★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、月~金曜日10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 11月 ( 49 )   > この月の画像一覧

11月最後の今日は あたたか・・
まずは 葉山町環境課の松岡夏子さんにうかがいました。
これから大掃除の時期ですが リサイクル掲示板をご利用ください。
「ゆずります」・・かなり成立する確立が高いそうですよ。


そして 昨日の「なぎさブラスゾリステンコンサート」も大盛況!でした。
逗子文化ホール情報は 長久保宏太朗さんから伝えていただきました。

逗子フィルムフェスティバルでのトークショーに出演される、
ドキュメンタリー作家の三浦淳子さんには 今週金曜日10時40分~
番組ゲストとしてお迎えいたします。
e0006772_12283599.jpg

また 昨年のシナリオ大賞を受賞しました、「海の家☆ぴ~す」の
塩屋あずささんには 8日(木)10時40分~ゲスト出演いただきます。

文化プラザの情報はコチラHP


   今日はこのあと 幕張イベントホールに行ってきます~
by dailyzushihayama | 2011-11-30 12:43 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2011 / 11 / 30 (Wed.)

10:00~10:30
*Everything / Giovanca
*Family / Zach Gill
*New Soul / Yael Naim
*Just My Imagination / Dianne Reeves

10:30~11:00
*One Of These Days / Room Eleven
*Slave To The Music / James Morrison
*Baby Driver / New York Voices
*Mamma Mia / Abba
*Chicken Fried / Zac Brown Band
*Get Down / Gilbert O'Sullivan

11:00~11:30
*Take Your Time / Frankie Bleu
*Echoes Of The Forest / Front Page Orchestra feat. 三木俊雄
*Double Face / Eumir Deodato feat. Al Jarreau
*A Dream Come True / Elton John & Leon Russell

11:30~12:00
*Hanalei / The Surfers
*Himene Tatarahapa / Robi Kahakalau
*Coast To Coast / Workshy
*Ferris Wheel / Michelle Shaprow
by dailyzushihayama | 2011-11-30 12:04 | Comments(0)
葉山町提供「新ハヤマいろいろ探訪」
毎月最終火曜日の午前10時半~11時にお送りしております。

第8回の今月は「三浦半島西岸の臍・堀内」について
葉山郷土史研究会の滝本誠一さんにうかがいました。
そして 葉山町から企画調整課の高野愛子さんにも加わっていただきました。
e0006772_21502281.jpg

堀内は三浦半島西側、つまり相模湾側の玄関口に位置しています。
葉山は大変古い歴史を持つ土地柄ですが 歴史的に見ると、
葉山の中でも最も重要な位置を占めるのが堀内です。それで「へそ」と例えたわけです。

堀内は4つの機能を果たしてきました。それは
①軍事上の役割②交通上の役割③行政上の役割④交易・商業上の役割です。
御用邸や湘南の海で有名な葉山ですが、葉山は堀内を中心として、
歴史的には三浦半島の西側の重要なスポットとして機能してきました。
 
今日 お話しいただきました内容は葉山郷土史研究会が発行している
「郷土誌葉山」8号のほか、分岐点については3号と贋金については5号にも書かれています。
「郷土誌葉山」については 葉山まちづくり協会046—876—0421にお問い合わせください。

さて このたび 葉山郷土史研究会は 第24回神奈川地域社会事業賞(神奈川新聞と
神奈川新聞構成文化事業団主催)を受賞しました。
12月3日が授賞式だそうです。おめでとうございます!
by dailyzushihayama | 2011-11-29 21:56 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
友人から あるNPOによる「被災地の子どもににクリスマスプレゼントを贈る
プロジェクト」について聞き ぜひ協力したいと思った。
ボランティアにも行けないし・・と少し心苦しく思っていたところ。
一つ1000円以内のプレゼントという指示で
何がいいだろうと 友人に相談したら 寒い冬に備えて暖かくなるものは?と。
なので あったか○○○を選んだ。

クリスマスメッセージもつけようと思う。
子どもたちの笑顔 見たいなぁ。
e0006772_211228.jpg

↑今晩は ゆずを入れて ぶりの照り焼きにした。
by dailyzushihayama | 2011-11-28 21:09 | ★ずし・はや日記 | Comments(2)

2011 / 11 / 28 (Mon.)

