★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 12月 ( 45 )   > この月の画像一覧

昨日紹介したラーメン屋さんの「ときわ軒」さん。
今日で閉店・・番組を聞いて、または ツイッターやフェイスブックで知って
駆けつけた人もいるということでした。

お世話になったラーメン屋さんに ほんの少しでも恩返しができたとしたら
うれしいです。

2011年も過ぎようとしています。

今年は本当にいろいろなことがありました。
放送を通じては 特に コミュニティFMラジオ局としての役割を強く感じた
一年でもありました。
今年は なぜか 空を見上げることが多くなりました・・
そのときによって表情が変わる空ですが いつまでもありふれた空を見ていたいと。
e0006772_16413438.jpg

番組を聴いてくださった方、拙いブログを読んでくださった方 ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。
by dailyzushihayama | 2011-12-31 16:42 | ★ずし・はや日記 | Comments(2)
今年最後の「DAILY ZUSHI HAYAMA」
年末年始の情報を中心にお伝えしました。
今年も番組をお聴きくださりありがとうございました。
ゲストとして出演された皆さんもご協力いただき 
そして情報を寄せていただきました皆様も 本当にありがとうございました。

さて 一昨日の夕方、リスナーのフクチャンから
逗子駅前のラーメン屋さんが「年内で閉店!」とメールでお知らせいただきました。
え~?! ということは木曜日が定休なので 金曜(今日)と土曜(明日)のみ。
e0006772_22515991.jpg

ラーメン屋さん 店内では いつも湘南ビーチFMがかかっていて
よく聴いて下っていました。
かつて 絵本ライターの中川ひろたかさんのコーナーで
だじゃれを募集したとき ラーメン屋さん いろいろ応募してくださいました。
中川さんとだじゃれ対決もしましたね。

いわゆる常連さんも閉店についてあまり知らないようだったので
今日の番組エンディングで ひとこと紹介させていただきました。
番組終了後 今日は早めに帰宅して 私もときわ軒さんへ。
e0006772_22522018.jpg

 ↑店内のこの張り紙を見て 驚いている人もいました。

番組を聞いて 今日来店したお客さんもいらしたそうです。よかった・・
e0006772_22523691.jpg

 ↑ラーメン屋さんのお姉さんです。
e0006772_22524690.jpg

 当店自慢の「わんたんめん」をいただきました。
次々にお客さんが入ってきます。愛されているお店なのですね。
ラーメン屋さん しばらくは ゆっくりのんびり過ごされるようですが
なんだか 寂しそうでした・・
明日 一日です。
by dailyzushihayama | 2011-12-30 23:12 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2011 / 12 / 30 (Fri)

10:00~10:30
*Walking In The Sun / Born Crain
*Roll On / The Little Willies
*Futuer Love / Frank Mccomb
*Dreams / Fleetwood Mac



10:30~11:00
*Sunday Morning / Maroon 5
*Viva La Viva / Freedom Orchestra
*Isto Aqui O Que / Eliane Elias
*Cristiana / Toninho Horta



11:00~11:30
*I'm Your's / Jason Mraz
*Nica's Dream / 佐山雅弘
*Everyday's Talking / Madeleine Peyroux
*I'm Better At Hello / Kevyn Lettau



11:30~12:00
*I Just Can't Let Go / David Pack
*Good Times / Edie Brickell
*Love Needs A Heart / lerie Carter
by dailyzushihayama | 2011-12-30 16:49 | Comments(0)
今年最後の「湘南ママス&パパス」はパパの登場!
葉山にお住まいで 趣味でロックバンドを組んで活動している寺山善朗さんがゲスト。
地元ママの奥田貴子さんとともにお送りしました。
e0006772_21242910.jpg

現在のバンドのメンバーは、もともと寺山さんが19才の時に同じ大学の
仲間と組んでいたグループ。その時はストーンズなど、70年代のロックに憧れて
ロックバンドを始めました。
見よう見まねでオリジナルソングをつくり、本気でプロになろう!と思い、ライブハウスにでたり、
コンテストに出たり、自主制作でCDを作成したり・・
しかし結局 アマチュアバンドで終わってしまいました。
その後は、環境の変化でみんな一時バラバラになりましたが~

松尾芭蕉が「奥の細道の旅」に出たのが46才の時と知り、自分もちょうどその時、
46才だったので「そーだよな!何かこの世に残したくなる歳なんだよなー」と勝手に同感し、
久しぶりにメンバーに連絡し再結成しました。

