思っていても こう急激に季節が進むと 
ちょっぴり 寂しいような。

~♪ たそがれは 風を止めて ちぎれた雲はまた ひとつになる
      ・・ 大いなる河のように 時は流れ 戻るすべもない♪~
e0006772_21544157.jpg

今日は 自転車通勤でした。
天気予報では こんなに早く降るとは言ってなかったのに!と文句いいながら・・
雨が 小降りになったとき レインコート着て 大急ぎで走って帰ったのでした。
by dailyzushihayama | 2011-09-26 21:57 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2011 / 9 / 26 (Mon.)

10:00~10:30
*I Do / Colbie Caillat
*Nothing To Declare / Cloudberry Jam
*Draw The Line / Ryan Montbleau Band
*Fly One Time / Ben Harper & Relentless 7

10:30~11:00
*Breezy / Wouter Hamel
*On My Way / Giovanca
*Twinkletoes / Hapa
*Someone To Watch Over me / Brian Wilson
*Endlessly / Na Leo
*Possible Straight / Lyle Mays

11:00~11:30
*Feel Good / Eric Benet feat. Faith Evans
*Mr. P.Z. / What's Up
*Open My Heart / Frank McComb

11:30~12:00
*All For Love / Adriana Evans
*Wait For You / Elliott Yamin
*Master Piece / Emi Meyer
*The Strings Of Love / Phil Perry
by dailyzushihayama | 2011-09-26 11:54 | Comments(0)
このところ やっと秋らしい・・というか 
朝晩は ぐっとひんやりした空気に包まれるので 風邪をひかないように
要注意!ですね。

先日の台風では ウチは 木の塀が一部壊れたのと
驚いたことに 庭の隅っこにあった枇杷の木が 根こそぎ倒れたこと。
e0006772_16234316.jpg

ここに住む前からあった古い木なのだけど 意外と根が浅かったのだ。

話は がらっと変わり・・このこは
e0006772_16253956.jpg

かなふぅ  です。
「神奈川」と「フード」をかけていて 顔は 中華街の「肉まん」
頭は 「三浦大根」  手に「三崎のまぐろ」を持っている。
逗子に来ると聞いていたが 意外とかわいい。
by dailyzushihayama | 2011-09-25 16:26 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
久々に 中華料理のMAOで 高校時代のクラスメートとランチ。
彼女たちは 吹奏楽部で その先輩が現在逗葉高校の吹奏楽部の顧問であり
今日 JR逗子駅前で演奏するとのこと。
さらに吹奏楽部でいっしょだった友人のお嬢さんが そのイベントで
一日女性警察官をつとめる・・というので 一緒に見に来たのである。

番組の中でも紹介したが
秋の全国交通安全運動のキャンペーンが 午後2時から JR逗子駅前で行われた。
e0006772_2127116.jpg

ネプチューンのホリケン(堀内健)さんが 一日警察長。
そして 双子の美人姉妹、山田華さん山田麗さんは 一日女性警察官をつとめた。
彼女たちは 芸能活動もおこなっていうが 現役の音大生。

トークショーの中で ホリケンさんが 山田華さん麗さんにギャグを伝授。
e0006772_21283567.jpg

    「注意一秒 けが 一升瓶!」
そして 平井市長も呼んで
e0006772_21293146.jpg

え~と 何のギャグだったか、忘れてしまった。しかし 貴重な写真かも。

e0006772_21314314.jpg

そして 中村先生の指揮、編曲のもと 逗葉高校吹奏楽部の現役生・OB・OGによる
演奏。 
e0006772_2132507.jpg

華さん麗さんが 加わって「ペッパー警部」
透き通るような歌声と ダンスもさわやかな感じ。 
ピンクレディーとは ちょっと、いや だいぶ違う・・
このあとに歌った「この街で」 私も好きな曲。
e0006772_2139206.jpg

最後は ホリケンさんも市長も みんなで「上を向いて歩こう」

みなさん 交通事故防止につとめましょう!
by dailyzushihayama | 2011-09-24 21:41 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)