10:00~10:30
*Lucky / Bastian Baker
*Saving Grace / Rumer
*Sweet Aloha / Venice
*Stay With Me / Joseph Williams & Peter Friestedt

10:30~11:00
*Fireflies / Faith Hill
*Breathe / Taylor Swift feat. Colbie Callet
*You Are The Sunshine Of My Life / Brigitte Bardot & Sacha Distel
*Your Love Has Got A Handle On My Mind / Vanessa Paradis
*Sing A Song / Donavon Frankenreiter

11:00~11:30
*Ticket To Ride / Tiago Iorc
*Happy Hour / Front Page Orchestra feat. 三木俊雄
*Satisfeito / Marisa Monte
*Stitched Up / Herbie Hancock feat. John Mayer

11:30~12:00
*Love Me Do / Lisa Lauren
*Thinking Of You / Paul Weller
*The World As I See It / Jason Mraz
*Madly / Trtistan Prettyman
by dailyzushihayama | 2011-11-28 11:57 | Comments(0)
のんびり日曜日だ。

そうそう 佐野智子さんの「智工房陶芸教室 陶展」開催中であると
思い出して 文化プラザギャラリーに行った。
e0006772_223312.jpg

心和む楽しい作品が並んでいる。 29日(火)まで

夜は 葉山のレストラン ラ・マーレ・ドチャヤへ
遅くなった家族のお誕生日のお祝いである。

コースメニューのメインは「魚まるごと一匹 本日の仕立てで」
e0006772_2211644.jpg

真鯛のアクアパッツア。 
これをお店の人がじょうずに取り分けてくれるのだ。
おいしい・・が 小骨に気をつけよう・・
by dailyzushihayama | 2011-11-27 22:06 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
たぶん 土曜日暇そうなので私に声がかかったのだと思う。
内輪のパーティーだから・・と言われながらも 妙に緊張した。
これまで さまざまな司会の仕事を経験してきた私であるが・・
e0006772_23265080.jpg

木村太郎著「ディア・グロリア~戦争で投函されなかった250通の手紙」の
出版記念パーティがおこなわれ司会を担当させていただいた。
木村社長のお姉様、平井利根子さんの日記を纏めたものであるので
これは利根子さんの本・・だから「平井利根子出版記念パーティー」として
利根子さんの縁のある方々が多数 出席された。
e0006772_23272085.jpg

はじめに 木村社長の挨拶。
実は この本は英語版が 米国でも出版されるのだが その出版を前に
ゲラを製本して革表紙をつけたものがここで贈られた。
手にしているのがその本。 
e0006772_23282666.jpg

フジテレビ「スーパーニュース」キャスターの安藤優子さんは
この本の書評を新潮社の「波」に発表されている。
安藤さん この日も とてもシンプルな装いでステキだった。
e0006772_23284527.jpg

この本の筋書きに沿って利根子さんの人生をたどったビデオが上映された。
その時代にあったBGMが流れる・・
e0006772_2329356.jpg

本のエピローグの部分で書かれているのだが
利根子さんが口ずさむ「It's A Lovely Day tomorrow」
ビーチFMではおなじみ 今年の日本ジャズボーカル賞大賞受賞のキャロル山崎さんが
歌う! 演奏は 大橋高志トリオ。

終始和やかな雰囲気。利根子さんのステキな笑顔が印象的である。
こんなすばらしい席にいられて感謝です・・
e0006772_23292774.jpg

会場は 逗子マリーナの「ベイショア」
船をモチーフにしているという。気持ちがいいので みなさんウッドデッキに出られていた。
by dailyzushihayama | 2011-11-26 23:41 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
そういえば・・クリスマスまであと1ヶ月・・
葉山マリーナにもクリスマスツリーが お目みえ・・

今日のゲストは 鎌倉在住・ピアニストの深尾由美子さん。
e0006772_2122673.jpg

実は 留学されていたフランスから帰国後に 番組にご出演いただいたことが
あります。調べてみましたら 2006年、3月14日でした・・
もう 5年半前なのですね。 でもすごくよく覚えています。
そのときも 深尾さんがセヴラックの音楽に魅せられこと お話されていました。

その後 ヴァイオリンの巨匠・ジェラール・プーレとの共演でリリースされたのが 
「ピレネーの太陽」   2010年8月 レコード芸術特選盤
e0006772_21222412.jpg

番組では このなかから セヴラック:セレの想い出 をおかけしました。 


さて 紅葉の美しいこの季節 鎌倉イーゲルホールにて
ジェラール・プーレ&深尾由美子 紅葉の鎌倉コンサートが開催されます。

<プログラム>
グリーグ:ヴァイオリンソナタ 第2番     
ドビュッシー:ヴァイオリンソナタ         
モーツァルト:ヴァイオリンソナタk.379     
ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ 第8番  