練習はメンバーが集まり易い神田のスタジオで月に1回のペースで行っています。
その他に、神田に誰でも参加できるライブ居酒屋があり、そこで演奏しています。
『ボンドマン テカマキン バンド』というバンド名で
動画をYOUTUBEにアップロードしています。

そして 好きなことを楽しんでいると こんないいことが!
健康に良いということ→健康診断オールAになった。仕事のストレスゼロ。
根拠のない自信がみなぎる!
頭の中が整理されてスッキリする。(自分の考えや思いが曲となって出来上がった時)
他にも趣味を通じて友達が増えたそうです。
すごい~

二人のお嬢さんのパパである寺山さん、子育てで大切にしていることは?

~個人でやれることはとても限られていて、仕事でも趣味でもチームプレイが基本だと思います。
 コンピューターとかロボットなどには出来ない、「人と人」をうまくつなげられる
 「コミュニケーション能力」が、最も必要な大切なことだと思います。
 勉強も大切だとは思いますが、仲間と一緒に、助け合いながら、
 やっていける人になってもらいたいです。

番組で リスナーさんから 寺山さんの朴訥とした感じに惹かれる・・というツイートが
ありましたよ。


さて 我が家年末恒例 家族忘年会。
EL BARCO エルバルコ へ
年老いた母もスペイン料理 大好き。
e0006772_21244626.jpg

今年最後のパエリアです。
by dailyzushihayama | 2011-12-29 21:57 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2011 / 12/29 Thur.

10:00 - 10:30
* Rhythm Of Love / Plain White T's
* Demise / Wouter Hamel
* Ob-La-Di, Ob-La-Da / The Beatles
* Never Too Late / Gabrielle Goodman


10:30 - 11:00
* Everlasting Love / Jamie Cullum
* We Walk The Same Line / Everything But The Girl
* Room Blue / Emi Meyer
* Rainbow / Brenda Russell
* Love, Oh Love / Vince Andrews


11:00 - 11:30
* Stay / Big Street MG PR
* Floatin' Time / 佐山雅弘
* Saudades Da Bahia / Clementine
* Coconut / Benny Sings


11:30 - 12:00
* My Cherie Amour / Alexia Bomtempo
* Feel It For Me / Cashell
* Keep Driving / Hayley Sales
* Happy 'Bout That / Tower Of Power
by dailyzushihayama | 2011-12-29 11:56 | Comments(0)
今日は 湘南ビーチFM 本社も大掃除&納会でした。

その前に 番組では 今日から年末年始情報が中心です。
ゲストは 逗子市芸術文化事業協会事業統括の長久保さん、
文化コーディネーターの鷹尾伏(たかおぶし)さんに
来年の逗子文化プラザホールでおこなわれる公演についてうかがいました。
詳しくは HPをご覧下さい。

さて 2007年の秋から「DAILY ZUSHI HAYAMA」の月&水曜日のディレクターを
つとめていたJKが 今日で卒業。 厳密にいうと明日の「いってらっしゃい」がラスト。
e0006772_21354030.jpg

2007年の秋・・というと 私の体調がよくない時期だったので
それでも最初から心強く感じていました。
その後もずっと JKは 安心して任せられる存在でした。
同じ高校出身のJKが ビーチFMからいなくなってしまうのは 寂しいですが
どこへ行ってもJKスマイルで 頑張っていくことでしょう。
by dailyzushihayama | 2011-12-28 21:39 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2011 / 12 /28 (Wed.)

10:00~10:30
*Smile / Workshy
*Tell Me Again / David Tamaoka
*Just Pretended / Hayley Sales
*Biggest Part Of Me / Take 6

10:30~11:00
*All I Wanna Do / Sheryl Crow
*Heart, Mind & Soul / El DeBarge
*Uptown Girl / Billy Joel
*I Can't Go For That / The Bird And The Bee
*Follow Me / Uncle Kracker

11:00~11:30
*Life / Des'ree
*Cleopatra's Dream, Antony's Scream / 佐山雅弘
*You Are My Sunshine / Clementine
*Open My Heart / Frank McComb

11:30~12:00
*Hanohano Ka Lei Pikake / Keali'i Reichel
*Old Style Way / Hawaiian Style Band
*One Foot On Sand / Justin
*Here And Now / Sway Panala
by dailyzushihayama | 2011-12-28 11:56 | Comments(0)
毎月最終火曜日にお送りしている葉山町提供「新ハヤマいろいろ探訪」

第9回の今月は「浅間大神(あさまのおおかみ)と富士講(ふじこう)」について
葉山郷土史研究会の鳥居信吉さんにうかがいました。
そして葉山町からは企画調整課の高野愛子さんです。
e0006772_22202717.jpg

富士講というのは?戦国時代1500年代の富士行者角行(かくぎょう)を開祖と
仰いだ富士信仰。山岳信仰の一つです。
葉山では幾つか浅間神社や石碑が残っているなど 葉山じゅうに富士講の痕跡があり、
講が盛んだったことが分かります。
たとえば・・

長柄の国道134号と県道207号に挟まれた尾根道の長柄側に「浅間大神」と
彫られた大きな石碑があります。
隣には「浅間大明神」と刻まれた小さな石碑も。
 
仙元山の頂上に石碑があります。堀内村の富士講の碑で「不ニ仙元大菩薩」と彫ってあります。

三ヶ岡山の三ケ岡頂上の広場、路から外れて木陰の中にも「□□浅間大神」の碑があります。

森山神社の境内にも石碑があり、「浅間神社」「丸山社中」と書いてあります。

そのほかもありますが、ほとんどが富士山の見える山頂に社や記念碑を建てています。
見て回るのもおもしろいかもしれませんね。

今日 お話しいただきました内容は葉山郷土史研究会が発行している
「郷土誌葉山」4号に掲載されています。
「郷土誌葉山」については 葉山まちづくり協会046—876—0421へ
by dailyzushihayama | 2011-12-27 22:19 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)

2011 / 12 / 27 (Tue)

10:00 ~10:30
*Everthing / Giovanca
*Love Love Love / Tristan Prettman
*Next Plane Home / Daniel Powter
*To The Sea / Jack Jhonson
*Let's Start Frome Here / Joanna Wang
Saving Grrace / Rumer
*Home / Will Conner



10:30 ~11:00
*My Shining Hour / Sara Gazarek
*On The Street Where You Live / Willie Nelson
*Who Cares / Alice Ricciardi




11:00 ~11:30
*Love Love Love / Avalanche City
*Floatin' Time / 佐山雅弘
*Jast The Way You Are / Diana Krall
*Clarity / John Mayer




11:300 ~12:00
*Come Home / Yael Niam
*Glow / Donavon Frankenreiter
*Wave / Catia
*The World As I See It / Jason Mraz
by dailyzushihayama | 2011-12-27 12:10 | Comments(0)
夕べのTBSテレビ「クリスマスの約束2011」
きっと映っていないと思う・・と昨日のブログで綴っていたが
なんと アップで映っていた。 驚いて倒れそうだったが・・
その後 高校時代の友人などから 「見たよ」とメールが 届く。実に恥ずかしい~


毎週月曜日のガスクッカーダイレクト提供「給食だいすき!」
冬休みの間は 精進料理研究家で鎌倉不識庵若女将の和西こまきさんに
お話しいただきます。
e0006772_2231688.jpg

今週は おせち料理のご提案です。
根菜をたくさん摂れる 吹き寄せ(4人分)を教えていただきました。

<材料>干ししいたけ 4枚  水4カップ

      A ・干ししいたけの戻し汁・・・2カップ
・みりん・醤油 各大さじ1

        ・ごぼう・人参  各1/2本
        ・レンコン 60g
・ユリ根  1/2個
・銀杏    10個
・ごま油・酒 各大さじ3  
・塩 少々
・栗の甘露煮   5個
・油揚げ     1枚
・白胡麻     少々
    作り方
      1、干ししいたけは水で一晩戻し、千切りにしAで煮含める。
      2、ごぼう・人参は千切りレンコンは2mm厚のイチョウ切り
      3、ユリ根は一片ずつにして、2分湯がく。銀杏は鬼殻をむき小鍋で湯がきながら
                網じゃくしでこすり、茶色の薄皮をむいておく。
      4、フライパンにごま油を大さじ1入れ、中火で人参を入れ炒め、酒大さじ1・塩大さじ1                をいれ透明になるまで炒めボールに入れておく。
      5、レンコン・ごぼうもそれぞれ4の工程を行いボールに入れる。
      6、栗の甘露煮は縦に6割にする。油揚げは油を引かないフライパンで両面焼き
                 千切りにする。
      7、全部をボールにあわせ、白胡麻を振る。
     ※別々に煮たりいためることで ひとつひとつの野菜の味がしっかり出ておいしくなる。
by dailyzushihayama | 2011-12-26 22:11 | ★ずし・はや日記 | Comments(0)