Kamakura IGEL Hall (鎌倉イーゲルホール) 15:00 開演 14:30 開場

会場は 「瑞泉寺へ向かう途中の静かな住宅街のなかにある五陵形のホール。

 入場料 3800円
イーゲルホールへの道順ですが 
 鎌倉駅東口(鶴が岡八幡宮側)よりバス、タクシー
 ホールには駐車場がないため、お車での来場はご遠慮ください。

おといあわせは 早見芸術学園 0467-22-3340

深尾由美子さんに関する情報は HPコチラ
by dailyzushihayama | 2011-11-25 21:40 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)
まずは今週の「湘南ママス&パパス」 ゲストは逗子在住の西村英里子さん(中央)
逗子にある訪問介護事業所にて、高齢者介護と障害者支援のお仕事をされています。
地元ママの熊谷奈津江さんにも加わっていただきました。
e0006772_22291628.jpg

西村さんの仕事は、主にヘルパーの方と利用者様との橋渡しですが、
現場を知らずに、ヘルパーの方や利用者様の意見をくみ取ることができないと思い、
ご自分も現場に入ったとのこと。

~介護の仕事って 本当に大変だと思いますが この仕事をしていてよかったことは?
この仕事の良さっていうのは、一対一で接することができる事です。
その人が満足してくれたって事をダイレクトに感じられます。目が不自由な方、
話ができない方、耳が遠い方、そんな方たちとどうしたらうまくコミュニケーションが取れるのか、
何を望んでいるのか、言われなくても感じ取ってプラスアルファーの事をしてあげる。
自分が、もし相手の立場で体が不自由だったら、気持ちをわかってもらえたり、
優しくされたら嬉しいですよね。

~西村さんが子育てで大事にしていることはなんですか?
こどもの気持ちになって考えるって事を大事にしています。
社会性、モラル、ルールは社会経験を通じて学んで行きますよね。
その過程で様々な事が起きます。
子供は子供の主張がありますので、その主張をしっかり聴いてじっくりと話しています。
そうすると、そんな考え方があったんだ‼と、子どもに教えられて、私の方が学ぶことがあります。



つづいて NPOオーシャンファミリー海洋自然体験センター代表の海野義明さんに
うかがいました。
e0006772_22294960.jpg

東北地方太平洋沖地震で被災した海の仲間を支援するため、
「災害支援 海の仲間たち」を立ち上げ、災害救済・復興支援活動をおこなっています。

震災直後は 海の仲間に呼びかけ漁民向けの支援物資を集め 宮城県気仙沼市唐桑半島
および南三陸町歌津の漁民支援活動を開始しました。
また生活支援や漁業再開のために必要な機材等の支援のほか 「鳴砂」の浜の
海岸清掃や漁業復興のための海中調査などもおこなっています。

さて 「災害支援に参加するきっかけがないかなぁ」
「今、関わっている活動をもう少し広げたいなぁ」 と思っている方、ぜひお集まりください!
          ↓
「葉山でできる災害支援ボランティア」ワークショップ
11月26日(土)13時-15時半 葉山町福祉文化会館参加費無料

さらに福島の子どもたちに思い切り冬休みを過ごしてもらう2泊3日の活動 
「ふくしまキッズ・冬のプログラム」が、12/28(水)~12/30(金)三浦半島で計画されています。
オーシャンファミリーでは、約70名の子どもたちを受け入れる予定です。
皆様からのご支援やボランティアを募集中です。
 
詳しくは オーシャンファミリー自然海洋センターHPコチラ
by dailyzushihayama | 2011-11-24 22:48 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2011 / 11 / 24 (Thu.)

10:00~10:30
*Sunny Days / Sabrina Starke
*Love From The Sun / Nicola Conte feat. Jose James & Nyla Porter
*El Bodeguero エル・ボデゲーロ / 小野リサ
*(If I Only Have) One Chance / Yutaka




10:30~11:00
*Respect Yourself / Randy Crawford & Joe Sample
*Double Face / Eumir Deodato feat. Al Jarreau
*Sea of Love / The Honeydrippers
*Ocean Drive / Michael Lington




11:00~11:30
*Prime Time Love / Carpenters
*Time Flies / Front Page Orchestra feat. 三木俊雄
*Best Of Friend / Livingston Taylor, Carly Simon
*Feel It For Me / Cashell




11:30~12:00
*Living In The City / Des'ree
*I Will Be Here For You / Michael W. Smith
*Love Needs A Heart / Valerie Carter
*It Ain't Over 'Til It's Over / Lenny Kravitz
by dailyzushihayama | 2011-11-24 12:36 | Comments(0)